

暑中見舞

みなさん

暑中お見舞い申し上げます



今日 久留米は37℃を越えました。



日本中 猛暑が襲いかかっています

おまけに 台風もやって来ている様で

もう 災害はたくさんです



どうぞ

くれぐれも くれぐれも

お気を付け下さい

くれぐれも くれぐれも

ご自愛下さい



明日から 8月



波乱続きではありますが

オリンピックでも 選手団も頑張り

盛り上がって来ました



暑い夏

楽しく 乗り切りましょう

初ドライブ

金曜日の夜 出発して

岩国市の 錦帯橋まで

初ドライブ して来ました。

錦帯橋1

とにかく めちゃくちゃ 天気が良くて

暑かった~



河原に車を止めると

ボランティアガイドの方が

ナンバープレートを見て 話しかけて来らしゃった



「久留米からですか?」

「はい」

「5時間くらいかかったでしょ?」

「はい,それくらいかかったですね。」

「大変だったですね。お疲れ様。

 今日は,流れがすごくおだやかだから

 上流側から 是非 橋を見て下さいね。

 めがね橋に見えますよ。」



ということで

さっそく 上流側から 見てみました

錦帯橋2

確かに めがね橋でした



それにしても 川の流れのきれいかこと !!!(驚)

河口に近かかつに

そりゃあ 見事な清流でした



ボランティアガイドの方には

橋の歴史も しっかり説明して頂きました(感謝)



・・・ということで

初めての ロングドライブ

途中でエンジンば かけたまま仮眠ば とったので

(暑くてクーラーば切るこつができんやった)

燃費は 正確には わからんかったとですが

往復 約680km のドライブ

腰も痛くならんで 

なかなか 快適でした。

え~!?

昨日の報道で

ビニルハウスの中で 老夫婦が

亡くなっていた ことば 報じとった。



熱中症 やったげな



心から ご冥福ば お祈りする



ただ・・・びっくりした・・・



真夏の 真昼間の

しかもビニルハウスの中での 農作業



なんか よっぽど急ぎの仕事でも

あったっちゃろか?



自分が知っとる 農家の人達は・・・



日の出と ともに 田んぼに出らしゃって

一仕事して 朝飯



それから また一仕事



そして 日のあんまり高こうならんうちに

引き上げて来て 昼飯



いっちゃん(一番)暑か真昼間は

夕方くらいまで 昼寝しながら のんびり過ごして



そして また一仕事・・・ やったはず



農家の人の 生活の知恵から生まれた

仕事のリズムやったはずやもん



そのリズムが崩れた結果・・・?

それとも 今は リズムが違う・・・? 



何が あったかは わからんばってん

ただ ただ 残念よね

ただ ただ 悲しかよね。

黒煙

4WDに乗り始めて 3日目

本日 高速初乗り~!!!



追い越し車線に出て

思いっきり アクセルを踏み込んだ



そしたら・・・



ディーゼル車 やもんけん(だから)

真っ黒 黒 黒 の 煙幕が ブワァ~ !!! って

後続車が 見えんくなるくらい

ルームミラーに映って・・・(大ヒンシュク)



後続車の方 ごめんなさい (大反省)



高速道路も 100~120キロ位で

スムーズに走れることが 分かったと ばってん

急発進 急加速 アクセルの急な踏み込み は

絶対厳禁 !!! です。

どこへ???

昨日は,次女の三者面談でした。



奥さんが 行ってくれたとばってん

夕飯を作る元気を無くして

帰って来ました(笑)



次女の目標は はっきりしとります

その目標は

大学でも 専門学校でも

達成できるごたるです。



これから先は 本人の自覚次第 ばってんが

専門学校に行って 今 資格を取るために

仕事をしながら 学校に行っている 長男と

大学に行って 幼稚園に勤めている 長女が

実際に語っとった 話ばして

「 お兄ちゃんも お姉ちゃんも 今は

 自分が決めた仕事に就いて 頑張りよるやろ。

 ばってん お兄ちゃんは やっぱ大学に

 行っておけば良かったち 言いよったよ。

 お前も 将来の目標が定まったとやけん

 どうせなら 今 頑張って大学に 行った方が

 良かち思うぞ 」ちだけ話ばしました。



奥さんは もうちょっと厳しか言い方ば

して欲しかった ごたるばってん



今は 次女の奮起に 期待するのみです。

車 Ⅲ

今日 納車でした。



型式は 古かとばってん

念願の 4DW ディーゼル車です。

DSC_0014.jpg

週末は さっそくドライブの予定です



おもちゃを 買ってもらった

子どものごたる 心境です(笑)

ワシワシ

朝から がばい良か天気

気温も 急上昇中

気象庁の発表は どげんか知らんばってん

間違いなく 梅雨明け でしょう



外では

朝から 元気に

ワシワシが 騒動しよります



ワシワシ・・・???

ワシワシ

この セミくん です

図鑑には 「 クマゼミ 」で 出とりますばってん

自分達は 小さい頃から

「 ワシワシ 」ち呼んどります



なぜ「 ワシワシ 」か・・・???



ばさろ 単純ですが

鳴き声が 「 ワシワシ 」 ち聞こえるとです(笑)



ワシワシ が元気に鳴けば

夏本番です!!!

クイナ???

昨夕,雨上がりの あぜ道ば

走りよったら

わきの茂みの中から

一羽の鳥が 急に飛び立った



青黒い色で くちばしが長く

ハトの半分くらいの大きさで

何か やたらと 羽が小さく見えた



「あれ???」っち思った 次の瞬間

あぜ道に 舞い降りると

素早い 足取りで

茂みの中に 走って 逃げ込んだ



飛ぶより 走るとが得意・・・???



以前 写真で見た ヤンバルクイナ のごたる 感じで

だけんちゅうて

ヤンバルクイナが 筑後におるわけもなく



Wikiopedia で 「クイナ」 ち調べてみっと

写真があった

クイナ

くちばしは まさしく こげな感じやったばってん

全体的に

何か イメージが違うとやんなあ~




何やったとかなあ~???

熱中症

ほんのちょびっと(少し)

時間にして 約1時間

工場に入って 簡単な作業ば した



そしたら・・・



汗 びっしょり !!!

息 も上がって・・・

こげんか(この様な)状態から

熱中症に なっとやろうな~ っち 実感



ばってん・・・ まわりば見渡すと・・・

もっと大変か 作業ば

テンポよく スムーズに こなしよらす(こなしてある)



やっぱ 日頃の鍛え方が 違うったいね~



あ~あ 走って鍛えよるつもりやったとに



情けな~い !!!

夕飯時に・・・

昨晩 みんなの・・・

ちゅうても 自分と奥さんと次女だけばってん

帰りが 遅くなって



有り合わせの 遅い夕食ば とりながらの

奥さんと 次女の会話



「今日っさい マジ暑かったやん」

「ほんとね~ 暑かったね~」

「一時間目から 外で体育でっさい・・・」

「ふ~ん。 今 何ばしよっと?」

「今ね 私は テニスば選択しとるったいね」

「テニス?面白そうやん」

「何がね !!!  マジ暑くってっさい。

 大変やったとよ!!! 炎天下の下で テニスやら出来んて !!!」

「うん??? 炎天下の下???

 その言い方は おかしかろ? 炎天下で下はついとるやん 」

「え~っ!? 今 そこば指摘せやん(しなければならない)???

 話の流れやんけん よかろうもん !!!(怒)」

「うんにゃ!!! ちゃ~んと正しくしゃべらやん !!! ねっ!? 」

「・・・」



さて,問題です・・・

1問目・・・どっちが次女で どっちが奥さんのセリフでしょう?

2問目・・・最後のセリフの「ねっ!? 」の矛先は ?






正解は・・・






ご想像通り ・・・です(笑)






我が家の よくある夕飯時の会話でした・・・失礼しました(笑)

豪雨

「 平成24年(2012年)7月九州北部豪雨 」



自分が住む 筑後地方でも

多くの命が 犠牲になり・・・

被災された方々に お見舞い申し上げます。



矢部川の 堤防が決壊

大量の泥が流れ込んだ 田んぼを前に

「 田植えが終わったばっかしでした。

 田んぼも 家も泥に埋まってしもうて・・・

 ばってん 命はあったっちゃけん(あったのだから)

 どげんでんなります。

 絶対 復興させます。」

農家の 青年のコメントが TVで流れました。



梅雨明けは もうすぐです。



日本の各地の 被災された方々に

平穏な日が 一日も早く訪れることを

祈るのみです

役割分担

自分達の得意技は モノば つくること

ただ モノが重量物やんけん

運ぶのがネックになっていた



それが原因で 受注できず

これまで 結構 涙をのんで来とった



そこで

運ぶのが得意そうな会社を

飛び込んで 見つけ出し

協力体制を 組もうちゅうこつになった



企業開拓 評価のポイントは

運ぶ能力と 管理体制 そして 価格



そして・・・昨日 最初のトライ



思いっきり ずっこけた (汗)



運ぶ能力には 何ら問題は無かった

問題だったのは 管理体制

客先の 要求基準ば満たしとらんやった



一番は

口頭では 説明したもんの

手配書に明記せんやった ウチのミス



二番は

口頭で確認しとって

管理せんかった 協力会社のミス



大事には ならんかった

始末書と 改善書の提出で

ことなきを得た・・・(冷汗)




考えようによっては

「役割分担」ちゃあ

「任せっぱなし」「丸投げ」じゃ無か ちゅうこつば

認識し直す 良か 試練やったとかもしれん



今回の トラブルで

確認出来たこつもあった



とにかく トラブル解決のための

情報収集が 迅速やった

そして 当たり前ばってん

集めた情報ば 持って すぐに ウチに駆けつけて来た

そして 言い訳無しに

自分達の管理不足を

素直に認め 謝罪してもろうた



この情報収集能力・フットワーク・誠実さ・正直さは

評価できるち思った



「 ほんなこつ そん会社 大丈夫か?」

「 安かだけじゃ 信用失うぞ!」ちゅう

廻りからの 声も聞こえて来た ばってん



開拓して来た 自分としては

今回のトラブルがあったけん

余計に コミュニケーションが深まって

互いの役割ば きちんと担えるごつなる ち 思った



今 始まったばっかり

互いの 得意技で 多くの仕事ば 受注できるよう

前向きに アグレッシブに!!!

残念

自分には 全く 関係無いこつ ばってん

パンダの 赤ちゃんが 死んじゃった げな



新たな 生命の誕生に

地元は アドバルーン上げて

大変な盛り上がりに なりそうやったけん

残念やろな



順調に育てば スカイツリーに並ぶ

東京の 目玉やったろうに



福岡は 暴力団の発砲事件

滋賀は いじめ事件

東北は 多くの問題が解決しないまま・・・



暗い話題が先行し

明るい話題が 少ないちゅう意味でも

残念

サプライズ

昨晩

奥さんが ケーキを買って来てくれたので

9時半頃 隣のじいちゃん家に行って

「ハッピーバースデー♪♪♪」ば してもらいました



祝ってくれたのは

じいちゃん ばあちゃん

奥さんに 次女



ばさろ 嬉しかったけど

ここまでは 想定できたとです



ところが ところが

10時半過ぎに じいちゃん家から 帰ると

長男が 来とったとです



長男は,5時まで仕事をして

福岡の専門学校に 通わせてもらっているので

その時間になったとです



「今日は お父さんの誕生日やんけん

 ケーキば 持って来た。」

「ありがとう~!!!

 ばってん,早よ~連絡せんけん

 今 じいちゃん家で 祝ってもろうたよ。」

「あらら・・・そうね・・・」



「よかやん!もう一回しよ~」ち お気楽な 次女

「そんなら お姉ちゃんにも 電話ばせんね」ち 奥さん

「それが良か!」ち 長男



ちゅうこつで 福岡の長女も電話で参加して

長男が持って来てくれた ケーキに

大 5本 小3本 の ローソク立てて

家族全員での 二回目の 「ハッピーバースデー♪♪♪」(笑)



目茶苦茶 サプライズ・・・

目茶苦茶 ハッピー  でした。



きっと いい一年になります。

7月9日

1959年 昭和34年の 今日

この世に生を受けました



亥年 かに座 おまけに B型(笑)

「猪突猛進」「自己チュー」「わがまま」

すべて我が身の 代名詞で・・・(苦笑)



「ほんなこつ 良か 性格しとるね!!!」が

我が 奥さんの 呆れ果てた 口癖で・・・(反省!!!)



何が あっても 結構 楽観的なのが

最大の長所であり 最大の短所であり



また 歳を重ねるまでの 一年間

おもしろ 楽しく 前向きに 生きていきます。

車 Ⅱ

車 見て来ました。



日産 サファリ

2400 ディーゼルターボ



念願の 4WD

念願の ディーゼル



型式 少し古かったばってん

エンジンも 足回りも

内・外装も しっかりしとりました。



何と言っても 車高が高く

乗り心地も 良かったとです



甥っ子の 折り紙つきの車で 安心だし

奥さんも 気に入ってくれました



値段も 想定の範囲内じゃったので

これで決めようと思っとります。



正式に 納車されたら 写真アップします

せいろ蒸し

自分ちの隣町 

筑後川の支流が流れる 久留米市大善寺町

昔から うなぎで有名



造り酒屋さんの蔵を 改造した

けっこう おしゃれな店も あり

最近は ちょびっと値上がりは したもんの

割とリーズナブルに うなぎを楽しめるとです



久々に 「 せいろ蒸し 」を

楽しんで来ました


せいろ蒸し


「 せいろ蒸し 」は

甘辛い ウナギのたれで 味付けした ごはんの上に

うなぎのかば焼きと 錦糸卵をのせて

せいろで蒸した

ちっご(筑後)地方 独特(特に 柳川)の うなぎ料理です



「肝すい」(うなぎの肝が 入った お吸い物)がついて

一人前 1,880円 でした。



美味かった!!!

今 乗っている ライトバン

走行距離が 18万kmを 超えて

そろそろ 替え時かな・・・



ちゅうこつで

自動車修理工場を やっている甥っ子に

中古を 探してもらったら

さっそく 候補車が 見つかったとの 連絡



ライトバン は 車高が低く

乗ってると シートに沈み込むような感じで

長距離走ると 腰がかなり 痛くなる



そいけん

次の車は RVタイプの

車高の高い車ば 見つけてもらった



土曜日に 見せてもらう予定

楽しみ 楽しみ

今 こそ

7月4日 アメリカ 独立記念日



この日が来ると

映画「 Independence Day 」の中で

大統領役 マイケル ダグラスの演説シーンを 思い出す



Good morning.
In less than an hour, aircraft from here will join
others from around the world.
And you will be launching the largest aerial battle
in this history of mankind.
Mankind -- that word should have new meaning for all
of us today.
We can't be consumed by our petty differences anymore.
We will be united in our common interests.
Perhaps its fate that today is the 4th of July, and
you will once again be fighting for our freedom, not
from tyranny, oppression, or persecution -- but from
annihilation.
We're fighting for our right to live, to exist.
And should we win the day, the 4th of July will no longer
be known as an American holiday, but as the day when
the world declared in one voice:
"We will not go quietly into the night!
We will not vanish without a fight!
We're going to live on!
We're going to survive!"
Today, we celebrate our Independence Day!



もちろん 原稿の棒読みじゃ無く

志願して来た 全世界の強兵たちを前に

自らの思いを 熱く語る・・・そして・・・

強兵たちと共に まさしく 命を賭して

自ら先頭に立ち 最後の戦いに 臨んで行く

人類の「共通の敵」に向かって !!!



映画やんけん 成せるシチュエーション ちゃあ判っとる

「ありえな~い !」ち 言われるとも 判っとる



ばってん・・・



その「共通の敵」が 具体的になった・・・震災&原発・・・今

それを目の当たりにしてきた

日本の政治家にこそ

国民に 全世界の人々に

「我々は 何をなすべきか」

自分の言葉で 熱く語って欲しか



増税じゃ・処分じゃ・分裂じゃ・・・やら 言っとる場合かやん(怒) !!!

痛 !!!

昨晩は 奥さんが懇談会で

晩飯の支度は 自分が・・・



ちゅうても

野菜ば切って

前の日に 仕込んであった おかず ば

チン して 盛り付けるだけ (笑)



実は・・・

その昔 那覇ユースホステルで

ヘルパーば しよったこつがあって

そん時に キャベツの千切り ば 覚えたったいね



そいけん

我が家じゃ 千切りだけは 自分の出番で・・・(笑)



千切りは リズムが大事かと (エヘン!!!)



ところが 昨晩は

ちょっと リズムが狂ってしもうて・・・痛て~!(泣)



やっちまいました

痛

見た目よりも 結構 ザックリと・・・

ばってん

カットバンで済んだけん

幸いでした。

ほとんど毎日 走る

走れん時は エアロバイクをする



時間にして 30~40分

たま~に 60分程度



息が切れん 程度のスピードで走ると ばってん

汗の量は もの凄か



特に この時期は 1回のJogで

大体 2kgくらい 体重が減る

シャツば 絞れば 大袈裟じゃ無く ジャ~ !!



2リットル近い 汗ば かきよるとやろ



土砂降りの中ば 走って来たごたる姿になるけん

家族(特に 奥さん)からは 大ヒンシュク !!



「早よ シャワーば 浴びて来んね (怒) !! 」



このシャワーが また 気持ち良過ぎて 止められん(笑)



普段から

人よりも水を よく飲むちゃあ

自覚しとったとばってん

ちょっと 水分の摂り過ぎやろか・・・?
