

エンドレス

今年も 半年が過ぎようとしとります






今月は 決算で

これまでの 一年間の取り組みを振り返り



7月からの 新年度への

決意を新たにして行きます






今年度は 何とか目標をクリアしましたが

営業担当で 新規開拓が任務の自分にとって

「 ここが ゴール !」というものはなく

常に 新しいターゲットを 狙い続けて行きます






新たな出会いを求めて

フットワーク軽く 明るく! 元気よく! 前向きに!






来月 54を迎えます





ちっご弁丸出しの おっちゃんは

ますます 元気です!!!(笑)




バカな!

一昨日 納品した製品



配送中に 不具合が生じたとです



昨日の午前中

配送を担当した ドライバーから

M君に 第一報が 入りました



直後 M君から

営業に出ていた自分に 報告が来たとです






その時点で

不具合の内容の確認

手直し作業の有無

手直し作業が有る場合の 納期

材料の手配

作業人員の確保 ちゅう

最低限必要な 手配事項ば確認しとりました



それから 約1時間後

営業先を早めに切り上げて

帰途に就いとった 自分に

不具合の内容が 送られて来た写真で明確になり

すべての手配が終わった旨の 報告が入りました



M君が テキパキと手配した結果でした






昼休みに帰り着いた自分は

写真と M君からの 手配報告とば確認し

とりあえず 客先に報告とお詫びに向かうことにしました

もちろん 担当者であるM君も一緒です



ところが



有能なM君は

他にも期日の迫った

プロジェクトば抱えとりました



ただ 今回の客先は

M君が担当している中でも

最も重要な 客先なんです



何よりも 不具合対策が優先されることは 明白でした



だからと言って

そのプロジェクトば ないがしろにはできんけん

管理責任者である 自分が

プロジェクトのリーダーに

事情ば説明し M君ば同行させるこつば 報告しました



その上で 出かけたとでした



客先では



現場から 担当の方に報告が上がる前に

自分達から 不具合の状況とその対策について

説明しお詫びすることができたことで

信用を失墜する事態だけは 避けることができました



すべては M君の迅速な対処のおかげでした






今朝からは

配送業者の責任者も謝罪の挨拶に来られ

今回の原因追求と今後の対策に関する

報告書の作成についても

打ち合わせが終わり

ホッと胸ば なでおろした時でした






M君が 申し訳無さそうに

「今朝 プロジェクトリーダーから

『客先にお詫びに行くちゅう報告は受けとった!

 ばってん 何でお前も行く前に報告に来んとか!

 お前は 俺ば なめとっとか!』

 ちゅうて がばい怒られました。」ち言ったとです。



唖然としました

・・・ちゅうより 猛然と腹が立ちました(怒)!





M君が出かける準備ば 急ぎよる間に

上司である自分が ちゃんと筋は通しとっとです



ましてや

M君の迅速な対応によって

問題を鎮静化することが出来たこつも 報告しとるとです




M君が 怒られにゃならんこつは な~んも無かとです



それどころか



「昨日はオオゴト(大変)やったね!お疲れさん!

 今日は 昨日の分まで 頼むバイ!」ち

笑って ねぎらってやっても 良かハズなんです






こげな上司が 部下のヤル気ば そいで行くとです!






M君には

「今回のことは 上司の自分がちゃ~んと筋ば通しとった。

 だけん あんたが 怒られにゃん(怒られなければならない)理由は

 な~んも無かと!心配せんで良かよ。

 それでん あっちも期日が迫っとるけん

 イライラしよったとやろ。

 あんたが 部下ば持った時には

 『絶対こげな怒り方は せんぞ!』ち 思っとかんね。」



そう言うのが 精一杯でした



有能な人材は 一朝一夕には育ちません

反対に 失うとは 簡単です






改めて 上司であるコツの責任ば 考えさせられました



海難事故

同じ様な海域で

立て続けに 起こった



一方は 昨日アップしたごと

日本の誇る高い技術力と

それを操る 勇気ある皆さん方の活躍で

無事救出!



一方は 7人は生還したものの

船長お一人が 未だ行方知れず

一日も早い 生還を祈るのみ






それにしても



一方は マッコウクジラ???

もう一方は 大型運搬船???



あの 広い太平洋で

不幸にして 偶然にも 衝突してしまうちゅうとは

自分には 全く想像できんやった






こげな 不幸な事故が 続けて起こるちゅうことは



逆に言えば



数年前やったっけ・・・



世界一周 走った カンペイさん

確か 太平洋は ヨットで横断されとったけど

それは 目茶苦茶 幸運に恵まれとったちゅうことに

なるとやろうなあ~






さらに・・・






いらんこつかもしれん ばってん・・・






今回の ブラインドセーリングに対する批判もあって

救助費用の負担がどうの ちゅうコメントもあったりして・・・






そげんかとに 同調するつもりは無かとばってん






船体に書かれた スポンサー企業の数からして

相当の支援と 綿密な計画・危機管理が

なされとったとは 明白な訳で



クジラとの衝突まで 想定できとったかどうかは

別問題として



遭難した時の 想定はされとったはずやんけん



それ相応の保険には 加入されとったとでは???






要するに 何が言いたいかちゅうと(笑)






捜索・救助費用なんかは

万が一の時の 保険が活用されるべきではなかろうかと

一人 思ったわけでした

(実際は 使われとるかもしれませんが・・・)



はい! いらんこつでした!(笑)

世界に誇る

日本の 高い技術力が

二人の冒険家の 命ば救いました



宮城県沖 1,200kmでの遭難

ヘリコプターでは 往復出来ん距離

救助の道は 飛行艇しか無かったとです



ばってん



3mを越える 太平洋の荒波

一度は あきらめかけた着水に

果敢に トライ!



そして 見事 着水!!



この命がけの 救出作業ば 可能にしたとが

この“ US2 ”でした

US2.jpg

海を滑走路にできる 水難救助艇

その航続距離はもちろん

高い着水能力は 他に類ば見らん

“ 世界一 ”の 飛行艇なんです






そのルーツは 第二次世界大戦に さかのぼります



当時の 川西航空機製作所で 作られた

“ 二式大艇 ”でした

二式大艇

その 能力を知った 連合国軍は

敗戦したとは言え

日本の 高い技術力に 舌ば巻いたと 言います



その “ 二式大艇 ”を生んだ

川西航空機製作所こそ

今回 活躍した“ US2 ”のメーカー

新明和工業 なんです



当時 開発された 高い技術力が

しっかりと 現代に受け継がれとりました






この 高い技術力は

世界の海での多くの人命救助に

きっと活躍しますよ

鈍感!

台風4号は 温帯低気圧になったげな

風の被害は 無くなるやろうばってん

引き続き 大雨の心配が・・・



皆様 どうぞご用心を!



よい週末をお迎え下さい!






さて






昨日久々に 次女と顔を合せました



同居じゃありますが

大学に 遅くまでのバイト・・・

全く生活リズムが違うけん

なかなか 顔を合わせんとですよ



「あれ~え!? お前 髪 切ったと?」

「へえ~! わかった!?」

「バカにすんな! そがしこ(それだけ)切っとけば

 お父さんだっちゃ(でも)わかるっさ!」

「そお~ね!お母さんが 切って来た時

 わからんで 怒られよったくせに!」

「お母さんは ちび~っと(少し)しか切らんけんた!

 お前ぐらい切ったら わかるに決まっとろうもん」

「まぐれ まぐれ!(笑)」



そ~なんです!

いっつも 少しの変化に気が付かんけん

「私に興味が無いとね!?(怒)」ち

怒られてばっかしやったですもんね~(笑)



( 奥さんからの 怒られネタ 多過ぎです!(笑))






次女は 長かった 髪をバッサリ切って

ショートヘアーにして パーマもかけとりました



そこまで 変われば

いくら ニブイ自分だっちゃ

気が付かん ハズがありません






「お前 こ~まか(小さい)頃から ショートの方が

 似合っとったばってん・・・そっちの方が よかぞ!」

「うん!美容室の人からも そげん言われた!」

「うん・・・じゃなかた!(じゃないだろう)

 そげんか時は 『ありがとう』ち言えっ!(笑)」

「ありがと ありがと(笑)」




だんだん いっちょ前に なっていく次女です



口うるさいとも いっちょ前!

奥さんとの ダブル口撃



たまらんです!!!(笑)



努力

いつもの M君

今日は お休みです



病気とは違って

毎月1回 不妊治療のために

近くの大学病院に 通っているとです



今 3歳になる

“ カワイイ ”(M君談・・・親バカです(笑))娘さんが

いるとですが

その娘さんも 努力して 努力して 授かった とのことでした



「あと一人は 絶対欲しかデス!」ちゅうことで

ず~っと 奥さんと努力しよるとです



自分の友人にも

遠くの病院まで通って 努力して 努力して

二人の男の子に恵まれた者もおります



何とか M君と奥さんの 努力が実ると よかとですが・・・






その点 自分達は

何の“苦労”も無く 3人の子どもに恵まれて・・・ち

ウチの奥さんと話しよったら



「何が“苦労”も無くね!

 お腹が大きか時も 産む時も

 その後も 大変かったとよやん!」(怒)



また 怒られました(笑)



そげんか意味での“苦労”の話じゃ

無かったとばってんなあ~(笑)


寝不足

寝苦しか 夜が続きます






窓ば開けても 扇風機ば回しても

湿気が多く 蒸し暑くて 眠りが浅かけん

寝不足気味やったとです






昨晩は とうとうエアコンば使いました






一回 味ばしめると ず~っと使わやんごとなりますもんね~(困)



夏が終わるまで フル回転かなあ~






学生時代 沖縄に住んどった時

こっちより はるかに蒸し暑かったとに

クーラーやら しゃれたもんは 無かったばってん

それでん 元気(?)に 寝とったもんです(笑)



やっぱ 人間 一度 贅沢すっと

そんだけ 逞しさば 失うとかもしれんですね






台風が 近づいとります

みな様 どうぞ ご用心を!

交換

我が愛車です



スリップサインが出とったけん

タイヤば交換しました

タイヤ

少~し 幅ば広くして

オフロード用の タイヤば 選びました



ゴツゴツした感じが強かとですが

タイヤの風切り音は うるさくなったもんの

乗り心地は さほど悪くはありません

タイヤ2






それにしても 日本のメーカーは たっか(高い)!



スペアまで入れて 5本換えんといかんけん

薦められるままに

今回は 海外のメーカーのタイヤに してみました



5本で 日本のメーカーの およそ1本分なんです






アベノミクスに逆行するこつになっとかもしれません(笑)



ばってん・・・背に腹は代えられん・・・とデス!(笑)






さあて 耐久性・燃費 や如何に・・・


反撃

長崎に来とります



新しく受注した案件の

打ち合わせです



先週 作った新しいネットワークが

さっそく 功を奏し

今までのまんまやったら

自分たちだけでは 絶対に間に合わんで

あきらめやんやった案件ば

受注できたとです



前回 取り逃がした 案件に比べれば

5分の1くらいの 案件ばってん

新しか道が開けたこつが

一番の収穫です



営業の幅は

確実に広がりました






さあ~ 取り戻すぞ~!

甘え!

自分達の地域では

夕方になっと 子ども達の通学路に

黄色い帽子と 反射テープの着いたチョッキの

じいちゃん ばあちゃん達が立って下さり

子ども達の下校ば 見守って下さっている



「子ども見守り隊」のみなさんである



この「見守り隊」

今 やっている懇談会の中で

自分の所属する団体が

地域の老人会に協力して頂くよう

呼びかけたこつが 始まりやった



その呼びかけ ちゅうとは



「夕方 散歩されるとる方ば 多くお見かけします。

 その散歩を 子ども達の下校時間に合わせて

 子ども達の通学路での散歩にして頂けんでしょうか。

 ただ散歩して頂いて,子ども達に 『おかえり~』ち

 声ばかけて頂くだけで よかとです。」ちゅうことやった



この「見守り隊」は,あくまで

お年寄りの方々の 好意による 自発的な活動であって



決して



毎日立ってくれとか

子供の安全ば確保してくれとか

交通指導してくれとか ちゅう様に 



責任ば押し付けたり

活動ば強制したりする意図は 全く無かった



この呼びかけに

各地域の 老人会の方々は 快く立ちあがって下さり

すすんで下校時間に協力して下さるようになった



雨の日も 暑か日も 寒か日も・・・


この「見守り隊」の活動によって

不審者等から子どもたちを守る

抑止力になって来たこつは もちろんのこと



お年寄りと子供たちの

夕方の 和やかな 交流もより深まるこつになって行った



「見守り隊」の方々には 感謝しかなかった






ところが






昨晩の懇談会



一人の「見守り隊」の方が 発言された



怒りの発言やった



「見守り隊は いつから義務になったとの?

 この前 ウチの自治会長のとこに

 『 最近は,いっちょん(ちっとも)見守り隊の

  人が立っとらっしゃれん。もうちょっと

  ちゃんと見守る ごつ(ように)言うてくれ』ち

 クレームば つけてきた保護者がおったばい。

 自分も週に2回は 見守るごつしよるばってん

 毎日は しきらん(出来ない)ばい!(怒)」



お怒りは もっともやった



見守って下さるだけで 感謝せやんとに



長年 続けてもらっとると

それが 当たり前になってしもうて

あろうことか

「毎日 しよらっしゃれん(してもっらっていない)。

 せんといかんとに(しなければならないのに)。

 してもらわんと困る。」ち考える保護者が出て来て

臆面も無く クレームばつけて 来たとやった



もちろん 発言された方に

心から 謝罪した



「週1回でも2回でも 見守って頂くだけで感謝しております。

 自分らは 口が裂けても

 毎日立ってくれとか 交通指導してくれとか

 責任とってくれとか 申すことはありません。

 これからも どうぞ無理をなさらないよう

 ご自分のペースで結構ですので ご協力下さい。

 また 同じ様な クレームが出ないよう

 『見守り隊』の主旨を もう一度 保護者や

 先生方にも徹底して啓発して行きます

 本当に 不快な思いをさせる結果になってしまい

 申し訳ありませんでした。」



発言された方には 納得して頂いた






クレームをつけた カン違い保護者が

一番 悪いとは 悪いとばってん



自分らにも 甘えがあった



せっかくつくって頂いた 「見守り隊」の 絆

失うこつの無かごつ

啓発していかんといかん









真面目か 話はここまで~!






我がホークス



セパ交流戦 優勝!!! ! 



2連敗スタートからの 怒涛の巻き返し!!!!



2年ぶり 4回目!!!!



バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ バンザ~イ!!!!






次は めざせ リーグ優勝!!!!(嬉嬉嬉嬉)


家事

今日は 一気に梅雨モード



言うたっちゃ しょんなかばってん

(言っても しょうがないけど)

蒸し暑かですね~



汗っかきの 自分は

朝から タオルが離せず

昼前には シャツを交換せんといかんくらい なんです



「 夏は洗濯もんが 増えて 大変! 」

最近の 奥さんの 口癖です




もちろん

洗濯は機械がしますけん

洗濯もん干しに 乾いた洗濯もんの片付け

自分も ちゃ~んと やりますよ



以前 うかつにも

「洗濯 手伝うたい」ち 奥さんに言ったら



「『手伝う』ちゅうこつは,自分の仕事ち思っとらんとやろ!?

 洗濯は,あたしの仕事ね!? 誰が あたしの仕事ち 決めたと!?

 家族みんなが せやんこつなら『手伝う』じゃなくって

 『自分がする』やろうもん!」ち 言い返されて



共稼ぎの奥さんには 返す言葉もなく(苦笑)



それからは

洗濯・洗い物・ゴミ出し・風呂そうじ なんかの

自分にも出来る家事は

「手伝う」もんじゃなく「する」もんに






それでも



やっぱり奥さん方のが 負担が大きい訳で



結果



頭が上がらんとです(笑)






今日は 4回目の 懇談会&懇親会(笑)



乾いた洗濯もんを 片付けてから 行きま~す!(笑)


蛇の道

一昨年から追いかけていた 大型工事



度重なる価格交渉の末

納期の問題さえ克服すれば

受注できるところまで こぎ着けとった



ところが



特殊な材料があって

納期が どうもこうもならん



普段 取引のある材料屋じゃ 話にならんやったけん

探しに探して 他にも問い合わせた



ばってん



全く知らん相手に いきなり交渉して

道が開けるハズも無く



納期交渉もままならんで

結局 あきらめざるを得んかった(泣)






ところが ところが






今日 別件の外注先として 知り合った企業

材料の手配に 目茶苦茶 強く

あきらめた工事で 必要やった材料も

割と 意のままに 調達する力ば 持っとった



まさしく “ 蛇の道は 蛇 ”



あと半月 早よう知っとったら・・・

ちゅうても まさしく 後の祭り!






悔やんどっても なあ~んも 先に進みゃあせん!




気持ちば 切り替えて

“ 材料調達の チャンネルが いっちょ(1つ)増えた ”こつば

喜ぶこつにしよう!






次の工事は あきらめんぞ~!!!


結局・・・

先々週の 剣道の稽古



最後の7分間の 地稽古の時

踏ん張る左足首 が グキッ!(痛)






幸い 捻挫で済んだと ばってん

これが なかなか よ~ならんとです






「年とったけんやろね~ ま~あだ 痛か!」ち

一人でぼやきよったら・・・






「何ち言いよんね! 飲み過ぎたい!!!」(怒怒怒)ち 奥さん






まさしく 踏んだり蹴ったり(笑)



罪滅ぼし

毎年のことなんでが

6月は 所属しとるボランティア団体の主催で

地域の小中学生の保護者ば 対象にした

懇談会が 各公民館ごとにあるとです



自分が住んどる地域は

20近い 公民館があるもんけん

2チームに分かれて 全部で16箇所の公民館ば

8日間で 巡回します



つまり



1週間に2回 4週に渡って 懇談会があるとです



この懇談会には もれなく会後の 懇親会が付いとって

地区地区の 保護者の方との懇親ば 深めるこつにもなっとるもんで

つまりは・・・その~・・・毎回 飲み会がセットなわけで(笑)



毎年 6月になると

奥さんの 表情が険しくなり・・・(恐)






先週の金曜日 次の日が休みなのを良かこつに

ちょ~っと 懇親を深め過ぎちまって(笑)



土曜日は し~っかり 二日酔いじゃったとでした(反省)






寝坊して いつもよっか遅く起きて行くと

奥さんは 台所に立っとりました



顔は 見えんやったばってん

超!怒りモードであるこつは

背中越しに ビシビシ伝わって来ます(笑)



「おはよ~」ちだけ 声ばかけると

返事が来る前に 風呂場に直行!!!



約1時間かけて せっせと 風呂ソウジ(笑)



しっかり汗ば かいて

二日酔いも 飛ばしました






決して 奥さんの機嫌は 良くはありませんでしたが

怒られはせんやったです(ホッ)



今週は 今日と 木曜日

どっちも 次の日が仕事やんけん



深酒せんごと 気を付けま~す



号令

昨晩の ケンミンSHOW

福岡特集 第2段でした



焼き鳥に 体育の時の号令に 西鉄バス

自分からすっと“ 当たり前 ”のこつに

“ え~っ!? ”の 大合唱!!!



福岡の“ 常識 ”は 全国の “ 非常識 ”やったです(笑)



それでん



焼き鳥 やら バス やらちゅうとは

ご当地独特の 特長 やら 文化 やら ちゅうとがあっとは

まだまし 理解できるとばってん



体育の時の号令ち

文部科学省からの カリキュラムに沿って

教育ちゅうのは 行われている訳で



全国的に 画一的なもんち 思い込んでおりました






話題になった号令ちゅうとは・・・



まず,福岡では 体育の際 立ったり しゃがんだりする時に

必ず 「ヤーっ!」って元気よく声を出すとです



「腰を~ 上げっ!」「ヤーっ!」

「腰を~ 降ろせっ!」「ヤーっ!」ちゅう風に



ばってん この話題は 前にも 取り上げられとったけん

そげ~ん ビックリはせんやったとです



ところが ところが



次の話題には こっちが “ え~っ!”でした



かけ足行進ば して止まる時

全国的には 「ぜんた~い 止まれっ!」の号令がかかると

「1・2っ!」で止まるとげなですね



ばってん 福岡では

「ぜんた~い 止まれっ!」の号令がかかった時

必ず「1・2・3・4・5っ!」で止まるとですよ



「1・2・3・4・5っ!」で止まることが“ 常識 ”な 自分達は

「1・2っ!」じゃ止まりきらん です

「1・2っ!」で止まるとは かけ足じゃなく 並足行進の時だけです

「車」じゃ無かばってん

「 かけ足は 急には止まれない!」なんです(笑)



これが 福岡の“ 常識 ”なんですね



自分も 号令ば かけよった方なんですが

昔から それで 育って来たもんけん

何の疑いも無く 子ども達に 教えよったです






こげな所に “ お国らしさ ”が あろうとは

まさに“ 目からウロコ ”でした

ヒーロー共演

深夜放送で

特撮ヒーローの コラボば特集しとりました



自分達が 子供やった頃にヒーローやった

仮面ライダー1号と初代ウルトラマンのコラボとか

懐かしかったですね~



昨日の“ ゴジラ ”じゃ無かばってん

妙に ワクワクして・・・(笑)






その特集の中で いっちゃん(一番)面白かったとが

・・・というか意外やったとが




仮面ライダー オージー・・・やったかな?

・・・の作品でした



オージーが タイムスリップして

江戸の町で怪人と闘う ちゅう設定やったとばってん



この怪人が強くて 苦戦しよるとですよ

そこに 白馬に乗って さっそうと 現れ 

悪の軍団ば バッタバッタと やっつけたとが・・・



なっ なんと・・・!!!



江戸のヒーロー! 庶民の味方!

“ 暴れん坊 将軍 ”ではありませんか!!!(笑)



白馬にまたがる 暴れん坊将軍

オートバイで疾走する 仮面ライダー オージー



まさしく 夢のコラボ!!!(笑) でした





なんでも マツケンさんの ご長男が

オージーの大ファンやったし

これを機会に ちびっこ達が

時代劇にも興味ば持ってくれたら ち

出演ば 快諾されたらしかですよ



ちびっこじゃなくても

ワクワクしました(よか歳して・・・笑)






二日連続して

失礼しましたぁ~




あれえ~!?

昨日の午後でした



筑後川の堤防ば 走りよったら

久留米の上空

梅雨らしからぬ 真っ青な空に 巨大な入道雲が



「うわあっ!ゴジラだ!」



瞬間的に そげん見えたとですよ



年甲斐も無く 思わず車ば止めて

慌てて写真ば撮りました

ゴジラ

パッと 見た時にゃあ 確かに ゴジラに見えたとばってんなあ・・・(笑)



失礼しましたぁ~

今日も

すがすがしい 朝ば迎えることができました



ひんやりとした風

抜けるような 青空

まぶしいばかりの 朝日



早朝のゴミ出しですら 気持ち良かったですもん(笑)



昼間は夏日になるごたるですが

朝夕は 一年中で一番良か季節でしょう



朝から 元気いっぱい!!!






さて,今日も話ばガラッと変えて・・・






今朝の番組からの 受け売りですが






今人気の アプリに

「鬼の声」ちゅうとが あるげなですね



子ども達が悪さば した時に

「鬼の声」で叱ってくれるとです



例えば・・・



(※ 重低音の声ばイメージして下さい)

「こらあ 何ば悪さしよるか!

  周りの人が迷惑しとろうが!」ちゅう風に・・・

(勝手に九州弁バージョンに翻訳しました・・・笑)



3才くらいまでは 効き目があるでしょうね



ウチの子ども達が こまか(小さい)頃は

こげな便利なもんは 無かったとばってん

悪さばした時に

「そげんかこつばしよったら ガオが来るよ~」ち

言いよったですもんね~(懐)



ばってん

ただでさえ「怖か鬼=ガオ」のイメージが

その重低音の声で ばさろ膨らんで・・・
 


効果てきめんのごたる気がします



番組の中で 中尾 彬さんが

「俺の方が もっと上手に言えるなあ」ち言ってました

確かに,あの重低音の声なら(笑)






いたずらに 恐怖心ばっかしを 煽るのはどうかち思います

ばってん

子ども達のこまか時に

目に見えないものや 大自然への「怖れ・畏怖」を体感させることは

成長の過程において とても大切なことではと思っています

もちろん

怖れを抱かせた後の スキンシップによるフォローが

大前提ではありますが



そげんか体感があれば

何か良かこつがあった時には

「怖れ・畏怖」の気持ちが 「感謝」に昇華し

宗教と言う訳じゃなく

自然と「手を合わせる」ことが出来るようになるち思います



自分は真言宗を信仰しとって

家には 「お大師様=弘法大師」を祀っとります



無理矢理 教え込んだ訳では無かとですが

事あるごとに 手ば合わせる 自分達ば見て

いつの間にか 子ども達も

「お大師様」ば「お日様」ち呼び

手ば合わせるごとなっとりました



子ども達は

「お大師様」の像に そのイメージば膨らませたとでしょう

「鬼の声」のアプリのごと



だけん



子ども達にとって

「お大師様」が 時には「ガオ」であり

時には「お日様」であったとでしょうね





梅雨の中日

6月に入りました



土曜日 今期2回目の ヤグオク!ドーム



相手は カープ しかも エース“ マエケン ”の当番やったし

こっちも エース“ 攝津 ”やったけん

きっと 投手戦やろなち 思いよりました



ところが ところが



思わぬ “ マエケン ”の乱調

1回で 勝負がついてしまったとです

勝利2

(ピンボケですが,初回に6点も頂きました)



広島球場では 連敗しとったので

きっちり リベンジさせて頂きました

そして・・・お約束の “ 勝利の花火 ”

勝利

今年も 観戦時 負け無し

美味しい ビールを 満喫して来ました






ガラッと話ば変えて・・・






今朝は ばさろ気持ちの良か 朝です



雨で PM2.5も流れたとかなあ

山々の 緑も美しく

朝

ちょっと肌寒いくらいの

すがすがしい 空気です



