

よいお年を




今年も 仕事納めの日を迎えました






年末に 事故を起こしてしまいましたが

来年への 強い戒めとして



それでも



ポジティブを モットーに していきます






今年は 今日が最後の書き込みとなりした






本年も 最後まで しょうもなか駄文に

お付き合い頂きましたこと

心から 感謝致します






ありがとうございました






来年は さらに よか年になるこつば 祈りつつ







みなみなさま

どうぞ 素敵な年をお迎え下さい




御礼




昨晩 奥さんが

事故の時の スーパーマン

岡山の 救急救命士の方に

お礼状を 書いてくれました






昨日も書きましたが



的確な判断 的確な連絡 的確な処置



そして



的確な引き継ぎ






今回 ケガをされた ライダーが

大事に至らなかったのは

この方のおかげだと

心底 感謝しています






日頃から 訓練されているとはいえ

これぞ プロの仕事だと 思いました






すべての 処置が終わり

その場を 離れられる時



地元の 消防・救急隊員の方々に



「 お邪魔しました~ 」ち

挨拶されていたのが 印象的でした






どれだけ 感謝しても

感謝しきれん 気持でいっぱいですが



ささやかな 地元銘菓を添えて

感謝の意を お伝えさせて頂くことにします





連休中




奥さんとの 旅先で






事故って しまいました






場所は 山間の有料道路






自分は

裾野の 入口から登って来て

途中 登坂車線の終わる

ゆるやかなヘアピンカーブを左にとり

カーブ頂点の右手にあった

展望台に 入ろうとしたとです






もちろん 前方は確認した・・・つもり・・・です






助手席の奥さんも 全く気が付かんやったとか






右折して 完全に駐車場の方に向いた時です






左側で 鋭い ブレーキ音!!!



何!?!?!?



思う間もなく

オートバイが 左後方に 激突!!!





後で わかったことですが

激突地点は 路側帯の外側でした






ライダーの方は 左手の骨折で

入院されることに なりました






現在 警察と保険で調査・調整中ですので

詳しいことは 書けませんが






まず もって



骨折 ちゅう大ケガでしたが

命が助かったことが 一番でした



次に



事故直後

自分が パニックになりながらも

119番通報しようとした 矢先



「 自分は 救急救命士です!

お手伝いします! 」ち



どこからともなく まさしく 風のように現れて



救急車の要請

ライダーの 安全確保

ライダーへの 話しかけ

ガソリン漏れ対策の指示

ドクターヘリの出動要請

110番への通報

救急隊員到着後の 症状報告 等々



とてもとても 素人では出来っこないこつば

路側帯に寝ているライダーの

頭ば 自分の膝に載せた状態で

次から次に テキパキと



本当に 助かりました!(感謝・感謝・感謝)



その方の指示のお陰で

傷つかれたライダーは

ドクターヘリにて 搬送されて行きました






後で尋ねると・・・



その スーパーマンのごたる方は



たまたま 九州に家族旅行に来られていた

岡山県の 救急救命士の方 やったとでした






ほんなこつ 奇跡的な出会いに救われました






起しちゃならん 事故でしたが






あの激突でも

命に別条が無かったこと



奇跡の様な 出会いに助けられたことには






心から感謝しました






何かと気忙しか 年末・年始



皆様もどうかお気を付け下さい!



好かんなあ~!



今年は 4位に終わった

我が ホークス



大型補強ば するやろうなあちは

思っちゃおったばってん






億円オーバーの ピッチャーが 3人も



それに 韓国のバッターも・・・






な~んか 金に任せて

よかとこどり ばっかしする

どっかの球団のごつして(の ようで)

な~んか 気に入らんなあ






ホークスファンば 辞めるつもりはなかし



やっぱり 勝って欲しかばってん






何人でん 主力級が ゴロゴロしとったら

“ 助っ人 ”ち 言えんやろ!






やっぱし



生え抜きの若手にも

良か選手が ばさろ おっとやんけん



彼らば 鍛えて 鍛えて 鍛え抜いて

常勝軍団ば 作り上げて 欲しかなあ






来年の ホークの スローガンは

「 俺がやる。 」






若手の中から スローガンば 体現する

ヒーローが飛び出して

真の “ 若タカ軍団 ”に なりますように!(祈)




年の瀬



寒かですね~



東京でも 初雪とか

寒がりには こたえます






さて






忘年会が 続きます






昨日も 客先ば招待しました



招待ちゅうても

客先がセッティングして下さった店でしたけん

好みやらば気にせんでよかぶん 楽でした






それでも し~っかり

気も金も つかいますけどね~(当たり前?・・・笑)






客先の近くの 春日市の店でしたけん

行き帰りはJRば 使ったとですが



帰りの車内は

赤か顔ばした オヤジがチラホラ(笑)



み~んな 忘年会でしょうか(笑)






み~んな 頑張ってるんですね~(笑)






仕事納めまで もう少し!






GET





トレーニングジムの イベントで

「 九州一周 Challenge 」ちゅうのがあって

実際の距離の 10分の1=120km 完走に挑戦しました



トレッドミル(=ランニングの機械)で走った距離ば

累計して 120kmば めざすとです



期間は 11月から 来年1月末までの

約3か月間

九州一周

ただ

自分は 1月に入ると

子ども達の駅伝大会に向けての

監督ば せやんけん(しなければならないので)



今月中に 完走しようと

思っとりました






そして・・・先週 金曜日






予定よりも早く 累計 120km 突破 !(パチパチパチ~ 笑)






賞品の

トレーニング室 10回無料券 GET!

九州一周3



1回の利用料が 200円やんけん

2,000円分 もうけ~(笑)

九州一周2






これで ますます 健康!!! (笑) で~す



当たり?




朝のTV占い






今日の “ かに座 ”は ドベ(ビリ)!



結果がどうであれ

いつもは 気にもせんとですが



今日は な~んか 胸にひっかかって






そして・・・






その① 100円玉ば どっか(どこか)で 落とした



その② 楽しみにしとった来週の忘年会がキャンセル



その③ 自分の判断ミスで 工事のやり直し







ギョエ~っ!!!!!







当たって しも~た~ (泣)






・・・さて






起こったもんは しょんなか(しょうがない)!




やり直しできれば OK!




気ばとり直して・・・(楽天過ぎ?・・・笑)







明日は ラストラウンド

( 今度こそ ほんなこつ(本当)です・・・笑 )






ベストば 出すぞ~!






どうぞ よか 週末を!














効果あり?




お歳暮ば取り扱いよる人と 話ばした






「 今年は 去年に比ぶっと

  ばさろ 忙しなったですバイ 」

「 そげんですか 」

「 一日で捌かんといかん 伝票の量が

  明らかに 違うとる(ちごうとる)ですもん 」

「 へえ~ よかやなかですか 商売繁盛で 」

「 はあい。おかげさんで。

  去年までは お中元やらお歳暮やら

  控えるちゅうところが 多かったけんですねえ~ 」

「 また 復活して来たとですかね? 」

「 そげんですねえ~

  これが 『 アベノミクス 』の

  効果なんかもしれんですね~

  とにかく ありがたいこつです 」





何かとお騒がせではあるばってん






その経済効果は



浸透し始めた・・・かも ???







電飾




年の瀬も迫り

キリスト様の誕生日が近付くと






そこかしこで

冬の夜空に 光り輝く 飾りが






もちろん

我が町でも 駅前に

ド~ン!!!!! と

電飾

・・・ねっ



ド~ン・・・と(笑)






これでも

( 飾り付けされた有志の方 ゴメンナサイ )



何にもない 田舎町では



ガバイ!(めちゃくちゃ)



華やか なんです!





NG




最近

ネコちゃんが主役のブログば

よ~く目にします






どのネコちゃんも

かわいか ですね~






子ども達が み~んな 大きくなって

相手してくれんごと なって来たけん(笑)



ウチでも 飼おうごたるとですが






奥さんが アレルギーやんけん



絶対 絶対 ぜ~ったい! NGなんですよね~






言うても しょんなか ばってん

ダメち わかっとると

よけいに 憧れます






あ~あ(笑)




およばれ





長男夫婦から 夕食ば招待されました






入籍はしたもんの

披露宴は 来年2月やし

同居するとも 3月からなもんで



何となく 実感は無かし・・・

二人が どげな生活ば しよるとかも

全く わかっとらんまんまで(笑)






自分の奥さんの

「 二人の暮らしぶりば 知りたかね~ 」

が きっかけになった

ご招待 = “ およばれ ”

やったとでした






嫁方も 同じ様にご招待するとか・・・






初めて 一人で料理ば 振る舞う 嫁

酒やら つまみやら はたまた 話題やら

何かと 気を遣う長男






鍋料理に 酒も進んで






そんな二人の 気遣いが嬉しくもあり

気恥しくもあり・・・(笑)






同居してみらんと わかりませんが

こんな“ 初心 ”

忘れんごと していきます






同居に向けての 増築



予定通り 今週完成しま~す




自粛





今日は しばらく運転できんごたるです






そげ~ん 飲み過ぎたつもりは

なかとばってん




「 昨日 酒 飲んだろ ?

  ニオイのするバイ! 」ち言われて






自粛 自粛 自粛!






今日も 夜は 忘年会






これから年末にかけて

飲み会が 多かけん

気を付けんと いかんですね






皆様 どうぞ 楽しい週末を!







健在





今朝も 朝日がきれいです

朝日13-12-5

元気が出ます






さて






増築も 順調に進んどります






昨日は 内装のクロスも貼られて

一気に部屋らしくなりました






昨晩 夕飯ば済ませた オヤジとオフクロが来て

部屋ば 見よりました






そしたら・・・オフクロが・・・



「 よか部屋の出来たねえ~

  あたしが “ 一人 ” になった時の

  隠居部屋に ちょうどよかっ! 」



「 ・・・あんた まだ オヤジは元気かやんねやん!

 どげなこっでん(とんでも無いことを) 言うね!

 縁起でも無か!」(笑)



「 先の話たい! 先の話!(笑)

  おと~さんにゃ ま~だ元気にしとってもらわやん!

 当たり前たい!

  そいばってんね(それでもね)

  最期は あたしが看取らんで どげんするね!(キッパリ)

  ねっ! おと~さん! 」(笑)






オヤジは ただ黙って ニコニコ!(笑)






来年 82になるオヤジ



同じく 81になる オフクロ






片づけ物ば させたら右に出るものがいない オヤジ



現役の フラの先生ばしよる オフクロ






まだまだ 健在です!





朝霧







今朝も しっかり 冷え込みました






筑後川では 川の流れに沿って 朝霧が

朝霧1

斜帳橋の 下の方は

白く霞んでいます




自分ちの 近くには

まだまだ こげな 田園風景がいっぱいです






振り向くと 朝日が

朝霧2

手前の 小屋が邪魔でした(笑)

素人が撮ると こんなもんです(笑)






橋のそばまで来ると

川面は 真っ白

朝霧3






バックミラーに写る

朝日が ばさらか(とても) 美しかったです

朝霧4






朝から 得した気分になりました




弁当!?





今朝の こつです






朝食にち思って

昨晩の残りを 冷蔵庫から出そう・・・?



・・・見当たりません・・・???



深夜までバイトしとる次女が

帰って来て食べたとやろち

思いました






そこに






珍しく 早起きして来た 次女が登場



「 おはよ~ 」

「 ・・・おはよ (ボソッ)」

「 お前 帰って来て ごはん 食べた? 」

「 ・・・食べとらん 」

「 食べとらん・・・??? 」

「 ・・・弁当作った 」

「 ・・・弁当!?・・・お前が!? 」






何でも



今日は 朝から

ず~っと 講義があるけん

昨晩 帰宅してから

昼食の弁当ば 作っとった



・・・ちゅうこつでした






洗濯物の 片付けで

つい この前 爆発させられた 次女が (笑)






お見それしました!!! (笑)






どうか このまま

もっと 成長しますように !



朝です





おはようございます



師走に入り 何とな~く気忙しくなってきました






今朝の筑後地方は “ 濃霧 ”

視界 数十メートルの 真っ白な世界

幻想的では あっとですが

高速道路も 通行止めで

月曜の朝から 交通パニックの状態です






めったに使わない フォグランプが 活躍でした






さて






土曜日 ラウンドしてきました







驚異の晴男は 健在で




心配された雨も 降らず

気温も ちょうどよか塩梅



気持良く 回れました






スコアは  

IN 48   OUT 51

TOTAL 99






何とか 100は切れました







今期のベストは 最終ラウンドに持ち越しです




