

接近中!




今日は 盆休みに出た工事の 代休で

お休み~!(嬉)






ところが・・・






金曜日ば 休みにして

土・日 と合わせて 三連休にしたとに



日頃の行いかな~

なんか 悪かこつ したかな~






せっかくの週末ば 狙う

なんとも KYな

台風 15 号が 接近中!






あ~あ!!(怒)






・・・ちゅうても(とは言っても)

      自然には かなわんし・・・(泣)






あとは・・・

何事なく 通過してくれるこつば 祈るのみです






散々な 週末になりそう ばってん

みなさん どうぞ お気をつけて!!!(祈)






挑戦





何かと不祥事が続いた 柔道界






そげな中での 世界柔道



選手達の活躍に 気ば強くした(あっぱれ!)



どの選手も 遜色無く

“ 勝負は時の運 ”ち 思うけん

メダルの有無や色 だけで 判断したくは無かと ばってん



一方



“ 勝負するからには 勝つ!”に こだわる

“ 矛盾 ”する気持ちも強くあって・・・複雑(笑)






そげなこつば 思いよった

昨日の深夜(日付が変わっていたかも?)



“ 炎の体育会 TV ”(・・・やったかな・・・再放送かも)で



福岡の女子高生剣士 VS 芸人(山崎邦正・チャンカワイ・渡辺正行)の

剣道の試合が放送され



その中で



“ リーダー ” 渡辺の

“ 昇段審査 ”への挑戦が 紹介された



18才(高校生)の時に 三段ば取得していた 渡辺

現在 56才

この番組ば きっかけに

38年ぶりの 挑戦やった げな



受験者の中では

おそらく最年長に近かったとじゃなかろうか

それでも“ 合格率 20% ”の難関ば

見事に合格!

四段への昇段ば 勝ち取っとった!(あっぱれ!)






自分も 二年前の 平成23年 春

中学卒業 以来 37年ぶりに 剣道の稽古ば 再開



昨年 38年ぶりの “ 昇段審査 ” 挑戦で

二段へ 昇段できた

( この時 二段受験者じゃ 自分が最年長やった・・・笑)



現在は・・・

肘ば 痛めて 休養中しとるばってん



来年 2月の“ 昇段審査 ”に向けて

来月から 稽古ば 再開する予定






世界柔道に “ リーダー ”渡辺



逆境ば 跳ね返す “ 挑戦者 ” 達に

54才にして 三段ば目指す “ 力 ” ば もらった!







ほっとけ!


またまた 何かと お騒がせな 次女の話題です






この前「成長」がどうの ち書いたばかりです(汗)






大学から 成績表が送られて来ました



泊まり込み合宿までして臨んだ

前期試験の結果でした



それなりに 頑張ったとでしょうが・・・「再試」が3つ(笑)



高校の頃から 「赤点」常習やったけん(笑)

自分は 驚きもせんやったとです



ところが・・・案の定!



奥さんの 怒りの導火線に 見事に点火!!!(笑)



桜島んごと(のように) 大爆発!!!(笑)



「何ねこの成績は!(怒)

 ま~た 再試げな!!(怒) 3つもあるよ!!!(怒)

 恥ずかしかっ!!!!(怒)」



次女の おらんところで

まさに“ 怒髪天を衝く ”状態でした・・・が



その矛先は・・・すぐに 自分に!(汗)



「お父さん!この成績見たと!?

 なあ~んも 思わんとね!?(怒)

 ちぃ~っとは(少しは)父親らしく ガツンち言ってよ!!(怒)」






そこに・・・“ 飛んで火にいる夏の虫 ”(笑)


   
            ・・・次女が帰って来ました






「 おい! ちょっとここに来てんか!!(父の威厳)」

「 なん!?」

「 なん!? じゃ 無かたっ!(怒)

  なんか あの成績は!?(怒)

  あげ~な 成績ばとって!!(怒)」

「・・・」

「 おかげで お父さんが お母さんから 怒られたやんか!!(怒)」






「え~っ!? 何ば言いよっと!!

 怒るとこは そこじゃ 無かろうもん!!!(激怒)

 もうちょっと まじめに怒らんねっ!!!!(激怒)」

「・・・」(汗)






言い訳じゃ無かとですが

次女が どげな大学生活ば 送ろうと

自分で責任もたせて 自分の考えでやらせるべきだ ち思っとります



そいけん アドバイスはしますが

基本的に「あ~しろ こ~しろ」ちゃあ

言いとう(言いたく)無かとです






だいたい 大学にもなって

親に成績表やら 送って来る方が どげんかしとる!(怒)






自分らが 学生の頃

こげんかこつ(この様なこと)無かったやん!!(怒)






義務教育でもあるまいし

指導せやんと(しなければならない)なら 親に言いつけんで

直接 本人に せんか(やれ)やん!!!(怒)






こげんかこつば(このようなことを) するとが

当たり前ち思うけん



子離れしきらん 親

親離れしきらん 子

   ・・・が 増えるったい!!(怒)








すんまっせん(ごめんなさい)



思いっきり 八つ当たり・・・でした




ま~だ



11:30



次の営業が 13:00から やんけん(だから)



軽めのランチば 兼ねて

マックで 時間調整するこつにした






入った時は ガラガラやった






ハンバーガーば ほお張りながら

持って来とった本に 熱中しとった・・・ら



やけに ザワザワ ガヤガヤ



時間ば 見ると 12:30過ぎ



周りば 見渡すと

既に 店内は ほぼ満席!(驚)



ほとんどが 母子連れ・・・やった






そうか! ま~だ 夏休みたい!(納得)






そん時・・・何やら強~か視線が・・・



4人掛けの テーブルに 一人で座っとる自分への

席が空くとば 待っとる お母ちゃんの視線やった(笑)






はい はい! わかりましたよ!

さっさと 出ますよ~!(笑)




豪雨



それにしても よく降ったですね~



土曜・日曜 続けて

久しかぶりの(久しぶり)の

まとまった 雨でした



自分らの ところは

筑後平野の ど真ん中で

災害も ほとんど 無かけん

まさに「 恵みの雨 」やった ばってん



所によっちゃあ

大きか 災害になった所も あった様で



皆様 ご無事だった ですか ?






あれほど 元気やった

セミ君達も

すっかり 静かになって しまいました



ばってん



まだ まだ 残暑は 厳しかごたるけん

残り少ないか(?)夏ば

元気に 乗り切って 行きましょう!



きっと 今週も よか週です!! !


偶然




新規開拓で 飛び込んだ企業



電話でアポをとっとった(とっていた)方と

商談ば進めた






相手は 自分と同じくらいかな~ち 思うたばってん

こっちが 仕事ば もらう方やんけん

当然 低姿勢で 話ば進めていった






しばらく 話ば進めて行く中で

実績の説明ば 具体的な地域名ば上げてしよった・・・ら

その方 やけに その地域に詳しかこつが わかった



その地域ちゅうのが 自分が住む地域で

その方の姓が

自分の住む地域の中でも そのまた一部の地域に

特に多か姓やった



そこで・・・




「 もしかして◎◎◎(極めてローカルな地名)のご出身ですか? 」

「 え~っ!? ◎◎◎ば 知っちゃっとですか?(驚) 」

「 はあい! 私△△△ですもん!(笑)」

「 え~っ!△△△ですかっ!? ほんなこつですかっ!?(驚)」

「 はあい(笑)! 世間は狭かですね~(笑)」






「 ところで おいくつなんですか?」ち 逆に聞かれた



・・・自分の方が 若く見えたとやろか(笑)



それは冗談として・・・(笑)



同じ地域に住んでいるち なれば

同じ 小・中学校に通うけん

どっちが 先輩かが 問題になるもんね(笑)



正直に(笑)

「54歳です。昭和34年生まれです」ち答えると・・・



「 先輩じゃなかですか!私は昭和38年です!」げな。



4才違うと 中学校で一緒にならんけん

顔がわかるはず なかもんね



反対じゃなくて よかった!!!(笑)





それまで どっちかというと ぞんざいやった

外注担当の 言動が

極めて 丁寧になり(笑)






それから しばらく・・・



「 今も◎◎◎にお住まいですか?」

「 はあい!橋ば渡ったすぐ右の家です!」

「 わかります わかります。自分は 駅前ですよ。」

「 そ~なんですか!」



・・・ち 極めてローカルな かつ 具体的な 話題で盛り上がって(笑)



これで 商談がまとまれば よかとですが



「 世の中 そげ~ん 甘くなか!」でした(当然!)






ばってん・・・極めて強か とっかかりは 出来ましたけん(笑)






これからです!!!




自律

音楽も
絵画も
そして恋も
大切なのは自身の感覚
自分の感性でどう受け止めるかという一点に帰結せられるもの

ここに他者は考慮されない
他者は審判者ではない




昨日の sakiさんのブログ

「 エストリルのクリスマスローズ 」で

フランスの思想家 アラン の書から

“ 溢れくる姿勢 ”として紹介されとりました



・・・sakiさん 勝手に引用してごめんなさい(感謝)




この“ 溢れくる姿勢 ”から

若かりし頃 “ 人生の師 ”と仰いでいた

恩師の言葉 ば思い出しました



「 恋をすると 何故 悩むかわかるかい?」



「 恋をすると 相手を恋しいと想うあまり

  相手にも 同じ様に想ってもらいたい ち

  ある意味“ 過剰 ”な 期待ば持ってしまうっちゃんね~。

  期待通りなれば いいばってんね~

  ならんと『 こげん(こんなに)想っているとに なんで!』ち・・・

 だけん 悩んでしまうとよ。」



「 だけんね・・・

  自分が相手のことば 恋しく想うことは

  素直に受け入れた上で

  相手は 相手が決めることち・・・

  相手も自分と同じごと 恋しく想ってくれれば

  ベリーベリー ハッピー! ばってん

  想ってくれんとなら それはそれで しょんなか(仕方がない)! ち

  思えるようになれば 悩まんですむとよね。」



        ・・・ち 言われたこつば 思い出しました





恋する人の 心情としては

あまりに あっさりしとる様に 聞こえました



ばってん



誰にも責任ば 転嫁せず

自分の心ば 自らの力で律っしていくためには

必要な 心構えなんかなあとも 思いました






アランと謂えば“幸福論”

       とまで謂われる方の 言



自らの心を 他者にとらわれず

意のままに律することができることが できれば

それ すなわち “ 幸福 ”なんでしょう






以前にも 紹介したことがありますが



最も 敬愛するアメリカの精神分析家

エリック = バーンの 言葉



I'm perfect !

 「 私は(幸福になるための)
 
     すべての 能力を持っている 」

 So I'm the source !

    だからこそ (幸福も不幸も)

      すべての源は 私にあるのだ 」





これらの言葉に

心から 同意(agreement)出来た時

真の 幸福が 訪れるんで・・・しょう・・・か・・・(悩)



sakiさん 話題を頂き ありがとうございました


成長



珍しく 次女が電話して来たとです



大学生になって

バイトを始めて

極めて 生活時間帯が変わってしもうて

めったに 顔ば合わせんごとなっとりました



「 突然ばってん 東京まで 往復で24,000円なら 安かね?」

「 何の話?・・・東京に行くとか?」

「 うん。東京の友達ん所に 遊びに行くと。」

「 そうか。飛行機でか?」

「 うん。」

「 いつ頃 行くと?」

「 9月の初めの予定。」



「 う~ん・・・もうちょと時間があるねえ・・・

  往復で24,000円なら 安かち思うよ。

  ばってん LCCなら もうちょっと安かとが(安いものが)

  あるかもしれんよ。

  ネットでもうちょっと調べてんね(調べてごらん)。」

「 そうね。わかった。」



お姉ちゃんが 台湾旅行の相談ば して来たこつば 聞いて

「 旅行のこつなら お父さんに聞いたが 早か!」ち

思ったらしかとです





結論は まだ聞いとらんとですが

一生懸命 調べよった ごたるです





それにしても

だんだん 行動範囲が 広がって行くこつに

次女の 成長ば 感じました



今度こそ!


足かけ3年

営業ば続けて来た 新規客先



「今度こそ 実績ば!」ち

気合いば入れて 臨んだ 大きか工事ば

先々月 残念ながら 取りこぼしとった






盆前休み 直前

その客先から 電話があっとった



「 この前は 力になれんで ゴメンね。 」

「 何がですか!こちらこそ力及ばずで

 申し訳ありませんでした。 」



「 今度ね また大きか工事があるとよ。

  アンタんところが 得意な工事も 多かごたるもんね。 」

「 そうですか。 ありがとうございます。」

「 うん。今度こそ 実績ば 上げて欲しかけんね~。

  盆明けに 設計の担当者ば 紹介するけん。」

「 ありがとうございます。

  盆明け 19日に 電話してから ご都合ば聞いて

  出て来ます。」

「 うん。そげんして。」

「 ありがとうございます。」






・・・ちゅう こつで



   今 その客先に 向かっとります






せっかく 気にかけて頂き

先方から チャンスば頂いたとやけん

今度こそ! 今度こそ!! 実績に!!






気合いば 入れ直して!!!


38℃


「 おいやん( 男同士で「ねえ」って呼びかるの時に使う ちっご弁です )。

 知っとったか~?」

「 何ばや?」

「 昨日 久留米の最高気温は 38℃

  やったげなぜ( だったらしいよ)」

「 そうやろ~! ばさらか(とても)暑かったもん!」

「 四万十の 41℃にゃ 負けるばってん

  38℃ ぜ!38℃っ!!

  体温なら “ 微熱 ”じゃすまんぜやん!」

「 ほんなこつ(本当だよね)!

  どげんかなる ばいやん( 身体がおかしくなるやん )!」

「 空に解熱剤ば 飲ませるこつは できんっしっさい !」

「 たまらんね~!!!」






桜島は噴火するし 

沖縄の方では 台風が発生するし



盆休み明け 早々

日本全国 酷暑お見舞い申し上げます!



みなさ~ん! お元気ですか~!?



今週も 元気に行きましょう~!!!



休日ばってん



昨日 と 今日

ほんなこつなら休日ばってん

盆休み中しか 作業できん 大工場の

現場に入っとります。



初めての経験 ばってん

今期 営業開拓の 最重要対象に しとる 大企業で

何とか入り込めた工事だけに

営業としても

工事担当者だけに任せてもおけず

・・・の 出動なんです。



・・・ちゅうても



技術が あるわけじゃ 無かもんで

もっぱら 雑用ば するだけばってんですね (笑)



作業は順調に進んで

残すところあと少し



最後まで気ば抜かんで



工事担当者の 邪魔に ならんごと

気を付けま~す (笑)

あっぱれ!


見事な 走りでしたね~

モスクワ世界陸上 女子マラソン



見事な 銅メダルでした






一度は 脱落しかけたばってん

前方のランナーが 視角に入って来ると

猛チャージ!!!



あん時のスパートは

マラソンランナーじゃなく

次から次に ゴボウ抜きしていく

まさしく 駅伝ランナーそのもの やったですね






それにしても

ゴールしてからも 元気 元気!



とても 42.195km 走り終えた人には 見えんかった!

あと1回 走れるとじゃなかやか ち 思いましたよ





また その後のインタビューが



「ちぃ~っとは(少しは)

 マジメに 話ばせんか!!!」ち

“ 喝 !”ば 入れらるっとじゃなかか ちゅうくらい(笑)



まさしく いつもの “ 彼女 ”らしい 一面でした



あれが “ 強さ ”の秘訣なんやろなあ



あの “ 笑顔 ”“ 軽口 ”の向こう側に

どん位の “ 努力 ”が 積み上げられとるとやろうか



ふと・・・湖面を優雅に泳ぐ 白鳥ば 思いました






我らが ホークスが いまいち 波に乗り切れん 今






彼女の走りに “ 元気 ”と “ 笑い ”ば 頂きました



熱中症

猛暑日が 続きますね~






庭の桜の セミ君達は

「今こそ出番!!」とばかりに

大声ば 張り上げとります






そんな中

庭の 芝刈りば しました




あんまり 朝早くから

草刈り機の エンジンば 回すと

近所迷惑やんけん

10時になるとば待って

いざ 出陣!(大袈裟・・・笑)






作業服に着替えて

手袋して

帽子ば かぶって

長靴 履いて・・・完全防備!OK!






せ~まか庭 やんけん

大した作業じゃ無かとばってん



何せ この猛暑!



途中で 燃料も 水分も補給しながら

続けること 約2時間



何とか終わった時には

頭から 水ば かぶったごつ

全身 汗まみれ!!!






これが続けば 熱中症やなあ~






身をもって 実感でした






みなさん ご用心!ご用心!!

ご褒美

2ヶ月ほど前のこつです



めずらしく 長女が自分に電話して来ました



「どげんした?」

「あんね~ 夏休みに 友達と海外に遊びに行きたかとばってん

 どこがよかち思う?」

「何か?彼氏と行くとか?」

「そげなんと おらんやん(怒)!

 いらんこつ言わんでよかけん(怒) どこがよかち思うねやん!」

「そうか(笑)う~ん・・・予算は?」

「10万以内かなあ・・・3泊4日くらいで・・・」

「そうね~・・・そんなら 台湾がおススメかなあ~」

「やっぱね~ いちおう台湾も候補には 上げとったばってん」

「治安は良かし・・・飯もうまかし・・・

 近かけん 移動時間も少なかしね・・・おススメかな」

「わかった ありがとう」






・・・ちゅうこつで






出発前の 写メが届きました

(左が お友達 右が長女 です

 昨日の 七夕祝いの写真とお比べ下さい

     ・・・こんなに 大きくなりました・・・笑)

長女-台湾




今 長女は 自分へのご褒美で・・・台北です




七夕?

昨日は 8月7日



自分の住む 久留米をはじめとする

筑後地方では この日に 七夕のお祝いをします



本来の 七夕は 7月7日では ありますが

笹の葉に 願いを書いた 短冊を下げて・・・

ちゅうところまでは 普通かな



ただ ケンミンショーを見られた方は ご存知のように

筑後地方の 七夕祝いには 日付の他にも

他の地方では見られん 大きな特徴が あっとです



まずは 次の写真ば ご覧下さい



これは 19年前・・・長男が1年生の時の

我が家の 七夕祝いの写真です



「天の川」前の ランニング姿が 長男

左が 長女 長男に抱かれているのが 次女です



こんなに 可愛い時期もあったんですね~(親バカでした・・・笑)



エヘン オホン

・・・話を 元に戻して・・・(笑)



筑後地方の 七夕祝いの 大きな特長の一つ



それは・・・



長男の 後ろにお供えされているもの・・・

           ・・・わからっしゃるですか(わかられますか)?



そうなんです

巨大な スイカなんです!



筑後地方の 七夕のお祝いは

8月7日に

小学校1年生の子ども達ば 対象に

笹飾りばこさえて

巨大なスイカを お供えして 祝います



この 巨大なスイカには 長~いツルが付いたままなんです

ツルの ごつ(ように) 長~く 元気に

大きなスイカのごつ まるまると 大きく

そげな 子どもに育つごつ ちゅう願いが込められとります



もちろん

自分が1年生の時も 祝ってもらった記憶があります



紀元まではわかりませんが

自分の親父の代も 同じやったそうですけん

その歴史は かなり古く・・・



自分達にとっては 当たり前の行事であるため

日本中 どこでん 同じごつ 祝うもんち思っておりました



まさに 所変われば・・・です






おまけ・・・






だいたいなら(いつもなら)8月5日に行われる

筑後川の花火大会が 延期になっていたため

昨晩 盛大に 行われました

2013花火2

2013花火1

ヘッタクソな 写真でごめんなさい






暦では 立秋ば 過ぎましたが



久留米は 夏 真っ盛りです!!




犬も・・・


前にも 同じ様な話題が・・・






「 あたしね~ 今日 髪ば染めて来た 」

「 ・・・そう・・・ 」

「 ・・・それだけ!? (怒)

 他に何か言うこつは なかと!? (怒) 」

「 他に・・・ち?・・・(困)」



「 ど~して いつも そげんね!? (怒) 」

( ど~して いつも そんなリアクションしかできないの!?(怒))






髪ば 切ったり 染めたり した時の

お約束の 会話






性懲りも無く 気付かん 自分が

ち~っとでん( 少しでも )成長するのが 早いか



それとも



奥さんが あきらめるとが 早いか






どっちにしたっちゃ(いずれにしろ)






犬も食わん ど~でん よかこつ !

    ・・・でした( 失礼しました~・・・笑 )

ブルーハンター

先週末 早朝のこつです



近くの川のそば ば JOGしよりました



すると



目も止まらん スピードで

何かが 目前ば 横切ったとです



!!!



一瞬 川面で 何かが跳ねたごつ見えました

カワセミ2

その 一瞬は

あんまし 速くて 何がなんだか わかりませんでしたが



そのまま 川面ば 超低空で飛び去る 姿は

はっきし見えたとです

( 残念ながら 写真ば撮る余裕やらなかったけん

 ネット上からお借りしました )






長~い口ばしに 鮮やかなブルー

そう それは 間違い無く “ かわせみ ”でした

カワセミ1

獲物が とれたのかどうかは わからんやったとですが

川べりの 梢でしばらく羽を休める姿は

“ 最強ハンター ”と言うより

とても 可愛らしく 美しかったです






かわせみ ば見て

宮沢 賢治の 「 やまなし 」を 思い出しました



「クラムボンは かぷかぷわらったよ」



独特の 言葉で織りなす 宮沢ワールドの中で

かわせみ の姿が

恐ろしくも 生き生きと描かれています


上向き



土曜日 ドームで応援して来ました



姪っ子からもらった チケットやったとですが

3塁側 ダッグアウト真上の

ばさろ よか席でした(感謝)






立ち上がり 決して調子よさそうじゃ無かったばってん

要所ば ピシャリと抑える

“ エース ”攝津の 力投!!! です

攝津



試合は 1点差でライオンズにリードされたまま

8回に 突入



そこで



やってくれました



4番 松田



     ・・・逆転2ラ~ン!!!(バンザ~イ)






試合後の ヒーローインタビューは

もちろん マッチ!!!

( 自分が ドームに応援に行くと 勝ちが多かとです

 もしかすっと 自分こそ akisakura*さんが

 おっしゃる通り“ 勝利のオッサン ”かも・・・笑 )



インタビュー

お決まりの

「 ワ~ン!・ツ~!・スリ~!・・・マ~ッチ!!! 」の

勝利の雄たけびも 見事に決まり






“ 勝利の花火 ”・・・からの~



“ ルーフ オ~プン! ”

オープン1



まだ 花火の煙が 漂う中

まぶしい光が ドームの中に



オープン2






残念ながら 昨日は惜敗でしたが



調子は 上向き





“ 勝利のオッサン ”がついとる限り(笑)


イーグルス追撃 はこれからです!!!


またもや




タローさんが やっちゃってくれました



実を言うと



自分は 大阪市長と同意見で

発言全体ば ちゃ~んと聞けば

ブラックジョークではあるばってん

決して 間違ったこつば 言うとるとは 思わんとです



それこそ“ 世界のタケシ ”さんなんかが

得意のブラックジョークで言うたとなら

笑って済ませられた こつなんでしょう



が・・・



外務大臣も 総理も経験しとって

現政権でも 副総理ですけんね~



ましてや この前 韓国でのサッカーの試合で

一悶着あったばっかしやんけん 余計でしょ!



まだまだ 景気の回復ば 実感できん

今日 この頃

こげな 問題の“ 火消し ”で

貴重な エネルギーば奪われる余裕は 無かですよ!






余計に 暑くなるけん・・・止め!(笑)






なかなか 波に乗れん ホークスですが

苦手 オリックスに 連勝



これから イーグルスば 追撃です




明日 ドームに応援に行って来ます

先発予定は エース 攝津

“ 勝利の花火 ”の 期待 大 デス!






どうぞ よい 週末を!!!



お元気ですか?




暑中お見舞い申し上げます






各地ば 記録的な豪雨が襲い



猛暑による熱中症で 救急搬送される方が急増



あちこちで 注意ば呼びかける 報道が溢れてます






まだ まだ 厳しい夏は 続きます






皆様 どうぞ ご自愛下さい



