

早っ!




2月は “ 逃げる ”・・・






よく言うた もんですねえ~






いろんな行事が あったけん

余計に 早かったごたる 気がします






筑後川の 河川敷には 菜の花が咲き始め

庭の桜のつぼみも だいぶん 大きく膨らんで

今年も春が 見えて来ました






そろそろ バイクと クラブば 引っ張り出して

来るシーズンに 備えんと・・・ち






“ 遊び ばっか!(怒)”

奥さんの 鋭い目が ・・・(笑)






3月も 元気に参りましょう






どうぞ よか週末を!






もう一度





24年程前(ずい分昔・・・笑)

小学校の教壇に立っていたこつは

お話したことがあったと思います






今の様な 不景気な時代からみると

何で 安定した公務員から転職したとやろか

・・・? ち 不思議(不信?)

 に思われる方も おらっしゃるとでしょうね






決して 教師の仕事が嫌いだった訳じゃ

無かとです!



口の悪か 友人達は

「 なんか悪さば したとじゃ無かか!? 」とか

「 体罰か!? 」とか

「 まさか 保護者と不倫・・・!? 」とか(笑)



それはもう 言いたか放題でした(笑)






ホントのところは

教師という仕事じゃ無く

教師集団に 魅力ば全く感じられんごとなって






このまま この集団の中で

歳ば重ねていくとが たまらんごとなっとったとです






それに 加えて・・・

前にも 話したこつがあると 思いますが






時は ちょうどバブル時代 絶頂の頃






笑われるかもしれませんが






アタッシュケースば持って

飛行機ば使って 全国ば飛び回るビジネスマン

・・・ちゅうのにも 憧れるごつなっとりました(笑)






一時は ほんなこつ

アタッシュケースば持って

国内なら 北は 利尻島から 南は 石垣島まで

国外なら 韓国・台湾・フィリピン・香港と

飛行機で飛びまわって ビジネスもしました







それから 紆余曲折があって

それは それは

家族ば はじめとして

多くの方にも 多大なるご迷惑もかけてしまいました






波乱万丈でした






それこそ 大袈裟じゃ無く

家族の支えと

人とのつながりによる支えが 無かったら

最悪の結末ば 迎えとったとかもしれません






それでも






その人とのつながりの中で

救い上げて頂き






新たに頂いた チャンスの中で奮闘し






何とか 新たなスタート地点が 見えて来ました






50も 半ばまで来ましたが

まだまだ 夢ば捨てたわけじゃ ありません






もう一度



アタッシュケース片手に 飛行機で

全国各地や アジア各国ば 飛び回るこつば 夢見て(笑)



準備ば 始めます






人とのつながりと 家族に感謝し

ご恩返しして行くために






感動!




土曜日(22日)

長男の 結婚披露宴でした






まず 親族の紹介があった 後

親しい友人の方にも ご参加頂いての

人前式 でした

(ひとまえしき・・・ち 言うとだそうです)

結婚式2

指輪を交わす 新郎新婦です






この 人前式の最後に

司会者の方が

「 最後に 本日ご臨席頂きました 皆様方に

  お願いがございます・・・ 」 ち 言われて

それから 話された内容が

自分が一生懸命考えとった 挨拶と ほぼ一緒!!!(笑)



一生懸命原稿ば 書いて

それこそ 100回以上 練習して

完璧に 覚えとったとに・・・(泣)






頭の中が 真っ白になりました(笑)






披露宴が始まると

奥さんと一緒に 各テーブルば

挨拶して回ったとですが



奥さんからは

「 ろれつが回らんごと なるっちゃけん

  あなたは 飲んだらいかんけんね ! 」ち

きつく 言われて・・・(笑)






それでも みんなからは・・・



「 ちょっと 酔っぱらっとるくらいで

  ちょうどよか! 飲め! 飲め! 」

「 どうあろうか!(ノープロブレム)

  飲んだ方が よか 挨拶が でくっぜ!(できるよ) 」

・・・ち 無責任に 勧められて・・・(笑)





結局 けっこう 杯ば上げて(笑)

いよいよ 挨拶の時ば 迎えました






出だしこそ 覚えとった通りの 挨拶ばしましたが



あとは

「 人前式で ぜ~んぶ 司会者の人に言われてしもうて

  せっかく考えて 覚えて来た挨拶がふっとんで

  しもうたとです(笑) 」

・・・ち カミングアウトしてからは



飲んだ 勢いも借りて アドリブの オンパレード!(笑)



もちろん ちっご弁!(笑)



つい 感極まる場面もありましたが

終始 笑い声が聞こえる 挨拶に・・・(笑)



もう一回 同じ挨拶ば せんか(しろ)ち 言われても

絶対出来ません(笑)





そげな やりっ放しの 挨拶でしたが

最後の お見送りの時

「 いい 式でした~ 」ち お世辞でも言って頂き

救われた思いでした






二時間半の 披露宴でしたが

手前みそながら ホントに よか式でした






長男の 大きく成長した姿に 感動しました






旅行から帰って来たら

同居が スタートします






これから 新しい家族の絆を 深めて行きます




蔵開き






一週間ほど 過ぎてしまいましたばってん




先週末と 日曜日(15・16日)に

近くの城島町ちゅう 酒どころで

十件近い 造り酒屋さん合同で

町ば上げての 蔵開きイベントが 開催されました

2014蔵開き2

第20回ば 迎えるイベントなんですが

数ば重ねるごとに 有名になって

最近では ものすごか 大きか イベントに成長したとです






地元のイベントではありますし

もちろん

お酒に目が無かわけで(笑)







絶対に はずせん イベントなんです(笑)







駅伝の練習が終わって

手伝ってくれた メンバーと一緒に

文字通り 駆けつけました(笑)






いろんな イベントが あるとですが

最大の関心事は ただ一つ

“ 利き酒 ”のみ!(笑)





500円出して

“ 利き酒 ”用の おちょこば 買うと

かなりの銘柄の中から

6種類ば “ 利き酒 ”できるとです

2014蔵開き

“ 利き酒 ”のブース です






ま~だ 時間が 早かったけん

ガラガラでした(ラッキー!)

( しばらくしたら 長蛇の列が・・・)






昼間から飲む酒

しかも しぼりたての新酒

たまらんかった です(笑)





苦手です




今週末 22日は

長男の結婚披露宴なんです






めでたいこつなんですが・・・






あるじゃ なかですか!

ほら!

新郎側ですもん!






両家ば 代表しての 最後の お礼のご挨拶・・・がっ!






「 本日は 公私共に 大変お忙しい中・・・ 」ち






これが 苦手で ですね~






考えただけで 緊張して(笑)






何とか 原稿は作りましたけん

後は 覚えるだけでは あっとですが・・・






やっぱ 緊張します!(笑)




いざ本番!





穏やかな晴天に恵まれ

昨日 駅伝大会ば 迎えることができました






約1ヶ月間の 厳しい練習ば 乗り越えた子ども達






出走前は どの子も

目茶苦茶 緊張していましたが





練習の成果ば いかんなく発揮してくれて



結果は・・・



昨年の13位から大きく躍進して



5位入賞!!!(パチパチパチ)でした






ほんなこつなら

子ども達の 走る雄姿ば

写真に撮ってやりたかったとですが



とてもとても そげな余裕は無く(笑)

トラック内で 子ども達に

声ば かくっとが 精一杯でした(笑)



唯一の 表彰式の写真です

5位の トロフィー 賞状 ばもらいました

( 真ん中の 黄色いハチマキをしている子です )

14駅伝2






出走前






「 君達の力なら 十分優勝が狙えるよ!

  一人が 5秒縮める気持で

  全力ば 出し切ろう!!! 」

     ・・・ちゅう 話ばしとりました






それば 忠実に実行し 走りきった子ども達






スタートから 好位置ば キープし

第5走者で なんと TOPに!(驚)






このまま 逃げ切れば

先行~逃げ切りば 考えて組んだオーダーが

バッチリだったとですが






そげ~ん 甘くは無かったです!



完璧に 自分の采配ミスでした!



受験とインフルエンザで

走り込みの足りなかった

第9走者とアンカーに

辛い思いば させてしまいました(泣)






とくに アンカーの子は

ゴールしたあと 泣き崩れてしまって

なかなか 立ち上がれん程でした






救いだったとは

他の子ども達が その子ども達ば

しっかりフォローしてくれたことでした



「 去年から見たら

  がばい(とっても)速くなったやん!

  胸ば はってよかやん! 」・・・ち(泣)






本当に 素晴らしい 子ども達です






結果以上の 大きか感動ば もらいました!






こげな 大きか 感動があるとなら






来年も!

・・・やらせてもらえれば ですけど(笑)




選手発表 2




発表の時 次の様な話ば しました






「 選手ば 決めるに当たって

  タイムはもちろん 君達の練習態度も

  加えて考えようち 思いよった。」

「 ばってん・・・

  君達は よく練習した! 」

「 インフルエンザ 他の試合

  いろいろ用事もあって 欠席もあったばってん

  ちゃんと 約束ば 守って 事前に連絡もしてくれた 」

「 だけん 練習態度には何の文句も無か!

  それどころか きつか練習に よく ついて来てくれた!

  よく頑張りました! 」



「 ・・・となると・・・

  練習中の ベストタイムで 決めるしか 無か! 」




「 ただし・・・

 今日発表するとは 今日現在の予定でしか無かことは

  しっかり 頭に入れ取って欲しか! 」

「 大会当日 今日発表した選手が

  しゃっち(必ず) 走れるとは限らんとよ!」

「 だけん 今日“ 補欠 ”ち言われても

  がっかりして ヤル気ば 失ってもらっちゃ 困る!」

「 大会当日まで 『 誰かが抜けても 誰かが助ける!』

  ちゅう気持ちで 14名全員が 力ば合わせる気持で

  みんなが 選手のつもりで おってもらわんと 試合にならん !」



「 ・・・ちゅうこつで 今から

 選手・補欠の発表ば するばってん

  大会当日 9時40分に メンバーリストば出すまでは

  ゼッケンは 自分が預かる!」



「 何回も言う様に 君達のタイムば 合わせると

  君達が 実力さえ 発揮してくれれば

 上位ば 狙える所におる! 」



「 みんなで 力ば 合わせて行くぞ! 」






いろいろ 考えた挙句の

“ 直球勝負 ”でした(笑)






どこまで 気持ちが通じたか わかりませんが






子ども達ば 信じて 大会に臨みます






選手発表





駅伝大会の 練習も大詰め






今日 いよいよ発表します





力が 拮抗しとるだけに

昨日の段階で

子ども達も かなり気にしているらしく

「 7人のウチ 5人しか選手になられんと
  
  やんけん やっぱムリやん! 」

「 絶対 補欠やん! 」等々



かなり 弱気な発言が 聞こえとりました






やっぱり

結果の発表の仕方によっては

チーム全体の 士気にかかわりそうです






難しいですが・・・

前にも 言った通り

最大限の 配慮ばするつもりです






ただ






去年の記録ば 参考にすると

今年のチームは 上位を狙える位置に います






それだけに



チームの士気ば 損なうこつのなかごと・・・






監督の責任は重大です!






頑張ります!





ミュージカル





土曜日は,長女が勤務する幼稚園の

ミュージカル 発表会でした






例によって

今回も 前日 長女が電話して来て

「 ごめんばってん・・・差し入れしてくれる? 」ち(笑)




こっちも 慣れっこになってしまって

違和感ば 感じらんごとなるけん 不思議です






さて 



“ ミュージカル ”とか 言うても

幼稚園生 のするこつですけん

お遊戯のちょっと洒落たもんやろ ち

高ばくくっとりました



ところが ところが



指定された 会場に行ってみると

なかなかどうして

本格的な 音楽ホールで



子ども達の 衣装も きらびやかなこと!



まっ! 何とか写真も撮って来ましたんで

ご覧下さい

園1

ねっ! 本格的でしょっ!(笑)



ちなみに ピアノば 弾いているとが 長女です



子ども達が 演じているとは

「 眠れる森の美女 」

演出・選曲は 長女

約45分間の 熱演でした(驚)

園3

園2

長女に言わせれば

今時 幼稚園では こういう発表会が 当たり前!とか・・・




先生方も 保護者も 大変ですよね~



演技が終わって

子ども達に 飲み物を配っている 長女です

園4

当たり前ですが

しっかり “ 先生 ”しとりました(笑)






ピアノに かなり苦戦しとりましたので

ハラハラ ドキドキでしたが(笑)



長女の 成長した姿ば 見せてもらいました






親バカでした(笑)






寒い!





先週は 20度近くまで あったかくなったとに



今日は,雪!






身体の中の センサーが

狂ってしまうですよね!






来週は 駅伝本番やし

再来週は,長男の披露宴やし






今 風邪ば ひくわけにはいかんとです






こげんか 寒か日は

熱燗で キューっと!(笑)






あったまって 早く寝るに 限ります!






練習帰りに 日本酒買って 帰ろ~っと!





選考





駅伝大会まで あと11日






インフルエンザで 休んでいた子も 復活し

メカ沢さんから 命名して頂いた

Team ・niraikanai は

いよいよ 追い込みに入って来ました






昨日は 中学生の速いペースにも 喰らいつき

どの子も 大きく遅れることなく

走れるようになってきています






子ども達の能力の伸びに

改めて 驚かされました






しかしながら






来週早々には この子ども達ば

選手 10名 補欠 4名に

分けにゃあ ならんとです






どの子も 選手にしたかばってん

定員がある以上 しょんなかです






せめて






モチベーションが下がったり

Team の和が 乱れたりせんごつ

子ども達への フォローも

しっかり考え 実践していこうち思います




吉兆 !?





セントレアの中で

打ち合わせが終わって

時間があったので・・・



・・・ちゅうか・・・

空湯ば 楽しみたかったけん

時間ば 合わせたちも 言いますが・・・(笑)






飛行機ば 見ながら ゆっくり 汗ば流して

心身共に さっぱりした後



手荷物検査場ば 通過してみると






キレイな 夕日が・・・

セントレア20140131

きっと 今日の打ち合わせが

明るい未来に 続くとじゃろ!






勝手に そげん信じて

気持良く 福岡に帰って来ました



