

へそ




早かもんですね~

今日で 6月も終わり

ちょうど 一年の折り返しの日で

“ 年のへそ ” ・・・ちゅう 言い方ば するとげなですよ






仕事の方も 今日が決算で

“ 大晦日 ” に当たります






今年度は 何とか目標もクリア

来年度の 見通しも大方は立って

思い切って 新事業に踏み出すこつに なります





“ 営業 ” ちゅう 仕事柄

目標ば クリアしては また次の目標に・・・ち

仕事ば完全に辞めるまで エンドレス です






それが また “ 醍醐味 ” でも あるとですが・・・






今年は 仕事以外にも

駅伝に ミニバスケット ちゅう 新たな目標もできました






特に ミニバスケットは

始めたばっかしですが

3回の練習ば 通して

子ども達も約30名で 固まって 来ましたので

夏休みに入ってすぐくらいのタイミングで

“ 保護者会 ”ば 立ち上げて

本格的に 進めて行こうち 思っとります






新年度も 高い目標ば 持って

楽しく 走り続けます





大人が・・・



地域での懇談会も

昨晩で 7回を終了し

残すところ あと1回に なりました






町内の いろんな地区の公民館で

地元の役員 ( 自治会長・公民館長等 )

学校・PTA関係

市役所や警察補導・防犯協会・保護司

それに その地区に住む 小・中生の保護者が集って

懇談ば するとです






懇談の中では 子ども達に関わる

携帯・スマホによる ライン等の問題や

深夜徘徊や喫煙といった問題なんかが

もちろん 一番の話題にはなっとですが






最近特に指摘されるごつ なったとは






「 子ども達は よ~(よく) 挨拶もしきるごつ なったし

  落ち着いた生活が できるごつなってきたち 思うばってん

  保護者のマナーの 悪さが 目立ってしょんなか! 」

                      ・・・ ちゅうこつなんです






実際・・・






体育祭や運動会ば 参観に来る

一部の保護者のマナーの悪さと言ったら

目も当てられんごたる状況なんです





学校内は 敷地内全面禁煙にで

外に 喫煙場所が設けてあり その案内もされていても

平気で 喫煙する



車で乗り付けては

「 駐車場が遠か 狭か ! 」 ち文句ば言う



立入禁止に なっている所で

我が子ば カメラ・ビデオに 納めようとする



昼食時には

バーベキューば したり 飲酒したりする






数え上げれば きりが無かとです(悲)






体育祭や運動会のお世話ば しよるとは

同じ保護者である PTAの役員さん方 なんです






それなのに・・・その人達から 注意でもされると

猛然と突っかかって来ては

“ よかごつ ” 自分の権利ばかし 主張して・・・(悲)






そげな人たちに 役員ば 頼みたくても

「 忙しい 」 ならまだしも 「 したくなか 」 ちゅうて逃げるか



役員選考がありそうな懇談会には

はなから出席すらせんとです





そもそも 夕食後の時間に開催されとる 地域懇談会に

仕事が終わってでも 参加しよう ちゅう方の中には

上記のごたる 不届きな保護者は おらっしゃれんとですが






それでも 少しでも啓発せずには おられんとですよね






子ども達の見本にならにゃん(ならなければならない) 大人が

子ども達にかけるのと同じ様な声ば

互いにかけ合わんと いかんごたるです






「 マナーは 守れよ! 守ろうぜ! 」 ち




最近




ばさらか 残念なこつがあっとです





“ ちっご弁 ” が全国区になってしまいました






連日 ワイドショーやらで

顔見知りやら 近所の方やらの

インタビューが 流されるとですが






これが また 見事な “ ちっご弁 ”で・・・






これが よかこつで 全国区になっとなら

な~んも 言うこつは 無かとですが

内容が 内容なだけに・・・残念でたまりません






この他にも こわ~い人達の集まりで

賑わせたり したこつも ありますが






ちっごは 決して こわ~い所ではありませんよ





よかごつ





昨晩のこつです






世界遺産に登録された

富岡製糸場の 特集で クイズがありよりました

富岡市のみなさん ほんなこつ おめでとうございます !






その中の 一つの問題で

「 当時 世界に富岡製糸場に しかなかった

 日本ならではの 技術とは 何でしょう ? 」

( 正確じゃないかもしれんばってん

 ・・・・・・ とにかく こげな問題でした )






穴埋め問題で 穴の数は 9個





出題されて すぐに

奥さんが・・・



「 わかった 『 コンビナート 』 やん !」・・・ち



やけに 自信たっぷりに 叫ぶじゃなかですか





みんな・・・ 「 ??? 」

口にこそ出さんやったばってん

自分も・・・ 「 コ・ン・ビ・ナ・ー・ト・・・ち 6文字やん

・・・ ・・・ 違うっちゃなか??? 」

・・・ち 思っとりました





そして・・・





「 答えは・・・ 『 オートメーション化 』 で~す ! 」・・・ち MC・・・






そしたら あろうことか・・・ 奥さんが・・・

・・・ 自信満々に ・・・ ・・・






「 やっぱ 『 オートメーション化 』 やった !

 あたしが 言ったごつやったろ !

 す~ぐ わかったもん ! 」 ・・・ ち (笑)






みんなが あっけにとられとると・・・(笑)






「 ・・・ うん? どげんしたと・・・??? 」

・・・ ち 尋ねてきたもんですから・・・






長男が 怖る 怖る (笑)






「 『 コンビナート 』 ち 言わんやったっけ ? 」 (笑)





「 『 コンビナート 』???

そげんかこつ 言うとらんやん!

 『 オートメーション化 』 ち 言うたやろ??? 」






再び みんなが あっけにとられと・・・(笑)






「 ・・・ ・・・ あれ~ ほんなこつ 『 コンビナート 』

・・・ち 言うた ? あれ~ 『 オートメーション化 』 ち

言うたつもりやったばってん・・・ あれ~? 」






すかさず長男が・・・ 「 出た ! 我が よかごつ ! 」






この長男の 突っ込みで ・・・ようやく 大爆笑!!!・・・でした (笑)







さて・・・ ここで  わかりやすか 「 ちっご弁 」 講座 で~す (笑)






今日の 「 ちっご弁 」は・・・ 「 よかごつ 」 です






「 よかごつ 」 は



「 いい加減・適当・わがまま・手抜き・思いのまま 」

・・・ ちゅう 意味ば持つ 言葉です



使い方によっては 良か意味にも 悪か意味にも なっとです






例えば・・・「 もうちょっと ていねいに書かんね

        よかごつ 書いてから 」・・・ ちゅうと

お母さんが 子どものノートば見て その乱雑な字に

クレームば つけよるところが イメージできます (笑)






例えば・・・「 この企画は お前に任せるけん

        お前の よかごつ してよかぞ ! 」・・・ちゅうと

上司が 信頼できる部下に 仕事ば 任せようとしよるところが

イメージできるとです (笑)





当然 長男の言葉は・・・ イメージできますよね! (笑)






ごく限られた ちっごの 一部

( もちろん 自分が 住む地域ですが・・・ 笑 )では

この 「 よかごつ 」ば 「 よ~ら 」 ちゅう 所もあります






「 よ~ら 」は

ちっご地方の人でさえ わからんこつのある

めちゃくちゃ 地域限定の言葉 ですけん

取り扱いには 十分 ご注意 下さい !(笑)



スタート!




先週の土曜日(14日)

地元校区での ミニバスケットボールの

練習ば スタートしました





先々週 ビラ配りはしたもんの

呼びかけは それだけやったもんけん

何人くらい 子ども達が来てくるっか 心配でした





ところが ところが・・・





ツーリングからの 帰りが遅くなってしもうて

練習開始の 5時ギリギリに 体育館に着くと

子ども達が い~っぱい!(驚)





1年生から 6年生まで 合計28名





最初から こげ~ん 集まってくれるとは・・・






これから 保護者会ば 立ち上げたり

練習方法ば 考えたり

先々では 練習試合やら 公式戦やらち・・・






せにゃならんことは ( しなければならないことは )

ばさらか あるばってん

とにかく 無事 スタートできました






不発!





日曜日(15日)

先週 二十歳になったばっかしの次女と

今年のリーグ戦 ( 交流戦 )の 初観戦に行って来ました






奥さんが仕事で行けんけん

「 『 父の日 』 やし 親子水入らずで行ってこんね 」 ちゅうこつで

初めて 二人だけで 行って来ました

2014615ドーム

ドームに着いたら

まず 生ビールで カンパ~イ!(笑)






もちろん 二十歳になった娘と!






いい気分で プレーボールば迎え・・・






公式戦 初観戦やし

交流戦は 首位に肉薄しとるし

連勝中やけん・・・絶対勝つ!・・・ち 思ったとですが(笑)






頼みの 森福が 打たれて・・・5-1で負け!(泣)






初観戦での 勝利の花火は

不発に 終わってしまいました



出張報告




先週 横浜・東京・千葉 に 行って来ました






着いたら 雨

ちょっと 肌寒か くらいで

汗っかきの 自分にとっては 好都合でした



雨の 横浜です

2014611横浜




全部で 9社訪問したとですが

移動の合間に

マヤリモさんのブログで 毎月紹介頂いとる

浜松町駅の “ 小僧さん ”と 初の ご対面 !

2014612小僧

宿敵 バッファローズの ユニフォームちゅうとが

ちょびっとだけ 気に入りませんが(笑)

カワイイ小僧さんに 会えて 感激! でした






宿泊は 東京ドーム すぐそばの

水道橋の ホテルでした

2014612東京D



初日の 夜は

以前 お世話になった先生に

平和島まで 会いに行きました

2014611平和島

70も 過ぎられましたもんで

以前の様な 勢いは ありませんでしたが

久々に 元気な顔ば見られて 安心しました



ほんなこつなら 先生と飲みたかったとですが

そう言う訳にもいかず

息子さんと 再会を祝して

旧東海道に面した 居酒屋で一杯!・・・でした






二日目 朝少し 時間的に余裕があったので

新橋に行き オープンしたばっかしの

“ 虎ノ門ヒルズ ”ば 遠くから(笑) 見ました

2014612虎ノ門ヒルズ


手前のビルの 上に

うっすらと 顔ば 見せているとが

“ 虎ノ門ヒルズ ”です。 やっぱデカか~(笑)



今度は 奥さんば連れて ゆっくり行くこつにします






それにしても

東京方面に 出張すると よく歩きます

1日目が 約 12,000歩

2日目が 約 20,000歩

3日目が 約 10,000歩



肌寒いくらいの 気温やったけん助かったもんの

これが 天気のよか 日やったら

タオル1枚じゃ 足らんかったかも(笑)






二日目の夜(?)は 秋葉原の居酒屋で

4時半過ぎから(笑)

取引先の社長さんに ご馳走になりました






さて 最終日

千葉のちょびっと先の 会社ば訪問しての帰り

羽田行きのバスに 間に合うごつ

タクシーに乗ったとですが・・・

「 急いで 千葉駅までお願いします

  ・・・羽田行きの バスに乗りたいもんで 」 ち

運転手さんに お願いすっと



「 ここからでしたら すぐ近くの駅から

 羽田行きのバスが出てますよ・・・

アクアラインを通るから 早く着きますし・・・ 」 ち




てっきり 千葉発しか無かち 思い込んでましたんで

大助かりの情報でした


すかさず・・・

「 そんなら そっちに お願いしま~す 」(笑)



「 自分達は 千葉駅までお送りした方がいいんですが

 ・・・儲け損なっちゃいました・・・(笑) 」



「 確かに・・・(笑) 」



親切な 運転手さんに 感謝です





最終日は 晴れましたので

羽田までの アクアラインは よか ドライブコースでした






高速道路入り口です

2014613AL.jpg



30分くらいで アクアラインば 通り始めます

2014613AL2.jpg



しばらくいくと 正面に “ 海ほたる ”が・・・

2014613AL3.jpg



そこから先は 海底トンネルばくぐり

あっちゅう間に 羽田到着でした。 早い!!!

2014613羽田1





予想以上に 早く羽田に着いたので

早目に チェックインして・・・






さっそく 一人 “ お疲れさん会 ” で~す !(笑)

2014613羽田2



親切な 運転手さんのおかげで

2杯も 頂くことができました(笑)






飛行機からは

真っ白な 雲海が 見渡せました

2014613空



きれいかったですね~






バタバタの 三日間でした



出張





明日から 久しぶりの関東出張です





金曜日までの 3日間で

横浜・都内・千葉 の 計 9社 ば 廻ってきます





今回は 先月末から

この出張計画ば 作りよったけん

早目に 航空券+宿泊の プランば 予約できました






LCCを 使わなくても

早目に 予約できたので 十分 リーズナブルでした






汗っかきの 自分にとって

これからの季節は

公共交通機関と徒歩が 中心になる

関東への出張は 苦手なんですが






3日間 しっかり歩いて来ます(笑)


         ・・・タオル片手に・・・(笑)



35℃越えた!





本格的な 夏は まだずーっと先ばってん






アチぃ~~~!!!






今日は 35℃ば 越えました(驚)







重量物ば 扱う工場の中は

仕事の熱気も あいまって

蒸しブロ状態





3時の休憩は いつもよっか 15分長い 30分でした





水分だけじゃ無く 塩分もしっかりとって

熱中症対策です






熱中症は 突然やって来るようですよ!






みなさま どうぞ ご用心あれ!(祈)






めずらしく



今日は 土曜日

めずらしく 仕事ばしています(笑)






・・・ちゅうても






午後からは

自分が飛び込んで開拓して来た 新しい客先と

親善ば 深めるための ソフトボールの試合なんです (笑)






これも 大事な仕事じゃ あるとばってん

客先 やからちゅうて

相手に花ば 持たせるごたる

いわゆる “ 営業 ” ソフトボールじゃなく






やるからには 相手が誰であろうと

“ 勝ち ” ば とりにいくつもりです (キッパリ)






・・・ちゅうても






久しぶりに ボールば 握るもんが ほとんどの

急造チーム やんけん

試合になるかどうか (笑)






とにかく ケガせんごと 頑張って来ま~す






・・・ ・・・ ・・・ 






試合が 終わって・・・






ホントに 勝っちゃった (笑)

20140607.jpg



しかも・・・ 33-13 での 大勝!!!






いくらなんでも やり過ぎです (笑)






マジに 営業にならんかったです (笑)





間違えた!





自分の住む地域は

火曜日と金曜日に ゴミ収集車が巡回します





昨晩 遅くまで仕事ばする 奥さんにつき合って

寝ぶりかぶり ( うつらうつら ) しながら

TVば見よったけんでしょうか






今朝 起きたら

なんでか 頭ん中は すっかり 金曜モードでした (笑)






ゴミ捨ては 自分の係ですけん

さっさと ゴミば 集めて まとめて

さあ~ 捨てに行こう ・・・ ち しよったら






深夜まで 仕事ば した 奥さんが

ま~だ 半分以上 寝とるごたる顔の まんま 起きて来て



「 な~んば ガタガタしよると ? 」

「 な~んば ち ゴミ出したい ゴミ出し! 」

「 ゴミ出し~?・・・ 今日は 金曜日やったっけ ? 」



「 な~んば 言いよっと・・・金曜日に・・・あれっ!? 」



「 ・・・! 間違えた・・・ 今日は 木曜日やった・・・ 」

「 そうやろ~ な~んか おかしかち 思ったもん (怒)

 もう~!(怒)  ガタガタするけん 目が覚めたやんね~(怒) 」



「 ごめ~ん 」






こげな失敗ばすっと ・・・ しゃっちが (必ず )・・・

「 あんまり 飲み過ぎるけんたい!(怒) 」 ち

怒られるハメに なっとです (笑)






くわばら くわばら (笑)




機種変更





スマホば 使いよったとですが

電池が どんこん こんこん (どうにも こうにも)

持たんごとなって





ついに 機種変更に 踏み切ったとです





娘に聞いたら 「 I phone が よかよ 」 ち 言うもんですから

携帯ショップに行って 尋ねてみました






「 今日は どんなご用件で ? 」

「 機種変更ば しに来ました 」

「 機種変更ですね・・・ どのようなタイプをご希望ですか ? 」

「 なんでん よかばってん・・・

 I phone で 今より 値段の上がらんとがありますか ? 」

「 I phone ですね・・・ちょっと お調べします 」

  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「 それでしたら・・・この機種なら・・・

      ・・・ ほとんど ご利用金額が 変わりませんが・・・ 」

「 (即) そんなら それで よかです 」

「 (笑) ・・・ わかりました・・・ 在庫を調べます 」

  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「 お客様・・・ あいにく 今は この色しか ございませんが・・・ 」

「 (即) なんでん よかです 」

「 (笑) ・・・わかりました ありがとうございます 」






ちゅうこつで 新しい I phone です

I phone






使い方は・・・ちんぷんかんぷん

電話は なんとか かけれました(笑)






今から 悪戦苦闘 してみます (笑)









神奈川県での 痛ましい報道






耳にする度に 胸が締め付けられる思い






なんで 我が子ば 虐待しきるとか

なんで 愛情がそそげんとか






大きくなれば 反抗もしてくるし

衝突もするこつも あるばってん






根底から 愛情が無くなるこつは 無か!!!

                  ・・・ち 思うとった






ばってん・・・人それぞれ・・・ ?

    ・・・他人にはわからん事情・・・?






それにしても・・・やるせない!!!(怒怒怒)






一方で・・・






欲しくても 欲しくても

毎月 毎月 治療に行っても

授からない 夫婦






神様も そげな夫婦ば 選んで下さったら よかつに・・・




梅雨入り?





おはようございます






6月に 入りましたね

月日の過ぎるのが 早いこと 早いこと






やっぱ 歳ですかね~(笑)






今朝の天気予報で

今晩くらいから 天気が崩れるとですが

明日には 九州南部・北部共に

梅雨入りするやろう・・・ち 言いよったです






農家にとっては 恵みの雨に なっとでしょう






しばらくは 傘のお世話にならんといかんですね






6月は 地元校区の 地域懇談会ば

全8日間 16ヶ所の 公民館で 開催します






夜 小・中学生の保護者ば 対象に

地域の役員さん・学校・PTA・市職員が 集って

それぞれの地域の課題・問題点について 討議し

子ども達の健全育成をめざしていく・・・ちゅう

極めて まじめな 懇談会です






・・・が ・・・しかし






懇談会の後には 参加者主体の 懇親会もあるわけで (笑)



これが また 結構 大切なわけで (笑)



それぞれの地域の方々にとっては 1回だけの懇親会でも

主催しとる 自分達にとっては

合計 8回 あることになり・・・(笑)






この時期 奥さんの ツノは 伸びっぱなしで (恐)






梅雨入りもすることだし

ふところ具合と 身体の具合と

よ~っと診ながら 健康的な生活ば 送りましょう (願)




