

迷子



昨日の朝 8:45(この時間に意味があるとです)

奥さんから 電話がありました






「どげんした?」

「迷子になった!(泣)」

「はあ?」






昨日は 珍しく 福岡への出張で

朝から 張り切っており

9:00からの研修に間に合う様に

7:30には 出発しよったけん

高速ば使えば 余裕で着くハズでした



さらに



研修する施設が

福岡の コストコに近い所に あるもんで

前回 買い物に行った際

福岡IC からの道順ば 予習しとったとです(困)






「・・・で? 今どこにおると?」

「3号線に出て来た」

「はあ? 3号線? 何で・・・?」

「コストコの前ば ま~っすぐ 走ってきたばってん

 無かったもん(泣)」

「はあ? コストコの前ば 通過したと?」

「うん(泣)」

「何で!この前確認したやん!

 コストコの前ば通過したら 着くわけが無かやんね!」

「そげ~ん 怒らんでよかやんね(怒)!

 一緒に乗っとる 同僚が『コストコの前ば ま~っすぐ

 行ったらよか』ち言うたっちゃもん(怒)!」

「だけん違うって(怒)!」

「ほんなら どげんしたらよかと(怒)!」



「どの車で行ったと?」

「お父さんの車ば 借りて来た」



オヤジは 最近 新車に乗り換えたとです

もちろん ナビも付いとります



「オヤジの車なら ナビがあろうもん!」

「使い方がわからんもん(怒)!」

「・・・」



「わかった!

 そんなら Uターンして 来た道ば もどらんね」

「それからは?」

「福岡ICに曲がる道は わかるやろ?」

「うん」

「そこば ICと反対の飯塚の方に 左折せんね」

「コストコの前ば また通過するとね?」

「そう!通過せんといかんよ」

「わかった」



「飯塚の方に左折したら バイパスば ま~っすぐ行ったら

 左側にセンターがあるけん」

「わかった」

「焼山バイパスまで行ったら 行き過ぎやんけんね」

「わかった」



「道は 何となくわかったばってん・・・

 もう間に合わん・・・(泣)」

「『道ば間違えました』ち言わんと

 しょんなか(しょうがない)やんね」

「うん」






そして・・・






9:30前

奥さんから メールが届きました






「今 着きました。心配かけました」






やれやれ(笑)




あれ~っ?


昨日 7月29日は

近くの 神社(氏神様)の

夏祭(地元では「よど」ち言います)なんです



夕方 散歩がてら

奥さんと 行ってみました



ところが ところが



神社に近付いても

何かしらんばってん 静かなんです



いつもなら



小さいながらも

カラオケ大会の音や 抽選会の音

子ども達の 声 何かが

近づくににつれ 大きくなって来っとですが



シ~ン としとります(???)



「な~んも 聞こえんね」

「うん・・・日にちば 間違えとらん?」

「今日は29日やろ・・・間違えとらんよ」

「そうね・・・おかしかね~」



神社についてみると

祭の 大きなのぼりは 上がっとるもんの

人っ子一人 おりません(笑)



「あれ~?・・・おかしかなあ」



神社内に おかれている 立て看板ばみると

年間行事のところに

ちゃ~んと 「 7月29日 よど 」ち 書かれていました



「ほら!やっぱ間違えとらんやん!」

「ほんなこつね~」



「もしかしたら 昨日(28日) 祭ば したっちゃない?」

「日曜日やんけんや?」

「そう!きっとそげんよ!」



真相は わからんやったとですが



祭ば せんはずは 無かろうけん

参拝客が 多くなるごと

日曜日に 祭ば したっちゃろ ちゅうこつになりました(笑)



回覧板ば 見落としたとかもしれません



それでも



やっぱ 祭は 曜日に関係なく

決まった日に する方が よかと思うとですが・・・






しかたなく



二人で お参りだけして 帰りました


ガクッ!




先週末・・・花の金曜日(古いですか???笑)

客先に 誘われて飲みに行きました



最近は こっちから仕事ば出すことが多かったもんで

ご招待頂いたとです



こっちは 自分とM君

相手は 専務と部長と担当者






M君にとっては 初めての「接待される」側・・・なわけで

しかも役員まで お出ましち聞いて

最初の方は 固か 固か(笑)

見るからに コチコチで・・・

ばさらか(とても)緊張しとりました






それでも 飲むうちに

緊張が ほぐれて来て



二次会では

専務と歌いっこする始末(笑)






自分ですか・・・???






音痴の自分は カラオケが苦手やんけん

勧められるままに ただ ひたすら飲むだけで(笑)






いつもなら す~ぐ眠くなって

ウトウトしてしまうと ばってん(笑)



さすがに 客先と一緒ですけんね~



とりあえず 最後まで 何とか 大丈夫でした(笑)






客先と別れて

M君ともう1軒

「お疲れさん!」の飲み直しば したとばってん



自分のパワーは そこまで!



一気に酔いが回って・・・



そっから先の 記憶は全く無し!!(笑)



ただ “ 帰巣本能 ”だけは しっかりしとるらしく

気が付いたら 朝

ちゃ~んと ベッドで 寝とりました(笑)






今朝 M君と話したら

「 ちょ~っと フラフラしよっちゃった ばってん

 上機嫌で タクシーに 乗らっしゃったですよ 」

げなです(だそうです)・・・(笑)






カチコチの M君ば 笑っとりましたが

自分も やっぱり 緊張しとったとですね(笑)






「 酒に飲まれるべからず!」

いつも 反省だけは すっとですが・・・(笑)




ふのわるか



「お久しぶりで~す(笑顔)!」

「あら~っ!久しぶりやね~(笑顔)!

 元気やっ・・・うん!?・・・足・・・どげんした!?(惑)」




久しぶりに会った 後輩

  ・・・右足には ギブスが捲かれとりました




「おととい 職場で片付けもんば しよったとですよ。

 そん時 鋼管が足に落ちて来て・・・甲の骨ば・・・(痛)!」



「安全靴は?」

「もちろん履いとったですよ!

 そればってん ちょうど 保護されとらんとこに

 鋼管が落ちて来てですね~・・・」



「そりゃあ ふのわるかった(不運やった)ね~」

「ほんなこつです!」

「大丈夫ね!?」

「はい!痛みも大分治まったけんですね」

「そりゃあ~大したこつなくて 良かったね!」

「ありがとうございます!」



「だいたいが・・・あんたが日頃の行いの悪かけんたい(笑)!」

「何ち言いよるですか!(笑)」






骨折やんけん しばらく時間がかかるでしょうが

その他は 元気いっぱいの 後輩でした(笑)






用心しとっても

防ぎきらん こつがあっとですね






どうぞ よか週末を・・・

旅立ち



今 博多駅に います






いつもなら



ビジネスマンや 学生が 多いとですが



夏休みだけあって



大きか 荷物ば持った人

大きか荷物に リュックの 家族連れ

友達同士 ちゅう感じの 数人組・・・






旅って いいですよね~!






こんな 気分に浸れる

駅・港・空港・・・大好きなんです(笑)






実は・・・いつものM君



近くの新規客先に

一人で 見積ば持って 営業に行ってます



単独 営業 デビュー・・・旅立ちです






さあ~ どげな顔ばして 帰って来るかなあ~(笑)






楽しみです


新市長




家具で有名な 隣の市

先月末選挙があり 新市長が誕生した






4人の候補者の中から 選出されたとは

皆さんも よくご存知(?)の

何かと(兄弟そろって)お騒がせな 元総理 弟の 次男

( 長男は,最近バラエティなんかで顔ば・・・

        が・・・出なきゃよかとに・・・)






隣の市と どげな関係があるとか・・・



父ちゃんである 元総理 弟は

じいさんが 久留米発の 超巨大企業 創始者やんけん

まったく 地元に関係無かわけじゃ無かばってん



その息子が・・・ 隣の市と・・・わからん!






ばってん






親の七光りやろが なんやろが

選挙で選ばれたこつには 間違い無か!



これからは その“ 能力 ”ば

“ 地元 ”のために 最大限に発揮してもらわんと






今日 初登庁した 新市長は34才!



隣の市のこととは言え

地方が元気になれば 日本も元気になるハズ!



若さば最大限に生かした エネルギッシュな活躍ば期待したか


夏休みなのに

今朝 6時半前に ゴミ出しばしました






もう夏休みが始まっとりましょ~・・・

それなんに 子ども達の姿ば ぜ~んぜん見かけんでした






自分らが子どもの頃は

この時間になっと

首から カードばぶら下げて

近くの広場に 走りよったばってんなあ~






な~んでか?






夏休みの風物詩 “ ラジオ体操 ”です



♪♪ あ~た~らし~い~ あ~さが きた~ ♪♪ です






今は 無かとやろか?

自分達の 地域だけなんかなあ?






去年 出張で 滋賀県の とある町に泊まった時

早朝 JOGしよったら

その地域では

昔の自分と同じ格好で走る子ども達ば

見かけたとですけどね~






ところで・・・






“ ラジオ体操 ”ほど 国民に浸透しとる体操は

無かですよね~






自分の職場でも 8時からの朝礼で

ラジオ体操 ばしますが

しきらん(出来ない)人やら おらん(いない)ですもん






ただし・・・






40人くらい おるとばってん



40人が40人とも

ビミョ~に違っとって(笑)



間違っちゃ おらんが

正確でもなく・・・(笑)



極めて 個性溢れる

それぞれの “ ラジオ体操 ”が繰り広げられるとです






むか~し 朝礼台に立って

“ ラジオ体操 ”ば 教えよった立場としては

複雑です(笑)





大合唱

朝 7時過ぎ 庭の 桜

ワ~シ ワシ ワシ!!! ギ~!!!

そりゃ~あ もの凄か 大合唱が 始まりました

セミ1

そ~おっと 近寄ってみっと



やかましか ハズです



まだ 樹齢20年位の ち~さか 木 なんに

まさしく「セミがなっている」状態なんですもん

セミ2

高っかとこから 低っかとこまで

ビ~ッシリ!

セミ5

とまっている セミのほとんどが

ワシワシ(クマゼミのこつです)なんですが

セミ3

こいつらの 鳴き声は

ワ~シ ワシ ワシ! ワ~シ ワシ ワシ!!・・・ち

そりゃあ 凄まじくて・・・ヤカマシ~!!!







ち思いよったら・・・



ぽつ~んち 1匹 ギーマン(アブラゼミのこつです)が

セミ4

遠慮しながら ギー・・・ち(笑)







一生懸命 写真ば撮りよったら

奥さんも出て来ました



「朝から 何しよっと?」

「見てん! セミが凄かこつになっとっ!」

「何て?・・・うわあ~ こりゃあビックリ!(笑)

 やかましか ハズやねえ~!!

 子ども達にも見せてやろ!!!」



慌てて カメラば持って来て

一生懸命 撮り始めました




ここで言う 「子ども達」ちゅうのは

奥さんが 担任している 1年生の「子ども達」です






そうこう しよったら(していると)

久しぶりに 顔ば見る 次女(笑)

・・・も出て来たか ち思ったら



いきなり 駆け寄って



  ・・・・「トォ~ッ!!!」(笑)



「お前は 仮面ライダーか!!!(古かったですね・・・笑)」

「あんた 何ちゅうこつば すっとね!!!(怒)」






一気に 静かになりました(笑)






親の顔ば 見てみたか!!!(ドオ~モ スミマセン)



お初

M君と 福岡市の客先に

挨拶廻りに行く 車中






「『 ぎゅうぎゅう 太郎 』ち 知っちゃるですか? 」

「 はあ? 何て?」

「『 ぎゅうぎゅう 太郎 』です 」

「『 ぎゅうぎゅう 太郎 』? 」

「 はい 」

「 聞いたことなかね~ 何ねそれ? 」



ここから M君の 昔話が 始まりました






むか~し むかし

まだ M君が 中学生やった頃

( M君は まだ30前半 なんで

  たいして 昔では なかとですが・・・笑 )



M君は



「 今日の晩は 何が食べたかね?」

「 晩ごはん 」



「 明日の朝は?」

「 朝ごはん 」



「 今 どこにおると? 」

「 道路の上 」



「 どこに 行くと? 」

「 行きたか とこ 」



・・・ちゅう風に おフクロさんから 何か尋ねられても

人ば小バカにしたごたる 返事しかせん

生意気な めんどくさい クソガキ!(笑)やった そうな

( さすがに オヤジさんには

 こげな 返事は せんやったらしか ばってん・・・笑)



そげな M君ば みとった ばあ様 が

「 あんた 『 ぎゅうぎゅう 太郎 』やねっ!(怒)」ち

怒らしゃった(怒られた)とさ



それでも M君は



それからも



クソガキの まんま やったそうな



めでたし めでたし






・・・ちゅうこつは



結局



「 ぎゅうぎゅう 太郎 」は



「 クソガキ 」の 方言(?)ちゅうこつになっとでしょ~






自分も 初めて聞きました



転属

6月決算でしたから

新年度がスタートして 2週間が過ぎました






実は いつものM君

今年度から やっと 自分の直属になったとです



昨年度までは 別の部署におったけん

一緒に行動すっ時は

その部署の長に いちいち了解ば

もらわにゃなりませんでした



自分が やりにくかとはもちろんばってん

M君も いちいち届出と 報告が必要やったけん

がばい せからしかったとです






新年度になって

転属の挨拶回りば 一緒にしよりますが

手間がいくつも減った分

やりやすかこと この上無し



その分 フットワーク軽く 動けます



それにも増して

どっちかと言うと 技術系の M君

営業のノウハウが身に付けば

かなりの 強味やと 思っとります






新年度は 新規開拓ば通して

より技術的な分野にも 踏み込んだ

質の高っか営業展開ば 目指して行きます



気分一新!

朝から

抜けるような 晴天

セミの大合唱!






暗い話題が多かった 先週

連休で すっかり リセット!!






我がホークスも

“ 博多山笠 ”の アツ~イ 盛り上がりに

しっかり 乗り切って 復活の兆し!!






今日も きっと猛暑やろう ばってん

暑さば 吹っ飛ばして






今週は よか週に !!!



伯父さんが 亡くなった






ウチの子ども達が じいちゃんと同じくらい

大好きやった 伯父さんだった



伯父さんも 自分の孫のように

子ども達を可愛がって下さり

夏休みなんか 一週間近く泊まりに行くくらいやった






その伯父さんが 倒れられたのが 8年前

それ以来 一度も意識が戻らんまま






とうとう 言葉を交わすこともできん

永遠の旅立ち やった






悲し過ぎる お別れやった(泣)






ご冥福をお祈りします。


恐!

北九州で あった事件



夜 歩いていた 女性ば

車で はね飛ばし

倒れた その女性から

カバンば 強奪!



ひったくりは 頻発しとるけん

そげ~ん ビックリも せんばってん



生身の人に 車ば ぶつける ちゅう

神経が 全く理解できん



決して 衝動的に ちゅうわけじゃなかもん

カバンば奪う・・・そんためだけに

はね飛ばす

そこまで 残酷に なりきる・・・



恐ろしい!



人の痛みが 理解できんちゅうのは

やっぱ ゲームなんかで

簡単に 「 リセット 」できる

悪影響なんやろか?



それにしても 恐ろしい!

昨日 54になりました






朝 起きると 長女からのメールが

『 お父さん(^o^)/ハッピーバースデー(*^^*)

  55?54?どっちか分からんけどおめでとう!笑

  いつも応援してくれてありがとう。

  あったかい家族がいるから日々頑張れます。

  これからもたくさん心配かけるかもしれないけど、

  少しでも親孝行できるように頑張ります\(^o^)/

   ステキな一年になりますように! 

  暑くなったけん 熱中症にならんごと

  気をつけんばよ!



何よりの プレゼントでした



夕飯の時に 奥さんと次女から

祝ってもらい



10時過ぎには

長男と婚約者が 焼酎を片手に(笑)






婚約者が 明日 誕生日なので

14日に 長女も合流して

バーベキューばすることに しました






ハッピーです!!!(嬉)



夏 到来

おはようございます






見上げると 抜けるような青空

夏空

昨晩も 七夕にふさわしか

きれいな 星空でした



週間天気予報にも 晴マークが並んで



まだ 発表は無かばってん

“ 梅雨明け ”でしょ~






夏がやって来ます

“ 猛暑 ”“ 熱中症 ”に ご用心!!



う~ん・・・

ストレスがたまるばっかし!!!






勝てんです!!!

泥沼の 5連敗!!!!!(泣)



打線の調子は 悪くなかとばってん

かみ合わんけん 点につながらん!



ピッチャー陣も ピリッとせん!






交流戦 優勝も 遠い過去!!!

あっと言う間に 5位転落 なんすよ!!!!!






このままじゃ いけません

どげんか せんといかん!






・・・ちゅうこつで






今日! 首位の 楽天戦!

福岡ヤフオク!ドームに “ 喝!”ば 入れに行って来ます






今日は エース 攝津!






“ 勝利の花火 ”で

ストレスの 発散ダァ~!!!!!

豪雨

今朝の報道



『 九州地方は,今世紀末には 豪雨地方になる見通し 』 げな



一瞬

「『 今世紀末 』?『 豪雨 』?

   ・・・大事(おおごと)やん!」ち 思ったばってん



『 今世紀末 』に おるわけもなく(笑)






それにしても

『 温暖化 』の影響は

確実に 気象に影響ば及ぼしつつあるとですね






今日の 筑後地方

「 激しい雨 」との 予報



ここ数日の雨で

筑後川の 水位もかなり上がって来とります



昨年のごたる 「 豪雨災害 」が ありませんように!


見えん!

今朝から ず~っと

図面と にらめっこ!






新規開拓先からの 引合で

明後日までに 見積ば出さんといかんちゃけど

M君が 他の製品の検査にかかりきりやんけん

自分が 代わって 積算中



ただでさえ こ~まか(小さい)文字は

よ~っと(よく)見えんとに

PDFで送られて来た 図面は

文字が こまか上に つぶれとって

判読するだけで 四苦八苦(苦)



老眼鏡に 虫メガネまで持って

悪戦苦闘でした(笑)






何とか 材料ば確認したけん

明日 M君に 再確認してもらわにゃん



「ここの数字!読み間違えとるですよ!」ち

い~っぱい 怒られたりして・・・(汗)







もう1回 見直しとこ~っと


泣!

2004年から 始まった “ 鷹の祭典 ”


東京ドームで初めての開催



ここは 福岡ヤフオク!ドームか!?ち 見まごう程

“ ガッツパープル ”一色の スタンド






※ 解説 ※

鷹の祭典

福岡ソフトバンクホークスを応援するキャンペーンの呼び名。
来場者にはユニフォームのレプリカが配布され、
選手とファンが一体になって応援するイベント。
今年のユニフォームの色は,パープル。
今年のキャッチフレーズ「超!ガッツメラメラ」からとって
“ ガッツ パープル ”と呼ぶ。

紫







東京にも あれだけの ホークスファンが おるとですね~!(感激)






にも かかわらず 勝てません!(泣)



4時間を超す 超熱戦!

最大 5点差を詰め寄る 最高のクリーンナップ!

大いに盛り上がった 9回 ツーアウト 満塁!



ばってん・・・負け!(泣)



泥沼の 5連敗!(泣)






梅雨明けと同じくらい

連敗脱出が 待ち遠しかです


自覚

昨晩

日付が変わろうとする直前

次女が バイトから帰って来ました



この前 記事にアップして以来

久しぶりに 顔ば見ました(笑)



昼から ず~っと頑張っっとったらしいとですが

大して疲れた様子でん無く

手には ミスドば下げとりました



「なんか?ミスドば こうて(買って)来たとか?」

「うん。今日ね~店長から『時給ば上げる』ち言われたっちゃん!」

「ほお~!よかったやん!そいけん(だから)ご褒美ね?」

「うん!1個100円やったけん 自分にご褒美!」

「そりゃあ~美味しかろ~(笑)」

「うん!」






大学生になって バイトを始めた次女



高校生までは 起こされるまで寝とって

「赤点騒動」では振り回されて(笑)

いつまでも手のかかる子やったとですが

すっかり 変わってしまいました(驚)






これで 学校の成績も伴えば

本物なんですが・・・???
