

花見




天気予報が 思いっきし 当たって(笑)

土曜日は 一日 雨でした






満開になっていた 我が家の桜ですが

雨と風に打たれて

ハラハラと散り始めとりました






ところが






日曜日の午前中で

雨が 上がったじゃ なかですか!(嬉)






「 ま~だ 寒かやんね! 」ち

渋る奥さんを 無視して(笑)

長男と二人で バーベキューの準備ば 始めました






最初は ウチの家族だけで ち 思ったとですが



結局



同じ敷地内の オヤジ夫婦&兄夫婦と甥っ子

近くに住む 弟夫婦



それに加えて

奥さんの姉さんと姪っ子も



総勢13名の 大花見になってしまったとです(笑)

2014330花見



さすがに 肌寒かったとですが

それぞれの 家庭から

旬のたけのこば 使った料理やら

しぼりたての日本酒やらば もちよっての 大盛会になりました(笑)






大満足です(笑)










え~っ !!!





ちょっと ちょっと~



見てやって下さいよ この天気予報!(怒)

2014327天気



せっかく 桜が満開になって来たとに!!(怒怒)






土・日が 雨ですよっ! 雨っ!!!(怒怒怒)






ま~だ 散りはせんとは 思いますが

庭での 花見ば 楽しみにしとったとに~(泣)






今日の内に 夜桜ば 堪能するこつにします






天気にめげず(笑)

どうぞ よか 週末ば お過ごし下さい





中華街





タイトルからは

ちょびっとハズレますが






先週末 社員旅行で

丹後地方に行って来ました





もちろん 一番の目当ては

天橋立です

橋立



あいにくの天気でしたが

名物の 股下覗きの時には 雨(雪?)も やみ

しっかり堪能できました






これからが 今日の 本題(笑)







丹後からの帰りに 立ち寄った

神戸 元町の中華街です

神戸中華街



さすがは 大都市 神戸

春分の日だったため 人・人・人

ほとんどの店に 行列が出来とって

何か 食べるだけで 大変でした







所 変わって






今日 出張で 朝から 長崎へ行って来ました






・・・ちゅう こつで

長崎の新地 中華街です(笑)

長崎中華街



神戸と よく似た街並みではありますが

こっちは 平日の 午前11時ちゅうこつで

全く 人波も無く

ゆっくり 食べるこつが できました






    ・・・えっ!?







肝心の 食べたものの 写真が 無かやんか!!!







    ・・・って ですか!?







いつも 写真ば 撮ろうとは思うとですが



根が 卑しいもんで

食欲の方が 先に立ってしまうとですよね~(笑)






「 あっ!!!」っち思うとは

食べてしもうて からなんですよ(笑)






以後 気を付けて・・・みます(笑)






夕食





長男夫婦との 同居がスタートして

10日以上 過ぎました






何が 変わったかって・・・






一番 変わったとは 夕食です






同居前は

次女は バイトでおらんし

夫婦二人だけで

互いに 帰りが遅かもんけん






40%引きになった 弁当やら 惣菜やらで

済ませることが 多かったですもんね(笑)






いつまで 続くかは わからんとですが(笑)



今は



嫁&姑 仲良く 台所に立って

一緒に作って くれとります






4人 全員が揃うとは

8時前後になってしまうとですが






それでも

みんなで食べる 手作りの夕食は

やっぱ 美味かですね






長続きさせるためにも

あんまり 肩ひじ張らず

互いの生活ば 尊重しながら

仲良くやっていきたかもんです




人のフリ見て






昨日 ネットで面白い記事ば 見つけました





以下 今 流行りの(?)

“ コピペ ”にて 紹介します



『 『ブルータス』愛読の韓国人デザイナー「日本には敵わない」

   2014.03.24 07:00

 反日的な政策で大統領の支持率が上がるような現在の韓国だが、
 ビジネス界ではもともと「反日」は無縁のようだ。

 昨年、韓国の貿易黒字は441億ドルと過去最大に膨らんだが、
 対日貿易では245億ドルの赤字を計上した。サムスンをはじめ
 韓国企業は、部品や素材を日本から輸入して組み立て、海外に
 輸出して稼ぐというビジネスモデルだからだ。

 日本頼みであるにもかかわらず韓国全体が反日一色に染まって
 いるように見えるのは何故か。韓国経済に詳しい大原浩氏
 (GINZAX・グローバル経済投資研究会代表)が解説する。

 「サムスンなど財閥系企業とその他大勢では貧富の格差が拡大
  しており、国民の不満が鬱積する中、韓国政府は反日の旗を
  掲げることで政権批判をかわそうと躍起になっている。
  そのためビジネスマンが親日を口に出せば立場が危うくなり、
  表立った発言を控える傾向が強まっている。しかし内心は違って
  いて、実は賢明な韓国人ビジネスマンには親日派が少なくない」

 実際に周囲の目がない場所で彼らと話すと、さまざまな本音を
 口にする。

 日本の飲食系企業の現地法人に勤める40代の韓国人男性は、
 日本流の手際の良さに感嘆したという。

 「あるスタッフが確認を怠り発注ミスをして取引先に
  多大な迷惑をかけた時、
 日本人の
  上司はまず取引先のフォローに走り、謝罪だけでなく、
  今後の対応策まで即座にまとめて伝えていました。
  
  韓国人なら感情的になって、まず自社の社員に詰め寄る
  ところなのに、
日本人は取引先への対応を
  終えてから社内でミスの原因を確認する。
その
  スピードと対応力には感心しました」

 韓国の大手電機メーカーのデザイナーも、日本人の緻密さに
 舌を巻く。

 「韓国人は未完成なイメージでも勢いに任せてしまいがち
  だが、
日本人はその提案に行き着くまでの
  細かな情報収集など過程がしっかりしていて、

  正直かなわないと感じることは多いですね。
  また、日本はデザインの見本になる、感性を磨かせてくれるものが
  多く溢れていて羨ましい。たとえば雑誌『ブルータス』などは毎号
  愛読しています」

 他にも、
 
 「韓国人は会話のバリエーションが少ない。
  酒の席でも内輪話に終始してしまい、一緒に騒いで仲良く
  なったつもりでも、実は相手のことがよくわかっていないこと
  が往々にしてある。
日本人は話題が豊富で、
  相手のことをよく理解しようと努めるため、信頼関係も
  広がる

  と30代韓国人ビジネスマンが言えば、

  50代男性もこう評する。

 「韓国人は見栄っ張りというか足元を見られたくないため、
  出張の際、宿泊先のホテルのグレードをやたら気にするし、
  相手にもよく聞く。

  しかし日本人はグレードを気にしないし、
  よほどのことがない限り、どこに宿泊しているかなど聞かない
  でしょう。相手に恥をかかせない配慮が行き届いている

  気がします」

 日本企業、日本人ビジネスマンへの尊敬、憧れを抱く彼らは
 政権の反日外交に呆れている。

 「韓国の歴代政権は支持率が低下するたびに、日本をネタにして
  延命を図ってきました。
  でも冷静に見れば、ビジネスの世界では『反日』も『反韓』
  もないほど、きっても切れない関係にあります」
 (50代の韓国人ビジネスマン)

 国のトップは国民の思いをどこまで理解しているのか。

 ※SAPIO2014年4月号                    』


 ※ 細かい編集(段落調整や太字変換)= niraikanai




さて,自分はここで 日本人がどうのち 言いたかわけではありません






ビジネスの世界に生きる一人として

ましてや 部下を持つ身の一人として

是非 心がけたかこつが

太字に変換させてもらった部分です






その部分の主語ば

「 仕事のできる人 」・「 仕事のできん人 」に

置き換えてもらえば よか ち 思います






まずは 我がフリば 見直す所から・・・






強い !?





先週土曜日(22日)

今シーズン 初観戦でした






とは 言っても

まだ オープン戦のため

いつもに比ぶっと お客さんは まばらです

2014322入口



ゲーム開始まで あと1時間

グラウンドでは 本日の対戦相手 カープが

打撃練習ば しとりました

2014322練習



内野指定の 座席ば探し出して

腰ば落ち着けたら

何といっても まずは “ 生 ”(笑)

2014322ビール

居酒屋のノリで まずは ノドば潤さんと 始まりません(笑)






試合はと 言いますと

「 俺がやる。」の 今年のスローガン通り

先発メンバー全員が 打つは 走るは

我がもの顔に グラウンドを走り回り



ピッチャーも ピシャリと押さえて



12対2の 圧勝!






昨日の 広島球場での

オープン戦 最終戦でも 圧勝して

プロ野球 新記録の 13連勝!!!






オープン戦やけん あてにはならんとでしょうが

今年は 違うような気がします(笑)






このままの 勢いが

ペナントレースでも 続くことば 祈るのみです






自分達が 座っていた席の すぐ上で

いつもの 朝の情報番組が

オープン戦の 生中継ば しとりました

2014322TV.jpg



毎朝 TVば 通して見とる顔が

いっぱいあったので

思わず ミーハーになってしまいました(笑)




蕾&満開






庭の桜の木です






蕾が し~っかり 膨らんで来ました

2014桜蕾



満開になると

こげ~ん きれいかとですよ

( 2年前の写真です )

桜



今年は この桜ば見ながら

バーベキューば するごつ 計画しとります






所 変わって・・・



筑後川の 堤防です

2014菜の花



今年も 黄色い絨毯は 満開です






幸せな気分に なりますね~






どうぞ この週末も

よか お時間ば お過ごし下さい








接客?





昨日の 朝の情報番組で

“ 接客 ”について 特集されとったとです






その中で






歯医者さんも 取り上げられとったとですが






競争の激化で

歯医者さんも “ 接客 ”に

力ば 入れんといかん時代に なったとですね~(驚)






自分が 子どもの頃の 歯医者さんやら

“ 接客 ”の “ せ ”の字も 無く(笑)

威張っちゃった ばってんですね~






夏休みに 虫歯の治療に行った時のこつでした






治療してもらうために 口ば 空けとると

「 お父さんは 元気か?」

「・・・」



口ば 空けとるけん 返事ば せんやったとです



そしたら



いきなり 頭ば ポカッと 叩かれて

「 返事ば せんか! 返事ば! 」(怒)






・・・かち 思うと






「 痛かったら ちゃんと言えよ! 」ち 言われて



こんどは・・・「 ハイ! 」・・・ち

ちゃ~んと 返事ばすっと



また 頭ば ポカッとやられて



「 口ば 動かすな! 」(怒)






どっちにしたっちゃ ポカッ!・・・ですけん(笑)






今じゃ ありえんとでしょうね(笑)






昭和の 古き良き時代でした(笑)







招かれざる客




おはようございます






「 暑さ寒さも彼岸まで 」の 通り

ほんに ぬく(暖かく)なったですね






久留米では 昨日 20℃ば 超えました



桜のつぼみも膨らんで

春本番は 目の前です







それとともに

“ 招かれざる客 ”も 全開で

“ 黄砂 ” に “ 花粉 ”に

おまけに やっかいな “ PM2.5 ”






自分は 極めて 鈍感やんけん よかばってん

ウチの奥さんを始め アレルギーの人は 大変です






今朝の 久留米の空です

2014319朝1



斜帳橋の ワイヤーの向こうには

いつもなら 久留米の町並みが 見えよっとですけどね~



今朝は 真っ白に 霞んでしもうて

全く望めんとです



すぐ近くの 山々も 一緒

2014319朝2






せっかく 晴れとっとに なあ~(嘆)



今昔




突然ですが

面白い( 懐かしい )写真ば 見つけました






大きくすっと 解像度が荒く 見にくくなるばってん

ご覧下さい

首里城 昔

???・・・

さて・・・どこでしょう???






答えは・・・













首里城 今

そうなんです






龍潭池から 望む 首里城です






上の写真は

ほとんど 同じアングルから撮った

1980年頃の写真






写っているのは 琉球大学の校舎なんです






1979年に 入学した自分は

現 西原キャンパスへの

1981年 完全移転まで ここに通って

学んで(?・・・笑)いました






変われば 変わるもんですね・・・



キャンパスが まさか あんなにキレイか 公園になるとは・・・






当時 愛唱していた

校歌(逍遥歌・・・ち呼んでました)です

SYOYOUKA.jpg

今は 今のキャンパスに即した

新しい( もうずい分 昔になりますが・・・笑 )

校歌もできたようです






懐かしくも 貴重な 青春の1ページでした







同居







西日本・・・特に 四国・中国・九州では

今朝 未明( 午前2時過ぎ頃 )






けたたましい 携帯のアラームが鳴った 直後

かなり 大きく揺れた・・・げなです(だそうです)






今朝は その話題で

みんな 大盛り上がりです

「 すごかったね! 携帯のアラーム 」

「 マナーモードにしとっても鳴ったよ! 」

「 ビックリして 飛び起きたばい! 」

「 アラームが鳴って すぐ揺れたけんね~ 」

「 携帯も 役に立つよね! 」






・・・ち み~んなが 言っとりました






かく言う 自分と奥さんは ち 言いますと・・・



自分の携帯( D社・S社=2台 )と

奥さんの携帯

しっかり 仕事ば してくれとりましたが



その 仕事ぶりば 全く 無視!!!(笑)



朝のニュースば 見て

「 おい! 地震のあったげなぜっ! 」

「 ほんなこつね!? 」



「 震度3 やったげな! 」

「 けっこう 揺れたっちゃね~! 」






何のための アラームやら!!!(笑)

だめだ こりゃ!(笑)






さて・・・今日の本題です(笑)






昨日 長男夫婦の引越して来て

同居がスタートしました






家の中は まだごった返しています

今日 明日と 続けて休みをとった

長男夫婦が 片付けるとだ そうです






今晩は

昨日(13日)81歳を迎えた

オフクロの誕生会と 長男夫婦の歓迎会を

近くの行きつけの 焼き肉屋さんでする計画があり






奥さんの姉さんや

福岡の長女も 参加するんだとか






一気に 賑やかになって

しばらく生活のリズムが 崩れるでしょうが

それが 落ち着いてからが

同居本番といったところなんでしょう






きっと

いいこつも おろよか(よくない)こつも

いろいろ あっとでしょうが






明るく 仲良く 元気に ば めざして 行きます






早いもんで もう週末です






どうぞ よか週末を・・・







初打ち


8日 土曜日

今シーズンの 初ラウンドでした






前日7日は 職場の飲み会で

次の日のことを考えての セーブやら

はなから する気のなか 自分ですけん(笑)






飲み会は 飲み会で 全力!(笑)

ゴルフは ゴルフで 全力!(笑)・・・です






その結果・・・






朝 同伴者と 近くのコンビニで合流すっと

「 酒 クサっ! 」(笑)



ハンドルキーパーが いるからこそ

なせる技でした!






そんな こんなで (笑)

向かった先は 佐賀県の 大和不動カントリー倶楽部

長崎自動車道の 佐賀大和IC から 車で10分

アクセスも コースからの眺望も 非常に良く

距離も アップダウンも 適当にあって

とっても 気持のいい コースでした




えっ?・・・天気ですか?

そりゃあ もちろん!



自称 “ 驚異の晴男 ”ですもん!(笑)






ここで すこ~しだけ コースのご紹介



打ち降ろしの ミドルホール

2段グリーン 難しかったですね

大和不動1



池越え 打ち上げの ティーショット

思わず 力が入ってしまいます(笑)

大和不動2



奥にあるのが クラブハウス

セルフとは言え

昼食込みで 11,000円の ラウンド料金は

ばさらか(とっても)リーズナブルでございました(嬉)

大和不動3



ところで 気になる・・・




はい はい ちゃ~んと わかってますよ!




朝 スタート前に 生ビール 中 一杯

IN の 茶店で 缶ビール(350ml)

昼食時に 生ビール 中 一杯

OUTの 茶店で ワンカップ(180ml)(笑)




・・・ち 飲んだ量 なんか 聞いてない!?(笑)

こりゃまた 失礼 (笑)






こげな 調子で 朝から ずーっと 酔ったまんまの

初ラウンドでしたが






やる時は ちゃ~んと やっとです(笑)






IN 45  OUT 46  TOTAL 91






初バーディー も とれましたし

上々の出だしでした(嬉嬉嬉)







ラウンド終了後 地元に帰って

本日のハンドルキーパーの 慰労会






ここで 次の ハンドルキーパーば決める

じゃんけん大会が あっとです・・・が・・・







これが 一番 盛り上がっとですよ



やっぱ ラウンドに ビールは つきもんですし(笑)

次回は 4月

今回は 特別に その次の 5月 の 分まで決めました



特に 5月なんか

すでに 暑くなって来とりますけんね~

こげなラウンドで 生が飲めんかったら

面白さが 半減する!・・・ち 思って



必死になったとですが・・・






ご想像通り(笑)・・・でした(笑)







5月は 自分が ハンドルば握ります(笑)







そもそも・・・神聖なゴルフで 酒ば 飲むやら(呆)!






うう~っ・・・悔しか~!!!(笑)







一人旅






先週の知覧への “ 一人旅 ”

レポート しま~す






朝 7:42 JR久留米駅 発

さくら403号 の 車内です

306新幹線

指定席は すべて 片側 2座席なんで

グリーン席と同じ様な 少し広めの ゆったりシート



新幹線が開通するまでは 約3時間半くらいかかっとったとが

たったの 1時間20分

ゆれも ほとんどなく

快適な 文字通り “ あっ!”っちゅう間の 旅でした



熊本駅ば 過ぎたばかりの 車窓からの風景です

306新幹線2

車窓に こげな風景が見えるとは ほんの ちょびっと(少し)



そげな意味では 旅の風情は

在来線の方が 遥かに多かったですね~



九州新幹線も 山陽新幹線同様

スピード重視の 路線ですけん

山の中ばっかし 走るトンネル路線やし

市街地ば 走る所は 騒音防止壁に阻まれて

車窓からの眺めは あきらめんと いけません






9時過ぎには 鹿児島中央駅について

そっからは 路線バスに乗り換えます






田舎の方に向かう ローカルバスですけん

今度こそ ゆっくりと 車窓からの眺めば楽しみながら

・・・ち 思っとったとですが・・・






甘かった!






バス停に着くと・・・

地元の中学生が 知覧での校外学習のために

大挙して待っとって・・・

( 貸切バスで行ってくれよ~・・・本音 )







車窓から眺め どころじゃなく

知覧までの 約1時間半

右に左に 大きく曲がる峠道ば

ず~っと スシ詰め状態で 立ったまま(笑)






疲れました!






警察に出頭ちゅう 大目的ば

忘れとったわけじゃ 無かとですが

ここまでは バスでのハプニングは あったもんの

どっちかちゅうと ピクニック気分で

すこ~し(?) 浮かれ気分






調書の後は ちょっと散策して

うまいもんでも 食って・・・キュッと一杯(笑)

・・・ち 思っとりました





ところが・・・






警察でのこつは 報告した通りで






そう・・・相手は大ケガで現在も治療中



自動車運転過失傷害容疑で書類送検

      ・・・現実は 重たいもんでした







沈んだ気持ちで

警察ば 後にし バス停まで行きました






この時点で

散策するやらちゅう 気分が

残っとるはずが ありません!






ところが・・・






幸か 不幸か・・・バスは出たばかり

次のバスは 約2時間後(笑)






そこで・・・ハタと考えました


・・・そしたら・・・

「 こりゃあ 神さんが “ 沈んだまんま 帰るな! ”ち

 言いよらすとバイ(おっしゃってるんだ)。」

「 “ せっかく来たなら 散策くらい して行け! ”ち

 言うて くれよらす(下さっている)とやろ。 」

・・・ 自分の“ 内なる声 ”が 聞こえて来るじゃ 無かですか(笑)






気分転換は 得意ですけん(笑)



反省は し~かり するとして

散策は 散策として 時間の許す限り

し~かり 楽しませてもらうちゅうこつで 落ち着きました(笑)






知覧と言えば 武家屋敷と特攻基地で 有名なんですが

今回は 行ったことの無か

武家屋敷の方に 歩ば進めました






知覧のバス停から 武家屋敷の方に向かうと



まず・・・



“ 特攻の母 ”故鳥濵トメさんの

「 富屋食堂 」に出会いました

306富屋食堂



名前は知っとったとですが

基地の近くに あるもんとばかり 思っとったけん

「 ここに あったとか~! 」ちゅう

まさに “ 出会った ”気分でした






“ 明日は 確実に死ぬ ”こつば 覚悟した 若者達が

ここで 最後の杯 ば 交わしたとやなあ・・・

最後の杯が どげな心境なのか

推し量るこつも できませんが

食堂ば 見つめながら しばらく 動くこつが

できんかった です






食堂から すぐ近く

武家屋敷の入り口は ありました

306武家屋敷0



平日やんけん 観光客も少なく

おまけに 天気は良く

間違い無く タイムスリップした気分に浸れる

閑静な 素敵な 家並みでした

306武家屋敷1



舗装された路面が イマイチ・・・(笑)



ぜ~んぶ ば 下の真ん中のごたる 石畳にしたら 風情が出そう

306武家屋敷2



中には 拝観料ばとって 公開しとる屋敷と

306武家屋敷3



入口に「 私有地につき・・・ 」の 白看板ば立てた

今も 生活してある屋敷が ありました

306武家屋敷4



時の流れを感じさせる 苔むした石垣

よく 手入れされた 生垣



当時の 技術力の高さと

粋な 生活を 垣間見ることのできる

素敵な 家並みでした



維持して行くだけでも 大変なんでしょうが

是非 是非 後世に伝えて行きたかもんですね






さっきまでの 沈んだ気持ちは どこへやら(笑)

の~んびりした 気分で散策ば 満喫!





昼も過ぎ バスの時間も近づいて来ました






武家屋敷ば 出たところで

雰囲気のいい 蕎麦屋さんを 発見!



これは 見過ごせないでしょ!

バスの時間ば もう1回確認して 暖簾ば くぐりました

306蕎麦屋1



さすがに 一杯ちゅう気分には なれませんでしたが

数ある メニューの中から

「 大根そば 」ば 選択

306蕎麦屋2

とっくりは・・・酒じゃなかですよ!

ツユです ツユ!(笑)



しっかり コシのある蕎麦に

しゃきしゃきの 大根が見事にマッチ



ツユの美味さも加わって

“ まいう~ ” 間違い無し!(笑)



仕上の “ 蕎麦湯 ”が また 最高でした!






帰りのバスは 無事 座れて(笑)






反省しながらも

しっかりと 散策ば 満喫できた

よか “ 一人旅 ”でした





16:43 鹿児島中央 発

さくら 568号

306新幹線3

自分にとっては



たったの 1時間9分で

現実に 引き戻してくれる

“ 夢の超特急 ”になりました(笑)











経過報告




知覧にある 南九州署で

調書ば とられました






容疑は、自動車運転過失障害



酒酔い や 暴走の ごたる

悪質運転じゃなく



相手のスピードオーバーも

認められる ものの



自分の車が

相手のケガの原因で あるこつは

紛れもない 事実・・・ちゅうこつでした







今後は



今日 とられた調書が 検察に送られます

つまりは 書類送検 です



そこで



刑事処分(起訴 ・ 不起訴) が 決められ

起訴であれば

罰金が課せられるこつに なるそうです



この他に

行政処分・・・つまりは 免停 があるとのこと



行政処分は 未だしも

刑事処分は 完全に テレビの世界でしかなく



改めて ことの重大さば

実感させられました






相手の方が 順調に回復されていることが

せめてもの救いです







今回の事故ば 教訓に

更なる 安全運転ば 心掛けんと いかんです






皆さまも どうぞ お気をつけ下さい






どうぞ よか週末を・・・




事故処理






昨年末の オートバイとの衝突事故






ようやく 相手の方が 退院され

現場検証が 終わったとの連絡ば

昨日 所轄署からもらいました






それば 受けて・・・明日







所轄署まで 最後の事情聴取に

行くこつになったとですよ






所轄署は 特攻基地で有名になった

鹿児島の 知覧町 !






これが 久留米からは 遠かとです

片道 300km くらいかな~(泣)






一人で 運転して行くとが イヤなんで

新幹線と バス ば 乗り継いで行くことにしました






・・・ちゅうこつで






明日は 知覧までの 一人旅!(笑)






時間は かかったばってん

相手の方も 無事 退院された こつやし(それが一番!)

事故の結果は 警察に任せるとして






どうせなら 楽しか 一人旅にします!(笑)






美味しか 駅弁でも 楽しみにして(笑)








感謝!





三月に入りました






最近 遠出するこつが多くて

書き込みが 少なくなってしまいました






にも かかわらず






訪問して頂いた方の カウンターが

ついに のべ10,000人 ば 突破!!!(パチパチパチ)






こげ~な 読みにっか ちっご弁(筑後弁)丸出しの

書き込みに お付き合い頂き

もう もう もう 感謝しか ありません






振り返ってみると

そこには 2年半の 歩みが






そして






たくさんの あったか~い コメントが






ばさろ(とても)素晴らしか 財産になりました






本当に ありがとうございました




