

サプライズ!






日曜日のこつです






妊娠5か月 ば迎え

長男嫁の “ 腹帯 ” の お祝いば しました






長女も帰って来て

地元の 氏神様にお参りし

お赤飯も準備して

ささやかな 昼食会で お祝いしました






同居するようになって 初めて

嫁のお母様にも お出で頂き

ささやかながらも 賑やかな 昼食会になりました






その昼食会も つつが無く終わって

お母様も お帰りになってからです






「 全員そろって お茶でも 」・・・ち 奥さんが言うと






突然 !






長男が 何かば 出して来て

「 お父さん! 『 今後は飲みすぎません 』 ち

 誓わんね! そうせんと これは やられん ! 」

・・・ ち 言い出したとです







何のこっちゃ さっぱり わかりません・・・






「 何か!? 急に! どげんしたとか!? 」

「 よかけん 誓わんねやん ! 」

「 はあ!? 」






すると・・・ 長女が

「 じいちゃんに ならやんちゃけん

 元気にしとかやん ちゅうこつたい !

よかけん 誓わんねやん ! 」






わけが わからんまま

「 わかった わかった ! 誓います! 」


・・・ち 言うと・・・






全員で・・・






「 遅くなったばってん

  ・・・ 誕生日おめでとう~ ! 」 ちゅうて

長男が出して来た箱ば 手渡してくれました






びっくりしながら その箱ば 開けてみると

中から・・・

surface.jpg

・・・ が 出て来ました






今 一番欲しかったモノです






最近 チラシば 見ちゃあ

「 これが 欲しかなあ~ 」 ち つぶやきよった モンでした







そう言えば 先週・・・・





奥さんに

「 今日は 博多に行くけん surfce ば 見て来るね 」

・・・ ち 言うたら

「 見るだけに しとかんねよ!

 あわてて 買うて(こうて) 来たら いかけんね !

 見るだけよ ! 」

・・・ ち しつこく 言われていたこつば 思い出しました。






その時は えら~い (とても) しつこく言うな~ ち

不思議に思ったとですが・・・






すでに 長女が 買っとったけど

ナイショ にして みんなで渡すこつにしとったもんで

言うに言われず あわてたとやった ・・・ ちゅうこつでした






半月遅れの プレゼントでしたが






おめでたかこつと 嬉しかこつが

い~っぺんに 重なって

最高に HAPPY ! でした






後は






「 高か おもちゃ 」 ち 言われんでよかごつ

仕事で 使いこなしていこう・・・

・・・ いけるとよかな~・・・ち 思いよります (笑)






MBBC






6月から スタートした

ミニバスケットボールクラブ






約2ヶ月が経過して

参加する子供達も 大方決まってきました





現在 男女合わせて 約30名

5・6年生が主体ではありますが







中には こげな 未来の中心選手も(笑)

20140726練習



1年生コンビの パスの練習です






今週末 初めての “ 保護者会 ” ば 開催して

組織作りば していく予定です






まずは・・・






保護者には 負担ば かけることには なりますが







部費ば 決めて 予算ば 作った上で

保護者会の 組織作りばして

お世話役ば 決めたら・・・






スポーツ保険への加入

ボール等 必要備品の購入

連盟への登録 ・ 対外試合の計画 等々






子供達の練習意外で

準備せんといかんこつが 山積みです






そのためにも

保護者の協力が無からんと

先に進むことができません






これからが いよいよ 本番です






それでも・・・






やっぱ 子供達と関わるのは

本当に 楽しいモンです(喜)






サウナの中のごたる 体育館で

汗いっぱいかきながら・・・






“ 若さ ” ば 保つ “ 秘訣 ” かもしれんですね (笑)









こうまで 立て続けに事故が起きると

やっぱ “ 鉄の塊 ” やったとやなあち

あらためて 思わざるを得んですよね






・・・ ちは 言うても “ 故意 ” によるものは

同じレベルで 語っちゃ いかんとかもしれませんが






飛行機が 見っとも 乗っとも 大好きなだけに

ショックの 大きか 一週間でした・・・ が ・・・






心より ご冥福を お祈りするしかありません (祈)












さて 気分を変えて・・・






今朝は セミ君達の “ 大合唱 ”で 目が覚めました






天気予報 曰く






「 非常に強い 太平洋高気圧の上に

  チベット高気圧が 重なって

  ダウンジャケットの上に 厚手の布団 を 重ねた状態 」



        ・・・ が 今日の 日本列島だそうです(驚)






暑かはずです ! (ウンザリ )






みなみな 様

暑中お見舞い申し上げます






それでも・・・






夕方の シャワーの後の ビールば 楽しみにして (笑)






今日も 元気に 参りましょう!!!






どうぞ よか 週末ば お過ごしください・・・(祈)






新事業





7月に 入ってから

これまでの客先とは 全く異なる業種への

営業ば スタートしました






最初は アポイントすら とるっかどうか

心配やったとですが






まさに “ 案ずるより産むがやすし ” やったです






やっぱ 基本は 一緒なんですね~






    ・・・ ち言ったっちゃ ・・・






ま~だ 実績が出来た訳でん なんでん 無かっちゃけん

手放しで 喜んどる場合じゃ なかとですが






とりあえず ホッとした ・・・ やる気が出たゾ~!






           ・・・ ちゅう ご報告でした (笑)






まずは 一番目の実績ばめざして






“ 行動 ” あるのみです !




暑い!






おはようございます






ちっご地方 ホントに 梅雨が明けました(笑)






さっそく・・・セミの声が聞こえ始め

暑さに 拍車ばかけとります






そんな中 “ 海の日 ” の 昨日

熊本の山の中 司菊水ゴルフクラブ に

行って来ました (笑)






しかも 一番暑くなってくる 10:55 スタート

ほとんど 自殺行為です(笑)






ゴルフ場について 早々

もちろん “ 生ビール ” やったとですが (笑)






スタートしてすぐ 汗になっちゃいました(笑)






とにかく 全身 汗まみれになりながらも

“ 熱中症 ” だけには ならんごつ 水分ば とりまくって

なんとか無事 ホールアウトできました(笑)






さて・・・ スコアはというと・・・






ご覧の通りです ( N が自分です )

2014722スコア




あんまり 暑かもんけん ・・・



集中力やら 続くわけも無く (・・・言い訳です・・・笑)



14~18の ラスト5ホールは

“ 駆け足 ” のごたる スコアになってしまったとです(笑)






それでも 100ば切れて 大満足でした (エヘンエヘン)






これから 本格的に暑くなります






みなさま くれぐれも 熱中症には ご用心を!!!





梅雨明け ?






niraikanai 気象台は 勝手に

ちっご(筑後)地方の 梅雨明けば 宣言します !(笑)






その根拠は・・・






東の空に 浮かんだ いかにも “ 夏らしか ” 雲 !

2014717雲



まだ 遠慮がちでは ありますが (笑)






本格的な 夏は すぐそこです






汗っかきの 自分は 営業で 歩きまわる時に

タオルば 持っとかんといかんぐらい なんですが







それでも 夏は 大好きです !





大先輩






得意先の専務が 挨拶に来らした(お出でになった)






御年 74歳

バリバリの 現役 営業マン である






「 niraikanai さんは,いくつになったの? 」

「 今月 55歳に なったです 」

「 ほお~ 55歳の!?

 よかの~ わこ~して ( 若くて ) 」 (笑)

「 専務は いくつに ならっしゃったですか? 」

「 あたしゃ 74 ばい !

 まだ まだ 元気かばい! ま~だ 死なれんもん ! 」(笑)

「 74ですか!? とても見えんですね ! 」

「 そうの! ありがと ! 」(笑)






とても 74歳には 見えんし

声も太かし(大きいし) カクシャクと しとらす (驚)






四国から 山陰の方まで

一人で営業にも 行きよらすとのこと






“ 生涯現役 ” ば 貫くつもりで おらすごたる (いらっしゃるようだ)







目標が はっきりしとるけん

いつまでたったっちゃ 若く見えるとやろうなあ






この 大先輩ば見習って 20年後も かく ありたい








虫の知らせ?





台風一過 よか天気になりました






福岡の方は あまり大きな被害は無かったとですが

大きな爪痕ば 残しているようで

被害に遭われました 多くの方々に お見舞い申し上げます






ただ・・・ まだ 台風としての力は残っているようで

これからの進路に 当たられる方々

くれぐれも お気を付け下さい






さて・・・






今日は 朝から長崎出張で

いつもの M君と 朝早目に出発したとです





ところが・・・・






武雄北方IC ば 通過する時

エンジンの所から なんか異常な音が してきたじゃなかですか (驚)






ハンドル握っとったとは M君でした

「 なんか 音のしたですね・・・ 」

「 うん なんやろか ? 」

「 さあ? 何も 変じゃ無かばってんですね・・・ 」

「 そうね・・・ 」



「 あら? なんかハンドルが重くなってきた・・・

 ・・・バッテリーの警告ランプもついた・・・ あれ ? 」

「 そういや エアコンが 効かんごとなってきたね・・・ 」

「 そうですね~ おかしかなあ~ 」

「 とりあえず 次のサービスエリアに 入ろうか・・・

 それまで 大丈夫ね ? 」

「 はい。 大丈夫だと思います。 」





・・・ちゅうこつで

次のSA 「川登SA 」まで 何とかやってきました

2014711故障



かかりつけの 整備工場にTELしたら

もう 乗らん方が よか とのこと






台車ばもって 積載車で来てもらうことになりました






そんな こんなで 今日の長崎行きは 中止

「 今日は 長崎には行くなちゅう 虫の知らせでしょ。

 無理して行っとったら なんか事故に遭ったとかも しれんですよ 」

・・・ちゅう 前向きな(?) M君の発言で

午前中の予定ばすべてキャンセルするこつに しました(笑)






代車も 無事に届き

何事も無く 帰って来れました






みな様も どうぞお気を付け下さい






よか週末を・・・(祈)






上陸?





55歳に なっちゃいました






長女から・・・

「 今年はおじいちゃんになるっちゃけん

 お酒は程々に・・・ 」 ちゅう メールばもらいました






そげ~ん 飲みよらんばってん なあ~・・・






何やかんや 言って 毎日飲むのが いかんとでしょ (笑)

すこ~し だけ 気を付けま~す! (笑)






ところで・・・






大型の台風 8号が 来ています






ウチ辺りは 明日が 一番影響ば 受けるごたるです

2014台風8号



少~し 勢力は落ちたごたるですが

スピードが 鈍って来るらしく

雨・風共に 予断は許されません






自分らも もちろんですが

進路に当たっておられる 方々

くれぐれも ご用心を !




初花火




ドーム観戦 2回目






今日は 奥さんとデートです(笑)






前回の次女との デートの時は 見られんやったけん



今日こそは “ 勝利の花火 ” ば 見るぞ~!

           ・・・ っち 気合付けに まずは・・・(笑)

2014322ビール






対 ゴールデンイーグルス 戦






昨日は 9回まで 3点差で勝っとったとに

守護神が 打ち込まれて まさかの 5失点!!!(泣)



勝利目前で 涙を呑みました(泣)






そいけん 今日は よけいに 気合が入ります

201476-1.jpg


先発は 調子が出てきた

去年のルーキー 東浜






期待通り・・・見事なピッチングでした!(嬉)






打線も 短打 ばっかしやった ばってん

13安打! 5 得点!





7回裏は 応援歌ばがなって

黄色いジェット風船 で 勢いばつけました

201476-2.jpg



・・・ 結果 5-1 で 快勝 でした





ゲーム終了後の 勝利のポーズ

201476-3.jpg



そして 勝利の 白色ジェット風船の 乱舞

201476-4.jpg



しっかり 昨日のうっぷんば晴らしとって・・・





・・・ 出ました !



今シーズン 初の “ 勝利の花火 ”です!

201476-5.jpg





やっぱ 勝たにゃ いかんですね !




また “ 青 ”





すぐ目の前に 誕生日がやってきました






50代も ちょうど真ん中になります






その誕生日に 合わせて

免許更新の 案内ハガキが 届いています

201474更新


( 新しい携帯に慣れんもんで・・・画質が悪かですね~ )




今回は まだ “ 金 ” には ならんもんの

その次の “ 金 ” ば めざしとったとですが






昨年末の 事故で

今年から 5年以上も 無事故 ・ 無違反 ば

続けていかんと・・・(汗)





・・・ いかん いかん !






こげんか 考えやんけん

いつまで たったっちゃ(たっても)

“ 金 ” に なれんとですね ( 反省 )






昨年末の事故で

その “ 恐ろしさ ” ば 痛感したとやったです!






無事故・無違反 が 当たり前 !






それば 実践し続けた結果が “ 金 ” ですよね!






次の 次こそ・・・ “ 金 ” になるごと






二度と 事故を起こさんためにも

この “ 青 ” ば しっかり 受け止めて

安全運転に 努めます!






みなみな様も くれぐれも “ ご安全に ! ”






よか 週末を お過ごしください !





豪雨





7月に入り 梅雨も後半戦 (?)






まわりの田んぼの 田植えも

大方 終わった所での 本格的な雨です






昨晩遅くから 降り始めたとですが

結構 雨脚は強く・・・近くば流れる川も

だいぶん 水位が上がって来ました

201473雨2



今晩にかけて かなりの 雨量になるとか






無くてはならない 雨も 度を過ぎっと

豪雨となって 襲いかかって来るこつも・・・






近所の学校は すべて休校です






“ 神のみぞ知る ” の領域だけに

“ 恵みの雨 ” であるこつば 祈るのみです





鷹の祭典 2014





今年も “ 鷹の祭典 ” の季節になりました






今年の ユニホームです

勝どきレッド



2010年 奇跡の逆転リーグ優勝に導いた

“ 勝どきレッド ” ・・・ の 2014年 版です






昨日は 東京ドームでの 祭典 初戦






ここは・・・ほんなこつ 東京ドーム!?

ヤフオク!ドーム じゃなかよね!?・・・ち 目ば疑うくらい

スタンドは 真っ赤!!!






さすがは 孫さん

球団運営が うまい・・・ですね~!!!






肝心の試合結果は・・・






残念ながら 白熱した投手戦も

最後は 宿敵ロッテに やられてしまいました






オリックスと 2.5ゲーム差






これからが 勝負ですけん

この ファンの盛り上がりに しっかり乗り切って






今や全国区になった

元祖 “ 赤 ヘル ” の カープと共に






レッド勝負ば して欲しかもんです





