

ニライ・カナイ

ちょびっとだけ


きのうの続き・・・



むか~しから,沖縄地方では


はるかな水平線のむこ~に


神々の住む


理想郷(ユートピア)があると信じられとった。


多くの海人(うみんちゅ)たちは


そのニライ・カナイをめざして


ちい~さか手漕ぎの『くり船(サバニ)』で,大海に挑んで行ったとよ。


とお~くは,アフリカ大陸まで・・・



人力や自然の力だけが頼りの時代やったとに


なんか,


今より,う~んと夢があったごたるよね



いつまでも夢を追い求める



いつまでもニライ・カナイを信じ・・・めざす



そうありたい。




niraikanai-792035 でした

理想

今日・・・



あたらしかリーダーが決まったやんね。




明日から何か変わるっちゃか?




変わらにゃいかんこつが・・・ヤマほどある・・・はず・・・




ばってん・・・




「何がや・・・?」ち,聞かるっと




「これが変わらにゃん!」ち,うまく言えん。




まとまらん!



ばってん・・・



だれがリーダーになろうがたい・・・



「これが理想!」ち言えるもんば



追いかけ続けたかよね

ブログ

知っとった・・・?


ブログの意味・・・


今日の『Qさま』で初めて知った。



WebのLogがブログげな。


つまり・・・Web上に綴るLog=航海日誌・・・げな







また,一つ賢くなった・・・







愛車

天気がよかけん

愛車を磨いた



愛車は,HONDA CB750 K0



と言っても,クラブチームのオーナーから

預かっとるだけやけど・・・


ばってん,1970年代の古~かオートバイやんけん

手入れがたいへん


ほんなこつなら,ここで写真ばお見せするとこやろ・・・


それがたい・・・


写真の載せ方がよわからん。



次のツーリングの時までに,勉強しときます。

メタボ 2

体形が標準に戻ってきて

メタボがすこ~し解消されたけん

今年の4月から

剣道を始めた




中学の時に初段をとったとけど

ず~っとブランクやった



久しぶりに竹刀をもったけん

体が思うたごつ動かんとよ


気ばかり先に行ってっさ

足がついていかんとよね~



それでも

週2回・・・おっちゃんばっかしで

練習に励んどります



終わった後の

ビールが,がばいうまかよ~!





やっぱし・・・おやじやね・・・





来年は,昇段試験にトライするつもり・・・



三段くらいまではとりたかなぁ~

メタボ

去年の話

当時,176cmの身長に対して

体重85kg!

血圧は高くなるし,中性脂肪は高くなるし,

腹は出てるし,体脂肪率も30%に手が届くくらい・・・

完全に中年太り!

気にはしとったばってん,体が重たいとよね。

そいけん,よけ~にグ~タラ。

ところが,そんなある日

水泳をしている一番下の娘から

「おと~さん,完全におっちゃん体形やんね」ち

言われてしもうた。

大・大ショック!!

こんままじゃあ・・・ち思うて

近所の体育館のジムに通い始めた。

それから・・・来月で1年。

いつもは三日坊主だったばってん

今回は続いたよ。

今は,体育館よりも外を走ることが

多かとばってん,一ヶ月でだいたい120km~150kmくらい

走りよる。

おかげで10kgダウン!

体脂肪率も10%近くダウン!

体形も肥満型から標準型に・・・

ショックが大きかと長続きするもんやね。

娘に感謝せんといかん。

スコール

今日の雨はすごかった!

「ゲリラ豪雨」ちゅうヤツなんじゃろけど・・・

雨がこっちに向かってくるのが

わかるもんね。

きた,きた,キタ~!ち思った次の瞬間

ずぶぬれ!

沖縄で学生しよった頃にずぶぬれになった「スコール」に

こっちで会うとは・・・

やっぱ温暖化なんかもしれんね

免停

さっき仕事の件で後輩に電話したら,
途中でブツッと切れたったい。

「失礼なヤツ!」ち思うとったら
とんでもなかった。

後輩は運転中だったらしく
運悪く後ろからパトカー
ついてきよったとげな。

ついこの前
「最後の違反からもうすぐで1年。」
言いよったとよね。

ばってんそれも今日でパー!

累積6点減点で,30日免停げな。

あ~あ,悪かコツしてしもうた。

ばってん,後輩には

「お前がちゃ~んと,ハンズフリーの
イヤホン式にしとらんからたい!」ち,
怒ってやったよ。




OB会

鹿児島で久々にあった大学クラブのOB会。

卒業以来初めて会うメンバーもおった。

ほとんどイメージが変わらんヤツもおれば

ビックリ!!のヤツも・・・

がばい懐かしかった!

でも,ちょっと飲み過ぎ~

暑かね~!

言ったっちゃ,しょんなかばってん,毎日暑かね~。

昨晩も,寝苦しゅうて・・・少々寝不足気味。

こげな日は,かえって外で大汗かいて活動した方が

気持ちいいとかもね・・・。

学生時代は,沖縄で過ごしたとばってん,

貧乏学生やったけん,もちろんクーラーもなかったとに

あんまり苦にならんやったとになあ・・・

明日は,鹿児島でそん時の仲間と久々に飲むっちゃん。

楽しみ~


コミュニティを新設しました

日頃思っていることを,正直にありのままに書くには,やっぱり日頃使いよる言葉が一番と思う。
そいけん「あのっさい・・・」にしたとよね。
そげな,人がほかにもおらんかな・・・いろんな地方の,いろんな言葉にふれてみたいよね。
それで,新しくコミュニティば立ち上げてみました。
多くの人が参加してくれるとうれしいよね。

アクセスアップに登録

たくさんの人とブログを通して交流したいと思ったので、ブログのアクセスアップに登録しようと思います。

ブログのアクセスアップ

このサイトでは、世代ごとやジャンルごとにブログがカテゴリ分けされており、
年齢が近い人や同じ趣味を持つ人を探しやすくなっています。
まだ,私の様な『50代』は0ですが,世代を超えた交流も含めて,
これからきっと多くの方とブログを通した交流が出来るようになると期待しています。
興味がある人はぜひ登録してみてください。

はじめまして

やっとブログをオープンした。

ちっご弁では,話を始める時に「あのっさい・・・」ち言うっちゃんね。

これからは,日々の生活の中で何か考えることがあった時に,思いついたままを

書き綴って行こう。肩の力を抜いて・・・。
