

案ずるより




今 新たな組織作りの 真っ最中です






その中で

こんままじゃ いかん! ち思いながらも

なかなか指摘できんで イライラしとったことば

思い切って 昨晩 一気に吐き出しました






きっと 反発されるじゃろな ち思ったとですが

思いのほか みんな すんなりと 耳ば傾けてくれて






みんなも同じごたる 問題意識ば 持っとったとでした






まだまだ 紆余曲折あるかもしれんばってん

この仲間達を 信じて






新たな 気分で 再スタートします




おめでとう!




しびれました



ランナーを二人背負って

対するは 敵の主軸






もしものことがあれば

自身の連勝記録も 吹っ飛んでしまう

まさに 絶体絶命






それでも

この男は 凄かった!






まさに “ 魂 ”の 8球

すべて まっすぐ!






さすがに 優勝するチームの

“ 絶対的 エース ”!

さすがに 背番号 “ 18 ”!






東北の方々 本当に おめでとうございます

イーグルスファンの皆様 本当に おめでとうございます






それでも・・・それでも・・・






日本一だけは・・・譲れません!(笑)






CS進出も危ない様な 状態ではありますが

ホークスファンとして

あきらめるわけには 参りません!(キッパリ)





動き出した?



アベノミクス の 実感があるわけじゃ

なかとばってん



予想以上に

受注確定が多く

このままでは 製作が間に合わん



去年は 四苦八苦して

走り回っとったとに・・・






そいけんちゅうて(だからと言って)

決して楽な状態じゃ無かし

価格が上がって来た訳でも無か



それでん



仕事が確定しとるだけでん

ありがたい こつ






あとは



赤字に ならんごつ

慎重に 進めて行くだけ






このまま 好景気への道へ まっしぐら???






消費税アップの駆け込み需要???






う~ん・・・





血圧



毎年の健康診断で

「 血圧が高い 」ちゅう指摘ば 受けるごとなって

約 4年



トレーニングしたり JOGしたり

「 玉ねぎ氷 」ば 取り入れたりして

改善ば 図り 今も継続しとるとばってん

一向に 改善されんやったとです



高血圧による不都合は

いろいろ考えられるやろうばってん

一番 ショックやったとは

献血ば 断られたこつやったですね



それば期に 病院にかかり

「 降圧剤 」ば 処方してもらいよるとばってん

一生 薬のお世話にならやんかち思うと

何とか ほかの治療策は 無いもんかと・・・



そしたら



ネットで 「 高血圧の改善策 」 ば 見つけました



その方法は・・・



著作権の問題があるけん

残念ながら 具体的には書けませんが



「 断食 」と「 自然食 」ば

組み合わせた プログラムでした






さっそく 先週から

そのプラグラムの実践ば 試みております



「 断食 」もやってみました



プログラムば 初めてみた時は

「 できるかいな・・・続くかいな 」ち 思いましたが



“ 案ずるより産むがやすし ”



「 断食 」ちゅうても

食べるもんを 何もかんも 「 やめる 我慢する 」 ちゅう

乱暴な やり方じゃ 無かけん

今のところ 無理なく

ストレスなく実践出来とります



効果の方は・・・



そげ~ん 簡単じゃ無かですよね(笑)



ばってん 何となく良さそうな気配はします(笑)






それより 何より






今の 自分にとっては

少しでん 身体によかこつば

なが~く 続けること・・・それが 最大目標です



何とか 薬に頼らんでよかごつ なるごと

続けてみます






それにしても・・・






歳はとりたく無かもんです(笑)



弁償?



「 ちょっと相談があっとですが,よかですか? 」

「 はい。よかですよ~ どげんかされたですか? 」

「 実は,ウチの息子が 友達とケンカしてですね

  教室の壁ば 壊したとですよ。

  ケガとかは 無かったばってんですね~ 」

「 ほお。それで? 」





「 実は 『 壊れた壁ば 弁償してくれ 』ち 言われたとですよね。

  これって 弁償せやん(しなければならない)とですか? 」

「 ケンカしよって 壊したとでしょ? 」

「 はい。」

「 一方的に オタクだけに 『 弁償しろ 』ち 言いよるとですか? 」

「 いいえ。ケンカに加わった子全員で げなです。 」

「 ケンカの原因に関係無く すべて『 両成敗 』ですね?」

「 そげんです。」

「 わかりました。」



「 ほんなこつ言うと( 本来なら )学校のもんば(物を)壊したら

  壊した人が 実費ば 弁償するとが 当たり前ですよね。」

「 はあ・・・」

「 ばってん,それが授業の活動の中でとか そうじ やら(等)の

  作業中の不可抗力で 故意にやったもんじゃなければ,

  なんも 『 弁償せろ(しろ) 』ちは 言わんでしょうね。」

「 なるほど。」



「 ところが 今回は ケンカしよって壊したもんやけんですね。

  教室の中で 故意にボール遊びして

  ガラスば 割ってしもたとと同じですたい。」

「 そげんですね。」

「 しかも 『 ケンカ両成敗 』の原則も 守られとるですね。」

「 はい。」

「 となると,『 弁償 』せやんですね。」

「 やっぱ,そうですね。わかりました。」



「 これは 言うなら『 罰金 』と同じやんけんですね。

  お子さんには この機会に 『 何か問題ば 起こしたら

  きちんと責任ば とらんといかん 』 ちゅうこつば

  しっかり言って聞かせてやって下さいね。」

「 わかりました。」






元気がありあまっている(笑)息子さんば もたれている

知り合いの お父さんからの 相談でした



おこった“ ケンカ ”については

その対処は 現場に任せるしか ありませんので

自分が 口出すことじゃ なかとばってん



「 弁償 」せやんか どうかについては

自分なりの考えば 伝えました



そのお父さんも 素直に納得してくれました

・・・ち 思います






今時は 学校に “ 逆ギレ ”する 保護者も 増えよるけん

学校も 対応に 苦慮するこつも 多かごたるですね~






先生の “ 質 ”の問題



保護者の “ モンスター化 ”の問題






子ども達の“ 教育 ”だけに 専念できん

とりまく“ 環境整備 ”の 難しさですかね






家に帰って

「 今日 先生にゲンコツされた!」やら 言おうもんなら

「 お前が 先生の言うこつば よ~っと 聞かんけんたっ!(怒)」ち

オヤジから 余計に怒られて ゲンコツされとった 時代は

とお~く なってしまいました





ご存知でした?



先週 東京五輪2020 が 決まりました



自分も 決定の瞬間ば TVで見とったもんで

決定の瞬間は やっぱ嬉しかったです



それからの 日本中(?)の 大盛り上がりに

気分的には 「 やった~!」なんですが・・・






ふと 考えると



つい 最近まで たいして 関心が無かったような・・・(苦笑)



そげ~ん 心待ちにしとったっけ?(自問自答)



「 東京で オリンピック・・・ふ~ん・・・」くらいのもんや

なかったっけ???






見事に 乗せられて しもうた・・・ちゅうか

主体性の無か 「 その他大勢 」なんですね(苦笑)







それは それとして(笑)






ご存知でした?






最終プレゼンで 流された

カラフルな ハートが いっぱい 飛び交う映像



すご~く 綺麗な映像で 印象的でした






その映像 なんと福岡の製作会社で 作られたんですよ






その会社の 社長曰く

「 映像関係は やっぱ 東京かなとも 思ったんですが

  面白い 映像さえ作っていれば どこで作っても

  同じやろ!と思って・・・ 」 だそうで




今回の 誘致成功で

東京一極集中に ますます拍車がかかりそうな雰囲気の中

大きな 一石を投じたんじゃ なかろうか ち思います





せっかくの お祭り






ほんなこつ 日本全体が 盛り上がると よかですね





晴れ!




台風18号



またまた 大きな爪痕ば残してしまいました



被災された方々に お見舞い申し上げ

命を落とされた方々の ご冥福ば お祈り申し上げます






さて






台風一過






抜けるような 青空が広がり

霞んでいた 山々も くっきり

爽やかな風も吹いて






よか 季節ですね~






週末 雨の予報やったとですが



さすが “ 晴れ男 ”(自画自賛・・・笑)



雨どころか

司菊水

しっかり 日焼けするごたる 日差し

おまけに ほぼ 無風




言い訳の しようのない(笑)

好天気でした




IN からのスタートでしたが

前半は アイアンの切れも良く 43




久しぶりに 80台かな~ ち思ったとですが



OUTは OBも叩いて 実力発揮(笑)の 50



TOTAL 93・・・でした






2ヶ月 我慢して クラブば 握らんかったとが

良かったとかもしれません






次のラウンドは 10月14日です



今回と同じ様な ラウンドができれば

スコアもまとまるとですが・・・






さあ~て




明日は 久々のゴルフ



友人達と ラウンドして来ます






例の “ テニス肘 ”で

約2ヶ月間 クラブば 握って無かったので

今日 久々に レンジで軽く振ってみました






まあまあ・・・かな(笑)






力が 入り過ぎると

まだ “ 肘 ”が 痛かけん

適度に力が抜けて・・・






      ・・・や~めた!






あんまり 書くと

ラウンド後の “ 言い訳 ”が

できんごとなってしまいますもんね(笑)






天気予報じゃ

あんまり よか天気じゃ無かごたるばってん



そこは “ 晴れ男 ”の 本領発揮!






結果は 週明けの お楽しみということで(笑)






みなさま よい週末・よい連休を!




空いた口が・・・




今日 久留米は 33℃越え






それにもまして 天気は よかとに

近くの山が 見えんくらいに

しろ~く 霞んでしもうて






「 天気は良く洗濯物もよく乾くのですが

  アレルギー疾患の方は 健康のことを 考えて

  室内に干した方が いいでしょう 」

   ・・・朝の 天気予報では 注意ば 呼びかけとる






今週 北九州では

中国の科学者ば 招いて

過去の 公害問題ば 克服してきた

北九州市と 川崎市の 担当者による

大気汚染解消のための 学習会が 開かれとる






TVが

そこに参加した 中国の科学者に

インタビューしとった



すると その科学者・・・



「 このような 技術交流をすることは

  双方の国にとって 有意義なことでしょう 」



   ・・・はあ~? 「 技術交流 」???


   「 双方にとって 」???


   
   迷惑しとるとは こっちって!!(怒)






「 自分達の国には 解決する技術が無かけん 教えて下さい 」やろ



何の プライドなん!(怒)



まさに 「 空いた口が 塞がらん!」(怒)






大気汚染の あおりば

まともにくらっとる 自分達のためには

一日も早く解決するためにも

力ば 尽くさんと いかんとやろうけど



「 教えてやらんで よかやん 」ち 言いたくなってしまう






大人になりきらんなあ~





今のところ・・・




続いてます!






奥さんの トレーニング!






・・・ちゅうても まだ 3回ですが(笑)






今週は 月・水・金 ち 3回行く 予定です






実は・・・先週の土曜日も 誘ったとですが

「 土曜日は な~んか 行く気が せ~ん!

  あなただけ 行っておいで~ 」(笑)



そのくせ



月曜日の トレーニング後の 体重測定で

「 な~んコレっ!(怒)

  ぜ~んぜん 減って無かもん!(怒)

機械が 壊れとっとじゃなかと!(怒) 」ち



たった 3回くらいで

そげ~ん 劇的に 減るなら な~んも 苦労はせんですよね!(笑)



それでも



せっかくの “ ヤル気 ”ば 萎えさせちゃあ いかんけん




「 頑張って続ければ 減るっさい!

  水曜日も 頑張って トレーニングするよ! 」






今日も行きますが・・・続けさせるとも 大変です(笑)






体重に 変化が出てくれば こっちのもん なんですが






いつになるこつやら・・・(笑)





747




“ ジャンボ ”の愛称で 親しまれた

ボーイング 747



新鋭機 787の トラブル続きで

少~し その時期が 延びたらしかばってん



来年には

この 雄姿が 国内線から 消えてしまうとですね

747.jpg



時代の流れ・・・“ 盛者必衰 ”ちは 言うものの



やっぱり



さみしかよな~!





福岡 ~ 東京の 花形機 やっただけに

一時期は 目茶苦茶 お世話になりました






最近は めっきり減ってしもうて






退役までに また 搭乗出来たら よかばってんなあ




長崎にて




まだ暑かとは 暑かばってん

先月までの 猛暑はどこへやら

朝夕の 涼しさが 心地よかですね~



これから 11月半ば過ぎ くらいまで

こげんか(このような)

過ごしやすか 日々が 続くと よかですが






今 長崎です



こっちも ほんによか天気です



昼は 皿うどん! ち 決めとったとですが

いつもの 食堂が 「 臨時休業 」

あ~あ! 食べそこなった!



結果・・・



長崎まで来て まさかの 「 丸亀製麺 」 (笑)



「 皿うどん 」 が 「 うどん 」 に

へ~んしん!(笑)



テニス肘




7月 初めのこつでした



何気なく 右手で荷物ば 持つと

肘に 激痛が!!



あんまり 痛かったけん

近くの医院で 見てもらいました・・・



「 今日は どげんかしたとね?」

「 それがですね,あんまり肘の痛かけんですね・・・」

「・・・ウチは内科よやん!(笑)」

「 レントゲンのあるけん 外科も よかかち思いよりました(笑)」

「 まあ よかたい(笑)・・・だぁ(どれどれ) 診せてんね 」



「 急に痛くなったと?

  ・・・骨には 異常は無かごたるし・・・

  たぶん “ テニス 肘 ”やろね

  ・・・使わんどきゃ(使わないでいれば) 治るよ (笑)」

「 ・・・使わんどきゃ・・・ち・・・(困惑)・・・」

「 使うなち 言ったっちゃ 無理やろね(笑)

  なったけ(できるだけ)重かもんは 持たんごとせんね(笑)」

「 はあ・・・」



とりあえず 湿布ば してもらって 帰りました



すると・・・目ざとい 奥さんが・・・



「 どげんした?」・・・ち すかさず 聞いてきました(笑)



「 “ テニス 肘 ”げな・・・」

「 はあ? “ テニス 肘 ”?・・・ あなたもや?

  ・・・さんざん人ば バカにして来たばってん

  自分が なったら “ 痛さ ”が わかったやろ!?」






そ~なんです



数年前から

同じ “ テニス 肘 ”で痛がっとった奥さんに



「 テニスもせんとに “ テニス 肘 ”ね?(笑)」ちゅうて

さんざん 笑っとったんです



まさか 自分も同じ “ 痛さ ”ば 味わうとは・・・






奥さんは すかさず

長男・長女・次女 それぞれに 電話ば 始めました



「 聞いて 聞いて・・・

  お父さんも テニス肘になったよ!(笑)

  テニスもせんとに テニス肘げなよ~!(笑)

  さんざん 人ば バカにした 天罰よね~!(笑)」



電話の向こうで 爆笑する

子ども達の声が むなしく 響きました(泣)






あれから 二か月・・・






剣道も ゴルフも 封印してきました



おかげで 何とか 痛みも薄れてきました






明日から 剣道の稽古 再開です



来週には ゴルフのラウンドも・・・






健康って 有り難いもんですね(しみじみ)




イメチェン




台風一過



秋を迎えた様な 涼しい朝です






東海地方は 記録的な大雨だったとか

みなさんご無事だったでしょうか・・・







来週から また残暑が帰って来るらしかとですが

秋本番ば 前にして

イメージチェンジしてみました






ニライ・カナイのイメージに近い

「 青空 」に・・・



ちんぷんかんぷん




ウチのブルーレイデッキが 調子悪くなりました



しばらく 取説見ながら 原因ば探りましたが

まっで(全く) ちんぷんかんぷん



手に負えません



「 こりゃあ まっで わからんばい! 」

「 そうね~ ダメね~・・・」

「 これ 5年保証じゃ 無かったね~?」

「 そうやったけ・・・ちょっと見てみる 」



奥さんが 保証書やら 伝票やら 引っ張り出して来ました



「 ねっ! こげ~んして ちゃ~んと とっとかやんとよ!

 ( こんな風に きちんと 保管しておかないといけないのよ!)

  えらかやろ~!?(自慢)」

「 わかったけん!保証はあったとねやん!? 」

「 ほんなこつ わかっとっとね・・・

  ・・・あった・・・やっぱ 5年保証やったよ!(嬉)」



奥さんの 自慢げな顔に ムッとしながら(笑)

保証書ば確認したら

ま~だ 十分 保証期間内やったけん

さっそく 電話して 修理に来てもらうこつにしました



そして・・・



修理の結果

基盤が痛んどるけん 要交換とのこつ・・・



すべて 無償ちわかって・・・ホッ!!(嬉・・・笑)






その修理から 初期設定のやり直しまで

しっかり 見学させてもらいました



・・・が・・・しか~し



やっぱし ちんぷんかんぷん(笑)






昨日のカメラ技術と同じごと

日本製品の 高度な技術は

昭和の 田舎オヤジに 太刀打ち できるもんじゃ

あ~りません!!!・・・でした(笑)



竜巻から


ほんとに ピンポイントで

襲って来るとですね(怖)



昨日 埼玉・千葉で起こった 竜巻(?)!



被災された方々に

お見舞い申し上げます







通り道になってしまった 方々が

不運としか言いようが無か 今回の被害



あの 被災状況から見て

尊い命の犠牲が無かったこつが 奇跡なんかも






最近 こっち(筑後地方)でん

たびたび 竜巻警報って TVで 見かけるごつなった



ばってん



いくら 早く警報ば 出されてん



あれじゃあ

避難するとが 精一杯で

あとは 通り道にならんごと 祈るしか無かなあ(困&泣)






それにしても






ケータイも含めて

カメラ技術発達の目覚ましかこと!



ニュースで流されとった

迫りくる 竜巻映像の

画質と言い 迫力と言い

とても 素人さんが

手持ちの機器で撮影したとは思えんほど(驚)






改めて 日本製品の 高か技術力に 感服!!





秋を前に



9月ば 迎え

朝晩 いくぶんか 涼しくなってきました



週末の豪雨

皆様 ご無事だったでしょうか?






さて






秋が そこまで来ています






秋と言えば・・・






昨日 朝からの雨で 退屈しとったけん

トレーニングにでも 行こうかな ち 準備ばしよりました



すると 奥さんが 声ば かけて来たとです



「どこ行くと?」

「トレーニング」

「一人だけでや?」

「???」

「何で 誘ってくれんと?」



誤解の無いように 言っておきます

過去 何回か誘っているとです

そのたんびに 断っとったとは 奥さんなんです



「一人で行かんで 誘ってくれればいいやんね!」

「ほんなら 一緒に行く?」

「うん」



珍しかこつも あるもんです

秋ば前に 一念発起といったところでしょうか・・・



夜の歩け歩け も 長続きしなかった奥さん

今回は 11枚綴りの回数券ば買いました

1回 2時間 200円・・・2,000円で11枚+1回無料券

2,000円(10回分)で 12回 行けるけん 400円の お得(笑)



今回は 続くかな~?(笑)






これで 土・日も 大手を振って

トレーニングに行けます(笑)





