

行政処分





昨年末の 事故処理の結果

減点6

(人身事故 全治30日以内 4点

 安全運転義務違反 2点 )に決定し



今週月曜日(28日)に

「 違反者講習 」に 行って来ました






最初 講習の案内が来た時

よ~っと 意味がわからんかった とです






今までの 経験上(笑)

6点に達すると 30日の 免停で

講習ば 受くっと

30日が 1日に短縮されるとですが

講習の日は 午前0時ば 過ぎるまでは

車の運転は できんかったとでした






ところが






今度の 案内には

そげなこつは 全く書かれておらず

今までとは 勝手が違ったとです






それに 今までなら

ず~っと 安全運転についての講義ば

受けるだけやったとですが






今回の講習は 午前中 講義で

午後からは

① 街頭での交通安全のビラ配り

② 公共の場所の清掃

③ 老人施設でのボランティア

④ 実車訓練

  ・・・の 4つのコースから

選択せやんごつ なっとっとです






なんか よ~っと わからんまま

とりあえず ④ば 予約して

講習会当日ば 迎えました







半信半疑のまま 車で行ったとですが

講義を受けてみて 問題解決 !




4~5年前に 制度が変わって



累積 6点に なった者だけ

( 7点以上は 対象外 )

「 違反者講習 」ば 受ければ

その日 一日だけで

点数は 元に戻り

30日の免許停止処分は 免除される



・・・ちゅうこつに なったとげなです






ただし この 「 違反者講習 」は

3年間 経たんと

対象者に なられんらしく

これから 3年以内に 6点減点されれば

免許停止処分になる・・・ち・・・






仕組みは よ~っと わかったばってん

もう二度と 対象者にゃあ なろうごつなかです(笑)






朝9時から 夕方4時まで

びっちりの 講習でした (疲)






これで 事故についての

① 民事的責任 = 賠償 = 保険

② 行政的責任 = 行政処分・・・講習受講にて免除



・・・ば 果たしました



残りは・・・



③ 刑事的責任 = 罰金



     ・・・ですが




今のところ 検察からの連絡は ありません

このまま 不起訴なのか どうなのか

連休明けまで 連絡が無ければ

不起訴のはず なんですが






さあ~て 結果やいかに・・・






罰金は かんべんして欲しかもんです(願)





たんぽぽのちえ






昨日 早目に帰宅すると



自宅前の 側溝の縁に

なんか 黄色いもんが ぽつ~んと 見えたとです






何かなあ~ち 思って 近寄って見っと







側溝のヘリに 咲いた タンポポでした

たんぽぽ3




一時 話題になった “ 根性 ” タンポポ(笑)

・・・ちでも 言うとでしょうか






よくよく 見ると

小さく 可愛く 咲いた花の横に

咲き終わって 綿毛の準備ばする 茎が

寝そべっています

たんぽぽ2



これぞ 綿毛の準備ば すっために

タンポポが 無駄な 力を使わんごとすっための

“ 知恵 ”なんですね~






これって 小学校・国語の説明文教材にある

「 たんぽぽのちえ 」で 習うんですよ


( つい最近 苺ばばろあさんの ブログば見て

 懐かしく思い出した ばっかしでした )






この隣には

すでに 綿毛ば 飛ばし終わった 茎が

シャキッと 立っておりました

たんぽぽ1




こんな 小さな花も

確かに 息づいています







自然って すごか ですね~






甘ちゃん?






長女に 免許更新の 案内ハガキが

届いとりました






そこで・・・長女に電話して・・・



「 お前の 免許更新のハガキが 届いとったぞ 」

「 え~っ!? もう更新 !? 」

「 なんか・・・知らんやったとか!? 」

「 うん 」

「 忘れんごと 行っとけよ 」

「 その ハガキば 持っていかやんと? 」

「 うん。そげん書いちゃる(書いてある) 」

「 持って来ちゃる ? 」

「 帰って来られんとか ? 」

「 う~ん 厳しかかなあ・・・ 」

「 よかた。 明日 出張で そっちの方に行くけん

  ポストに 入れちとっちゃるた 」

「 ありがと 」

「 忘れんごと 行けよ 」

「 うん。ありがと 」



・・・こん ヤリトリば 横で聞いとった 奥さん




「 ど~して 娘に そげん 甘かとね ! 」

「 新学期が始まったばっかしで 忙しいとやろもん! 」

「 そりゃ あたしだっちゃ 一緒やんね ! 」

「 ・・・ 」

「 『 み~んな 忙しかと! とりに帰って来い ! 』

 ・・・ち 言えば よかとに ! 」

「 ・・・ 」

「 あたしにも そんくらい 優しくせんね ! 」

「 ・・・ 」






それでも ちゃ~んと 届けてやりました(笑)





またもや






二度あることは・・・






よく言ったもんですよね~

2014422天気



三週連続で 週末は 傘マーク






このまま 行けば

GWは 天気に恵まれる・・・と よかとですが






実は・・・






GW 明けの 5月16日から

二泊三日で 岩国~山口 方面へ

ツーリングに行く計画 ば しとります






その時は この CB750-K0 に 跨るとですが

CB2.jpg



今 フロントブレーキの 調子が悪くて

オーバーホールば せんと いかんとですよ





そのためにゃあ

旧車 専門の バイク屋さんが

福岡に あるもんで

週末ば 利用して 修理に持って行きたかと ばってん






雨やったら 行けんしなあ~






ツーリング当日の 天気も 気にはなりますが

こうも 連続すっと 迷惑なもんです






あ~あ!




出張 Ⅲ





無事 広島まで 日帰りして来ました






それにしても

高速代が 高くなったですね~






二人で行ったけん まだよかとですが

4時間かかって 片道 5500円

ガソリン代まで考えたら



一人なら 断然 新幹線ですね

同じくらいの費用で 片道 1時間半ですもん






せっかく 広島に行きましたけん




お昼は お好み焼きを ち 思い

ネットで 評判の店ば 探してみました






・・・ちゅうこつで



見つけたとが この店です

2014416広島2



五日市の 何とかちゅう小学校の

まん前にありました






11時半には お店に入ったとですが

さすがは 評判の店






い~っぱい 人が待っとって

食べれたとは 12時45分でした(驚)






メニューは いたってシンプルで

数種類しか ありませんでしたが

そん中でも 代表的な 「 そば 肉玉 」ば チョイス



こんな お好み焼きです

2014416広島1


広島風 独特の 薄い皮に

豚肉と玉子と 焼きそばが サンドイッチされてます






ボリューム満点の アツアツば

オタフクソース と マヨネーズで

ガッツリ 頂きました






仕事やったけん 生ビールば 飲めん方とが

かえすがえすも 残念でした(笑)






あっ そうそう

もちろん ちゃ~んと 仕事も して来ましたよ(笑)






今度は 新幹線で行って

帰りに 生ビールとお好み焼き・・・






       ・・・で計画します(笑)






出張 Ⅱ





おはようございます






今日は,今から広島へ出張です






午後一の アポイントですけん

車で 休憩込みの 片道約5時間の

移動ば 想定しています






今回は 久々( 約2年ぶり )の 江波の 客先で

見積を提出し アピールするために向かいます






今年末の 仕事で,結構ボリュームのある 仕事ですけん

何とか 受注できれば いいとですが・・・





今日は いつもの M君が コンビです






行って来ま~す





コンビ







出張の多い 営業の仕事






これまでは



このブログにも よく登場しとった

M君との コンビが一番 多かったとです






だけん



M君とは 移動の車内とかで

様々なことば 話し

時には 教えたり 諭したりすることも ありました






・・・が,しかし






新規開拓の方法ば 一人でも多くのモンに伝えるためにも

他のメンバーとも コンビば組むことになって






さっそく 先週から スタートしました






初めてのコンビが 多く

自分につく わっかもん(若者)は

戸惑うこつが 多かようですが






早く なじんでもらわんと ですね






自分にとっても 初心に帰る よか 機会です






さあて 今日も いざ出陣!





いってきま~す!







勝利





おかげ様で

見事に 雨男に勝ちました

2014412BBQ.jpg



夕暮れ時には 薄日までさして来て

気持良く 楽しく BBQが できました






「 何が何でも BBQば するぞ!!! 」ちゅう

強~か 信念(笑) & みな様の ご声援






これほど 強かものは ございませんでした






ご声援頂きました 皆々様



本当に ありがとうございました





週末







もう金曜日






一週間が めちゃくちゃ早く感じる

今日この頃です






ぼ~っと しとったら

な~んもせんまま 時間だけが過ぎとって(笑)






余計に 時間ば 大事にせんと いかんですね












明日は BBQ

降水確率は 50%!






晴れ男が勝つか 雨男が勝つか

二つに一つ!(笑)






みなさ~ん!!!



どうぞ 自分にパワーば 分けてくださ~い!!!(祈)












南北に長~い 日本列島



所によっては 桜もまだ満開ですかね






どうぞ 楽しい週末ば お過ごし下さい




組織力






一人の力は 高が知れとる






そいけん






志ば 同じゅうするもんが集って

力ば 合わせて 事に当たる






ここで その 「 組織 」が

一人一人の力ば 互いに合わせて

「 組織力 」ば 発揮するこつが 出来っと






一人一人の力が 単なる人数倍じゃなく

数倍にも 数十倍にも 大きくなって

ばさらか 大きか 成果ば 手にするこつも 可能になる






その「 組織 」が 「 組織力 」ば 発揮できるかどうか






それは その「 組織 」ば 構成する 一人一人の

相互コミュニケーションが とれとるかどうかに かかっとる ち

自分は 考える。






どげな スペシャリストの集団やったちしても

どげな 立派な成果ば 上げたこつのある人達の

集団やったちしても






たった 一人に すべてば 押し付けて

事の解決ば 図ろうちした時点で






その「 組織力 」は 地に落ち






その「 組織 」は 崩壊した












日本の最先端ば 行く「 組織 」なんやけん






そこが もたらしてくれる成果ば

心待ちに しとらっしゃる人達のために






今一度 冷静さば 取り戻して






この難局ば

「 組織力 」で 打破して 欲しか!(祈)





美酒






昨晩 9時過ぎです



福岡で幼稚園に勤めている 長女から電話がありました。






「 お母さんおる? 」

「 今 フロに入っとる 」

「 お母さんの 白のスーツ 明日使うかどうか 聞いて 」

「 どうしてや? 」

「 ま~え(以前)お母さんから借りたとったとけん

  あたしが 持っとるち 思いよったったい。

  そいけん(だから)自分のスーツば 友達に貸したと。

  そればってん,ウチに帰って みてみたら 無かと。

  お母さんに返しとったとば 忘れとったったい。

  明日 使わんなら 今から借りに帰るけん。 」

「 明日 何かあるとか? 」

「 うん。 入園式 」

「 そげ~ん 大事か時に 確認もせんでから! 」

「 わかったやん。 よかけん はよ(早く)聞いて 」

「 待っとけ 」



「 明日は 使わんげな 」

「 わかった。ありがとう。

  今から 帰って来る。 」






・・・ちゅうこつで



10時半過ぎ 長女が帰って来ました






いつもなら そろそろ 寝る準備ば・・・ち する時間






いつもより 早目にバイトから 帰って来た 次女

4月に入って 夜間学校が始まった 長男

長男の帰りば 待っていた 長男の嫁

( 余談ですけど 長男が 帰って来るまで

  夕飯ば 食べんで待っとると ですよ。

  我が 息子夫婦ながら

  新婚 ちゃ よかもんですね~・・・笑 )



・・・み~んなが 一堂に会して






昨年 担任ば経験し

かなり しっかりして来て

生意気な口も きくようには なっては来たもんの

肝心な所が 抜けとる(笑)長女ではありますが






その おかげで






全く予期せぬ ばさらか 賑やかな 一時になったとです






家族ちゃ よかもんですねえ~(実感)






ワイワイガヤガヤ

笑い声ありの たわいもない会話と

みんなの笑顔ば サカナに






うま~か 一杯でした(笑)






え~っ!!! Ⅱ




あ~あ!



見てやって下さいよ この天気予報!(怒)

20140408天気



こっちの 勝手ではあるばってん

週末は 職場のみんなと

BBQば 予定しとるとですよ






ウィークデーは ず~っと 天気が良くて

週末だけ 雨 !!! (泣)






この 天下の晴男(自称・・・笑) ば 超える

“ 最強の雨男 ”が

メンバーの中に 潜んどっとでしょうか(笑)






天気予報 はずれろ~!!!






伝家の宝刀・・・ てるてる坊主の 出番かな !?








再トライ



お陰様で

復活して 来ました。






土日 ゆっくり 養生した甲斐が ありました。






今日から 新年度を迎えたの

新規開拓 再スタートです






昔 ( 15年くらい前 )は

新規開拓の時の 情報源として

信用会社の 「 会社名鑑 」ば 使っとりました






今は、何と言っても ネットです。





情報量とスピードは

圧倒的な差があります





便利になったもんです






ネットで ランダムに 検索して

これは・・・ち 思った企業に

即 電話して アポば とります







アポば とるだけなら

結構 確立は 高かとですよ(笑)






面談するだけで

商売になるわけじゃ 無かばってん



間違いなく そこからが

スタート ですもんね






我々 営業の仕事は

1つ 目標ば クリアしたら

すかさず 次の 目標に向かって・・・



時には 複数同時に・・・エンドレスですもんね






だけん やりがいも あっとですけど





新たなるトライの スタートです





いてぇ~!!! Ⅱ





昨日 昼までは何とか仕事ばしたとですが

その痛みは どんどん増して

歩くとが 困難になるくらいに

なってしまったとです






もちろん ここまで ひどかとは

初めての 経験でした






そげな 自分の様子ば みかねて

同僚が ネットで 評判のよか 整形外科ば

探し出してくれました






激痛ばこらえながら

何とか その 整形外科に着いた時には

ほとんど 歩行困難な状態で

初めて 歩行器のお世話にもなりました






診察の 結果は

“ 急性 筋々膜炎 ”






症状は “ ギックリ腰 ”と ほぼ同じ






ドイツでは “ 魔女の一撃 ”ち 呼ばれとる

症状なんだそうですよ(驚)






まさしく “ 魔女の一撃 ”でした(泣)






何とか今日は 歩けるくらいにまで 回復しましたが

都合よく 週末ですけん

大人しくしておきます(笑)






みなさまは どうぞ よか週末ば

お過ごし下さい




 


いてぇ~!!!





朝 起きた時

腰に衝撃が走って!!!






いてぇ~!!!(絶叫)






昨日

「 まだまだ フットワークで・・・ 」ち

決意表明したばっかし なんに!(笑)






気合いは 見事に 空振り!!!






痛みば こらえて

仕事は 始めたもんの





みんなから

「 なんね その ロボットんごたる 動きは!? 」ち

笑われる 始末で・・・(泣)






やっぱ 歳には勝てんと・・・






・・・いかん いかん 弱気は!






復活してやる!!!



新入






新年度ば迎え

三人のフレッシュマンが 仲間入りです






18才 2名

22才 1名






18才に 22才ですよ(羨)






自分にも そげな(そんな)時代があったなあ ち

しみじみ 思いましたよ(笑)






決して 自虐的になっとる わけじゃあ なかばってん



結構 好き勝手やって来たわりには(笑)



「 あげんしとけばよかったなあ 」

      ・・・ち 思うことも 多々あって!






これから トライしてみたかこつは

ま~だ やまんごと(山のように)ありますけん






定年ば意識せざるを得んごたる 年齢にはなったばってん






まだ まだ フレッシュマンには

フットワークの軽さでも 負けんごとせにゃ!!!






ラスト






35年間 日本の空ば飛び続けた

ボーイング747 “ ジャンボ ”



ついに 昨日が ラストフライトでした






そこで 知り合いにムリば 言って

滑走路の中に 入らせてもらい

一番 よかとこで 写真ば撮らせてもろうたとです(エヘンエヘン)



特等席で撮らせてもろうた

迫力ある ラストフライトば とくと ご覧下さい!



まずは・・・



テイクオフに向かう 雄姿です

747-3.jpg




そして・・・大空へ

747-1.jpg




よかですよね~

何回見ても ホレボレとします












・・・えっ!?












「 滑走路に入るやら ありえんやろ!!! 」






        ・・・ち ですか!?






それは・・・ホレっ!・・・






    ・・・4月1日の “ 戯れ言 ”ちゅうこつで(笑)






よか 写真ば 撮らっしゃる 人が

世の中には おらっしゃるもんですね~(笑)



ありがたく 使わせて頂きました(感謝)






それにしても





もう この姿が見れんくなりました





寂しかです










