

まじ,やばい

高2の娘が乗る

調子の悪かった原チャリ

なおって(修理できて)帰ってきた時の

母娘の会話



母(ごく普通に)「バイクの調子はどげんね?」

娘(ニコニコしてうれしそ~に)「まじ,やばい!」
      
  

母(むっとして)「何ねそれ!もうちょっとわかるごと言わんね!」

娘(むっとして)「だけん,まじ,やばいって!」



母(さらにむっとして)「それじゃ,わからんたい。」

娘(さらにむっとして)「何ば切れよるとやん。ちゃんと言いよるやん」



母(さらにエスカレートして)「“まじ,やばい”ちゃ何ね。
  
  
  意味わからんやんね!私は,あんたの友達じゃなかとよ」

 (ダメ押し気味に)「ちゃんと日本語でしゃべらんね!」



娘(圧倒されて)「ちゃんと言ったとに・・・まじ意味わからん!」



母(怒りの矛先をこっちに向けて)「お父さんもちゃんと言わんね!」

 

 「娘に厳しく言え」ちゅうことやったらしい



 まじ,やばい!

導師

おこっちゃならんことが・・・



一昨日から全国ネットで報道された

悪霊払いの事件



起きたのはウチから40kmくらい離れた町

客先が近くにあって,よく訪れる町



手をかけた親父も親父ばってん

心身に病を抱えるわが子を

何としてでも救いたいち強く思う

それは共感できる



特に,現代医学でその治療法が見つからんとやったとしたら

どげな手を使っても・・・ち思うやろ



こげんか事件が起きると

ワイドショーとかで,取り上げられ

何てろ評論家ちゅう奴が

「こんな親は許されませんね!」ちゅう論調で

さも何でも知っているかのごと批判する



でも,自分の思いは違う

弱い部分を抱える人ほど

わらをもすがる気持ちで信仰にはしる

手を合わせて一心に祈るしかなかこつもいっぱいあるはず



だけんこそ

許されんとは,導師たる坊主!



信仰にすがり,盲心的になってしまっている信者の

心を穏やかにし,正しく導くのが導師たるもの

それなのに,反対に不安をあおり,荒行をおしつけ,

ついには・・・



自分も,20代の頃いろいろあって

真言宗を自らの信仰として選び,心のよりどころにしてきた



毎月,月参りに行くし

正月・5月・9月の月初めには滝行もする



特に滝行は,ちゃんとした指導を受けんと

勝手にすることはできん

作法に従ってすることはもちろん

今回の様に,お滝の水を正面から頂くなど,もってのほか

作法通りお滝の中に入ったら

合掌して読経しながら背中にお滝をいただくもの



それを,全く異なる作法を強要しとって

「自分は読経しよったけん,顔に水が当たっとることは知らんかった。」

だと!



こういう無責任野郎にこそ「殺人罪」を適用すべき



それほど人を導くものの責は重く

その自覚が無い奴が宗教家をかたっちゃいかん

          ・・・ち,強く思う



今は,

 ただ,ただ

 女の子のご冥福を祈るのみ

祝杯

もうすぐ日が変わる



一人でささやかに祝杯ばあげよりました

  ・・・ちゅうても,ほんのさっき

            始めたばかり



何かしらんけど,ビールちゅう気分じゃなく

大好きな「島美人」(芋焼酎)ば

大きめのマグカップにロックで・・・チビチビ



明日からまた気合いば入れやんけん

きょうは,この一杯で



ブロ友になって頂いた方からは

お祝いのコメントば頂くし

ホークスは今日も勝ったし

琴奨菊は大関になったし



今日はばさろうれしか一日でした  



ありがとうございました

受注内定

午前中のせめぎ合い



手放しで喜ばるる金額じゃなかったばってん

ようやく受注内定



とりあえず一安心




金額が金額やんけん

これからの管理も細心の注意ば払わんと

す~ぐ赤字に



12月始めの納品に向けて

気合ば入れ直し



  ・・・は,明日からにして



ひとまず



   ビールで  



      小っちゃく  



         カンパ~イ!

見積

今日で三回目

かなりつめて積算したつもりやったばってん

それでも決まらん



厳しかよね~



客先は1円でも少なく

こっちは1円でも多く



とは言いつつ

仕事ばもらえんやったら

こっちの売り上げはゼロやんけん



腹の探り合いばしながらも

どこで折れるかの

落し所ば見つけて行かやん



そこが営業の醍醐味ち言えばそうばってん



うまかビールでの乾杯ばめざして



あと一踏ん張り

ビックリした~

見通しの悪い三叉路から

車が飛び出して来た!



こっちが優先

ブロック塀で相手は見えず



急ブレーキ!

右車線に大きくはみ出した



ぶつかるっ!・・・ち覚悟したばってん

何とかよけた!



母娘連れで,娘が運転

おおかた,カーブミラーば見よらんやったちゃろ

となりでお母さんが一所懸命

頭ばさげて謝りよっちゃった



ぶつからんでよかった

ラッキーデーやったかも

休日 2

三連休も終わり



今日は本当の安息日

トレーニングもお休み~

来週からまたガンバロー



ホークス

今日は自力でマジックを減らした

おまけに日ハム7連敗



琴奨菊 

優勝はおあずけ

九州場所が楽しみになって来た



明日から

フィリピンのアキノ大統領が

来日される

名古屋の親友がそこで活躍

大きく羽ばたいてくれること

心から願う!

休日

三連休・・・中日



今日はマー君にやられとるばってん

日ハムが負けとるけん

ホークスは順調にマジックを減らすやろし

柳川出身の琴奨菊は,白鵬に勝つし

人工衛星は落ちてこんし

天気は ばさろよかし



のんびりした 

      平和な休日です



高速道路は渋滞しとるらしいばってん

遠出をするつもりの無いもんには

何の影響も無く



こげんか日は,ボーっとして過ごすのもよかもんです



ぜんぜん関係なかけど

富士山が初冠雪げなです

朝晩寒くなるはずやね

トレーニング

トレーニングを始めて1年

最初は,順調に減量できた

ばってん,ここ半年ばかり体重が減らん

理由はわからんかった



それが深夜のテレビで解決!



ここ半年は,日が長いけん

外をJogするだけのトレーニングが中心



始めた頃は,日が短かかったけん

体育館のトレーニングが中心



違いは・・・?



Jog=有酸素運動

体育館=Jog+筋トレ=有酸素運動+無酸素運動



深夜番組によっと,体重を減らそうと思うのやったら

有酸素と無酸素を組み合わせたトレーニングが

必要やったげな

有酸素運動だけやと

現状維持はできても減量はあんまり期待できん

ちゅうこつやった



それで・・・納得!



そこで,今日はさっそく体育館へ



今日のメニュー

Jog・・・30分  10km/h=5km

筋トレ・・・30分 ブレストプレス・腹筋・アームカール・レッグプレス

そして仕上げに

Jog・・・30分  11km/h=5.5km



どんな効果があるか

まずは・・・継続




お気に入り 長崎港(大波止)

長崎で仕事の日



客先の担当者の都合で昼まで時間が空いた



そこで,お気に入りの長崎港へ






長崎港ターミナルからの眺め


帆船が 

   よくあうんだなあ

女神大橋


 遠くに見えるのは


      女神大橋



 対岸には


 「100万ドルの夜景」(言い方が古かね)が


   見られる  稲佐山


稲佐山



  そして・・・お気に入りのカフェ



カフェ




  そこには・・・オープンテラスがあるったいね




カフェ2



 そこの・・・これまたお気に入りの店




Attic
 



 時間つぶしに 本を読みながら


      カプチーノを



カプチーソ



 すぐ近くに

 長崎名物の皿うどんの店もあるとよ
 

 桃華園 ちゅう店


 店はせまくて・・・あんまりきれいじゃなかけど・・・


 安くて・うまくて・ボリューム満点



 皿うどん



 今日も,満腹・満足!  でした 

台風一過

九州は,残念ながら影響で亡くなられた方が

お一人おらしゃったもんの

それ以上の大きな被害はなかったごたる



まだ警戒中とのことだったが

無事のコメントを

つしみんさんからも頂いた


名古屋の親友とも

連絡がとれて,まずは一安心!




信号待ちをしとったら

雲の切れ間から

青空が顔を出した


嵐の終わり


虹も出とったばってん

   うまく写せず・・・残念




それでも


嵐は過ぎた


震災復興

震災から半年以上過ぎたとに,聞こえてくる報道は

「何ばしよっとかやん・・・」

「遅かやん・・・」

      ちゅう内容のものばっか。



頑張りよる人も大勢おらっしゃるとやろうけど

批判の的になる方ばっかりが目立ってしもうて

実際,現場がどげんなりよるとか

まっで(全く)わからん。



今,進められよること

これから,進められる予定のこと

全く手がけられていないこと

手のつけようがないこと

具体的な現場の姿が,正確に報道さるっと

協力体制も,もっと具体的に的確に

なるとやろに



ただ,

自分の仕事の関係で,震災復興に関する仕事が

ようやっと出始めてきたのも事実



まだまだ積算の段階じゃあるとばってん

電力確保のための復興計画が

まちがいなく進み始めよる



現場に行って直接復興作業に関わるこつができんけん

直接じゃなかにしろ

何とかその計画に携わって

復興の一端ば担いたかね







ま~た台風が近づいてきよる

名古屋市でも大掛かりな避難勧告が出されたとか・・・



名古屋市のつしみんさん

どうかくれぐれもお気をつけて

他のところの方々もどうかご無事であることを

お祈りいたします



こっちは多少雨と風が強いもんの

大きな影響はなさそう




今日は,剣道

      ・・・Jogはお休み


1ヶ月

ブログを始めて1ヶ月



いろんな人のブログも見せてもらいながら

だんだん綴る面白さが

わかってきた



写真撮ったりするこつも

面倒くそ~て

あんまり好かんやったばってん

やってみっと

面白~くなってきた



ま~だ少し

新しか記事ば書く時に

構えてしもうて

時間がかかりすぎよるけん



自然体でさらっと

短時間で書けるごと

なるとよかろなぁ



今日は休みやんけん

さっき外を走ってきた

やっぱりマシンの上より

景色に変化があって

外の方が気持ちよか


今日の走行 : 8km

タイム   : 48分07秒

今月の累計 : 118km

100キロ 超えた

あいにくの雨で

久々に体育館でトレーニング



本日の走行 : 11km

タイム   : 61分19秒

今月の累計 : 110km



日が短くなってきたけん

これからは

体育館のトレーニングが

中心やね




めざせ 累計 150km 

全勝

今年は,いまだ全勝


ドーム応援に行くと


必ず勝つっちゃん


昨日も,先発=大隣の完ぺきなピッチング


ドーム


斎藤佑ちゃんには悪かったばってん


蹴散らしてしもうた



そして・・・


    勝利の花火!

勝利の花火


ビールがうまかった!!

夕日

平野やけん

地平線ぎりぎりまで 

照らし続ける・・・真紅の夕日



夕日



でっかかよ~!

    ・・・ち,これじゃぁ伝わらんやろなぁ







明日もよか天気やろ

お気に入り P.A.

週一ペースで長崎へ行く



そん時によく利用する

大村湾P.A.

大村湾PA

お気に入りのP.A.の一つ

天気のよか日は

眺めもよかよ


大村湾PA2


今日は,しろ~く霞んどって

遠望はきかんかったばってん



気持ちよかった





ばあちゃん

「また来たバイ」

「来んな(来るな)ちゅうもんは,おらんが・・・
 好きな時にどうぞ~」

オイ(俺)の奥さん方のオフクロさんが

遊びに来た時のいつものあいさつ



今回は,3泊4日らしい

ゲートボールに,デイサービス

年寄りは年寄りなりに多忙らしく

忙しい合間をぬっての訪問



最初ん頃は,お座敷に寝よらしたばってん

最近は,一人暮らしを始めて空いた坊主の部屋



オフクロさんは足が強くなかけん

二階は・・・ち,

奥さんは心配せらすばってん

オイは少し違う



「ちゃ~んと手摺のついとるけん
 
 おろたえんな(あわてずに)ゆっくり
 
 上り下りせんの。よかリハビリたい。」



こっちが気ば使い過ぎれば

オフクロさんも気を使うやん




日頃,憎まれ口しかきかん

娘達は・・・

ばあちゃんには優しか

ちゃ~んと気ば使いよる

そいで よか よか


今日もよか天気

暑かね~!



ばってん・・・空は

秋の気配がしてきよる


今日は,7.5km 走った

タイム : 45分18秒

今月の累積 : 72.5km

あぜ道 Jogコース

こんなあぜ道をJogしとります



田んぼのイネも

だいぶ 大きくなった

こうべをたれて来た

ピカピカ

台風の影響が無くてよかったです

天気が良くなったけん

預かっているバイクば磨いた


CB750 K0



バイクに乗るのは好きばってん

磨くとは・・・


CB750 KO


預かっとるバイクくやんけん

ピカピカにしとる



自分のやったら,ここまでせんかも


10月にクラブチームの宮崎方面への1泊ツーリングば

計画する予定です。

Jogger

5km・7km・9km・12km

そん日の気分でコースば変えるごつしよる



うちの周りは 田んぼが多かけん

あぜ道が, ばさろ (とっても)多かとよ



あぜ道ちゅうても

み~んな舗装されとるけん

がばい走りやすか

ほとんど車もこんしね


健康ブーム  なんじゃろかね

歩け歩けしよらす人も

多かもんね



今日は,5km コース

時間は,29分38秒

速くは走れんばってん

あんまり息が切れんごつなってきた


約1年かけて,いっぱしの Jogger...?




西の空におもしろか雲ば見つけた


飛行機雲でんなか


垂直に湧き上がっとるごたる雲やった


西の空の雲


下の小高い丘は,吉野ヶ里の遺跡

見つけた時は,まっすぐ立っとるごつ見えたとよね


写真にしてしまうと

見つけた時の感動が

うまく伝わらんごたるねぇ




そればってん・・・写真貼り付け成功!

満足・満足!










100

カウンターが100を越えた

読んでくれる人やらおるとかいな・・・ち

思いよったけど



な~んか,うれしかね~



「書こう!」ち思って書こうとすっと

がばい,肩に力が入ってね~

文章が「相田みつを」調になってしまうとよ


そげんなると

いよいよ書けんごとなるけんさい


原点に返って

気軽に「あのっさい・・・」ち

思いつくままに綴るごとしま~す。

のろのろ台風が過ぎ去って

大きか爪痕を残した上に

多くの方の尊か命まで

奪っていってしもうた



多くの被災された方々に

心からお悔やみとお見舞いを申し上げます



私が住んどる町は

筑後川が氾濫してもほとんど影響を受けん

災害の少なか町です


昨日の夕方,いつものコースを走っとったら

東の空に

きれいか大きか

くっきり出とりました


あらためて何事んなく無事だったこつを

実感し感謝したとです


被災された方々の

一日も早い復旧を

心よりお祈り申し上げます。


娘との会話

昨晩の娘との会話



「おとーさん,あたしの手帳知らん?」

「知らんぞ。どこ置いとったとか?」

「ピアノの上に置いとったばってん・・・」

「お前が,よーら置いとるけんた!」

よーらやら置いとらんもん。ちゃんと置いとったもん!」

「大事かもんなら,ちゃ~んとなおしとけ!」



我が家では,よくある会話ばってんが・・・

わからっしゃるですか・・・


「よーら」は,代表的なちっご弁です。


この会話の場合は「いいかげんに」という意味で使こうとります。


また,ちっご弁では「なおす」には二通りの意味があって


この場合「しまう」という意味で使こうとります。


もちろん・・・「修理する」という意味で使うことも


あっとです。

つくつくぼ~し

9月になった

まだまだ暑かね~

それでも

「ワシ ワシ ワシ・・・」ち,やかましかった

セミの声が,


(ちなみに筑後では,クマゼミのことを

 その鳴き声そんまま『ワシワシ』と呼ぶとです)


いつの間にか


「つくつくぼ~し」にかわった


今来ている台風が過ぎたら


秋がみえてくるとかも・・・







九州地方は,台風の影響は少なかごたるけど・・・



これから影響を受けられる方々・・・



どうぞお気をつけて・・・
