

さあて

11月も今日で終わり



ただでさえ気忙しくなる季節に

選挙の嵐が 吹き荒れて

騒々しかこつやろなあ



中央でも 地方でも

「清き一票」を求めて 火花を散らす



その「熱き戦い」に費やされる莫大なエネルギーが

そのまま 後の活動に 活かされ

耳触りのいい「公約」が ほんなこて 実現されれば よかばってん



投票には 絶対行く!



さあて 自分の「清き一票」(笑)ば

誰に 託そうか・・・

自信

新規開拓の客先から

超突貫の工事を請け負って

その品質管理を M君が担当しました



初めての仕事なもんで

試作をした段階で

客先から検査に来てもらって打合せをし

改善点ば 明確にして 作業ば進めたとでした



そして・・・

最初の納品を月曜日にしたとですが

客先から いくつかのクレームが来たとです



そのクレームと言うのが

検査の際の 打合せには 無いものがほとんどやったとです



品質管理担当のM君としては

納期最優先で 仕事を進めたこと

そのために 試作をして 一度検査を受けた上で

突貫で作業を進めさせたこと

にもかかわらず,打合せの際には 出なかった

品質上の問題ば指摘されたこと



これら諸々の要因があって

当然 納得できんかったとでしょう

客先と 電話で

珍しく かなり強気なヤリトリをしとりました



そして・・・かなりのヤリトリをした後で・・・



「ちょっと言い過ぎたですかね~?

 初めてのお客さんやんけん,我慢せやんやったですか?」ち

自信なさそ~に 心配げに 聞いて来ました。



「何がね!よかよか!

 あの言い方なら問題は無か!

 試作して 打合せまでして仕事ば進めたたとやろ。

 納期最優先やんけん 品質管理は どげんでっちゃ良か 

 ・・・ちゅうごたる仕事はしとらんやんね。自信ば持たんね!」

「はい」

「相手が客やんけんち 何でも『はいはい』ちゅうわけにはいかん。

 特にクレームとして受けしまうと,責任はこっちになるやろ。

 指摘されとったところのクレームなら当然 責任もってやり直さやんばってん

 それ以外のところは 責任外たい。やり直すなら費用ば請求せやんごとなる。」

「そげんですよね。そげん思ったけん 強く言ったとばってん ですね」

「そいけん それで良かって!

 横着な物言いになっちゃいかんばってん

 技術のあんたは自信持って強気でいかんね。

 そっから先の付き合いは,営業の自分がどげんかする。

 どげんもならんやったっちゃ 自分の責任やんけん 心配せんでん良か。

 ただし,次の納品の分は,改善できるところは最大限 努力させやんよ!」

「わかりました。気を付けます。」



「やることは やっとる」ちゅうこつは

M君自身が 一番良くわかっとります。



そして・・・その「やることは やっとる」ちゅう自信が

M君を また少~し 成長させてくれとります。

保護者???

長女との やりとり 第二弾



「お父さん達は,私の仕事やら関心が無かろ?」

「そげなことは,無かくさ。気にはなるよ。」



「あのね~,今時の保護者は違うとよ!」

「保護者??? 子ども達のや?」

「違うたい。先生達の保護者たい。」

「はあ? 先生達の親ば 『保護者』ち言うとか?」

「『保護者』やろうもん」

「親とか両親なら わかるばってんが・・・」



「今はねえ~ 先生達の『保護者』が

 ちゃ~んと 参観に来らっしゃるとよ!」

「はあ???」

「それだけじゃ無くてねえ~ちゃ~んと 差し入れもせらっしゃるとよ~」

「はあ???・・・行事の時にや?」

「うん。今はそれが当たり前と!」

「はあ???」

「まあ,ウチの両親に言うたっちゃ 無理やろばってん」

「・・・」(茫然)



「まあ 来てもらわんでん 良かばってん

 今度 クリスマス会の時に 差し入れぐらいして欲しいなあ~」



「・・・」(汗)






クラブ活動ならいざ知らず

学生ならいざ知らず

子ども会の活動ならいざ知らず



子どもの職場にまで

親が干渉するこつが 当たり前なんでしょうかねえ~



ウチの娘は 言うだけで 全く期待していないようですが(笑)



ちょっとヘンだよ 今時の親は・・・・ち 思うのですが

挨拶

土曜日

長女が 職場の先輩を連れて帰って来た

・・・ちゅうても女性の先輩でした(笑)



ウチの奥さんからは

「友達ば連れて来るげな」ちしか 聞いとらんかった

そいけん(だから)

「おじゃましま~す」ち 挨拶された先輩に

「いらっしゃ~い」ち しか言わんかった



そしたら 突然・・・ 



「もう,お父さんは!(怒)

 どうして 『 娘がお世話になっております』ちゅう 挨拶が出来んかね!!(怒)

 先輩,気がきかん親で すみません。」げな・・・



「???・・・先輩ち ???」

「もう,お世話になっとる職場の先輩たい!

 もう~!!!(怒)」

「そりゃあ,失礼しました。

 娘がいつもお世話になっとります。(汗)」

「いえ いえ とんでもありません。(笑)

 こちらこそお世話になっています。(笑)」



「もう!遅かやん!!!(怒)

 ・・・えらい(とても),お世話になっとるとに・・・(怒)」

「そげ~ん怒るな!(怒)

 お母さんは『友達ば連れて来る』ちしか 言わんかったとやもん。」

「もう!言い訳する前に『ごめん』やろうもん!(怒)」

「最初にお前がちゃんと紹介せんけんた!(怒)」

「知っとるち 思ったもん!(怒)」

「だけん 知らんかったち!・・・

 ・・・すみません見苦しかったですね。(汗)」



「いえいえ(苦笑)」



この親にして・・・参りました。

生活設計

長男の 軽4WD

車検の案内が来た

同時に 任意保険も 再契約せんといかん



仕事をしながら 学校に通い

奨学金の返済もし

来年に目標ば定めとる 結婚の準備もし・・・



・・・ちゅうこつで

車を維持するこつが 厳しい状態



ましてや

通勤に車が必要な訳でも 無く

乗るのは せいぜい 休みの日だけ



まだ 長男には 話はしとらんとやけど

計画的な生活設計ば させるためにも

ここは 車を手放す 決断をさせようち 思いよる



幸い 長男のアパートと 自分ちは

チャリで 15分位の距離

車がいるなら 自分の車ば 使わせるこつに しよう



自分の家庭を築くためには

自分の身の丈に合った生活を 計画的に



教えて行くのが 親としての義務・・・やろ

候補者・続報

願いが通じたっちゃろか ???



彗星の如く・・・では 無かったばってん(笑)



自分の町の 出身で

現在 県議をしている 30代の候補者が

今度の 衆院選に 立候補してくるかも



年齢的に言っても

まだまだ 30代ですから

期待できる 若手のホープち 言えるとでしょ






元総理弟の 公認がとれなければ



というより



隣の選挙区で引退ば表明した 元幹事長が

元総理弟の 公認に反対しとって

その 元幹事長が 後押しされとるらしく・・・



日ハムの 祐ちゃんじゃ無かばってん



この候補者(予定者?)

何か もっとるとやろねえ~ !



30代初めに 初めて市政に出て

とんとん拍子に

市政から県政 そして 国政へ ち

道が 開けて来たとやんけんねえ~



もちろん

自分なんかが 知らん所で

そうにゃ 苦労 しよらすと やろうばってん

(そうとう 苦労されているのでしょうが)



ほんなこて 立候補できたとしたら

こげな 運ば もっとる( そげん 見える ) 候補者に

託してみるとも 良かかも しれん

候補者

衆議院の選挙が 決まった



投票すっとは

有権者としての義務 ちゅうより 権利



が・・・しかし・・・



残念ながら 今のところ

自分が住む 福岡6区には

自分の票を託したい ち 思う候補者が おらんとよね



もともと 民主党や革新系の候補者は 応援しとらんし

元 自民党で 勝手に離党して

また臆面も無く 復党願ば 出しよる 元総理弟も

とても信頼 出来んし



こういう時は 棄権するしかないとやろうけど

今 この時期に 棄権せにゃならんとも なんか悔しかね!



せめて 政党への票だけでも

投票しに行かんとね



それにしても

もうちょっと 時間があるけん

元総理弟のごつ リッチな母上様の出身地ちゅうだけで

生活もしたこつの無か 筑後の地に

落下傘ばからって 降りて来た 候補者じゃなく

本当の地元出身の 志ある 「 この人なら! 」 ちゅう候補者が

彗星の如く 出て来んもんやろか

タイムスリップ

長男の25回目の 誕生日



昨晩 全員集合 で 前夜祭

みんなで 乾杯して 食事を始めたら

“ 赤点 ”の次女(笑)が

納戸から ふる~い テレビデオば 引っ張り出して来た



そして・・・



15年前の ビデオ観賞会が 始まった



撮影して 1回も見ていなかった テープ

そこには・・・

小学校4年生の 長男

2年生の 長女

3歳の 次女 がいた



ぜんぜん じっとせず カメラのフレームの中に

収まりきれん 長男



「手ば離したら でけんよ(いかんよ)!」

母親そっくりの口調で 妹と手をつなぐ長女



ちょっと歩くと 抱っこば せがむ

甘えん坊 盛りの 次女






いっぱしの 大人ぶって

大笑いしながら ビデオを見ている子ども達にも

こげな かわいか 時期があったっちゃんね~



思いがけない つかの間の タイムスリップでした

動き出した

今回の 関東への出張でも

停滞していた 世の中が 静かに動き出していることを実感



それでも・・・

復興を第一として 山積された問題は

ほとんど手つかず



目指すターゲットを 見誤ることなく

時流に乗って 自分の得意技を活かせるステージを

創り上げていかんと いかん



そのためにも・・・



今度の 解散で

政治の世界が どう動いていくのかも

注目して行かんとね






こんな中

政局の動きを 見届けることなく

三宅さんが ご逝去された(泣)



頑固おやじ的な 愛国論と

幅広い人脈と経験の中から 語られる評論が 大好きやった



それだけに 今

この解散後の 新しい政治体制に対しても

是非 意見してほしかったなあ・・・残念!



ご冥福を心よりお祈り申し上げます  合掌

出張1日目

今朝 7時の便で 羽田へ


飛行機の中では 爆睡!(笑)

富士山ば 見損なった



ばってん



羽田から 横浜へ向かうバスの中から

雪化粧して 朝日に輝く姿ば・・・!



さすがは、日本を代表する 名峰!

感動しました



横浜で仕事ば済ませて

念願だった

横浜名物(?)サンマーメンば食べました。



サンマの入ったラーメン・・・

・・・じゃ無かですよ(笑)



一言で説明すっと

野菜たっぷり 餡掛け しょうゆラーメン・・・かな?

アツアツで うまかった です



今日は、千葉に泊まって

明日帰りま~す

高齢化???

10月から 筋トレを強化し始めた



トレーニングするのは

仕事帰りに立ち寄れる 県立体育館

1回200円で

筋トレのマシン トレッドミル 等がそろった

トレーニング室を 2時間使用できる



たまには・・・ち思って

この前の日曜日

開館する 朝9時に 合わせて行ってみた



日曜の 朝から来る人は

少なかろうけん ゆっくりトレーニング出来るやろ・・・ち



甘かった !!!



トレーニング室は

早起きの じいちゃん ばあちゃんで

いっぱい !!!



ダンベルを 持つ じいちゃん

腹筋を する ばあちゃん

トレッドミルで 歩け歩け

モニターの前で ストレッチ



ここは おたっしゃ館 か !!! (笑)



今時の じいちゃん ばあちゃんは

ゲートボール じゃなく

トレーニングルーム 通い




自分も 決して 若者じゃなかばってん

じいちゃん ばあちゃんから 見たら

「 わっか人(若い人)は 良かね~ 」げな・・・(爆)




日本の 高齢化を象徴する

朝の ワンシーン でした

新規開拓

春から始めた 新規開拓 第二弾

ここに来て 結果が出始めた



新規開拓 第一弾は

遠方の大手ばっかしをターゲットにしよった

ばってん

経費がかかる割には

あまりにハードルが高い(既存 協力業者が多い)けん

なかなか 具体的な仕事には つながらんかった



そこで



春からは 九州(特に北部九州)に工場を持つ 企業に

ターゲットを変更



それが 功を奏した



開拓の手法は 相変わらず

ただ ひたすら

電話帳で検索ばして ホームページば確認して

電話アポ作戦



飛び込みの 電話にもかかわらず

ほとんどの 企業が

きちんと 応対してくれる

( きっぱり断られたのは 3社くらいかな )



そして 訪問

春から 約40社の門を叩いた



開拓目標は 2社



突然訪問して 仕事ばもらいに行く方法なもんで

引合ばもらえる仕事は

低価格で短納期



これに 応えきらんければ(応えることが出来なければ)

チャンスは 無くなる



厳しい条件に耐えながらの 新規開拓

なんとか2社が うっすら見えてはきたが

勝負はこれから



新たな企業訪問も さらに続けながら

確実な 受注ば目指して行く

飛行機

今朝の報道



「11日夜、北九州発羽田行きのスターフライヤー便で,

 当初は落雷が原因とみられたトラブルは,窓ガラス内部のヒーターが

 何らかの理由でショートし,ガラスにひびが入ったとみられることが,

 警視庁などへの取材でわかった。

 警視庁や同社によると、飛行機は同日午後9時半ごろに北九州空港を出発し,

 午後11時ごろに羽田空港に着いた。

 ひびが入ったのは,コックピット右側の窓ガラス1枚。

 関西から名古屋付近に向かう上空で気づいた。

 着陸後に調べると,ひびは縦30センチ,横50センチほどの大きさだった。

 ただ,窓は5層構造で,内側に風雨が入る状況ではなかったという。

 乗員・乗客計145人にけがはなかった。」



 この報道に関して 驚いたことが2つ



 ① 窓ガラスが5層構造であること

   安全面を考えれば当然の構造やろうけど

   5層もあることに 改めてビックリ!

 

 ② 朝のTV番組のインタビューで,この事故のことをちゃんと乗客が知っとったこと

   ちゃんと機内アナウンスがあって,窓ガラスにダメージがあったものの
 
   飛行の安全性には影響が無いとの説明がなされていた げな

   ここまで正直に説明があるとは思わんかったけん ビックリ!

   かえって乗客の不安をあおることにはならんとやろか?

   それよりも「説明が無かった!」ち騒ぐ人が出て来るとやろか?

   アナウンスしても せんでも なんか問題になりそうな・・・



何にせよ 大きな事故になること無く

無事に着いた こつが 一番



実は 今週 関東への出張が入って

往復 ANAさんに お世話になります

飛行機での出張は 大好きなので

恐怖心とかは 無いとですが・・・



何もありません ように

赤点

「お父さ~ん・・・」

「何か?お前がそげな 猫なで声ば出す時は

 ろくなこつはなか!

 また 呼び出しか?」

「当たりっ!」

「当たりっ!ちゃなんか!・・・ほんなこつか?・・・また赤点か?」

「うん。ばってんね今度は1つよ!頑張ったとよ!」

「あのね! なんが・・・頑張ったとよ・・・か!

 少しは 反省せんか!」

「反省したけん 頑張ったとやんね!

 がばい 減ったやんね。その一つも 惜しかったとやん!」

「・・・ それで お前 卒業出来るとか!?」

「大丈夫やん!また頑張るけん!」

「・・・」

「よろしくお願いしま~す!」

「・・・」



昨晩の ヤリトリでした



奥さんも呆れ果てとりましたが

現実なもんで

今日の夕方 行かざるを得ません



本人は いたって のん気

自分らの子ですから・・・しょんなかですね

文科相

それにしても

良くも 悪くも 目立つ人ですよ



もうちょっと 上手に

自分の主義・主張を通すちゅうこつが できんとですかね~



「増加の一途をたどる大学と教育の質低下を懸念し

 認可制度改革を唱える 」

こと自体は 筋の通った主張ち 思うとになあ



自身が どれだけ目立つ(注目される)存在かが

わかとらっしゃらん(わかっておられない)



いろいろご批判・ご意見はあるでしょうが

前都知事といい 文科相といい

主張そのもの・発言力・行動力

どれをとっても 今 求められているモン ち 思うとになあ

献血

献血に 行きました



ところが・・・



ヘモグロビンの量が不足(?)しとるちゅうこつで

出来んやったとです



初めてのこつでした



問診ばしよらしゃった お医者さんと話ばしました



「ヘモグロビンの量が不足しとるごたるですね~」

「そうですか~?」

「何か 病気せらしゃったですか?」

「問診の時にも言うたばってん,いたって健康ですよ」

「そうですか?・・・う~ん・・・そんなら

 最近 何か激しか運動ば しよらっしゃるですか?」

「激しか運動ですか~?・・・

 そう言えば 最近 ちょっとトレーニングの回数ば 増やしました」

「筋トレですか?」

「はい」

「それじゃあ それが原因ですね。筋トレをして筋肉量が増加すっと

 ヘモグロビンの量が低下するこつがあっとです。

 そいけん,トレーニングする時は,食事にも気を使わんと

 いかんですよ」



こげなん こつが あっとですね



身体に良かち思うて トレーニングを強化したとですけど

まさに 片手落ちでした



食事にも 気を付けま~す

ちゃんぽん!

昼飯時

ちょっと名の通った ちゃんぽんやさんへ



12時ちょっと前 やったけん

何とか 駐車 出来て

スムーズに 注文も出来た



さすがに 人気店だけあって

12時を過ぎると

駐車場には 行列が出来始めた



混み始めた 店内でしばらく待って

アツアツの ちゃんぽんに ありつき始めたばっかしの時・・・

「 久留米ナンバー ☓☓-☓☓の方

  いらっしゃいませんか~?」ち

店の人が 呼び始めたらしか



ちゃんぽんば 食べるこつに集中しとったし

営業車に乗って行っとたけん

最初は ピンと来るわけが無か



恐らく 何回目かの 呼び出しやったっちゃろ

店の人が すぐ近くにまで来て

同じごつ 呼び出しよるのば 聞いて

「・・・ん?☓☓-☓☓・・・?

 ・・・あっ! 自分の番号やん!

 はいはい 何やろか?」



何かち 思ったら

駐車場で 他の車が 自分の営業車に ぶつけたとげな



「ぶつけた~ !・・・もう~ 良かところで~!

 せっかくの ちゃんぽんが のびるや~ん!

 ちょっと待っとってもらって すぐ食べ終わるけん・・・」



自分が ぶつけた訳じゃ無し

乗っとった(乗っていた)訳でも無し

けが人が 出た訳じゃ無し

相手が 逃げた訳じゃ無し

どうせ 10対0 やし

壊れた分は 全部 修理してもらえば良かし・・・



今は・・・事故より ちゃんぽん!(笑)






あとは 警察を呼んで

すべて 保険屋さんに お任せしました

ミニツーリング

久々に

奥さんと タンデムで

佐賀のバルーン大会に 行って来ました



今回の お供は CB750-K4

この夏 レストアした バリバリの新車です

バルーン2

いつも 乗っている K0に比べると

エンジン音は 大人しく

乗りやすい バイクです



長時間乗るのには

ちょっと物足りない感じじゃ あるとですが

奥さんとの タンデムには ちょうどよかったですね



ちなみに 右に写っている

完全防寒装備(笑)が 奥さんです



着いた時には いろんなバルーンが

スタンバイしとったとですが

出店を巡って

B級グルメで 朝食ば済ませとる間に

どっか(どこかへ)飛んで行って しまいました(笑)



本日の走行・・・約65km

昼食

最近 近くに穴場ば 見つけました



近くに高齢者対象の 施設があって

その名も「おたっしゃ館」

じいちゃん ばあちゃん達の 社交場なんです



自分も決して若くはありませんが

まだまだ お世話になる歳じゃあ ありません(笑)

それでん 昼食は 利用させてもらえるとです



そこの「日替わり定食」が

メインの料理に 小鉢 ごはん みそ汁 で 350円 なんです

メインの料理は その日によって 8種類位の料理の中から

好きな料理ば選べます



量は 高齢者向けなので

少々 少なめなんですが

数回通ううちに 慣れて来て

かえって ちょうど良か具合になってきました



何と言っても 350円が 一番の魅力です



ホールは 綺麗で エアコンは効いとるし

大画面の テレビはあるし・・・



じいちゃん ばあちゃんの

方言丸出しの会話ば 聞きながらの 昼食ちゅうのも

なかなか 良かもんですよ

11月です

途端に寒くなってしまいました



今朝 自転車で 駅へと急ぐ女子高生が

マフラーに手袋

ほっぺたを真っ赤にして

白い息を吐いているとば見て

「もう 冬やなあ~」って



最近 秋ば実感するこつが 少なくなってしまいました

暑かった夏から 一気に冬・・・



秋は どけ(どこに)行ったとやろか???






今朝は 早朝から

西の空に バルーンがいっぱい



毎年恒例の

佐賀で開催される国際バルーン大会です



何でも スピード化の時代で

速いことに 価値ば求められるこつが多い中で

気流ば読みながらも フワフワと

のどかそうに「空中散歩」ば楽しんでいるごつ見える

バルーンに憧れます



日曜日くらいまで あるはずなので

見学に行って来ま~す
