

こたえた・・・

大好きな 飛行機を使っての出張

上京するのも好きなんです



ばってん・・・

日帰りは さすがに こたえた



今朝は 疲れが抜けきらんやったです



年ですかね・・・???

・・・認めたく無かばってん(苦笑)



話は変わりますが・・・



最近も Jog は 続いています。

今月も Total で 130kmを超えました。



ただ,ついムキになって走るクセが抜けないので

最近は,時計をせずに

自分の体調にだけ合わせてJog するようにしています。



おかげで 楽に 継続できています。

上京

今朝、ポケモンジェットで上京しました、(嬉)



今、仕事が終わって

モノレールに 乗ってます。

今日は、日帰りです。(疲)



田舎もんやんけん

たまに上京すると

元気ばもらったごたる気になります。



大汗

暑かです。

我が町 久留米は 昨日31°を超えました。

今日も変わらんぐらい 暑かです。



先週の土曜日も暑かったけん

剣道の稽古の後 体重ば計ってみたら

始める前より 2kgも落ちとりました



そがしこ(それだけ)大汗ば かいたとですね~



遥か大昔・・・高校1年生の夏休み

悪友(?)4人で 九州1周サイクリングに挑戦したこつがあります。

そん時に お医者さんから

「とにかく水ば いっぱい(たくさん)飲まんね。

 脱水症状も怖かばってん,

 それよっか日焼けで やけど するけんね。

 水ば いっぱい飲んで いっぱい汗ば かくごつせんね」ちゅう

アドバイスをもらっとりました。



14日間に及ぶ サイクリングじゃったとですが

言われた通り とにかく水分をとって

汗ば かくごつしたとですが

それでん,腕や大腿部には 日焼けで水膨れが出来ましたもんね



あれで 汗ばかいとらんやったら

大変やったでしょ~



それ以来

暑くなると 大汗ばかく 体質になってしもうたとです



今日も 剣道の稽古日です。

水ば 忘れんごとせんと。

反応アリ!!

今月から 新規開拓にさらに力を入れて

すでに8社 飛び込んだ



飛び込むに当たっては

先週書いたような 反応もあるわけで



新たな 人との出会いが 面白か



先週 金曜日の夕方

その8社のウチの 1社から

新しか仕事の 引合が来た



さっそく今朝から担当の部長に連絡を取ったが

工場内には おるものの

忙しくて 捕まらんらしか



とりあえず FAXで

「昼一番に お邪魔します」ちゅう連絡だけ入れて

いつもの M君ば連れて 訪問した



昼一番に 行ってみると

担当の部長が出て来て

「こげ~ん早よう 出て来んちゃ(こんなに早く 出て来なくても)

  よかったとに!」ち 言いつつ

外注窓口の部下の方・設計の方が待機している

会議室に案内して下さった



資料は すべてそろえて頂いており

スムーズに打合せは進められた



すべての打合せが 終わって帰る時には

事務所の方が すべて起立されて

こっちが恐縮するぐらいの 見送りやった



「こっちが仕事ば もらいに行きよるとに

 こっちがお客さんのごたる 応対やったですね。

 びっくりしました。

 最初 部長は,早く来て迷惑ちゅうごたる言い方やったばってん

 やっぱ,すぐに訪問して良かったですね。」ち M君。



「出て来らしゃった時の 部長の顔ば 見れば分かろうが。

 口では あげん言いよらしゃったばってんね・・・

 初めての引合やんけん,やっぱすぐに訪問して 正解よ!!

 みんながみんな こげな反応があるなら

 新規開拓は,楽ばってん・・・めったにね・・・

 ばってん たま~にでん こげな反応があるけん

 新規開拓は,やめられんとよね。」

「ほんなこつ(本当)ですね。」



「ほんなこつ喜ぶとは,仕事をさせてもろうて

 集金まで終わってからたい。

 気ば引き締めて 行くバイ!!」

「はい。」



とりあえず,8社中の1社

第2ステップへの道が開きました。

忙しか!

企業のホームページを見ながら

営業先を選定



福岡県内に工場を持つ

名古屋の企業に 目星を付けた



さっそく ダイヤル プッシュ



「ホームページを見ながらお電話しております。

 御社の外注担当の方は,おられますか?」



なかなか きれいか 標準語でしょ?

実際は,少しなまった発音ばってん・・・(笑)



ところが・・・



少し待たされて 電話に出られた方に

「お忙しいところ,申し訳ありません。実は・・・」ち

ここも,標準語で丁寧に(?)言いかけたところ・・・



いきなり こっちの話ば遮るごつ

「忙しか!何ね?」げな



相手は,名古屋の方ではなく

バリバリの九州人でした。



それにつられて・・・こっちも,つい・・・

「そげ~ん言わんで良かや無かですか。

 少し話ばさせて下さい。」ち 応じて



そっから先は,いつもの ちっご弁で・・・



実は,こげんか感じの人は

けっこう 話やすいとですよ。



初見なんに 話は結構はずんで・・・

来週 訪問して営業させてもらうこつになりました。

勝った!!!

今シーズン初のドーム観戦

ドームの屋根がフルオープンで

ドーム屋根

五月晴れの 青空がのぞき

爽やかな風が吹き抜ける

最高の観戦日和でした



昨シーズンの観戦では すべて勝ちゲーム



そして,昨日・・・



今シーズンも・・・勝ちゲームで スタート!!!



屋根が閉じるところも

花火も しっかり見て来ました



残念だったのは

6回まで 好投した新垣が 粘れなかったことと

何よりも

小久保の 2000本が おあずけになったこと



ばってん 勝ったけん 良か 良か 良か!!!



大いに 盛り上がりました

ビールも 美味かった!!!

ドーム観戦

今日は、仕事を早く切り上げて

今年初のドーム観戦



昨年のドーム観戦は 全勝!



今年も、きっと・・・!!!

絶対、勝利の花火ば 見るバイ(キッパリ)!!!



今日の先発は、新垣。

丁寧なピッチングと

打線の奮起にも期待して・・・



そして、小久保の2000本 達成!!!



楽しみです。

ビデオ-思い出

昨日は,奥さんの○○回目の誕生日で

長男も長女も夕飯に集合



「何で祝われる私が,ご飯の準備ばせにゃんとね!(怒)」ち

ブツブツ言いながらも

いそいそと準備ば する奥さんの横で

じゃがいもムキ に 皿洗い ば手伝って・・・(汗)



ワインで乾杯して

パーティーがスタートしたとですが



幼稚園で日本舞踊を教えるこつになった長女が

自分が始めた頃のビデオば引っ張り出して来て

ビデオ観賞しながらの食事になったとです



今のDVDでは再生できんけん

ふ~るかテレビデオも引っ張り出して来て

画質は ノイズが多くて ひどかったとですが



そこには,4才から舞台に立った長女やら

同じ様に,4才から舞台に立った次女やらの

カワイイ(かなり親バカです・・・笑)姿から始まって

だんだん成長し それなりに上手くなって行く姿も

振り返ることができて

とても懐かしく 爆笑の連続

パーティーは,大盛り上がりでした。



自分は,あんまり器用じゃ無かけん

写真やらVTRやら撮るとが

好きじゃ無かとです



家族には

「どうせ撮っても,見やせんて」やら

「カメラ越しに見るよっか,自分の肉眼で見たか」やら

言い訳して,あんまり残してこんかったとです。




実際,このビデオも

ほこりを かぶったままで

長女が 引っ張り出して来んかったら

ず~っと 見らんままやったかもしれんです。



ばってん あげん(あんなに)盛り上がるとは・・・

小さか頃を振り返るちゅうのも

良かもんですね



今からでも 思い出作りする 習慣ば つけにゃんかな

いつの日か来るであろう(まだまだ 当分先ですが・・・)

孫のためにも

同窓会

自分達の小・中学生の頃は

1小1中 やったけん

小学校から中学校まで

転校生以外は,大多数が9年間ず~っと同じメンバー



30代の時に 同窓会ばスタートさせた

30代は 4年に1度

40代は 3年に1度

50代は 2年に1度

60代は 毎年 開催するち みんなで決めとった。



今は,50代やんけん 2年に1度

明日が その同窓会の日



万年幹事やけん 会場を手配して

二次会も準備して・・・

案内状やら集計やらは 女性陣がしてくれる



約180名 同級生がおって

多か時は,70名以上来るけん 二次会の手配が大変ばってん

今回は,出席者が少なくて 45名



いつもは,正月やら盆に合わせて 計画しよった

そいけん 遠方からの参加者も多かった

ただ,今回は女性陣の

「主婦は,正月やら盆は,家ば空けにくか。(空けづらい)」

ちゅう声ば尊重して

GWもはずして計画したけん

遠方からは,参加しにくかったっちゃろ。



次は,平成26年。

今度は,また正月か盆で計画せにゃこてね。(しないといけないよね)

TVに影響されて

先週の土曜日やったかな

地元ローカル番組で紹介されとった

肉うどんが ばさろ美味そうで



今日 近くまで行ったけん

さっそく 食べてみた



・・・ばってん・・・



こげな もんかね



タレントさんは 実に美味そうやったとに

それだけ タレントさんが上手なんか

単に 味が 合う 合わんの問題なんか・・・



今日は,仕事のついでやんけん 良かったばってん

わざわざ 高速使こうて 行ったとやったら

がっかりやったかも



TVに影響されるとも 良し悪しやね

老剣士

GW明け 久々の稽古日

昨日は,7年ぶりに竹刀を持つちゅう

62才になられる 6段の先生が初めて 稽古に来られた。



久しぶりちゅうこつで 稽古はじめは

息が上がって

「久しぶりやんけん こりゃあ きつかバイ」ち

ヒーヒー 言いよらしゃったばってん



いざ 稽古をつけて頂くと

さすが 6段

とても 息が上がっとらっしゃるとは思えん 威圧感

ほんの5分間の 地稽古で

こっちが 息が上がってしまい ヘロヘロにされた



メンの打ち込みも

どっからあのスピードと力が出て来っとやろか ち

ビックリするほど・・・



やっぱ 剣道は

歳とってからも出来る

良かスポーツやね



先週末 ようやく 「 二段 」の証書が 届いた

やっと 昇段したこつを 実感 !



次は 来年の

三段 昇段審査を 目指して・・・

母の日

この前の日曜日の 母の日

娘が勤めている幼稚園の

理事長・園長(ご夫婦らしか)先生から

園で栽培された

カーネーションが贈られて来た



中には,

娘が 初給料を頂いたことについて書いた

感想文も同封されとった



おそらく 今春 採用された

新任の両親すべてに贈られたとやろ



奥さんも自分も

ビックリすると同時に がばい 嬉しかった



花も嬉しかったし

それ以上に

娘の感想文に,ほんのちょびっと成長した娘の姿ば見られて・・・



たまたま 遊びに来た(と行っても 味噌汁の冷めない

すぐそば に住んどるけん,しょっちゅう来とるとばってん)

自分の母が,娘の感想文ば読んで



「こりゃあ 何よりのプレゼントたい!

 うれしかね~ 涙の止まらんよ

 あたしゃ 母じゃ無か ババばってん

 こげな嬉しかプレゼントは 無かね~

 遊びに来て 得した~ !!

 じいちゃんにも見せてやろ !! 」ち

涙ば拭き拭き 満面の笑顔で 持って行った。



娘どころか 娘の家族にまで

ご配慮下さる 理事長・園長先生に

感謝・感謝!! の 母の日 でした

無難に・・・

先週の土曜日

行ってきましたよ 結婚式



最近の結婚式は 仲人さんがいない ち

聞いとったけど・・・

ほんなこつ おらんとやね(驚)



チャペルでの結婚式

これも初めての経験やったばってん

高校時代以来 約35年ぶりに 讃美歌ば歌った

懐かしかったなぁ~



そして 披露宴



仲人さんの挨拶が無かけん

新郎新婦紹介のDVDの後 いきなり 挨拶

しかも 新郎側を代表してやったけん

トップバッターやもん(ギョギョギョ!!!)



とりあえず 一緒に出席していた友人と

控室で ビールば1杯あおって(笑)

挨拶に 臨みました



司会者から

「小学校・中学校時代の恩師」ちゅう

とんでん無か 紹介ば受け

緊張は 最高潮に・・・(汗)



それでん

ビール1杯が 功を奏して

しゃべり始めたら 少~し落ち着いて

何とか 無難に乗り切りましたよ(めでたし めでたし)

挨拶

明日は、友人の息子の披露宴に

招待されとる



招待されたこつは、光栄で

喜んで出席させてもらうばってん

挨拶ば、せにゃんげな

しかも 乾杯前に・・・



テーブルスピーチならまだしも

乾杯前ちゅうのは・・・



気が重かなぁ~

撤退

近所で居酒屋をやっている弟

市内でやっていたフランス料理店を閉めて

一念発起で トライした



最初は,“ シェフ ”としての

妙な プライドが 邪魔して

「へい!いらっしゃい!」の声かけから

焼酎を飲んで クダまくオヤジの相手 なんかが上手くいかず

自分が 昼間の営業の仕事を終わってから

夜だけ 半年間 手伝った



そして・・・



もともと 腕はいいだけに

通常の居酒屋メニューに

フランス料理のアレンジを利かしたメニューも加えて

だんだん “ 居酒屋のオヤジ ”らしゅうなって

結構 固定したお客さんも 増えてきていた



そればってん・・・



ここ最近 お客さんがめっきり減り

家賃を払うことも 厳しくなりつつあったげな



そして 昨日

ボランティア団体の仲間達と

久々に行ったら・・・



「5月いっぱいで,店を閉めるけん」げな・・・(驚!)



「『是非ウチに来てくれ』ちゅう店があるけん,

 6月からそこに勤めるこつにした」げな・・・(ホッ!)



手に職を持っとるだけに

再就職には 困らんやったとだけが救い



撤退せにゃん(しないといけない)弟が

一番 悔しかろ!

それにしてん 悔しか!



閉めやん 理由は,山ほどあるやろ

もちろん 弟自身の問題が一番大きかはず

そこば きっちり自覚して

世の中や 他人のせいにせんやったら

そして 自分の足りんかったところば しっかり見直せたら

いずれ また 復活できるはず



もう一回 修行し直して

再起 して欲しか



いつになるか わからんし

自分に そげな 元気が残っとるかどうかも わからんばってん



そん時は・・・

「へい!いらっしゃい!」のかけ声で

また 応援すーごたる(したい)

会議???

「今日は,会議があるけん!」

「何ね!また飲み会ね!?」

「違うたい。会議ち 言いよろうが」

「終わったら飲むとやろうもん」

「うん」

「ほ~ら!」

「・・・」


今朝の 自分と奥さんの会話でした



5・6月は 所属しているボランティア団体の

イベントが目白押し



今日の理事会

今週末の総会

来週早々の打合せ

6月に入ってから町内の公民館を巡る懇談会 その回数 約8回



そして・・・会議・懇談会が終われば しゃっち(必ず)飲み会!



地域の人や学校関係者 オヤジ達

毎回 参加者は入れ替わる ばってん

主催者である 自分達は ほとんど 皆勤



これも大切な 地域コミュニケーションなのですよ!



ばってん 奥さんにしてみりゃあ

最初の如く・・・「また飲み会!」



ばってん ばってん ばってん

どんなに怒られようと

こればっかしは 参加せにゃあ ならんとです(キッパリ)

休み明け

G.W. 9連休が終わりました

九州地方は 天気にも恵まれて

充実した連休を過ごすことができ

休み明けにも引きずらんかったです



全国的には 大雨による水害やら

昨日の突然の「竜巻」やら

連発した 交通事故やら・・・



亡くなられた方々のご冥福をお祈りし

被災された方々に お見舞い申し上げます



さて・・・



昨晩のことでした

長女から電話がかかってきました

長女も2日から 5連休やったとですが・・・



「お父さん,明日 朝6時半に電話して・・・」

「何でや?」

「連休やったけん,朝 起きりきらんかもしれんもん。」

「何ば甘えよっとか!目覚ましがあろうもん!?

 自分で起きれ!!」

「お願いやん!」

「知らんぞ!社会人になったっちゃけん しっかりせれ!!」

「お願い!お願い!」



「お願い!」の言葉を最後に 娘は電話を切りやがりました。



そして・・・今朝 6時過ぎ

奥さんは「電話してやったら」ち 言いよりましたが

その前に メールが入りました。

「もう起きてます!ありがとう!」



少しは 自覚が出て来た・・・かな?



いつも思うことばってん

休み明け 体調を壊す,遅刻する

これこそ 社会人=プロ 失格ですよね

G.W. Touring

9連休の 最初に 長崎 野母崎まで

ツーリングに行ってきました。



高速道路や 大きな国道を避けて

マイナーな道ばっかし 選んで走ったけん

わりと スイスイ と 気持ちよく走れました。



二日間で 約 350km 走行

天気も良く

エンジンの調子も良く



10人 全員 無事に完走できました。



出発して約1時間 佐賀県鹿島市です

P1070581.jpg



長崎市西部です。 混雑が予想されるので長崎市の中心部は避けます

P1070605.jpg



野母崎の少し手前・・・沖に「軍艦島」と呼ばれる島が見えます

その姿は,まさしく「軍艦」・・・炭鉱があった時代の 置き土産です。

P1070612.jpg



福岡県柳川市・・・無事に帰って来ました。

P1070637.jpg



次回は,梅雨前かな・・・

奥さん方を乗せて行く案も出ています。

楽しみです。
