

大阪

最近 熱かですね

府知事と市長の一騎打ち



いろんな考え方があろうけん

どっちがどうちゅうこつば

語ろうとは思わんとばってん



ほんに大阪がうらやましかですよ



これからを担うリーダー候補が

これまでの政策にとらわれん

全く新しか政策ば声高々に唱え

地域発展のための改革に臨むべく

ガチンコの選挙戦に突入しようとしよる



その考えをしっかり聞いて

自分の1票ば投じるこつができる・・・

こげな選挙なら,投票率も絶対上がるよね



最近,そげんか選挙を経験したこつがなか



無難な保守系の候補者に投票したり

仕事の関係で候補者を選んだり

政策やらほとんど知らんもんね



我が町は,知事選も市長選も

4月に終わったばっかりやんけん

次は,4年後しかなかばってん



今回の大阪のごと

ワクワクしながら投票できるごたる

選挙ば経験してみたかねぇ~!

朝からず~っと降りっぱなし


ここんところ

体育館でのトレーニングが続いとったけん

雨足が弱くなったとこば見計らって

Jogを決行



雨に顔を打たれながらのJogやったばってん

同じとこばグルグル回ったり

マシンの上ば走ったりするよっか

稲刈りの終わった秋の農道を走る方が

ず~っと気持ちが良かった



小雨ん中 走っとる最中に

ふと 東北のことを思った。



向こうの方じゃ

目に見えん脅威に脅かされ

住み慣れた土地での生活そのものが出来んごたる人々が

いっぱいおらっしゃるとやな~・・・ち



好きなことを好きな時に自由に出来るこつが

一番の幸せなんかもしれん

その幸せに 感謝!!



本日の走行  9km

タイム    53分03秒

お祝い

やっと家族全員の時間がとれて

娘の就職内定祝いができました



場所は車で5分位のところにある

焼肉の店「茶輪子」

とにかくここは安くてうまかけん

家族のお気に入りの店なんです

(近くなら無料送迎もしてくれます)




市内の病院が経営するスポーツクラブで

インストラクターをする長男(24歳)も

お祝いの当事者 長女(22歳)も

水泳部で毎日泳ぎ込んでいる次女(17歳)も



とにかくよ~食べるとです

だけん全員一致で「茶輪子」になりました



まずは,生ビール(次女はオレンジジュース)で

カンパ~イ!

そして,焼肉・・・メニューは

もちろん,お得なファミリーセットA(8人前)5,900円を

2セット!

茶輪子メニュー

1万円以上肉を注文すると

焼酎(五合ビン)が1本おまけでついて来ます



それからは,幼稚園教諭への夢を熱く語る

長女を中心にして

飲むは,食べるは・・・



おまけに長男から

今の病院に勤めながら

理学療法士の資格をとるために夜学に通うちゅう

ビックリの新構想が発表され



改めて激励の カンパ~イ!



奨学金やら教育ローンやらばしっかり活用して

計画的に人生設計をしとる

子供達のパワーに圧倒されながらも

久しぶりに家族全員で盛り上がったとです

家事

1位 風呂そうじ

2位 ごみ出し

3位 料理・後片付け

今朝,福岡のローカル朝番組「アサデス」(KBC)で

特集しとったテーマ

「だんなさんに手伝ってほしい家事」の上位3つに

ランキングされた家事です



我が家は共働きやけん

上位3つはもちろん洗濯やらも

割と抵抗無くやっとるつもりばってん



九州は大体が男尊女卑の風土やもんで

「家事やら男の仕事じゃなか!」

「男子厨房に入るべからず」ちゅう考え方が

まだまだ根強かもんね~



ウチの奥さんは日頃から

「『手伝う』ちゅうとが,そもそも『家事=女の仕事』ち

決めつけたとこから来た言葉やろ。同じ様に仕事ばしよる

となら,『分担する』ちゅうとが ほんなこつよね」ち

言っとります



それでん

奥さんの方が『分担率』は,はるかに高く

8:2ちゅうところでしょうか・・・



これから三週間

週末の飲み会の予定が詰まってしもうたとです

快く「いってらっしゃ~い」ち言うてもらうためにも
 
平日の『分担率』をう~んと上げて

乗り切らんといかんとです

健康診断

年1回の健康診断



昨年から継続してきたJogの甲斐あって

メタボ脱出~!!



何回やってん好きになれんとが

胃のレントゲン

バリウム飲んで,ゲップ我慢して

上・下・左・右にグ~ルグル

気分が悪くなった



採血の結果は後日やけど

現時点で大きな問題は無し

いたって健康!!・・・でした。

ちっご人

この前覆面に捕まった部下と

今日も長崎出張です



秋晴れのがばい良か天気

男二人ではもったいなか

ドライブ日和じゃった



まあ,それは仕事やけんしょんなかとして・・・

道中の会話で

彼の同級生の同僚の話になった時




「ヤツの仕事の進め方が納得できんとです」

「何でや?」

「もうちょっとうまか進め方のあるち思うとですけど・・・」

「そげん思うなら具体的にアドバイスばしてやればよかやんか」

「やっぱそげんですか。立場が一緒やけん何か言いづらかとですよ」

「何がか。そげんか立場やらより,いかに効率よく仕事ば進めるか

 ちゅうこつの方が優先せやんくさ」

「そげんですよね」

「そう,同僚同志でん,よか考え方ば持った方が,遠慮なく

 相手の『うわんたな』に立たにゃいけんこつが出てくるっさい」

「???・・・」




「あのぉ~『うわんたな』ちゃどげな意味ですか?」

「何か,せっかく人がよか話ばしてやよるとに・・・

『うわんたな』の意味がわからんとか?」

「はい。親父の話にも時々わからんことがあってですね。

 親父から『お前はそれでんちっご人か』ち言われるとですよ」

「そうじゃろ~。『うわんたな』ちゃ漢字で書くと『上の棚』

 ち書くとた。これで意味は何との~わかるやろ・・・」

「・・・あ~ぁ『上の立場』ちゅうこつですか・・・」

「まあ,そんくらいの意味たい」



彼は30代前半

ちっごに住んどるとに

根っからの「ちっご人」じゃなかとですなぁ~



ジェネレーションギャップを感じた一時でした

ズボラ飯

昨晩は,奥さんが会議で遅かったとです



そこで,下の娘(高二)とパスタに挑戦しました



娘が麺のゆがきと味見,自分がソースを担当



「お父さん,ソース大丈夫ね?」

「大丈夫!この前の土曜日,ちゃ~んとネタば仕入れた」

「何ば使うと?」

「ホールトマトと鯖の水煮」

「はあ~?さば~あ!? おいしかとね~?」

「まかせんか!絶対うまかけん!」

「・・・」



ネタの元は土曜朝のズムサタ(?)「ズボラ飯特集」



ズボラちゅうだけあって,作り方はいたって簡単




フライパンにオリーブオイルを少し多めに引いて

ホールトマトを一缶 投入

ある程度あったまったら

鯖の水煮を出汁まで全部 投入

煮詰めながら鯖の身をほぐして

塩・コショウで味を整えれば 完成



ほんの5分で出来たとです



味見をした娘が

「まずくはなかばってん,何か一味足りん」

「昆布茶ば入れてみたら・・・」ちゅうので

昆布茶をパラパラパラッと加えてみました。



確かにコクが出ましたね



あんまりお腹がすいとったもんで

写真も撮らず,さっそく食べました

(見た目はミートソースとほぼ同じ)



思った以上にうまかったですよ。



奥さんも

「なかなかやるやんね」と喜んどりました

就職内定

娘の就職が内定しました



将来,幼児教育に携わることを目標に

自分で大学を決め

この4年間  

バイトと学業を両立させて

学資+生活費のほとんどを

自力でまかなっちょりました



そして

目標じゃった幼児教育の場に就職すべく

福岡市内の幼稚園を受験し

27分の2ちゅうハードルを見事突破してくれたとです



我が娘ながら

本当によ~頑張った・・・ち

大したモン・・・ち思います



まだ,卒論が残っちゃおるようですが

一人暮らしを始めた長男も呼んで

家族全員でお祝いばすることにしました

大成功

つしみんさん

ありがとうございました



教えてもろうたレシピに

若干,沖縄風のアレンジを・・・

ちゅうても,スパム(ポークランチョンミート)と

チンゲン菜ば

加えただけばってん・・・



ちゅうことで

niraikanai風「豆腐どんぶり」で~す!

豆腐どんぶり

あんまりうまそうに見えん・・・!?

(男のズボラな手料理ですけん,こんなもんでしょう)

ばってん

うまかったです



さっそく

奥さんにご馳走しました



完食してくれました



ご機嫌でした



めでたし めでたし

ホッピーⅡ

昨日の飲み会で・・・

もとい!

昨日の会議の後の飲み会で

「ホッピー」をまねして

試してみた



ノンアルコールビールはサントリー

焼酎は 芋の 「島美人」



結果は・・・



やっぱ別々に飲んだ方がうまかった。



残念!




芋焼酎では,においがキツかけんかもしれん

いまいち爽やかさに欠けるごたる気がした



「ホッピー」に使うとは,米か麦の焼酎のごつ

においのキツくなか方が

合うとかもしれん



昨日はあんまり深酒にならんかったけん

奥さんのご機嫌もまあまあやったです

めでたし めでたし

会議=飲み会・・・?

所属しとるボランティア団体の

会議が今晩あっとです



今朝出かくる前の奥さんとの会話

「今日,何かあると?」

「うん,会議がある」



「また飲み会ね!?」

「会議ち言いよろうが・・・」



「ばってん晩御飯いらんとやろうもん」

「・・・うん・・・」



おっちゃん達の集まりですけん

会議は1時間位でバタバタ終わらして

後は居酒屋で・・・は,間違いなかとです



でもちゃ~んとボランティアにも

まじめに取り組んどりますよ



ご機嫌ななめの奥さんには

今度の土曜日の昼

つしみんさんに教えて頂いた

「豆腐どんぶり」ば作ってご馳走するこつにしとります

覆面

長崎出島道路の

長崎側料金所を過ぎた

最後の長~いトンネル



高速道路ちゅうイメージが強かし

二車線のきれいか道路やもんで

ついついスピードが出がち

ばってん60km制限なんよね



昨日も,トンネルに入って

加速し始めてすぐ

グレーのクラウンば追い越したとよ



それから快適に追い越し車線を走って

トンネルの出口に近づいてきた矢先



突然のサイレンと

強烈なパッシング!

猛烈に追いついてきて

「後ろについて来なさい!」



トンネルを抜けた道路わきまで先導されて

御用!!!

23kmオーバー! 2点減点!!

罰金15,000円!!!



運転者は・・・部下でした

ショックの抜けない部下に

長崎名物のトルコライスばご馳走しました。


 
走行される方はご注意あれ

長崎300 13-82 (ひらがなは忘れた)

グレーのクラウン でした

.708

すごかよね~


ホークスの本拠地ヤフードームでの勝率


自分が応援に行った時に全勝やったとも

うなづけるよね



応援するファンの期待に応えてくるる

すばらしかチームです。



今日は,きっと横浜でドラゴンズのビールかけが

見らるるち思います



いよいよCSモードやね

ホッピー

昨日は完全オフでリフレッシュしました

おかげで三日間の出張の疲れも吹っ飛びました



さて,東京は浅草で

ホッピーなる飲み物ば見つけた



ちゅうか,焼き鳥屋さんやらに

やたら「ホッピー」て書いたのぼりば

出しちゃったけん

試しに頼んでみた



ホッピーとは・・・

ホッピー

つまりは,ノンアルコールビール

ちゅうても今流行の完全0%じゃなくて

0.8%程度の微量アルコール飲料じゃった。



これで,焼酎ば割って飲むとよね

要するに味は,焼酎のビール割り

1回割っただけじゃ全部は使わんけん

「中(なか)いっちょっ!」ち

注文すっと,焼酎だけおかわりでくっとたいね



自分は,ホッピー1本で,「中3杯」やった



焼酎がいまいちやったばってん

結構さっぱりしてうまかった



今流行のハイボールば

少し庶民的にしたごたる感じやった



そこん大将に話しば聞いたら

今,関東では結構流行っとって

西は,名古屋くらいまで広がって来とるらしかよ



九州には,まだ上陸しとらんちゅうことやったばってん

東京出張した人が

おみやげに持って帰るちゅうこつもあったらしい



わざわざ重か思いばして持って帰らんでん

流行のノンアルコールビールで

九州のうまか焼酎ば割ったっ方がうまかかも



今度,やってみようっと



興味ある人,お試しあれ

ガリバーパニック

出張の時のお伴として欠かせんとが 本

仕入先はBook Offの100円コーナー

時々時間を見つけちゃ~ノンジャンルで

面白かごたるタイトルだけを選んで

まとめて仕入れて来る



タイトルだけが頼りやんけん

たまにはまっで面白なかともあるばってん

それもご愛嬌



今回は久しぶりに大ヒットで

一気読みした本ば紹介です

ガリバー・パニック

「Cの福音」が有名な 楡 周平 やんけん

ハードボイルド的な中身かなち思って読み始めたばってん

まったく違っとった



簡単に中身ば紹介



主人公は

ある日突然,千葉の海岸に打ち上げられた

身長100mを超す大男と

その大男対策に出動した自衛隊の隊長



より親近感が湧くとは

この二人が,博多弁で会話ばするところ



最初はゴジラのごたる怪獣かち思われた大男

その対策でパニックになるとばってん

まったく害が無いことがわかると

一転して

その力と大きさが大きな売りもんに・・・



パロディでありながら

ただのパロディだけじゃなか

さすが 楡 周平 やなち思わせる 表現が,また魅力的



おすすめです

出張3日目

やっと帰って来た

今日も歩いたよな~ち思って

携帯の万歩計ば見たら

今日の歩行 : 10,659歩

やったげな。

気分的にはま~だ歩いたごたる気がしとるとばってん・・・



それにしても疲れたとです



な~んでか?



三日間動き回ってよ・・・




こがしこ売上ば上げました・・・ち

言える中身がな~んも無かもん




とりあえず

会社名と名前ば覚えてもろ~て




どげな実績があるかを知ってもろ~て




それからやもんね




きっと今の営業努力が

実る日が来ることを信じて




お疲れでした~!




出張二日目

本日の歩行

15,923歩  4社訪問

今日もよ~歩いた




時間に追われて

満員に揺られて

地下鉄を乗り継いで



ばってん,たまにはこげな都会の刺激も

よかかもしれん



浅草にホテルばとったけん

雷門と仲見世によって来た

仲見世

雷門

携帯ではよ~とれん

出張1日目

都会に来るとよ~う歩く!



今日訪問した企業 4社

今日現在の歩行 14,000歩



田舎なら間違いのう車に乗るところば

歩くもんね



今朝は福岡発の一番機に乗るために

いつもよっか早起きしたもんけん疲れた~



ようやくホテルに着いたので

一風呂浴びて早めに寝ます



明日の訪問も4社

さて,何歩歩くとでしょう・・・?

連休明け

「熱が39度から下がらんけん休みます」

連休明け早々の部下からの電話



近頃,休み明けはこげな連絡が多か

休みに力一杯遊んで

休み明けに熱ば出す・・・子供か!!



休みちゃ「リフレッシュ」するためのもん

そこで自己管理がでけんなら

遊ぶ資格無かよ

社会人として失格!・・・ち自分は思う



せっかく気持ちよく仕事ば始むうでちしたとにっさい



週の初めたい・・・愚痴るのや~めた



明日から三日間,東京出張です。

いい仕事ができますように・・・

3連休も最終日



二日間好きなこつばしてきたけん
今日は朝からフロ掃除



少~し奥さんのご機嫌ももどりました



その後,二日間頑張ってくれた
愛車のアカ落とし
次もしっかり走ってもらわにゃんけんね



しっかり磨けば事故も無し!

    ・・・と自分は信じとります。

ツーリング

前日手こずらせた
愛車のエンジンも無事にかかり
一泊二日のツーリングがスタートした

参加バイク

まずは,全員集合
今回は,泊まりが8台
日帰りが1台


見ての通りの旧車軍団
トラブルはつきものばってん
今回はどうなることやら

一番奥の方の我が愛車は
今のところご機嫌はよかけど・・・

久留米→大牟田→荒尾→熊本→宇土→八代  ここで昼食

ここまでは順調

ここで日帰りの一人が帰った

8台で再出発



八代からは球磨川沿いに登って行く

ここの道路は,トラックが多かとが難点ばってんが

それさえ我慢すりゃ

信号が少なく極めて気持ちよく順調に走れる



人吉で給油



それからいよいよ椎葉への山道にかかる



国道388号線から国道265号線を経由

国道ちは言うもんの

これが国道かやんち言おうごつなるくらい

すさまじいばかりの林道じゃった

めちゃくちゃ狭く

アップダウン,カーブの連続

そりゃあおもしろかった

腕のみせどころたいね



その林道を走ること約2時間

ようやくめざす民宿に到着した

民宿

一泊二日で7,000円 
(シシ鍋をリクエストしたけん1,000円アップやった)

部屋はイマイチやったばってん

男ばっかしやんけん問題なし

料理は最高!

まずは,夕食

夕食

これが一人一人のお盆

とても食べきらん位の量やった

シカ刺(右下の小鉢)もついとった

臭みもなんもなくてめちゃくちゃうまかった!

夕食2



そしてメインのシシ鍋

肉はやわらかくダシは最高!

地元の焼酎にもよく合って

もうめちゃくちゃうまかった

シシ鍋

具



二日目も無事スタート



椎葉から五家荘へ

これは正真正銘の林道

この道でほんなこつよかとかいなと思う位の林道



途中でキジにシカとも遭遇



峠の頂上に宮崎県と熊本県の県境があった

県境



そこで一服


峠



すさまじい林道を下ると

五家荘に入った



ここでvtecさんに勧めてもらった

樅木吊橋を見学

樅木吊橋



紅葉の季節に来たら最高やろうなあ

下を流れる川の水のきれいかこと!



景観



すっかりリフレッシュして

再出発



そこからは

御船→熊本空港→菊池→山鹿→南関→久留米

全員無事に到着

1日目 約270km  2日目 約200km

合計 約470km



愛車もめちゃくちゃご機嫌に走ってくれました

無事故に感謝・感謝!

一安心

CBのご機嫌が戻った
よかったあ!



何とかエンジンが息ば吹き返した
走り始むっと調子良かとけどなあ



明日の朝も
ご機嫌よくエンジンスタート出来っことを祈るのみ

ぐわぁ~困った!

CBのエンジンがかからん



この前バッテリーを交換したつに
言うこと聞いてくれん
天気はばさろよかとに
明日からのツーリングに暗雲が・・・



旧車やんけん
一回ヘソ曲ぐっと手に負えんとよね~



とりあえず,プラグば全部交換して
様子ば見るしかなかなぁ

文化街

久留米では,飲み屋さんが集まった
夜の繁華街を「文化街」ち呼びます。
何ともアカデミック(?)な呼び名でしょう



久々に文化街に行ったばってん
やっぱし不況ばいなあと痛感したとです。



人通りはまばらで,路地に立っとるのは
店のモンばっかり
店に入ってもガラガラ
これじゃあ元気にはならんよなあ~



と言いながら・・・はしごはしごで
午前様でした



歩いとったら
「珍百景」に出てきそうな
おもしろ看板ば見つけました

おもしろ看板

人口密度で換算すると
「焼き鳥屋の数日本一の町“くるめ”」の
おもしろ焼き鳥屋
「男の串焼 手羽壱郎」です



今週は飲み会続きなもんで
少々ご機嫌ナナメな奥さんを
今度連れて来ようっと

民宿「平家」

ツーリングのメンバーから
「晩飯は,シシ鍋がよか」ちゅう
リクエストが入った。



さっそく予約の確認も兼ねて
民宿にTEL
(ちなみに「民宿 平家」で検索でくるけん
見てみて下さい。)



「晩飯にシシ鍋はでくっですか?」
気さくなおばちゃん,即答
「は~い,よかですよ~」



「いくらくらい追加せにゃんですかね?」
「う~ん,少しでよかでしょ~」



もともと一泊二食で6,000円
そげんにゃぼったくられやろうち思うばってん・・・
これまでのツーリングで利用させちもろうた民宿は
ぜ~んぶ当たりやったけん
今度も期待しようっと



メンバーみんな,ザルやけん
飯代の追加よっか,酒代の追加の方が
はるかに心配

計画立案

久々にツーリングの計画ば立てた
今度の三連休



目的地は宮崎県の椎葉村
一泊二日の予定
「平家」ちゅう民宿が予約でけた
いかにも「平家の落人」伝説のある村らしいネーミング



参加者は全部で8台
HONDA CB750K0が2台
KAWASAKI 650T2が1台
KAWASAKI W1650が2台
KAWASAKI RS750Z2が1台
YAMAHA XS650が1台
あと1台は最近バイクばってん
ほとんど,1970年代のなつかしかバイクばっかし



乗っとる人間も
年代モンばっかし

 

ま~だコースは決めちゃおらんばってん
天気はばさろ良かごたるけん
事故の無かツーリングになるごと
計画をつめとかにゃんね

昼食

仕事場の机で弁当食ぶっとは
あんまり好きやなか



だけんちゅうて
外食にしても,うどん・ラーメン・ちゃんぽん・・・
毎度ワンパターンになってしまう



ちゅうことで
幸いに自宅が仕事場から車で10分くらいやし
節約・節約 で
昼食はできるだけ自宅に帰るようにしとる



いつもは,だ~れもおらんけん
弁当のおかずとごはんをチンして
相手してくるっとは新聞かTV



ばってん
今日は,仕事が休みの奥さんがおらしゃった
あったか~い味噌汁に
あったか~いおかず



やっぱよかよね~

運動会

近くの小学校の運動会を見に行った。



天気は曇りがちばってん
かえって過ごしやすく,まずまずの運動会日和



子ども達のいきいきとした姿は,いつみてもよかよね。
ウチは子どもがみんな大きくなったけん,
子ども達が一生懸命演技する姿は,
ばさろ懐かしく,ばさろかわいかった。



それにしても,保護者の参観態度には
目に余るモンが多かよ~
特に,駐車とカメラ



わがこつ(自分の)ことしか考えん保護者が
あっちにもこっちにも
注意されたら逆ギレ!
そげんかモンに限って,お世話する役員とかには
なりたがらん。
役員の人たちは,わがこつそっちのけで
てんてこ舞いしよらすとに




一生懸命演技しよる子ども達に対して
恥ずかしかとか思わんとやろなあ。



規則とかで縛られんでも
自ら「恥ずかしか」ち思えば
みんなが互いのことば考えらるるとやろうに



子ども達の演技を見た感激が半減した。

やったー!

ついに


   ホークス 



      優勝!



バンザーイ!



   バンザーイ!



       バンザーイ!

10月

新しか月



9月の仕事以外の目標は

JogのTOTAL距離を伸ばすことやった



その結果

 TOTAL : 163.5km

 初めての 150km 超えで・・・目標達成!



今月は,

 継続することを,最大の目標に

 150kmばめざす



そして,



 ブログの一日一題

 もうちょっと文章で書けるごとトライ 
