

歯痛

「 顔がブタになった~(泣)」



今朝 いきなり叫びながら 奥さんが起きて来ました。



見てみっと 確かに 写真にアップできんとが残念なくらい

右側の頬が 見事に 腫れ上がっとりました。



昨晩から 歯が痛いとは言っていましたが

その影響なんでしょう。



「 あんたが あんまり怒るけん 腫れ上がったったい(笑)」

「 何ねそれ!(怒)喧嘩売りよっと!?(怒)

  あんた達(自分と次女のこつです)が

  あんまり 腹かかせる(怒らせる)けんやんね!(怒)

  人が痛か思いばしよっとに!(怒)

  いらんこつばっかり 言ってから!!(怒怒)

  たいがいにしとかんね(いいかげんにしなさい)!!!(怒怒怒)」



昨日の次女の朝帰り事件で

一日中 腹かいとった奥さんば

からかったつもりが やぶ蛇でした。



みなさん KYな言葉は 慎みましょう(笑)






それから・・・






歯は大切にしましょう。

甘い!?

昨晩(というか深夜) 12時過ぎ

ちょうど眠りかけた時

バイトから帰って来た 娘(次女)と奥さんが

言い争いを始めました



「だめって言いよるやろ!(怒)

 あんた まだ高校生よ!(怒)」

「なんでね!バイトのみんなが行くっちゃもん。

 行かせてよ。」

「だめっち 言うたら だめっ!!!」






「なんか!どげんしたとか!? うるさかね~!!」

「この子がね 今から遊びに行くって言いよるとよ。

 今からよ!12時過ぎとるとに!だめっち 言ってよ!!」




「誰と行くとか?」

「バイトの先輩達」

「そうか。酒は飲むなよ!なったけ(なるだけ)早く帰って来いよ。」

「うん。わかった。」



「エ~っ!!何ねそれ!!(怒)行かせてよかとね!?(怒)」

「バイトば認めるとやんけん,そこでの付き合いもあるくさ」

「まだ高校生よ!あんたがそげん甘いけん,私の言うことば聞かんごとなるとよ!!(怒)

 なんかあってからじゃ遅かとやんけんね!知らんけんね!!!(怒怒怒)」



奥さんが心配するのは もっともです。



凄惨な事件が頻発しとる このご時世

何かあってからでは,取り返しがつかんともわかります。



女の子やんけん よけい心配せやんとかもしれません。



それでん・・・自分は 娘には娘の付き合いがあって

その付き合いの幅を広げる,深夜に及ぶバイトを認めた以上

娘の付き合いば 大事にしてやることも必要なこつかな・・・ち






やっぱ 甘かですかね?






そして・・・朝 



娘は,帰って来てませんでした(汗)



7時前に 電話ば すると

近くのカラオケにいる様子



電話でクドクド叱りつける 奥さんから携帯を取り上げて



「なったけ早く 帰って来い ち言うとったろうが!

 約束が違うぞ!

 そこのカラオケからなら10分あれば帰って来れるやろ!

 今すぐ帰って来い。10分で帰って来い!」

「はい」





そして・・・10分で帰って来ました。






帰って来るなり 自分達の前に正座をすると

開口一番「遅くなってごめんなさい」






自分は その姿を見て 安心しました。

こいつは もう怒る必要は 無かな ち思いました




怒りが治まらん 奥さんは

「今のバイトば やめんね!・・・」ち 怒りまくってました。



娘の言い訳は・・・



バイトの先輩二人が 3月いっぱいで辞めることになったけん

他のみんなで 送別会ばしよった

盛り上がって 途中で抜けられる雰囲気じゃなかったし 楽しかった

バイト始めてから お世話になった先輩やったけん

最後まで おりたかった(居たかった)

やっと仕事も覚えたし 先輩方もいいけん 今のバイトは続けたか・・・ちゅうこつでした




そこで・・・仕事に行く時間が来た自分は・・・



「お前は約束ば 破ったとぞ!

 約束ば破ると お前の行動範囲は それだけ狭くなってしまうとぞ!

 自分で自分の首ば 締めるとと一緒たい。

 それだけは よ~っと覚えとけ!

 お父さんも お母さんも お前が31日までは 高校生ちゅう立場やんけん

 心配して 言いよると。 それはわかるやろ。

 あと少しやんけん,我慢ばせんか ち 言いよったと。

 ばってん,もう済んでしもうたこつは 言うたっちゃ しょんなか。

 今日ば 入れてあと4日。高校生ちゅうこつば 忘れんごとしとけ!

 バイトは,やりがいがあって 仲間も良くて 楽しかとなら

 それは それでよかこつたい。

 今回だけは 大目に見てやる。責任もって続けろ!

 ただしっ!!!

 また,このバイトに関係するこつで

 学校に影響したり 生活がずさんになったり

 目に余るごたるこつばしたりしたら 即刻 辞めさせるけんね!

 よかねっ!」


「はい」



「何ねそれ!!!(怒怒怒)

 何で許してやるとねやん!!!(怒怒怒)」



怒り続ける 奥さんを無視して



言うだけ言って さっさと仕事に向かいました(笑)






娘の言動ば見て 信用しようって決めたとですが・・・





「だけん あんたは 甘いとたい!!!(怒怒怒)

 親として失格たい!!!(怒怒怒)」

奥さんの・・・もしかすっと,これを読まれた方 みなさんも(?)・・・



怒れる声が 聞こえて来そうです 

人材

「 営業に一人 人が欲しかよねえ~ 」

「 ほんなこっちゃんね~ 」

「 ばってん,なかなか よか人材がおらんもんね 」

「 どっかから 引っこ抜こうか? 」

「 それも よかばってん そればすっと お眼鏡違いやった時

  かえって ややこしくなるしね~ 」

「 それも そうね~ 」

「 どげんしたらよかろうか・・・」

「 どげんか せやんばってんね~・・・」





最近 こげな会話が多かとです



自分達が 人を育てきらんとが 悪かとやろうけど

営業が定着せんとですよね~



臨機応変じゃなかというか

型にはまっとるというか

機転がきかんというか

フットワークが悪かというか・・・



自分で考えようとせんもんやんけん

いちいち 指示ばしてやらんといかんし



何ちゅうて 説明してよかかわからんばってん

ある程度 任せることのできる

常に前向きに 戦略的に話すことのできる

よか人材がおらんもんですかね~



営業が お客様との かけ橋ですけんね



猫の手でも借りたいくらいではありますが

ここは やっぱ 慎重に!

転勤

昨日 内示があって

奥さんの転勤が 決まりました。



8年勤めた今の小学校は,,自宅から東へ約4km。

その前に勤めていた小学校は,自宅から北へ約2km。

そして,今度 勤める小学校は・・・



自宅から・・・西へ・・・約・・・3・・・km。(笑)



み~んな 自宅から 近っ!!!(笑)



( ちなみに 自宅から 南へ約1km行ったところに

  自宅の校区の小学校があります。)



通勤距離が 近くなった上に

西向きの方が 交通量も少なかため

通勤時間は 今以上に 短くなるけん

奥さんも喜んどるかな・・・と思いきや・・・



今の 通勤路には

スーパーなんかが いっぱいあるけん

今の方が 買い物やら 便利やったとに・・・ち 贅沢な不満ば言っとりました。(笑)



びっくりしたとは

今度の小学校の校長が

自分の 元 同僚(3歳年上)やったこつです。



自分が現場を離れて 約25年

当時の同僚は ほとんどが管理職

み~んな偉くなりました。



・・・ちゅうか そげな責任ある歳に なったちゅうこつですね。



4月1日から

奥さんの 新たな学校での 生活がスタートです。

自分達は 大事な日の計画ば立てる時

まず 暦ば見ます



暦 ちゅうのは

みなさんも良くご存知の 大安・仏滅・・・ちゅう

あの 高島暦 なんですが



この高島暦・・・実は

大安・仏滅といった「 六曜 」の 他に

「 二十八宿 」・「 十二直 」ち言う要素もあって

それぞれに 意味があり

例えば 六曜が 吉を示していても

あとの 要素が 凶を示している場合があって



信じる者にとっては

日を選ぶのは 結構 慎重にならざるを得んところがあっとです






この暦についての 長女との会話です



「あたしの 高校の時の担任は 仏滅に結婚式ば 挙げたってよ。

 何で?ち聞いてみたら・・・安かったけん・・・げな。

 そいけん,そげなん 暦やら 迷信やないと?」



「信じらん人にとっちゃ,迷信でしか無かやろね。

 ばってん お父さん達 信じとるもん にとっちゃ

 やっぱし 大事かとよね。

 お前達にも大切にして 欲しかとばってん
 
 信じる信じらんは お前達の勝手やんけん

 自分達だけのこつば するとに 強制はせんよ。

 ばってんね,お前が結婚する時やらんごと

お父さん達が 無視するこつの出来ん 大事か日ば 決めるとには

 やっぱし 暦を大切に してもらわんといかん。

 理屈やら無か。

 それが我が家の『 しきたり 』ち思うとかんね。」



「わかった」






今のところ 暦を気にせんといかんとは

長男の 結納に なるごたるです

嬉&嬉

よかった!!!



ホークスの 内川が 元気に帰って来ました



昨日の オープン戦で マルチヒット

特に 二安打目は

さすが 日本の安打マシーン を彷彿とさせる

インコースの 難しい球を ライト前へ



悔しかった 思いを

シーズンの活躍で 晴らしてくれるこつを楽しみに

今年も 応援しま~す



内川に元気をもらって・・・嬉






もう一つ おまけの・・・嬉



こちらでは

まだ ちょび~っと

フライング気味では ありますが・・・



土・日 天気が崩れる ごたるけん



地元の 大好きな 桜並木をご紹介

桜トンネル

満開だと さながら “ 桜 トンネル ”なのですよ






庭の桜も そろそろ みどころ






今晩は “ 花見で一杯 ”

北斗の拳

最近 北斗の拳5 にはまってます






たま~に パチンコ屋さんに 行くことがあっても

スロットでしか遊んで 無かったとです



何でかちゅうと

チャッカーに玉が入らんと ルーレットが回らんでしょ

スロットは コインさえ入れれば とりあえず回りますもんね(笑)



それに

パチンコのリーチアクションは やたらと長く

期待させられる割には ガッカリするこつが 多かもんで



精神衛生上 よろしく無かとです(笑)






その昔・・・時代が昭和から 平成になった頃



パチンコの主流は 一発終了台でした



それは 今のごたる 複雑 極まりないもんじゃなく

その名の通り

決まった所に 一発入れば 大当たり!!!



単純明快 やったとです



そいけん 短気で単純な自分には 合っていて

ずいぶん勝たせてもらったとば 覚えています






それだけに まどろっこしい 今のパチンコは

あんまり する気にならんかったとです






ところが 今月の初め



たまにはいいか ち思って

スロットで馴染みの合った 北斗の拳に

座ってみたら・・・なんと!!! 最初の千円で 大当たり!!!



そん時は 大した勝ちじゃなかったとばってん



そいこそ イメージの問題でしょうかね

どうも 相性が良かようで



するたんびに 勝たせてもらっとるとですよ(喜)



昨日も 奥さんが仕事だったので

すかさず 近所のパチンコ屋さんへ



そして・・・



し~っかり 勝たせてもらい(喜喜)



先日 駐車違反で 違反キップば 切られた奥さんに

諭吉さんば2人 お土産にあげましたよ(喜喜喜)






今んところ 負ける気がしませんが

あんまり調子に乗らんごと 気を付けま~す

WBC

負けちゃいましたね~





8回に 走塁ミスになってしまった

内川の 涙のインタビュー

一人で背負い込んで欲しくは無いとですが



あれが 笑いながらの・・・

「やっちまいましたね~」的な発言だったとしたら

もしかすると・・・モヤットしたかも・・・



複雑です



悔しか思いもしたばってん

し~っかり 熱狂させてもらいましたけん

これは これで 満足 満足



次は いよいよ ペナントレース開幕



我が ホークスの 今年のテーマは 「 超 ガツガツ 」



目標にどん欲に臨む意気込みが しっかり伝わります






内川っ!!!

落ち込んどる 場合じゃ無かぞ!!!






たのむぞ 日本一 奪回 !!!

バイト

3月に入って

次女がバイトを始めました



近くの居酒屋さんで

ホールスタッフの仕事をしているようです



バイト情報誌で見つけて来たそうで

面接に行って決めて来ました



通常は18時~24時までですが

昨日は ランチタイムの営業から入って

夜までやったけん

12時~24時 までだったため

さすがに 疲労困憊で 帰って来ました



夜遅くなることが

ちょ~っと心配ではありますが



初めての 労働体験で

甘えっぱなしだった 言動が

心なしか しっかりして来たような・・・(親バカです・・・笑)



これで 初給料ばもらえば

さらに 働く喜びと責任感ば 体得 出来るでしょ

卒業式

今日は 久留米市内の中学校の卒業式です



自分が所属するボランティア団体と少年補導の方々とで

昨晩 校区の中学校の夜間パトロールを実施しました



自分らの校区では 問題行動は無いとのことだったので

何の異常も 無かったとです



ばってん



校区によっては

24時間警備の方を雇用してパトロールしたり

卒業式当日 校門・裏門に男性保護者が警備に立ったり

せんといかん学校もあるごたるです



そんな学校に勤める先生方にとって

子ども達の暴力から 我が身を守るこつが 切実な問題で

「体罰」がどうのって言ってられん様な状態なんです



2・3日前に「体罰」に関する具体的な「例」なんかが

報道されとりましたが

こんな現場の実態を ほんなこて把握しとっとかどうか

極めて疑問です



自分達の校区も

つい7・8年前 とても荒れた学校だったとですが

先生方も保護者も 自分達の様なボランティア団体も一丸となって

子ども達に向き合い 解決して来ました



一朝一夕に 改善できるこつでは無かですが

大人たちがこぞって本気になっとるところば見せんと

子ども達には伝わらんとでは無かでしょうか



今日一日 どこの学校も

思い出深い 卒業式になることを 祈ります

名医

血圧が高くて 献血出来んかったけん

脳神経外科で MRI検査を受けて来ました



実は 50歳を過ぎてから

毎年 同じ医院で 定期的にMRI検査ば 受けよりました



ところが ここの院長は 少し変わっとって



「niraikanaiさん どっこも悪くないっちゃけん

 そげ~ん 毎年検査せんでも 大丈夫ですばい。」ち

言わっしゃるもんやけん

ここ2年間 検査しとらんかったとです。



そいけん 久しぶりの受診でした



「どげんせらっしゃった ですな?」

「この前 献血に行ったら 血圧が高いけん 出来んかったとです」

「ほお~。そうですな。・・・(看護師さんに)ちょっと血圧ば計って・・・」

「(看護師さん)150の100です」

「うん。ちょ~っと高いごたるですなあ。薬は飲みよるですか?」

「いえ まだ飲んどりません。やっぱ飲まやん(飲まなければならない)ですか?」

「う~~~ん。実は・・・そげんとも言えんところがあっとですよ」

「はあ」

「血圧を下げるには 簡単に言うと3つの道があっとです。

 まずは 減塩。食事の時 塩分に気を付けやんです。

 次に 運動。定期的に身体ば動かす習慣ば つけやんですね。

 その二つば やってみてそれでん下がらんなら

 三番目が 薬による治療ちゅうこつになります。

 よかですか?」

「はい」



「前回 私は niraikanaiさんに そげん毎年来んで よかですよ

 ち言うたち思います。あん時は 身体にな~んも異常が無かった。

 ただ,今度は違うですよ。年齢的に,動脈硬化が一気に加速

 する年齢になったちゅうこつです。

 そげなサインば 身体が出し始めた ちゅうこつですから

 今からが 気を付けやんですよ。」

「わかりました」

「そんなら MRIで脳と脳内血管の状態ば 見てから

 薬ば使うかどうかば 話し合いましょうかね。」

「はい」






MRI検査が終わって・・・



「2年前と今日の検査結果ば 比較しながら

 見て行きましょうかね。」

「お願いします」



断層写真ば比較しながら・・・

「2年前と な~んも変わっとらんとが わかりますね?」

「はい」

「血圧が高くなったとは まだ脳内に影響ば 及ぼしちゃおらんです」

「そうですか。良かった」

「油断しちゃ いかんですばい。

 どげんするですな。薬ば出しときますか?」

「できれば 薬はあんまり飲みたくないとですが・・・」

「わかりました。そんなら減塩と運動で しばらく様子ば

 見てみましょう。ちゃ~んと続けんといかんですよ。

 それでん変化が無かったら また相談しましょう。

 お大事に。」

「ありがとうざいました」






・・・ちゅうこつになりました



実に商売っ気の無か 先生です

こげな先生ば 名医ちゅうとかもしれんですね






自分の身体です。

薬の世話にならんでよかごつ(ならなくていいように)

減塩と運動ば 継続します

プロ?

年度末を控え 仕事が忙しく

月曜日から 人材派遣会社から一人採用しました



実は 以前も同じ会社からの人材を

二人入れたこつがあったと ばってん



たまたま やろうけど



二人とも 無気力・無責任を絵に描いたようなヤツで

契約期間を待たずに 契約を打ち切るはめになり

自分達の中では

「やっぱ非正規がつしか無い(非正規は非正規でしか無い)ね」

ちゅう評価になっとったとです




もちろん

非正規の方でも そうじゃ無か方が 多かはず

うんにゃ(いや)

むしろ ほとんどの方が 社会人としての責任感を

持ってあるだろうち 思います



ばってん・・・



今度の人材も

昨日(火曜日)は

「頭痛がする」という連絡はあったものの 早くも欠席




今日(水曜日)は

朝から 派遣会社の担当者が来とって

「申し訳ありません。連絡が付きません」とのこつ・・・(茫然)



あきれました!



正規だろうが 非正規だろうが パートだろうが バイトだろうが

そげんなんとは 関係無か!

お金をもらって 働く以上

「プロ」としての意識ば持って 仕事に責任と誇りば 持たやん!



そげなんこつも わからんで

仕事を選ぶ・・・仕事が無かち 嘆く



無性に 腹が立ちました



さっそく 最近 バイトを始めた次女に

話して聞かせます

大家族

同じ敷地内に 両親・兄夫婦・自分達

それぞれに家を建てて 住んどります



まさに 「みそ汁の冷えない距離」でありまして

それぞれの家が 内線で結ばれとります



近いが故に 助かることもあれば

面倒くさいことも 両面あるわけで・・・






昨晩 内線が鳴りました

お袋からです



「漬けもんば 出すけん ちょっと かせせんね(手伝わんね)」

「今や。 ちょっと待って」

「何ね,でけんとね」

「違うて,かせするばってん,ちょっと待っとってって」

「もうよか。あんたにゃ頼まん(怒)!」



ど~して こげんあっとですかね・・・

今 ちゅうたら 今じゃ無かと いかんとですよ

お袋の辞書には「息子の都合」とか「待つ」ちゅう言葉は無かとです






等々 いろいろ あるわけですよ



ま~だ 家が別々やけん

お互いに頭を冷やすこつが 出来るとですね

これが 同じ屋根の下やったら・・・ゾーっとします(笑)






ただ 子ども達の教育=子育ての面では

またとない環境だったと 本心から感謝しとります






結局


「ど~せかせするとなら 気持ちよ~かせせんね(怒)」ち

ブツブツ言われながら 漬けもんば出しました






お袋も 明日で 80歳

年を重ねるにつれ ますます「最強」になって行きます(笑)



・・・が・・・



漬けモンは 絶品です!!!






話は 全く変わりますが・・・



昨日は わりかし 空気が澄んでいて

久しぶりに 10km程先の 筑紫山地が 見通せました

背振



やっぱ こうでなくっちゃ

遠回り

「俺の学費よりも安かもん!」

「今の学費の違いは大したこっちゃ無かやん」

「4年間で100万くらい違うやんね!」

「それより あんたが高校時代に もうちょっと

 頑張っとけば 学校に改めて行くこつは 無かったろうもん」

「それは そげんや ばってん」

「実際 時間もお金も 倍近く使うことになるっちゃろ。

 今さら 言ったっちゃ遅かばってん

 どんくらい もったいなかったか 今なら わかるやろ」

「うん」






久しぶりに顔をみせた 長男と 奥さんの会話でした






高校時代は ラグビーに明け暮れ

大学には縁が無かったとです




卒業後は スポーツインストラクターを目指して

専門学校に行き

大手のスポーツジムに 入社したもんの




自分のやりたかったこととは 違うことに気付き

1年もたずに 退社




当時は

ただ単に 自分の実力を過大評価している

「夢見る夢子さん」状態なのかと 心配もしましたが




今 勤めている 病院系のスポーツジムでは

しっかり 自分の立ち位置をみつけることができ

新たな資格をとるための 学校にも通い始め

今に至っています





必要だからこそ 改めて学校へ行く道を選んだものの

最初から 卒業後の仕事を視野に入れ

資格をとるために 大学を選んだ妹二人を見て



遠回りしたことを 改めて実感したようでした






結婚が現実的になって来た今

経済観念が より強くなってきたこともあるごたるです






この経験が 長男をさらに成長させてくれることと思います

大丈夫???

今朝も こんな状態

普段なら 痛いくらいの 朝の陽射しも

霞んでしまって

PM2.jpg



先日も書きましたが

この橋の 10km程 向こうに

筑紫山地が 連なっているんです・・・が

PM.jpg



今日も 見えません



今日は 黄砂も本格的に 飛んでくるとか

「車の洗車も見合わせとった方が 良い」との予報



車は また 洗えばよかばってん

ここまで来ると 健康被害が・・・




深刻です

さわらぬ・・・

奥さんが ブチ切れ状態で 帰って来ました



「今日は,最悪やった!(怒)」

「いきなり・・・どげんした?」

「お昼に 休みばとって 銀行に行ったったい。」

「うん。ちゃんと手続きできたとね?」

「それが たい。手続きの前に 駐車場がわからんかったけん

 窓口で聞いたったい。そしたら,すぐ手続きできますよち

 言わっしゃるもんやけん そのまま手続きしてもらったと。」

「うん。」

「そしたらね,何か知らんばってん 結構 時間がかかってっさい」

「うん。」

「終わって 車にもどったら 駐車違反のステッカーば貼られとったとよやん。

 もう!頭に来た!(怒)」



娘の 大学の入学金の手続きでした

最初は 自分が行くこつにしとったとですが

奥さんが「 自分が行けるけん 」ち言うもんですから

任せとったとでした



「せっかくゴールドになったち思ったとに。もう!(怒)」

「・・・」



奥さんは 去年の更新で 念願の ゴールド免許を取得したばかりで

それが 次の更新で無くなるこつが 一番 こたえたと らしいです



しまいには・・・



「最初は あなたが行くち 言いよったとやんけん

 あなたが 駐車しとったこつにしてくれん?」・・・ち



返事をしきらんで 茫然としとると



「冗談たい 冗談!!!(怒怒怒)」



確かに 銀行の対応も悪かったとやけん

頭に来るのも わかるとばってんですね・・・



まさしく

「さわらぬ神に祟り無し」状態でした

PM2.5 ?

昨日は 春の訪れを実感できる

暖かな一日でした



だいたいこの季節は 霞んではいるとですが

昨日は 異常でした



報道で見る 北京市街ほどじゃ なかったばってん

さながら あんな感じ



何せ 10km程先にそびえる 山々が見えんとですもん



雨の日に 見えんことは よくあることですが

晴れていて けっこう風もあったとに

まったく白く霞んでしもうて



あれが み~んな PM2.5 やったとしたら

アレルギーの無い 自分ですら

何か 恐ろしかですよ



これから 黄砂が訪れる 季節を迎えます

何かしら 予防の手立てを 考えんといかんですね

季節到来

まだ ちょっと肌寒いとですが



なおしこんでいた(しまいこんでいた)

CB750-K0を 引っ張り出しました

CB2.jpg

まずは,しっかり「すす払い」ばして

磨きあげました



エンジンが 冷え切っていたため

始動に 手間取り

しばらくは ご機嫌斜めでしたが



あったまって来ると 心地よいサウンドを楽しませてくれました

(多少 近所迷惑やったかも・・・(汗))



さあて 今週末

プラグとオイルば 交換してやれば

今シーズンの開幕です

CB.jpg






昨年は,ここでもアップした

5月の 長崎行き 1回しか ツーリングがありませんでした



・・・というのも

この5年間 年間5~6回のツーリングを してきたとですが

すべて 自分が一人で コースを選定して 立案し

宿泊が伴う場合は 民宿を手配し

先頭を走って リードして来ておりました



ばってん

前回の長崎ツーリングの 打ち上げの時に

次回以降を すべて 若手に譲る宣言をしたとです



これまでも

何回か その試みばしたとですが

若手の腰が重く なかなか計画が出て来んので

結局 しびれを切らして 自分がやるハメになってしもうとったとです



そいけん

昨年は ジ~っとガマンしとりました



その結果 とうとうツーリングは計画されなかったとでした






その結果を 一番反省したとは 若手でした



今年は 1月に年間計画ば 出して来ましたもん(笑)



「忙しか!」は 理由に出来んことば 痛感したとでしょ

年間計画ば 早々に出して

自分達ば 追い込んでいるとが しっかり伝わって来ます





実際 計画を立て リードするこつは 大変です

ばってん やってみれば

そげ~ん 時間は かからんもんなんですよ



こんくらいのこつが 仕事に影響するごたるじゃ つまりません






やってみて

“ 遊びもしきらんヤツは 仕事もしきらん ”ば

体感してくれれば 次の若手に つないで行けるち 思います




今年の 第1回目のツーリングは

恒例の湯布院行き 今月の30・31日の予定です



今年は CBもしっかり走れそうです

足ツボ治療

お袋の フラ教室の生徒さんに

(ちゅうても ほとんど高齢のレディですが・・・)

足ツボ治療を される方が いらっしゃって



その方が レッスンにみえた 土曜日



「あんた 今日の3時に 教室に上がって来んね!」

(お袋のフラ教室は,倉庫を改造した2階にあります)



「何で?」

「今日は 足ツボの先生が来らっしゃるったい。

 3時には終わるけん,それから治療ばしてもらわんね」

「3時って・・・そげん急に言うたっちゃ・・・」

「自分のこつやろが!時間はどげんかせやこて!」

「足ツボ治療やら受くるごつなかなあ~(受けたくないなあ)」

「何ち言いよっとね!子どもでばしあるごつ!(子どもじゃあるまいし)

 普段から自己管理ばしきらんけん 具合の悪うなっとやろが!

 よかね!3時よ!」



・・・ちゅうこつで

お袋には 逆らえず(笑)

3時から 足ツボ治療を 受ける羽目になったとでした






TVの 罰ゲームかなんかで

足ツボ治療をされている ところを見たことがあって

タレントさんが マジに痛がっている イメージがあったとですが・・・






マジでした!!!(笑)






「血圧が高っかげなですね?」

「はい」

「そんなら ここが痛かでしょ?」

「!!!ギエエエ・・・!!!」

「ね!」






「それから・・・ここも」

「!!!ギエエエ・・・!!!」

「ほらね!」






「力は入れとらんとですよ。ほら。」

「!!!ギエエエ・・・!!!」






「50も過ぎたら ち~った(少しは)

 自分で節制ばせやんちゅうこつですよ!

 よかです・・・ねっ!」

「!!!ギエエエ・・・!!!」






まっで(まるで)お仕置きでした(笑)



約1時間・・・それは それは 長く感じました



それでん 治療の終わりには

「日頃 運動もしよらっしゃるごたるし

 そげ~ん悪か足じゃ無かですよ 大丈夫です。

 血圧も一過性のもんのごたるけん 

 日頃から 今日揉んで痛かったとこば

 自分で揉むごつしたらよかですよ」



そげん言って 左右の足の裏を 表した図に

揉まんといかん ツボの位置を描いてくれました



聞きしに勝る 激痛でしたが

悪くない所は 全く痛く無かけん

効きそうな気がしてきました



恐るべし 東洋医学 ちゅうところでしょうか



風呂上りに 続けてみるこつに します

春が来た

あいにくの天気ですが

近くを流れる 筑後川の堤防は

菜の花で



菜の花2






黄色く 染まり (3分咲き くらいかな)



菜の花1



ひばりが さえずり 始めました









何かと お騒がせした

ウチの 次女も



今日 ホントに 卒業式を迎えることが 出来ました(笑)








今年も 確実に 春がやって来ました
