

大型連休

明日から ゴールデンウィーク

今年は,そんなに仕事が忙しく無かけん(泣)

6日までの 9連休になったとです



こげ~ん なんか(長い)休みのあったっちゃ

するこつの 無かばいやん。



とりあえず,明日・明後日は

今年初の 一泊ツーリングで・・・それからは・・・

人も 車も 多かろうし・・・

・・・え~っと・・・う~んと・・・



・・・後で 考えます



何ば すー(する)かね~!?

飲酒運転

2・3日前の話・・・

福岡のどっかの教頭先生が

酒気帯びで捕まったげな



これだけ「飲酒運転」が問題になりよって

しかも,幼子二人が犠牲になった 福岡市で



正義漢ぶって 大上段から

「教師たるもの・・・」ち

正論をぶち上げるつもりは 全く無かよ。

無いどころか・・・

自分も教職の時(25年前)に

酒気帯びで捕まったことがあるけん

非難する資格 そのものが 無かとよね(反省)



そん当時も今も「罪の重さ」は変わらんよ。

ばってん,社会的な風当たりは,遥かに違うもん。

違い過ぎるもん。



ハンドル握る前に

「もし,捕まったら 職が無くなる」ち

想像できんやったとやろか・・・?



そこが,不思議でならん。



苦労して(?)教職に就いて

教頭先生にもなって

社会的な信用や名誉はもちろんばってん

公務員としての安定した給料に,退職金に,年金にち



失うもんが 大き過ぎるやろ



魔がさした ちゅうこつなんやろけど

あまりにも 大きかよ



他人を巻き込まんやったとだけが

せめてもの 救い・・・かな?

出来る

土曜日,幼稚園に就職した長女が帰って来た。



「今日ね,園長先生が『 あなたたちの今の時期は,

 無意識で出来ないことを,意識してやろうとしても,

 なかなか出来るようにならなくて 悩みがちな時期だから

 決してあせらないようにね。』って仰ったとよ。」

「そりゃあ,良かアドバイスばもろうたね。さすがやね。」

「うん。とにかく焦らんで続けて行けば,無意識で出来る段階

 にまで,高まってくるけん げな。」

「そうたい。その話はね『出来るの四段階』ちゅう考え方たい。」

「うん,そげん仰っとった」



 出来るの四段階

 第1段階 無意識で出来ない

      やろうと思わないこと。やってみたことの無いこと。

      必要性の無いことは,出来ない。(=やらない)

 第2段階 意識して出来ない

      あることをやろうと思って,あるいは やる必要が出てきて

      やってみたけど,出来ない。

  ※ ただし,この段階を飛ばしてしまって,いきなり「出来る」ことも

    多々ある。

 第3段階 意識して出来る

      第2段階で出来なかったことを,練習して出来るようになる。

      ただし,この段階では,出来たり出来なかったりの繰り返しが

      多い。つまり,第2段階と第3段階を行ったり来たりする。

      克服するには,モチベーションと反復練習が必要。

 第4段階 無意識で出来る

      繰り返し繰り返し練習したことによって,身体が覚えてしまった段階。

      何も考えなくても,普通に「出来る」状態。



「一番大切かとは,『第3段階』たいね。なかなか思うようにならんけん

 焦るったいね。それがちょうど,これから5月・6月の時期になると。

 それが,よく言われる『5月病』たい。」

「そうなんたいね。」

「そう。ばってんね,そげんやって悩む人たちにね,普通は『 頑張れ 頑張れ 』ち

 精神論だけでハッパかけるだけの上司が多いとたい。それじゃ解決にならんどころか,

 かえって悩んどる人ば追い込むこつにもなるこつがあるったい。

 その点,ちゃーんと理論的に説明せらしゃって『 いずれ出来るごつなるけん

 焦らん様に 』ちゃあ 素晴らしいよね。良かとこに就職したね。」

「うん。私もそう思う。」



昨日は,次女の名取後 初の本舞台でした。

プロの方に 化粧して頂いて

かつら・衣装をまとって

約20分 見事に舞いました。



おかめの面をつけて 「大原女」を舞う次女

次女



2年間かけて稽古してきた 本舞台でした

これこそ「無意識で出来る」でした。 

うん うん

我が家のTVは 5時45分に目覚める



チャンネルはテレ朝系

ちょうどその時間には 有り難い「お言葉」が流れている



今朝は,若いご住職やった

いつもは,夢うつつの状態で聞き流しているだけばってん

今日は,耳に残った。



ご住職いわく

「自分は,人の話を聞く時に『・・・でも』と言うことが

 多かったように思います。

 『でも』という言葉を使うことによって,

 きっと相手を不快な気分にさせていたことでしょう。

 これからは,まずは『うん,うん』と うなづきながら聞き

 相手を受け入れることにしていきます。」



自分が全く同じことばするこつが多かけん 耳に残ったとやろう。

確かに,自分が同じ様に「・・・でも」ち 言われたら

やっぱ,気分が悪かもんね。



一概に同じリアクションでいいかどうかは別問題にして

なったけ(できるだけ)「うん,うん」を

心がけようっと。

トレーニング

2010年の10月から 始めたトレーニング

今では,生活の一部に定着した



ジムに行ったり

剣道したり

家の近くの いつものコースを走ったり



2日以上何もせんと

体が重たく感じて 気持ちが悪くなるごとなった

これなら続けていけるやろ



今日は いつものコース(約6km)を

33分以内で

天声人語

「お父さ~ん。久しぶりに書いたけん 見て・・・」

昨晩,突然 次女が ルーズリーフば 持ってきた



子ども達の「読む力・書く力」ば 鍛えるとに

どの子も中学に入ってから

新聞のコラム欄 「天声人語」 を 切り取って ルーズリーフに貼り

内容を要約して2~3行の文で書かせることを 繰り返して来た



最初は添削してやらんといかん ばってん

続ければ続けるだけ 要領が良くなって

コラム中の言葉ば使わんで 自分の言葉でまとめきるごつ なってくる



一番 良く続いたとは 長男

他の勉強は,あんまりせんかった ばってん

この訓練は,根気良く続けた

最後の方は,自分が感心するくらいの要約が出来るごとなっとった。



その甲斐あって,長男の文章力は 格段に上がった

今でも,仕事柄 よくレポートを作成しているが

ひいき目じゃ無く 良く書けとる



長女は,あんまり続かんかったけん

長男に比べると ちょっと落ちるかな・・・



これから,幼稚園教諭として 書く仕事も増えるけん

今になって「もうちょっと まじめに訓練しとけばよかった・・・」 げな



次女は,高校に入ってからは さっぱりやった

その次女が 突然の自主的復活



きっかけは,来年の受験



希望する看護大学の 推薦を

1学期の成績がもう少し上がれば 受けられるち聞いて

俄然 「やる気」 が出たごたる



今までが 今までやけん

いつまで続くかは ???



こげんか訓練は 強制されてやっても

いっちょん(全然) 身に着かん



気長に 見守るのみです

高菜漬け

昨日は天気も良く

絶好の“ 高菜漬け日和 ”でした



ウチのお袋の 十八番



我が家の春の年中行事です

takana

今日は,長男も長女も 帰ってきて

じいちゃん ばあちゃん孝行です



手前の左が 次女 真中が 長女 エンジのTシャツが 長男

右にしゃがんでいるのが 奥さんです



土曜日に 2tトラックで

契約している農家さんに 高菜を取りに行って



昨日の午前中 広げて天日干し



昼から ばあちゃんの 指導の下

高菜漬けスタートです。



高菜を切りそろえて

塩でもんで

樽に漬けこんでいきます



すべて手作業で 結構 力もいっとです



何よりも塩加減が 難しかとですが

そこは ばあちゃんの 腕の見せ所



ばあちゃんから 奥さんへ

奥さんから 娘達へ と受け継がれていきます



以前は,総出で丸一日かかっていたと ばってん

最近は,漬ける量を少なくしたけん

約2時間で終わりました



これから 仕上げて行くのが 大変なのですが

ここから 先は じいちゃん ばあちゃんが元気な間は

お任せです。



お袋の味 高菜漬け・・・最高です!!!

花見

ブログを始めたおかげで



いろんな地方の いろんな方の ブログを拝見出来て



いろんな地方の 綺麗な桜を見させて頂きました。

どこの桜も 写真に収められるだけあって

月並みな感想ではありますが

ばさろ綺麗かですね~



昨年は,自粛ムードでしたが

今年は,良か花見をさせて頂きました。



復興は まだまだで

現地には まだまだ お祭り気分にはなれない方も

いらっしゃるとでしょうが



春を迎えて 暖かくなって

少しでも 元気を取り戻されることを祈ります。

スカッとした

他人と過去は 変えられん



頭じゃ 分かっとるとばってん

つい 期待して

勝手に「裏切られた」ち 思うて

ガックリして・・・



やめた!やめた!



変えられんこつで 落ち込んどったっちゃ

な~んも 良かこつは無か



幸いにして 昨日は 剣道の稽古日やったけん

面ば かぶって

気合いば 入れて

大声出して

思いっきり 汗ば かいた



おまけに・・・



家に帰って 野球速報ば見たら

小久保 タイムリー 松田 ツーラン

本多 超ファインプレー 好投 山田 今季初勝利

森福 ファルケンの勝利の方程式 で ホークス5連勝!!!!!



スカッとした・・・もう大丈夫!

ショック

ショックです。



仕事で 目をかけて

事あるごとに 口やかましゅう

指導してきたヤツが



仕事とは まっで(まったく)関係無かこつで

客先に 迷惑ばかけて

突然 去って 行ったとです。



あまりの出来事に

今まで 真剣に指導して来たつは何やったつか

何ば 考えて仕事しよったつか

まっで わからず ・・・虚しかです。



怒りを通り越して

昨晩から力が入らんとです。



・・・ただ



いつもの M君じゃ無かです。 それだけが救いです。



明日までには 力ば 取り戻します。

桜-満開

ちょっと肌寒かばってん

良か天気です。



我が家の桜も満開です。

桜

昨晩は,満月やったけん

月の明かりに照らされた

良か花見ができました



火曜日くらいから天気が崩れるらしかけん

この絶景も 明日までかな・・・



今日も部屋の中から “ 花見で一杯 ”です

羽田です

昨晩は、千葉駅近くに泊まりました。



今日は、千葉から 月島

月島から 横浜

横浜から 鶴見ち

客先ば4軒 回って 羽田に着きました。



よく歩くけん、疲れました・・・が

収穫があったけん、気分は 上々です。



19時の 福岡行に搭乗します。

時間があるけん

生ビールで、「一人お疲れさん会」で~す!



お疲れでした~! カンパ~イ!!

関空です

今朝、出張してきました。


10時半に着いて、昼飯のヒマも無く

バタバタと関西方面の客先を回りました。



今日は、いつものM君と一緒です。



福岡からは、初めてLCCの「ピーチ」に乗りましたよ。



ちょっと座席間が狭かったばってん

値段は やっぱり魅力的です



さっき、関空に戻ってきて、遅~い昼飯にありつきました。



自分は、これから羽田に向かいます。

M君は「ピーチ」で帰ります。



明日は、千葉・東京・横浜の客先を回る予定です。



今、関空のロビーにある10分100円PCで書いてます。

10分で 結構 書けるもんですね。



出発のアナウンスがありました

では・・・

ご祝儀

名取になった末娘

幼稚園教諭になった長女

介護福祉士の資格を修得し,仕事を続けながら

さらに夜学に通う 長男



この春の 孫達のそれぞれの門出に

多過ぎるくらいの ご祝儀を準備してくれた ばあちゃん(義母)



長女が報告に来た。



「お父さん,ばあちゃんから こげ~ん ご祝儀ば もらったよ」

「ほお~! よかったやんか。」

「うん。うれしかばってん・・・こげんもらって良かっちゃか?」

「何でや?」

「兄ちゃんも 妹も 心配しよったよ。

 ばあちゃん,年金だけっちゃろ?大丈夫っちゃか?」

「あのね。そげん思うだけで良かと。

 お前達にご祝儀ば やるとが ばあちゃんの楽しみたい。

 孫が 頑張りよる姿ば 見らるるとがうれしかったい。

 ばあちゃんも ちゃ~んと考えて,自分の出来るこつば

 しよらすと(してあると)やんけん,ありがたくもらっとかんね。」

「そうやか・・・?」

「お前達が『もうろうて当然』ち 思わんだけ良かたい。

 そいけんちゅうて(だからと言って)

 ばあちゃんに 何か特別なこつばしてやろうとか

 そげんかこつは 考えてやらんで良か。

 それよっか,お前が幼稚園の先生として楽しく頑張りよる姿ば

 見せるこつと,時々遊びに来らっしゃる(来られる)時に

 普通に接してやるこつば,忘れんごとしとかんね。

 せっかく もらったっちゃけん 有意義に使わんね。」

「うん。」



ウチに遊びに来るこつば 楽しみにしとる 義母

86歳になって まだまだ 元気やんけん

孫達の ばあちゃん孝行は まだまだ 続きます。

日帰りで

春ですね~

土・日の暖かさで 近所の公園の桜も

一気に開花



嵐の予報やったけん

土曜日からの一泊ツーリングば 中止して

昨日 日帰りでツーリングして来ました。



目的地は 熊本県の鹿北にある 地鶏屋さん

天気は良かったばってん

朝方は,まだちょっと寒かった



山の中の 看板も無か地鶏屋さんばってん

知る人ぞ知る・・・で

11時過ぎについて すでに1時間待ち



冷凍庫が無かけん

その日処理した 地鶏しか提供せんとが自慢の店



しょう油だれと 塩で味付けした地鶏を 炭火で焼いて

鶏の炊き込みご飯 だご汁を堪能

写真が無いのが 残念です



待っただけあって うまかったですよ



デビューランやった CB750K4も

自分が乗ってる CB750K0も

ばさろ調子が良くて 気持ちのいいツーリングでした



GWは,長崎の野母崎に

一泊でツーリングする予定です。

今度は,ちゃんと写真も撮って来ま~す
