

決着!






昨年末の事故の 刑事処分が

ようやっと 決まりました





4月末に 検察からの呼び出しがあり

5月初めに 事情聴取ば受け

その時に 検察官から

「 おそらく 罰金の通知があると思いますが

  決めるのは 裁判官なので・・・ 」 ち

言われて おりました






ところが ところが






昨日 先日の検察官から 電話があり



「 今回の事故は 審理の結果

       『 不起訴 』 となりました 」

「 ですから 罰金は ありません。

  以後 気を付けて 運転されて下さい。 」 ちゅうこつでした






事故から 早や 半年






何より

ケガをされた 相手の方の リハビリも

順調に 進んでいる ちゅう連絡も 保険会社から頂き

胸をなでおろしとります






今回の事故ば 教訓に

以後は さらに 安全運転に努めます





愕然!



日曜日の ソフトボールの時のこつでした






次のゲームのための準備ばしよったら

一人の ジイさん(?) が

自分に 話しかけて来ました






「 お前 niraikanaiやろ・・・?

  ・・・俺・・・わかんね? 」

「 ・・・???

  ・・・え~っと・・・どちらさんでしたっけ? 」

「 ・・・わからん・・・

  ・・・ほれ,AAAたい AAA! 」

「 AAA??? 」

「 ほら 同じクラスになったこつも あるやん

・・・AAAたい・・・思い出さん・・・? 」






そして・・・やっと・・・「 AAA 」の 名前ば 思い出しました





そればってん 自分の記憶の中の 「 AAA 」と

目の前に 実際にいる 「 AAA 」が

どげんしたっちゃ(どうしても) 重ならんとです






「 ・・・お前・・・AAA?

      ・・・ あの AAAね ? 」

「 そうたい! AAAたい! 思い出した? 」

「 ・・・うん・・・

  ・・・お前 病気かなんか したとか ? 」

「 うんにゃ!(いいえ) しとらんよ!

         ・・・なんでや?」

「 うん?・・・いや しとらんならよかたい

・・・なんでんなか(何でもない)・・・懐かしかね~ 」






・・・ちは 言ったもんの





今年 55ば 迎える自分が言うのも おかしかとですが






「 AAA 」の 余りの老けように

それ以上 返す言葉が みつからんかったとです






「 AAA 」が どうのこうのち 言うとでは無く

自分自身が そんな風に見えてもおかしくない

年齢ば 重ねて来とるちゅうこつ



 ・・・そのこつば 改めて実感し 愕然となったとでした






歳ば 重ねることば 止めるこつはできませんが

体力的にも 気力的にも いつまでも若くありたい・・・






日頃の 心がけが 大切なんでしょう

   



三昧





土・日は ばさろよか 天気の中

朝から スポーツ三昧で

真っ黒に 日焼けしました






まずは 土曜日






気温は かなり上がったもんの

木陰の 涼しか風が 気持よか

熊本県菊池市の 菊池カントリーに 行って来ました

菊池CC1



スタートホールです



遠くには 阿蘇の外輪山が望めます



スタートは OUT 1番

440ヤード パー4 ちょっと長めのミドルホールです

菊池CC2



今回は ジャンケンで 負けたけん

自分が ハンドルキーパーでした(笑)



楽しみの一つの生ビールは グッと我慢して(笑)



それでも 楽しくラウンドできました






結果は・・・ OUT 52 IN 45 TOTAL 97






初めてのコースでの 100切れ・・・満足でした






そして 日曜日







カンカン照りの中

町内の ソフトボール大会に駆り出されました






予選を 16-1 11-6 で突破して

決勝トーナメント 進出






準決勝も 12-9で勝ち進み






いよいよ決勝戦






最後まで みんな頑張りましたが

結果は 1-9で 敗戦

おしくも 準優勝でした






全18チームの 中での準優勝ですから

立派なもんです






土曜日も 日曜日も プレー後は

冷え~た ビールが たまらんかったです(笑)





とくに 日曜日は

20代から 50代まで

新しい友達もできて 最高でした






奥さんからは 「飲み過ぎ!!! 」ち 怒られましたが

健康的(?)な 週末でした



始動!




昨年末から

地元の小学校に

ミニバスケットボールのチームを創るべく

調整ば しとりました






一番の難関は 練習場所=体育館の確保 でした






ようやく 既存クラブの ご協力も頂いて

土曜日 夕方の 時間ば 確保でき

来月から 始動します






まずは 部員募集です






一番若い バスケ経験者に

チラシの原稿ば 作ってもらいました

チラシ523



このチラシば 6月に入ってすぐ

子ども達に手渡します






何人の子ども達が 興味ば示してくれるかは

全く 未知数ではありますが






とにかく 走り始めます!




誕生日





一昨日は 奥さん

今日は 長女の 誕生日です





長女は 福岡で一人暮らしですけん

今朝 お祝いメールば 贈りました






奥さんには ケーキば 贈ったとですが

なんと ローソクの数ば 1本間違えて・・・

・・・もちろん 少なく・・・ですよ・・・(笑)






長男夫婦からの 花束贈呈とともに

恒例の ♪ ハッピバースデイ トゥ ユゥ~ ♪♪♪ でした






来月 11日は 次女が 二十歳になります






7月には 長男嫁と 自分・・・

      ・・・誕生日 ラッシュ です






歳は とりたく 無かばってん

お祝いされると 嬉しかもんですよね





家族が増えると なおさらです





ただいま~





先週末 天気にもしっかり恵まれて

無事 2泊3日の ツーリングに 行って来ました





参加者は

KAWASAKI W650 T2

KAWASAKI W850

HONDA CB750 K0(前期)

HONDA CB750 K0(後期) の 4台






ほんなこつは

KAWASAKI W650 は

KAWASAKI RS750 Z2の予定だったとですが





走り出して 約20kmの地点で

キャブレターの調子が悪くなって

急きょ 引返して 乗り換えたとでした






トラブルは それだけ






走り出したばっかしやったけん ラッキーでした






ただ 初日

大分の国東半島から 山口県の周南市へ

周防灘ば 横断する “ スオーナダフェリー ” に

乗船する予定やったとですが






時間の関係で 断念






岩国まで 久留米から全線

高速での移動ち なりました






後は ほとんど 予定通り

朝は ちょっと肌寒いくらいの中ば

快適に走るこつができました





二日目に 泊まった

山口県の 一の俣温泉が 目茶苦茶よくって

泉質も 雰囲気も 全員 お気に入りになりました





全 走行距離は 約720km

この季節の オートバイは 最高です






すみません 根が ズボラなもんで

今回は 写真は全く ありません (笑)



あしからず・・・





ツーリング





天気予報通り

雨が上がって お日様が顔ば出しました






明日から

岩国~山口方面へ 2泊3日のツーリング

驚異の “ 晴れ男 ” ここにあり です(笑)






明日は

久留米~日田~宇佐~国東半島

~スオーナダフェリー~周南~岩国






明後日は

岩国~光~周南~宇部~小野田~美祢~一の俣温泉






最終日は

一の俣温泉~下関~小倉~福岡~久留米






200km× 3日

計 約600km 走行予定です






安全運転で 行って来ま~す





朗報






昨晩 長男が

「 重大発表が ある 」ち 切り出しました






「 ??? ・・・なん?

 ・・・どげんした??? 」







「 妊娠した! 」

「 ??? 」





文字にすっと ピンと 来ますが

いきなりの 報告やったもんで

事態ば 飲み込むとに

時間が かかって(笑)






焦れた 長男は

「・・・ だけん 赤ちゃんが出来たって! 」

「 !!! 」(驚)








同居して 二か月半

変な プレッシャーば 与えちゃいかんち 思うて

そのこつには 全く 触れんやったとですが






ついに!!! ついに!!!






「 おめでと~! よかったやんね! 」

「 うん! ありがと! 」

「 何週目ね ? 」

「 7週目げな 」

「 大事にしちゃらやんたい !

  ま~だ 先が長かけんね ! 」

「 うん! ありがと! 」





予定日とかは 二週間後くらいに

わかるとだ そうです






来年の1月くらいの 話ですから

まだまだ 先は長いとですが

ジ~さんになれるこつば 楽しみにして

見守っていきます





波佐見焼






天気にも恵まれ

の~んびりとした 四連休でした






みな様 いかが お過ごしだったでしょうか?






4日(日)は 予定通り

有田の陶器市に・・・ち 思ったとですが

ニュースで がばい(とっても)人出が すごかち聞いて



有田の近くの 波佐見焼に 目的地ば 変更しました






有田は 佐賀県

波佐見( 「 はさみ 」ち 読みます )は 長崎県です






県は違えど 同じ 焼き物で 有名な所です






高速道路は かなり混雑しとる ち 聞いとったもんで

朝 早目に 出発して 一般道で 行きました





9時前に 波佐見に着いたとばってん

すでに 人でい~っぱい!(驚)






何とか 駐車場ば 確保して

メイン会場に 行ってみると・・・

201454-1.jpg



天気が よかったけん

帽子ば かぶって リュックば からって

手には 軍手して・・・



通の人に言わせると このカッコが

陶器市に来る人の 「 標準装備 」ちゅうこつらしかです



ちなみに その 「 標準装備 」で

前ば さっそうと 歩いているとが

奥さん・・・です(笑)







テントの中には

いろんな 店が 自慢の焼き物ば 展示して

即売しとりました






丘の上の レンガの煙突

いかにも “ 焼き物の 里 ” らしく

風情がありました

201454-2.jpg






・・・ちは 言うものの

自分は 全く 焼き物のよさ など わからず

ほとんど 興味は無かもんで






手にとって 見ることも無く・・・






「 そんなら 何しに 行ったとか ? 」



       ・・・ち ですか・・・






「 陶器市 」ち お祭り ん ごたるもんですよね






お祭り・・・ち 言えば・・・ほれっ!

201454-3.jpg




何ちゅうても 出店ですよ (笑)






焼きそばに 焼イカ たこ焼き・・・(笑)






ばさらか 素晴らしか 「 陶器市 」でした (笑)




連休前






五月の声ば 聞いた途端

いきなり 暑くなって来たですね






天気がよかせいも あるばってん

こっちでは 25℃ば 越えました






朝夕は ちょっと肌寒いくらいで

一年のウチでも 最も過ごしやすか 季節ですよね

山々の 新緑も 鮮やかで

大好きな季節です






明日からは 暦通りの 4連休

遠出の予定は 無かとですが

天気も良さそうだし

有田の陶器市にでも 行ってみようかな・・・ち

思っとります






どうぞ 素敵な GWば お過ごし下さい






