

よいお年を

2013年まで

残すところ 3日半



今日が 今年最後の書き込みになりました



歳を重ねると共に

一年の過ぎ去るスピードが速くなる気がして



そんな あっという間に感じる日々の中にも

それは それなりにいろんなことがあって



振り返ってみれば

おおむね 良か一年でした



このブログを 通して

多くの人と 出会うことができ

たくさんのエネルギーを頂きました



飽きることなく

駄文にお付き合い頂きました 皆々様

一年間 本当にありがとうございました



来年もよろしくお願い申し上げます



どうぞ 素敵な 新年をお迎え下さい

上京

一週間のご無沙汰でした



実は 今週の月曜日から

奥さんと 上京しとりました



自分は よく上京するとばってん

奥さんと 二人きりは

この前の ディズニー以来です



ち言うか・・・



都内を観光するとは

初めての こつでした



自分も 仕事の時は

スケジュールに追われて

観光どころや無かもんで



今回は ゆっくり(?)観光ば したとです



まず 初日



横浜 行って

観覧車に乗って

中華街行って 山下公園行って



都内に 入って

表参道 六本木ヒルズ

浅草寺からのスカイツリーち

イブの夜景を 楽しみました



二日目



何はともあれ スカイツリーへ

少々並んでも 登ってやろう ち

覚悟を決めて行ったとですが



何と10分待ち・・・



スムーズに登れました



スカイツリーからのスカイツリーです(笑)

スカイツリー

あまりにも天気が良く

ばさらか 良か眺めでした(芸の無いコメントですみません)



それから 築地行って 昼飯食べて

国会議事堂ば 見学しました

新内閣スタート前の準備が見れて 貴重でしたよ



夜は

絶対参りたかった

平将門の 首塚と 神田明神にお参りしました



この二日間は

メトロの乗り放題チケットを買うていたもんで

メトロの路線図を 片手に

いろいろ乗り継いで 乗り継いで・・・



しっかり元はとりましたよ(笑)



そして,最終日・・・



東京駅見て

上野の 国立科学博物館 見て



アメ横に行きました

築地もそうやったばってん

いつも 賑わっているとやろうけど

特に 正月の準備で ごった返しとって

活気があって良かったですね~



どこが「ゆっくり」か わからんぐらい

超ハードな 3日間 でした・・・が

奥さんは 大満足 ! でした



それから・・・



自分は

早朝 皇居一周 Jog も 二日間 楽しみましたよ

良か走り納めに なりました

あ~あ

昨晩は 結局 ハンバーグでした



近くの 専門店に入って

食べ始めた時のことです



5歳位の男の子を連れた ママが入って来ました

自分達の 隣の席について すぐに注文すると

ママは 携帯を ピコピコ



それまでは気にもならんかったとですが・・・



男の子は 席に着くや ソワソワ

店の中をキョロキョロ 見まわして

目を引いたもののある所に行こうと

席を立った瞬間でした



「座れ!立つな!」



もちろん ママの声です

一喝すると また ピコピコ



こっちが ビックリしてしまいました



しばらくして また 動こうとすると

「座れ!って言ってんでしょ!」



しばらくして 男の子の

お子様ランチが 先に来ました



ママは ピコピコのまま



男の子は ママに向かって

「ママ いただきま~す」ち言って食べ始めました



ママは 携帯に目を落としたまま

「はあ~い」



ママの注文した料理が 来ると

今度は どこかに電話をかけ

話しながら 食べ始めました



じーっと見ていた訳じゃなかとですが

何か気になって せっかくの夕食が味気なく

娘も 苦笑いしながら 自分の携帯をポケットにしまって(笑)



人のふり見て・・・でした

夕食

現在 自分ちは 三人家族

自分と 奥さんと 次女



それぞれ仕事と 学校で

み~んな 帰りが遅くなって

夕食は いつも 8時を過ぎてしまう



早く帰った者が 夕食の準備ば 始めるとばってん

どうしても 出来あいの惣菜が増えるし

弁当を買ってくることも多くなってしまう

ただ遅い時間に買うけん 40~50%引きに なって

それはそれで 経済的ではあるとやけど・・・(笑)



今晩も 奥さんは 会議で遅くなるとのこと

次女も遅いちゅうし 自分も出張で遅くなる



「今日は ホカ弁にするかな~。」

「え~!? また弁当!?」

「み~んな遅いけん しょんなかやんか」

「お母さんは かなり遅くなるけん いらんげなよ。

 そいけん 弁当はやめて どっか食べに行こうよ。」

「何ば食べる?」

「な~んでも よか。」

「そんなら 8時くらいには帰って来るけん

 それまでに決めとけよ。」

「うん。わかった。」



ちゅうことで 今日は 娘と二人で 外食です

送迎

今朝 とある小学校の前ば

登校時間に通過した



すると,校門前の せ~まか道に 車が5~6台

み~んな 子どもを送って来た 車



事情は わからん

今朝 かなり冷え込んだけん かも



とにかく 朝夕の子ども達の送迎車は かなり増えとるげな

雨の日になっと 大渋滞らしか



そげな話ば しとったら M君が ぼそっと

「 そのうち 『 雨傘ち何ですか?』ち聞く子が

  出て来るかもしれんですよ 」げな(笑)



「 少なくとも うちの子ども達は そげな育て方は せんやった。

 あんたの娘も そげん育てんごとしとかんね 」

「 ほんなこつですね 」



暑かろうが 寒かろうが 雨が降ろうが

元気に登校する 子ども達



明日を担う子ども達やけん こそ

鍛えてやるとが 大人の勤めやろ

進路

昨夕,次女の高校へ

今回は,いつもの呼び出しでは無く

ちゃんとした 三者面談でした(笑)



座ると いきなり

「卒業は 大丈夫です・・・」ち(笑)

レベルは ばさろ低いですが

まずは 一安心です



ばってん



「看護師志望って言ってますが・・・」

「はい。聞いとります。」

「正直言って とても厳しか状況ですよ。」

「・・・」



一難去って また 一難(笑)



卒業ば心配せにゃいかんくらい やんけん

覚悟はしとりましたが

やっぱ そうでした



面談が 終わって 娘に言いました



「今さら ジタバタしたっちゃ しょんなか(しょうがない)た。

 看護師ばめざすとなら 大学じゃろうと 専門学校じゃろうと

 そげなんと 関係無か。今のお前の力で 入れる所ば 探せ!」

「うん。わかった。」

「資格さえ とれれば どこでん良か!

 しっかり情報ば 集めやんぞ!」

「うん。わかった。」



はてさて 行くところが あれば良かとですが



どうなることやら

審判

今回ほど 迷った選挙は無か

投票所でも しばらく書けんかった



付き合いや 仕事上のことから 考えると

元総理弟 に投じるべきなんかも しれん



下馬評ば 見ても

元総理弟 がぜん有利で

他候補の 勝ち目は無かごたる



それでん どげんしたっちゃ その名を書く気になれん!



迷いに迷って

意を決して 地元の若手へ 投じた



しか~し



結果は 下馬評通り 元総理弟の 圧勝



自分の一票が 生きるこつは 無かった






全体でも 政権党に厳しか審判が下された



結果は出た



結果が出た以上

政権党 に返り咲いた

新リーダーの 手腕に期待しよう

嫁入り- XS

1970年代 生まれ

YAMAHA XS650 です

XS2-2

自分が所属するクラブに 2台あると ばってん

そのうちの この1台が 嫁入りするこつになったとです



どうです? この角度からの XS

なかなかの 美人でしょ?

XS2-1

スマートな ボディーには 似つかわしくない

キャブトンからの重低音の 排気音を響かせて

風を切って走ります



今日は 小春日和の 快晴

ちょっと 風は冷たか ばってん

絶好の ツーリング日和



嫁入り先の 福岡まで

自分が エスコートするこつになりました



福岡までの 約40km

短い 短い ソロツーリング でした



まだまだ 現役

手放すのは ちょびっと寂しかばってん



新しか オーナーも

きっと可愛がってくれるでしょ

基地

沖縄で顕著な 米軍兵士問題

あおりを受けて

全国に 在日米国軍兵士に 夜間外出禁止令



ゆらぐ日米地位協定



一般市民を脅かし 無差別に 危害を加えるっちゃけん

当たり前の 対抗策やし

「 日本から出て行け!」の声が上がるのも 当然!



ところが・・・



ローカルニュースで

佐世保の 飲食組合(だったち思う)が

夜間外出禁止令の 撤回を要求・・・!?



米国兵士が 飲みに来んごとなったけん

店が成り立っていかん

死活問題とか



基地の存在に 怯え 悩む

一方

基地の存在に 生活を依存する



どちらも 無視できないジレンマの中で

また

虎視眈々と 我が国の 主権・領土を狙い 脅かす

隣国からの脅威に備えなけりゃならん 中で



自分達は どう腹をくくっていくとか



票狙いの 上滑りにしか聞こえん

各政党の主張の中に 具体策が見出せるか・・・ち



ブログを書き進めとる 矢先のたった今 10:07

「北の脅威が ミサイル発射!」の緊急災害メール



このままじゃ いかんよ やっぱ (汗)

鍛えられた

歳末 助け合い 餅つき

先週末 所属するボランティア団体で

応援に行った



行ってみると

じいちゃん ばあちゃん ばっか



「ほら!そこの兄ちゃん!ぼ~っとせんよ!」

「ほ~ら!わっか(若い)人達の来らしたけん

 まかせんね まかせんね」



・・・って・・・・自分達のこつ???(爆)



50も超えた「おっちゃん達」ば つかまえて

「わっか人達」ち・・・平均年齢は どんだけやねん!(爆)



そげん 言いながらも

亀の甲より 年の功



じいちゃんの 杵さばきの

かろやかで 力強いこと

ばあちゃんの 餅まるめ 手さばきの

リズミカルで 鮮やかなこと



「そげなんこっちゃ いつまで たったっちゃ(たっても)

 餅はできんバイ!」

「ほ~ら 腰に力ば 入れんの!腰に!」



・・・いつの間にか 叱咤激励されて(笑)



日本のお年寄りパワー 恐るべし !!!

悔しい!

後輩が 他界した



50歳を迎えることなく 他界した



重度の 糖尿病 肝硬変 

合併症から来た 脳梗塞

最後は 意識がもどることもなく

1年以上 寝たきりのままやった



昨晩の お別れ

悲しか ちゅうより 悔しかった



一番下の子どもは まだ小学校6年生

まだまだ 親父の存在が 必要な時



一番悔しかったとは 本人やろう



あまりに 早過ぎる !!!



なんにもしてやれん



       ・・・ただ ただ 冥福を祈るのみ

声が・・・

二・三日前 朝 起きた時に

喉が 痛かった



そいけんちゅうて(だからといって)

身体の調子は 悪く無かけん

とくに なにもせんで ほったらかしとった



そしたら・・・今朝



全く声が出ない(汗)



無理して出すと 素っ頓狂な声になって

奥さんは 大笑い



電話に出ると

「何ねその声 どげんした!?」・・・は 良か方で

「何ね 酒の飲みすぎね!?」

「何ね カラオケの歌い過ぎね!?」って・・・(爆)



全く 人ごとち思ってから!(笑)



相変らず 身体の調子は 悪く無かとに・・・もおっ!



それでん無理して しゃべると 咳が出始めたけん

喉風邪 なんかもしれん



急な冷え込みやし

忘年会のシーズンやし

いつもよっか 体調を崩しやすい ち思います



みな様 どうぞお気を付けて



良か 週末を!

どうだか・・・

昨晩の 次女との会話です



「お父さ~ん」

「何か!? お前のその言い方は

 ・・・さては・・・また呼び出しか!?」

「違うやん!(苦笑)」

「ほんならなんか!?」

「あのね・・・三者面談たい」



「・・・やっぱり 呼び出しやんか!」

「だけん 違うって言いよるやん!(怒)

 今度は ちゃんとした面談たい!」



「・・・ちゃんとした面談(苦笑)

     ・・・そうか・・・わかった」



「・・・ところで・・・お前,卒業できるとか!?」



「当たり前やろうもん!(怒)」



・・・げなです(だそうです)(笑)

脅威に備えて

沖縄に PAC3配備

北からの脅威に備えてのこと



核の搭載も可能な

長距離ミサイルの発射実験を

我が国を射程に入れて・・・



・・・ふ~ん・・・



もしかすると 自分達の安全・安心な生活を

一瞬にして破壊してしまうことなんかもしれんとに



・・・ふ~ん・・・



どこまでも 無関心

「そげなことが 起こるはずが無か!」ちゅう 根拠の無か自信(?)

戦後 約70年間 「平和」が当たり前になってしまった自分達には

実感が全く持てない



かといって 自分達にはどげんすることもできんばってん

今の状態は 「当たり前」じゃ無かろ



せめて 強い関心ば持って 見守るくらいは せにゃんやろ



軍備について言及すっと

す~ぐ「戦争」「侵略」ち 短絡的に 結びつけたがる輩も おるばってん

北の様な 脅威が存在する以上

自分の身は 自分で守る 覚悟と準備が必要なはず



「道具ば持てば むやみに 使いたくなる」ちゅう

程度の低い 国民にならんごつ 肝に銘じながら

結核

しばらく 音信不通やった友人が電話して来ました



「えらい(大変)久しぶりやね。どげんしよったと?

 元気やったね?」

「連絡せんで ごめんね。

 実はね・・・結核やったと」

「結核!?」

「びっくりするやろ。あたしも自分でびっくりしたもん。」(笑)



「それで・・・?」

「うん。2ヶ月入院しとった。ばってん もう完治したよ。」

「抗生物質が効いたったいね~」

「うん。2ヶ月って早か方げなよ。」

「そうね。完治して良かったたい。」

「ありがと。」



ご主人とゴルフとタバコをこよなく愛する 彼女ですが

退院して さすがに タバコだけはあきらめたとか

今では ご主人に

「ベランダに行ってよ!」って(笑)



それにしても 「結核」って

命にかかわることが 少なくなったからやろう ばってん

絶滅した 病気じゃ無かったとですね~

あらためて ビックリです

師走突入

昨朝 久々にJOG



今にも 雨が降り出しそうやった

北風が強く 改めて 「冬やなあ!」って



近くの 氏神様に寄ってみっと

初詣担当の 地区の人達が集まって

境内の掃除と

大晦日から 元旦に向けての

打ち合わせば しよらしゃった



年の瀬やなあ~って 改めて実感



今年も残すところ 29日



まずは 今年中に せんといかん

(しなければならない)ことに集中!

その上で 新年を迎える準備を滞りなく・・・を

氏神様に 祈って



昨日の 走行  5.5km  時間 30分57秒
