

やっちまった!!!

キュウゥゥゥゥ~ン!!!

突然の 鋭い サイレン



客先から 車で帰って来ていたら

携帯が鳴って・・・

交差点を左折しながら とった瞬間 !!!



白バイでした

やっちまいました



減点 1  反則金 6,000円



痛い!痛過ぎ~(泣泣泣)!!!



自分が悪かとですが・・・



わかっちゃおる ばってん・・・



ムカついて

何か 八つ当たりしたくなっです

雨が・・・

今週は,週間天気予報と ずーっと にらめっこ



週末に 湯布院までの一泊ツーリングば

企画しとるとばってん

土曜日の天候が どうも悪かごたる



日曜日は 「晴れ」の予報 ばってんなあ



雨の中は 走ろうごと(走りたく)なかけんなあ

日曜日の 日帰りに ちゅう案も・・・



今週は,ずーっと晴れとって

肝心の土曜日が 雨

メンバーの中に “ 雨男 ”が おっとやろ(いるんだろう)



自分は,間違いなく“ 晴れ男 ”・・・のハズ (笑)

今回は “ 雨男パワー”に負けたごたるです。



愚痴ってん しょんなか(しょうがない)けん

万年幹事としては 迷うところですが

日帰りに 決定です。

ミスの穴埋め

人間やんけん ミスはつきもん



それは しょんなかとして・・・



ミスした損失の穴埋め作業に取りかかったまでは 良かったばってん

まだ作業が残っとるにもかかわらず

定時に終了・・・!?  残りは 明日・・・!?



ウソやろ・・・



迷惑ばかけた分,なったけ(できるだけ)早く

穴埋めしようちは,考えきらんとやろか・・・



まさか こげんかこつまで 教えやんとは



それとも・・・



自分の考え方が 古かとかなあ・・・

ミスが原因でも 時間外作業ち言うとやろか・・・

わからん。

嬉しかね~!!!

寂しか話でもあるばってん

やっぱり嬉しか!!!



ホークスの「52」番が

晴れて マリナーズの「61」番に!!!



やっぱり川崎は 「男!!!」やった



自分の信念を貫いての メジャー挑戦

イチローに憧れての メジャー挑戦



日本での輝かしい 実績をかなぐり捨てて

自分の夢をひたすら追いかけ・・・そして掴んだ!!!

それも ちゃ~んと FA権を取得するまで 待って



ちょっと活躍すると す~ぐ「メジャー」ち言うヤツが多くなって

うんざりしとっただけに

筋を通して 信念を貫いて 夢を掴んだ 川崎には

大きな拍手と エールば送りたか



そして・・・



マリナーズでも ホークスの時の応援歌で 応援するバイ!!!

♪ 踊るぜ川崎は 魅せるぜ川崎は

   決めるぜ川崎は 男だ川崎は~!!! ♪(かっとばせ~川崎)

嫁入り-当日

今日は,CB450K0の嫁入りです

CB450-2

マニアが欲しがるバイクですけん

新しいオーナーにも可愛がってもらえるち 思います



代わりに CB750K4がやってきました。

CB750Four.jpg

ちょっと乗ってみましたが

ばさろ 乗りやすい バイクです。



今月の31日のツーリングでデビューします。

営業

つい最近,2月の売上ばまとめたとに

もう3月の月末が 目の前!



何とか売上目標を達成した・・・ち思っても

月が変われば,またゼロから



もちろん月を跨いでの 仕事もあるばってん

数字を追いかけるのは エンドレス!



それが 営業の宿命



どうせ追いかけるなら 前向きに

達成後の おいしか お酒ば楽しみに

残念

また「がれき」の話題



福岡市が受け入れを断念したげな

市議会で理解を得られんかったげな



ほんなこつ これで良かと?

ほんなこつ 市民は反対しよっと?



甲子園 昨日の開会式

2分を超える 選手宣誓の中で

胸に響くは・・・「絆」



復興を急ぐには 「がれき」の除去は必然



政治家に しっかり働いてもらわんこつには

「がれき」は いつまでたったっちゃ

片付きゃあ せん!



そんためにも 今こそ 自分達が

「よかばい!受け入れるばい!持ってこんの(おいで)!」ち

日本人としての心意気ば 見せる時 やろ

卒業式

先週の土曜日

長女の大学の卒業式でした。



地元の美容室で

振袖&袴に着付けをした娘と

卒業式に参列する奥さんを大学まで送りました。



卒業式後 娘は洋服に着替えて 謝恩会に行ったので

自分は,娘の着物を持って 奥さんと一緒に帰ったのですが

帰っている途中に 自分と奥さん 同時に

娘から 同じメールが入りました。



『 今日は北九州までわざわざありがとうございました。

  今日 無事卒業出来たのも、いつもお仕事頑張ってくれて、

  私のわがままを見守ってくれたお父さんお母さんのお陰です。

  これから社会に出て、私は私の人生を、悔いなく充実したものに

  なるように努力していきます。そして少しでも恩返し、親孝行

  出来るように頑張るね。

  四年間、通わせて頂いて本当にありがとうございました。

  とても幸せでした。

  これからもよろしくね。

  それでは気をつけてお家に帰ってください。        』



ばさろ 嬉しかメールでした。

長男もそうでしたが

長女も 学費・アパート代・その他もろもろ

ほとんどすべてを奨学金とバイト代で 自分でやりくりしてくれたとです。

それなのに・・・



正直 涙が出ました。



自分は,次のように返信しました。



『 どういたしまして。

  この4年間のあなたの頑張り、しっかり見させてもらいました。

  勉強にバイトに、いつも明るく前向きに取り組む姿に、正直

  頭が下がる思いでした。本当によくやり遂げましたね。

  これから、目標としていた仕事に取り組むことになりますが、

  あなたなら、きっと やり抜くことができると信じてます。

  どうか自分を信じて、一歩一歩確実に歩んで行って下さい。

  卒業おめでとう。                 』



 自分は,娘が嫁に行く時が来ても

 泣くことは無かろうな ち思っていましたが・・・

 ・・・自信が無くなりました。

びっくり

今日のサンデープロジェクト



日の丸・君が代に関する条例で

何かと注目されとる大阪市の高校の話題



卒業式の時

先生達が君が代ば歌いよるかどうか

校長が先生達の口元ば監視しよったげな



校長は「岡っ引き」かいな・・・

校長と教員の間には信頼関係やら存在せんとやろうか

管理する側と管理される側・・・

それだけの人間関係で,ほんなこつ教育が出来るとやろか

しょうもない教育現場にびっくり

しょうもない人を校長にしとる教育委員会にもびっくり



この話題をコメントした着物姿の女性評論家(?)

「校長が子どもの方を向いていないなんて・・・」

この発言はわかる。

ばってん・・・

「どうせなら『君が代』に似た替え唄を作って

 歌ってるふりをしたらいいのに・・・」



気持ち的にはわからんじゃ無かばってん



法を守るかどうか

守っているかどうかば どげん管理するかが この話題の本質やろうもん



それを・・・「守ってるふりをすれば・・・」ち

公共の電波じゃNGの発言やろ



この話題についての 橋下市長のコメント

「法律違反を見逃したら法治国家じゃない」

市長としては,公式には そげん言うしか無かもんね。

ばってん,本音は「もうちょっとましな管理の仕方があるやろうもん」

「校長なら もうちょっとましな管理ば せんか(しないか)」ち

言いたかち思うよ。





話題の本質が読めんコメンテーターにびっくり

そげなコメンテーターを起用するTV局にびっくり

まあ 生放送やんけん しょんなかとかな

おかしかね

工具修理の担当者が言いよった。



会社の工具ば使わせよる時は,修理の数が半端じゃ無かった。



そこで



工具を個人所有にして

修理費用を個人負担させるこつにした。



すると



修理の数が,ほぼゼロになった!!!



これは,何も特異な事例じゃなかごたる。



会社の備品を大切にせん従業員

学校の道具を大切にせん子ども達

救急車をタクシー代わりに呼ぶ市民

生活保護をもらって働かん親

税金をムダ遣いする政治家・官僚



み~んな 根っこは 一緒!



世の中に どげん働きかけたら

こん「おかしか行い」が正されて行くとか わからん。



大きかこつは 出来んばってん

自分と自分が声かけ出来る範囲の中で

根気よくあきらめんで 働きかけるしか無かね。

いきなり暖かくなりました。



今朝は,フロントガラスが凍っとったとばってん

昼間は,めっきり春の陽気になって・・・



仕事中にも 頭がポワ~ン

まぶたが重~くなってきて・・・(笑)



これよっか暑くなると

これまた大変ですけん

「この 何とも言えん 気持ちの良~か気候が

 長~く続かんもんかいな~・・・」ち の~ん気に言いよったら・・・



友人が・・・

「何がやろか(怒)!花粉がたまらんとバイ(怒怒)!!

 こん辛さがわからんめ(怒怒怒)!!!」ち・・・



そげ~ん 怒られたっちゃ 自分には わからんばってん

花粉症の皆さんは ばさろ大変げな(らしい)。



世の中 むご~(都合良く)行かんもんですね。

思い込み

これまでSが担当していた製品を

新たに担当するこつになったM



互いの考え方の違いが発覚し,昨日,製品を作り直した

Mのやり方にSがクレームをつけ

Sのやり方に 訂正したとの報告



そこに 4人の作業員が丸一日 時間を取られた。



今朝,二人を呼んだ。



「報告は聞いた。何が問題ね?」

「もう少し早く,二人できちんと話しとけば,こげな手間はかからんやったです。」

「それも ある。それだけね?」

「・・・???」

「M君。あんたは自分のやり方が間違っとるち思いよると?」

「・・・いいえ。自分は,自分のやり方で良かと思いました。」

「そうね。そんなら何で作り直した?」

「Sが,今までとやり方が違うけん,お客さんからクレームが来るち 言うもんですから・・・」



「S君。あんたのやり方じゃ無かといかん ち客先が言いよると?」

「・・・いえ。ばってん,これまでず~っと同じやり方で納品して来たけんですね・・・」



ここ最近,客先からは 繰り返し値下げの要求があっとりました。

実際には,非常に厳しか価格で受けている仕事なもんで

「簡単に値下げはできません!」ち 突っぱねとりました。



「二人とも,客先の一番の要求が何か わかっとるね?」

「・・・コストカット・・・です。」

「そうやろうもん。1円でん良かけん下げろち言われよるとやろ?」

「・・・はい・・・」



「今回の二人のやり方で,コストカットにつながるとは どっちね?」

「Mの方です。」

「そうね。そんなら何でSのやり方に変えた?」

「今までが・・・」

「それは聞いた。ばってん,そげん言うならコストカットやら出来んやろうもん。

 M君の図面の見方が悪かったとね?M君のごたる(様な)見方も出来るとやろ?

 M君のやり方ならコストカット出来るっちゃろ?そんなら,そげん客先に主張

 してみれば良かったやんね。それもしとらんとやろ?」

「・・・はい・・・」



「今回の一番の問題は,おろたえて(慌てて)作り直す前に,

 客先に確認せんかったこつたい。

 客先がコストカットば要求しよるとなら,

 こっちは,いかに品質ば変えんで手ば抜くかば考えやんとやろ。

 あんた達が 最優先せんといかんとは,『これまで こげんしてきたけん』ちゅうこつ

 じゃ無か。『こげんしたら コストカット出来る』ちゅう知恵・案ば 出すこつたい。

 その案が良かかどうかは,あんた達が判断するこつじゃ無かと。決めるとは客先。

 もしかしたら,今回もM君のやり方が通ったかもしれんとバイ。

 客先に確認すっとに どん位時間がかかるね?大した時間じゃ無かはずよ。

 通らんなら作り直さやんばってん,通るならそんままで良かやんね。

 そげん考えたら,おろたえて作り直すこつは もったい無かろ!」

「・・・はい・・・」



「わかったなら,すぐ確認ばせんね。そして次に活かさんね。」

「・・・はい・・・」



MもSも一生懸命 しよっと ばってんですね。

図面は多方向から見よるくせに

自分のやりよるこつは,なかなか多方向からは見れんとですね。



「思い込み」・・・人ごとじゃ無かです。

営業とは・・・

「自分は営業に向いとらん」

「営業はしきらん(出来ない)」ち言うもんがおる。

特に技術職関係のモンが,何か見下したごたる言い方で

言う場合が多かごたる気がすっとは ヒガミかんしれん・・・



何か言葉の端々に 江戸時代の「士農工商」の職業差別意識が 残っとって

「営業=金儲け=卑しい」の様なイメージが あっとやなかろうか・・・



ここまで来っと すでに被害妄想???やろうか・・・(苦笑)



確かに「営業」を「モノを売る仕事」ちとらえれば

得意・不得意が出て来るかんしれん



また,大企業で役割分担がピシャ~っと されとんなら

全く「営業活動」せんでん良か部署もあるかもしれん



ばってんね



営業の定義を・・・「モノを売る」こつに加えて

「相手と交渉して,自分の願いを実現させること」ちすると・・・



モノを売るこつは もちろん

例えば 極端に言えば

ものを取ってもらうこつも 背中を掻いてもらうこつも

人に何かを教えてもらこつも

奥さんに小遣いをもらうこつも・・・etc,etc,etc・・・

すべて「相手と交渉して,自分の願を実現させること」たい。



つまり



人は一人で生きて行けん ちすっと・・・

毎日が「営業活動」の繰り返しに なるたいね

この世の中の 営業しきらんヤツやらおらんごとなるやん。



技術系の人と話ばしよったら

何かムカついて・・・

自分ば納得させられる,自分なりの「屁理屈」ば 考えてみました。



すこ~し スッキリしたとです。

がれき

震災から1年が経った

しかし,東北の「がれき」はほとんど手つかず



そんな中,ようやっと

野田首相が 被災地の「がれき」処理について

災害廃棄物処理特別措置法に基づいて

都道府県に 受け入れを要請する意向ば示した。



「絆」と言いながら,一方で

ヒステリックに「がれき」ば拒否する



建て前と本音が錯綜する中で

今,一番求められるのが 好き嫌いは 別にして

石原都知事のごたる 強かリーダーシップ



批判されようと何しようと やらんといかんこつは

何ば さておいてでも やり抜く行動力



他にもやらにゃならんこつが ばさろあるとばってん

遅ればせながらの 今回の首相の決断が 功を奏し,

「がれき」処理が大きく前進することば 願うのみ。

朗報

昨晩のことです。

奥さんの携帯が鳴りました。

珍しく 長男からだったようで・・・



「何ね~?」

「うん・・・うん・・・え~!?」

「よかったやんね~!そりゃあ よかった!」



長男と話す奥さんのテンションが 一気に上がったのは わかりましたが・・・



「どげんした?」

「・・・ちょっと待っとかんね,お父さんに報告するけん・・・」



「4月からも正社員として続けられるげな!」

「何!?」

「アルバイトじゃ無かげなたい。そのまんま・・・正社員のまんま

 学校に行けるげなたい!」

「・・・ほんなこつか! そりゃあ めでたか!よかった よかった!!!

 お祝いたい。みんなで宴会ばすっぞ!」




「お父さんが『宴会すっぞ』 げなよ(だってよ)!(笑)
 
 ほんなこつ よかったね!!! おめでとう!!!

 頑張らやんたい(頑張らないといけないね)!」



読まれても,ほとんど意味が わからっしゃれん(おわかりにならない)

やったでしょ・・・すみません・・・

奥さんも 自分も テンションが上がってしもうて・・・(嬉)



4月から 理学療法士の資格ば 取るために

長男が 夜学に通うこつは 以前 書きました。



そのために,今の勤務先での待遇が

正社員からアルバイト扱いに変わるやろ・・・ち言っとりました。

ただ,それも はっきり確約して頂いてたわけでは なかったので

長男には 待遇だけは 確認させて頂くごつ 言っとったとです。



こん 厳しか ご時世ですけん,

もしかすっと 辞めやん(辞めないといけない)こつになるかも

・・・ち,ひそかに 心配もしておりました。



その結果報告の 電話でした。



アルバイトででも 勤務させて頂ければ

ありがたいと思っていたとに

正社員のまま 勉強させて頂けるとは・・・



スポーツジムですから

夜のシフトもあるはずやんけん

勤務先には 4年間 大変ご迷惑をおかけすることになっとです。



そればってん・・・

普段の 長男の勤務態度ば 評価して頂いたとでしょう。

ほんなこつ ありがたいことです。



長男も 勉強に力が入ると思います。



長男が 休みの日に 祝杯です!

嫁入り・・・決定

進めていた 縁談が決着しました



CB750-K0の砂型も見せて頂いたのですが

やっぱし,あまりにも 相手が素晴らし過ぎて

不釣り合いでした。



そこで,本命だった

この
CB750Four.jpg

CB750-K4との 縁談を進めることにし・・・



縁談 成立 !!! です。



3月末に 嫁入りが決定しました。

これから 相手のお色直し(エンジン調整・外観手直し)が始まるとですが

予定している 最初のツーリングで デビューできます。



仲人としては 一安心です。

皇居一周

一回はやってみたかった 皇居一周 Jog

今回の上京で 実現しました



二日目の朝は 土砂降りで断念



そして 最終日 三日目 3月6日の 朝

すこ~し小雨 は 降っとった ばってん

強行しました。



日比谷公園側の交差点のところから出発して

二重橋前 竹橋 半蔵門を経由して 桜田門まで

一周 約5km  時間 28分47秒



小雨に打たれながら

信号の無か 整備された歩道を・・・気持ち良かった~!!!



ばさろ 充実した朝になりました

羽田空港にて

羽田空港に着きました。

奥さんと ばあちゃんと 娘は

家元に名取の挨拶に行ってます。



一昨日は、浅草 水上バス お台場 有楽町

昨日は、靖国神社 月島のもんじゃ 東京駅 丸ビル

今日は、親父と二人で

増上寺 泉岳寺 川崎大師

ピシャ~っとガイドして来ました。



親父と二人だけ っちゃあ

初めてのこつかもしれんです。



お袋も喜んでくれました。



疲れましたが、あっという間の三日間でした。

上京

うちの娘 二人とも

3歳の頃から 日本舞踊ば 習っとります。

自分らや 娘達が望んだわけじゃ無く

女の子の孫が出来たら 日本舞踊ば 習わせるこつが 夢じゃった

ばあちゃん(自分の母)の たっての希望でした。



二人とも しっかり ばあちゃんの夢ば かなえてくれて

長女が5年前,次女が今年

名取になるまで 精進してくれました。



そして・・・

来週の火曜日

次女が 名取のために お師匠さんと東京の家元に行くとに

奥さんとばあちゃんがついて行くこつになったとです。



その宿泊やら航空券やらの手配ばしよる最中

母が自分のところに相談に来ました。



「あんた,3月5・6日 仕事ば休まれんね?」

「2日間もや? 今 忙しかけんね~ 無理やろ~・・・何でや?」

「東京に行くとも 最後になるかもしれんけん,お父さん(自分の父)ば

 連れて行きたかとばってん,『来ん(行かない)』ち言わっしゃるったい。

 そいけん,あんたから『自分も行くけん,一緒に行こう』ち言うて 欲しかったい。」



仕事が 趣味んごつ(趣味の様に)して 働きモンやった 親父も80を超えて

足がずいぶん弱り あんまり出たがらんごつなって来とります。

そいけん,行こうごつ(行きたく)無かったとでしょ。



母の思いを受けて 何とか休みばとるこつにして

親父ば 説得しました。

・・・結局 何とか「行く」ち言ってくれてました。



そうなると,今度は手配が大変です。

大人数になったけん,奥さんが新聞で格安ツアーば見つけ

バタバタ手続きばして・・・



明後日から 親子三代 5人で上京するこつになりました。



仕事では,ちょくちょく上京する機会があったもんの

プライベートでは久しぶりです。

ましてや自分の両親とちなると 自分が小学生の時 以来です。



一旦 行くち決まると それぞれが 口々に

「あそこに行こうごたる(行きたい)・・・」が 始まったとです(苦笑)



その結果・・・



親父の希望で 皇居と靖国神社・増上寺・泉岳寺

お袋の希望で 浅草からの水上バス

奥さんの希望で レインボーブリッジ・桜田門の警視庁

<奥さんは 大のサスペンスファンなんです(笑)>

娘の希望で お台場・築地

全員一致でスカイツリー(もちろん 近くから見上げるだけです)に

連れて行くこつになりました。



東京の地理は 大体 頭に入っては おるとばってん

全員の希望ば ルートにすっとは

結構 大変です。(笑)



それでん・・・

いつも 一人で ホイホイ出かけるばっかしやったけん

今回ばっかしは

親孝行・奥さん孝行・娘孝行(?)のために

ピシャ~ッと ツアーコンダクターに徹して来ます(キッパリ)!

お陰様

毎月1日と15日は

家の周りを塩払いして

近所の氏神様にお参りしに行っとります。



結婚してから 両親が信仰していた真言宗を信仰するようになり

近くの真言宗のお寺に月参りをするごとなって,

ご住職から勧められた「毎月の儀式」です。



真言宗は仏教なのですが

開祖である弘法大師も

四国の最高峰 石鎚山で修業されたとです。



今でこそ ずいぶんご無沙汰していますが

20代・30代の頃は 大祭期間中の7月5日に

毎年 この石鎚山にもお参りしたものでした。



石鎚山は山自体が御神体で

山頂にはインドの三人の神様が祀られている神社=「頂上社」がありまして

この頂上社にお参りする時は

山伏の装束をまとい 数珠と金剛杖を持ち

二礼二柏手一礼の作法で「般若心経」を唱えるとです。



神道と仏教は密接なつながりがあっとですね。



そんなこんなで 「毎月の儀式」が習慣になり

我が家の

「天照大神」と氏神様を祀った神棚

台所と火の神様「三宝荒神」を祀った神棚

お大師様(弘法大師)を祀った 仏壇に

毎日 手を合わせるのが日課になったとです。



毎日の家内安全と身体健全を祈るとですが

信仰の対象が何であれ

「お陰様」の感謝の心を持って 手を合わせ

日々の生活を送ることは

子ども達にも 大切な生活習慣として

伝えて行きたか ち思うとります。
