

うだうだ

やっちまいましたよ

昨晩は・・・

やっぱし パア~ッと行っちゃって



今朝から

頭の中で・・・お寺の鐘が

  ゴ~~~ン !!! ゴ~~~ン !!! (苦笑)



やっと 起きだして・・・うだうだ 状態です



明日から 7月

また 一つ 歳ば 重ねます



さあ~て 気分一新 !!!

うだうだ 脱出のために 走って来ま~す !!!

最終日

今月5日から始まった 懇談会

今日が 最後の 8回目



週2回の ペースで 懇談が実施された・・・

・・・ちゅうこつは 週2回 飲んだ・・・

ちゅうこつな わけで・・・



さすがに 身も懐も

きつかった(自業自得)



今日が 最後 !

今日で おしまい !!

明日は 休み !!!

最後は パァ~ッと !!!! ・・・だめだこりゃ!!!!!(笑)

なぞなぞ

今日,峠道を車で走りよったら

道路脇 数十メートルおきに 看板が立てられとって

それぞれに格言やら なぞなぞ やらが 書かれとった



運転しながらも ついつい目が行くっちゃんね(危ないかも)



その中の 一つを ご紹介



「 ワサビを食べた時に 咲く花は ? 」



答を書いた 看板は 見つけきらんやった

自分で 考えるしか無か・・・



「 スシのサビが

  ・・・鼻に つ~んと・・・キク~!!!」

                

              ・・・かな ?

梅雨

今日は 一日中 雨

梅雨やんけん しょんなかばってん



日本中が 梅雨・梅雨・梅雨

天気だけじゃなく

政治も 経済も 社会秩序も・・・



鬱陶しか 嫌~な 話題ばっか



降るだけ降って

カラ~っと 晴るっとよかばってんね。

手を抜くな!!!

「付属品が入って無かったんだけど・・・」

今朝,客先からの電話



製品を送る際 必要な付属品は

マーキングした袋に入れて送る



以前から 時々

「入って無かったよ」ちゅう指摘を 受けていた



そん時は 担当者に「間違いなく入れたとか?」ち確認をし

「間違いなく入れたようですが・・・」とは返答するもんの

「無いものは 無い!」ち 言われると

「すみません。すぐに送ります」ち しか言えんやった。



そこで・・・

先月から 自分が最終確認をして 写真を撮るか

自分が確認出来んでも 写真は撮らせるようにした

そして 間違い無く出荷したこつを

確認することした



だけん 今日は

「そんなはずは ありません。確実に入れてます。

 もう一度 探してみて下さい。」

きっぱり 言い切るこつができた



それでも 客先は いつもんごつ(いつのように)

「そうは言っても,無いもんは,無いよ。」ち

食い下がってくる。



ばってん・・・

「いいえ,間違いなく 製品と一緒に出荷しています。」

再び きっぱり。



「そこまで言うなら・・・しょうがない。

 付属品だけ送ってもらえる?」

「はい。良かですよ。ただ,料金は頂くことになりますが・・・」

「しょうがないね。わかりました。」

「ありがとうございます。本日の便で送ります。」



担当者を 信じらん訳では無かばってん

自分の目で 確認しておくと

言葉にも 力が入る



要するに・・・

今まで 当たり前のこつば しとらんやっただけ

自分が 手を抜かんのが 一番!!!

ようやく 出ました 2000本安打

おめでとう!!! 小久保選手!!!



その瞬間を ちゃ~んとこの目で

見て来ましたよ(嬉 嬉 嬉)


小久保2000本


残り 1本になっての

戦線離脱

長期に渡っても しょんなか(しょうがいない)ち言われながら

約1ヶ月での 見事な復帰



その驚異の回復力と

強靭な精神に 脱帽!!! です。



・・・が・・・しか~し



ゲームは 6対0で 完封負け

5割復帰 ならず!!!



ドーム観戦 不敗神話は

もろくも崩れ去ってしまいました(泣 泣 泣)

遊泳禁止

夕方 いつものコースば 走っとったら

川で 中学生らしき 男の子が 二人で泳ぎよった



雨で 増水しとったし

田んぼに 水を引くために

堰ば しとるけん

結構 水深もあるごたった



昔なら 「元気の良かね~」で

笑って 見物できたとやろうばってん

今は 「河川での遊泳禁止」ちゅうルールがあるもんやけん

注意して 止めさせにゃならん



それでん 気持ち良っさそうやったけん

行きは そのまんまにして

帰りに まだ泳ぎよったら・・・ち

しばらく ほったらかしとった(ほおっておいた)



帰り道・・・やっぱり泳ぎよる

そこで

「ちょっと・・・こっちに来てん」

「???・・・」

険しか顔ばして,それでん近づいて来た

一人の子は,ピアスにタトゥー

なかなか気合いが入っとる



「君達,中学生ね?」

「いえ。高校生です。」

見てくれと違い 受け応えは ていねい

「・・・あそうね。もう30分以上 泳ぎよるやろ?」

「・・・はい・・・」

「そろそろ,上がらんね。」

「・・・はい。もう上がります。」

「うん。それにしたっちゃ ここの水は

 あんまり綺麗じゃ 無かよ。知っとる?」

「・・・」

「ましてや今は 田植え前で 結構 農薬散布やら

 ありよるけんね・・・体に良く無かよ。」

「・・・はい・・・」

「腹の痛くならんと良かばってんね。

 あんまり泳がん方が良か ち思うよ。」

「・・・はい・・・」



割と素直に 上がって来て

話も素直に聞いて いた。

ちゃ~んと話せば 通じるかも・・・通じると良かな~




ルールは守らにゃ ならん

守らせにゃ ならん 

ばってん

ルールば振りかざして頭ごなしに

やかましゅう(やかましく) 注意することだけは

すうごて(したく)無かった。



自分達が 子どもの頃も 泳ぎよったけんね。

子ども達の気持ちは よ~わかるし

安全さえ確保できりゃあ ほんなこつなら

止めさせたくは 無かもん



「農薬散布・・・」はちょっと言い過ぎやった ち 反省

「水の汚かけん 泳ぐな」ちゅうのも

後で考えると 悲しいこつやなあ ち反省



今度は,もうちょっとましな 止めさせ方ば

考えるこつにします。

無事終了

立会検査 無事終了

日程も 今日一日に変更できたし



2~3の指摘事項は あったもんの

ほぼ100% 合格!!!



ここ2~3日 ピリピリしとった M君でしたが

よく頑張ってくれました

納品が 終わったら 二人で打ち上げです



話は変わって



台風5号 あらため 熱帯低気圧が

今日から 明日にかけて

梅雨前線を 刺激しながら

日本列島を 縦断するらしかです



これまでにも 結構な雨量が降り注いでいます

これからも かなり降るらしかです

どうぞ みなさん お気を付けて・・・

立会検査

明日の立会検査

こちらから申請して 明日一日で ち

お願いしとった



ところが・・・先方からの確認メールで

何の相談も無く 一方的に

21日 立会検査

22日 書類審査 で お願いします・・・げな



予定されとる 立会検査の内容からすっと

どげん ゆっくり 検査したっちゃ

丸一日 検査にかかる はずは無か

ましてや,書類は 昨日 提出済み



大企業の 計画には 余裕があり過ぎる(怒)



こっちは・・・

ただでさえ こぎられ(値切られ)よっとやんけん

検査に 二日間もかける余裕やら あるわけが無か!!!



仕事ば もらいよる立場じゃ あるばってん

言うことは ちゃ~んと 言わんと・・・



とりあえず 担当の方には 申し出 したばってん

明日は 日程交渉から スタートやね

仕返し???

「さっきんと (さっきお願いした仕事) 終わったですか~?」

「終わったよ~ まだあると?」

「ま~だ,ありますよ(怒)!!

 次は,これば 一覧表にしてもらえんですか?」

「よかよ~(苦笑) どげんすっとね (どうやるの)?」




明後日にある 立会検査

そのの準備ば進める M君が

次から次に 仕事ば持ってくる



検査書 作りに

検査データの入力 etc etc etc



いっちょ(一つ)終わったら また いっちょ



「 日頃の仕返しか ???」 ち

疑いたくなる ごたる 単純作業 ばっか



単純作業が 続くだけに

単純ミスば せんごと(しないように)

眠気と闘いながら・・・テキパキ(?)と・・・



「次・・・持ってきて良かですか~?!」

のらネコ

我が家では ペットはNG

奥さんが 極度のアレルギーで

ペットの毛が ☓ ☓ ☓



ところが 最近になって

自分家の庭を 数匹のネコが闊歩し

あっちこっちに 存在感ば示す

爆弾ば落として・・・



聞くところによると

すぐ近くの隣家が

無責任に エサば やりよらす(与えてある)けん

のらネコが 集まってきたらしか

そして そのネコ達が 子どもば産んで

増えて来とるらしか



何でも 福岡県は

最近まで 犬・ネコの殺処分数が

全国ワーストやった



隣家のごと 一時の感情で

無責任に エサばやったり

これまた 無責任にペットば飼ったりするけん

その結果が・・・ワーストやんね



家族の一員として

ちゃ~んと 飼いきらんとなら

無責任に 可愛がって欲しくなか

ペンだこ

今日は朝から一日 荷札作り

久々の 単純作業



海外に向けて出荷する 製品用の荷札なんに

今どき すべて手書き



複写式になっとって

筆圧ば 加えんと いかんけん

中指の「ペンだこ」が 久々に痛くなって



そ~言えば・・・

近頃 手書きで 文章やら 書かんもんね~



たまにゃあ 手書きも 必要かもね



さぁ~て あと ひと頑張り

言うてしも~た

2年かけて 開拓してきた企業から

具体的な工事の声がかかり

今日 正式に受注した



金額的には わずかなもんばってん

とりあえず 門は開いた



この工事は この先1年以上続く 工事やんけん

他にもいろいろ 出て来るげな



そいけん(それだから) ちゅう訳じゃ無かろうけど

最後の 最後に

「あと一声 頑張らんね!」・・・げな



きつかね~!!!

余裕は無か ばってん

こげんなったら 頑張るしかなかたいね



即答で

「わかりました!!!」



あ~あ 言うてしも~た!!!・・・(笑)



良か!!!

絶対 どげんかして 取り戻す!!!

懇談会

6月に入って

週2回のペースで行われる 懇談会



我が町の 各公民館を巡回して

各地区の 子ども達を取り巻く環境について懇談し

健全育成の一端を担う



全部で19の公民館があるため

手分けして 8日間で懇談を実施

毎年 6月の恒例行事



自分が所属する団体の主催で

学校関係・PTA関係

地元の役員さん(自治会長・公民館長等)等が参加する



主役は その地区の保護者のみなさん



19:30~21:00の1時間半の懇談

あんまり活発な意見交換にはならん ばってん

その地区が抱える 問題なんかは

結構 見えて来る



21:00からは

希望者だけの 懇親会=飲み会

主催者としては 出席せんわけには いかんけん(笑)



6月は 自ずと飲み会が増える ちゅう訳で・・・



奥さんに言わせりゃ

「飲み会が 主やろうもん!!!(怒・怒・怒)」ち なり



せっかく 良かこつば しよるとばってん



奥さんのご機嫌は この時期 いつも梅雨入りです(汗)

18歳

今日は,次女の誕生日



昨日の夕方 長男がケーキを準備して

長女も帰ってきて

誕生会・・・の予定やった



「7時から・・・」で

準備ば しとったら



肝心の 次女が 髪切りに行ってて

ケーキだけ届けた長男が 遅れて

「さぁ 始めようか」ちゅう時には



自分と 奥さんと 長女だけ・・・



「どげんするね・・・主役がおらんよ・・・」ち 奥さん

「私は,そげん遅くまでおられんよ・・・」ち 長女

「そのうち帰ってくるっさい・・・始むい(始めよう)」ち自分



結局 主役無しで カンパ~イ!(笑)

( ウチの家族な こげ~ん ありますと)



それでん



8時過ぎに ようやく 全員がそろって

すぐ そばに住む じいちゃん ばあちゃんも呼んで

「ハッピーバースデイ」の大合唱



18本のローソク 一気に吹き消す

次女を見て 改めて

時の流れのはやさ を実感したとでした

そげ~ん ありますと

ドライブ中 FMば聞きよった

そしたら 次のごたるリスナーからの投書が紹介された



思わん所から 結婚指輪が出てきた

母ちゃんの指輪やった

「あら~ こげんかとこにあったたいね~」ち 喜ぶ母ちゃんに

「見つかってよかったやん。もう無くさんごとね~」ち 娘。

そして,数週間・・・母ちゃんの 指を見て

「母ちゃん指輪は?」

「うん。またどっかいった」ち あっさり!

「・・・」あきれて言葉が出らん娘に

寡黙な父ちゃんが ボソッと

「うちの母ちゃん な(は) そげ~ん ありますと!」



運転しながら 大爆笑!!!

投書は 博多弁やったばってん 我が ちっご弁でん

同じ言い方ば する



直訳すれば

「母ちゃんは,そんな人なんだよ」




決して はらかいとる(怒ってる)訳じゃ無く

あきらめの気持ちがありながらも

そげな(そんな)母ちゃんを丸ごと受け入れる

長く連れ添った 父ちゃんの実感のこもった あったかい言葉なんよね



この実感は 方言じゃ無からんと

伝わりにっか(にくい)かも・・・



やっぱ 方言は 良かな~

違和感100%

オリンピック・ワールドカップに向けて

スポーツ目白押し



特に バレーボールのオリンピック予選

サッカーのワールドカップ予選

日本中が注目(!?)



ただ・・・



アウエーとホームで戦う サッカーに対して

いつも 日本が会場になる(?)バレーボール

運営上の問題が いろいろ あるとやろうけど



これって フェアなんかいな???



それに・・・



熱狂的な サポーターで盛り上がる

サッカーの応援席と



「ニッポン チャチャチャ」一色の

バレーボールの応援席



どっちも 盛り上がっとるとばってん

な~んか テレビ向けに

過剰に演出されとるごたる気のする バレーボール



これって フェアなんかいな???



昨日は,みごとなブロックが冴えた

ニッポン男子!!!



もちろん 勝って

オリンピックにも出場して欲しかばってん

な~んか 違和感100%!!!



これで 良かとかな・・・

営業も継続

昨日の 金星

溶接用の マスク越しに

何回か 観たばってん

結局 よ~っと観えんかった

望遠鏡を使わんと いかんかったちゃろ



ところで・・・



4月から始めた 新規開拓

今日 飛び込む企業で 11社めになる



目標は,1社の開拓



先に開拓した 10社のうち

1社からは 反応があったばってん



納期の関係で 今回は受注に至らず



今日飛び込む 1社を含めて

この11社に 重点的にアプローチを継続



11分の1の 確率で

1社の開拓が出来るかどうか わからんばってん

9月末を期限にして トライ



だめやったら また1からやり直し

結局 開拓 出来るまで

やり続けるしか 無か



体力と一緒で 営業も 継続が力

継続は力・・・

剣道に 新しいメンバーが一人増えた



自分より 8歳若く スリムで身長も高い

小・中・高 で経験した 二段の方で

高校時代は 玉竜旗にも出場されたとのこと



高校時代 以来 久しぶりに

竹刀を持ったちゅうこつやったばってん

さっそく稽古に かたって(加わって)もろうた



通常通りの 約40分の稽古

さすがに 気合いも鋭く

久しぶりとは思えない 竹刀捌きやった・・・ばってん・・・



稽古が終って 面をはずすと・・・



噴き出す 汗

息はゼーゼー 顔は真っ青

座り込まれてしもうた



いきなりの 急激な運動は

やっぱ こたえらっしゃった げな



そげんして みると

汗が噴き出して 息はゼーゼーなるもんの

座り込んだりすることはなく

剣道の実力は別にして

難なく稽古をこなすこつが出来とるちゅうこつは

そがしこ(それだけ)体力がついたったいね



継続は力・・・改めて 実感したとでした

引退

一番下の高三の 次女

水泳部で頑張っとりましたが

昨日の大会で 引退



つい この前

高校に入学して 入部したかち思うとったら・・・

もう引退



まさに “ 光陰矢のごとし ”です

年とる ハズやなあ~(泣)



これからは 受験に向けて 勉強一筋・・・



ちょびっとだけ 期待しとりましたが

大会から帰ってきたら すぐに

「お父さ~ん TSUTAYA 行って来るけん。

 何か観たか映画無かあ~?借りて来ちゃるよ~」げな




・・・大丈夫かな~???(苦笑)
