

はあ !?





今日の昼飯の時です






客先からの帰り ファミレスに寄りました





注文ばして 待っとったら

後ろの席に座った おばちゃん (失礼) 方の

で~っかい 話し声 (失礼) が 耳に入って来ました






「 ね~ね~っ ! どげん 思う !? 」

「 何が 何が !? 」

「 この前ね 電車に乗ったらっさい

 後ろの座席に 年長さんくらいの 男の子 ば連れた

 母子が 座ったとよね 。」

「 うん。 それで・・・ 」

「 最初は 大人しかった男の子も だんだん あきてきたっちゃろね

 あたしの背もたれば 足で 蹴り始めたとよ 。」

「 うん。 うん。 」

「 最初は 我慢しとったばってん あんまり 続けるけん

 『 ボク 背もたれは 蹴らんでね 』 ち やさ~しく 注意ば したと。 」

「 うん。 うん。 」

「 そしたら,その母親 ! 何ち 言うたち 思う !?

 ・・・ 『 ○○ ちゃんは 足ば ブラブラさせるとが

           クセやんね ~ ! 』 ・・・ げな! 」

「 はあ!? 」

「 ね! そうやろ! 『 はあ!? 』 ち なるよね! 」

「 うん。 なる。 なる 。」

「 『 スミマセン 』 が 先やろもんね~ !? 」

「 そうそう。 言わんかったと!? 」

「 あっけにとられて 言わんやったよ 」

「 そげんか時は 言わやんもん ! 」

「 そうね~。 言えばよかったね~! 」

「 そげな親が 多くなってきたけん

 世の中 おかしくなって来るっちゃん! 」

「 そうやんね~ ! 」






「 あんたたちも ・・・

   もうちょっと ボリュームば 下げてしゃべったら・・・ 」






・・・ち

  ・・・小心者の自分は ・・・ 心の中で ・・・

             ・・・ 言いながら ・・・ (笑)






考えさせられた 昼飯でした












今週は 二日休みが 多かったけん

ばさらか 早く過ぎた 気分です (笑)






どうぞ よか 週末ば お過ごし下さい (祈)






上京 Ⅱ





奥さんとの上京は 久々です






まずは・・・






寅さんの 故郷 ・・・ 葛飾 柴又の 帝釈天へ 足を伸ばしました

2014824帝釈天




暑かったばってん ・・・ 初日は 天気もよく

寅さんシリーズば 思い出しながら 散策してきました

参道のお店で食べた 草だんごが美味かった! です






続いて・・・






前回 一緒に来た時に 登った スカイツリーば

真下から 眺めてみました

2014824ツリー



迫力 満点 !!!





こげなモンば 作っとやんけん ・・・ たいしたもんです!






有名どころの 散策が終わって

奥さんからの リクエストで

アメ横に お土産買いに 行きました

2014824アメ横



わが町 久留米で言うなら

“ 今日は 大晦日 !? ” ち 言うくらいの 人出 !(笑)

人に 酔っぱらって しもうた 気分やったです






そして ・・・ リクエスト 第2段 ・・・ 歌舞伎 鑑賞です





一路 銀座の 歌舞伎座へ・・・

2014824歌舞伎座1




それも ・・・「 一幕だけ 雰囲気ば 味わうだけで よか ! 」

・・・ ちゅうリクエストにお応えして(笑)






三津五郎さん や 橋之助さんが 出られる

“ 勢獅子 (きおいじし=35分) ” なるもんば 観賞するこつに

2014824歌舞伎材2




中では 一番上の 立ち見席 やったばってん

雰囲気だけは・・・(笑)



開幕 直前です

2014824歌舞伎材3



奥さんは いたく 感動しながら 観賞 しよらっしゃった ばってん





自分には・・・ ちょっと ・・・高尚過ぎて・・・ (笑)












二日目 早朝

自分の楽しみの 一つ 皇居一周 JOG です

2014825皇居1



“ 祝田橋 ” の 信号から スタートして

反時計回りに 一周します






すぐに 二重橋 が 見えてきて

2014825皇居2



先週の 足の痛みも ほとんど無く

気持ちよく 走るこつが できました






・・・ とは言っても 無理は禁物

いつもよりも ペースば 落として





半分以上過ぎると

桜田門の警視庁が 見えてきます

2014825皇居3



今回のタイムは 34分 34秒

今回のトライは これ一回にして

最終日の朝は 食事前に 奥さんと皇居の散策ばしました






それから・・・






自分の楽しみの 第2段

完成したばかりの “ 虎ノ門 ヒルズ ” です

2014825虎ノ門2



今回は しっかり 中にも入るこつができ

眺めも楽しめました






虎ノ門ヒルズ からの 東京タワーです

2014825虎ノ門1



「 東京タワーよりも 高いったいね!

 あっちは 登るのに お金がいっとに

 こっちは タダやもんね~

  ・・・ ・・・ こっちが 高いとに・・・ 」



奥さんが 妙な感心の仕方ばしながら 喜んどりました (笑)






2日目は この後 少し仕事ばして

秋葉原の街ば 散策して終わりました












3日目は・・・






東京都庁・明治神宮・原宿(竹下通り) ば 散策してから

汐留に 行って のんびりしました






汐留日テレの からくり時計です

2014826日テレ





それにしても

今回もまた よく歩きました






「 丈夫な奥さんで よかったやろ !? 」

  ・・・ ・・・ 福岡について 奥さんが しみじみ言っとりました (笑)






上京



明後日 日曜日からの 3日間

上京すっこつになりました






今回は 奥さんも一緒なもんで

半分仕事 半分プライベート ですばってん






「 あなたは しょっちゅう上京しよるっちゃけん

 いろいろ 知っとるやろ !?

 どっか 面白か所に 連れて行ってよ ! 」 ちゅう

プレッシャーば かけられとります (笑)






今日 旅行会社に寄って

東京のパンフレットば もろうて(もらって) 来ましたけん

三日間 奥さんば どこさん(どこに) 連れて行くか

明日は しっかり 予習ば しとかんといかんとです (笑)






それとは別に・・・






何とか ひざの具合もよくなってきたけん

皇居一周 JOG にも トライできるやろ ち思います






この夏 最後 (?) の 旅行に なっでしょう

楽しんできま~す






どうぞ よか 週末ば お過ごしください (祈)





長雨






雨が 続くですね~(困)





広島県地方では 大きな被害が出て

殉職された 消防関係の方もいらっしゃるとか・・・






心よりお悔やみ申し上げると 共に

これ以上 被害が拡大せんこつば 祈るのみです (祈)






心なしか セミ君たちの 鳴き声も

いつもよっか 力が無かごたる気もします






夏の 強い日差し

抜けるような 青空

モクモクと 湧き上がる 入道雲






どこへ行って しもたっちゃろか !?






夏休みも あとわずか

  ( ・・・ち 自分には関係ありませんが・・・笑 )






もどってこ~い !!!





三周年





残暑お見舞い申し上げます






太平洋高気圧が 張り出して来んけん

秋雨前線が 列島ば縦断して

梅雨真っ盛りのごたる 天気が続いとりますが






大雨の影響を受けられた皆様

重ねて お見舞い申し上げます






さて・・・






盆休みも 終わりました






今年は 恥ずかしながら患った " 痛風 ” のおかげで

極めて 健康的な 休みでした (笑)






" やれば できるじゃん ! ” でした (笑)






おかげ様で 膝の具合も良くなり

今週一杯 自重すれば

軽めの JOG なら 再開できるごたるです






ところで・・・






本日で このブログをスタートして 3年が過ぎるこつになります

よく続いて来たなあ・・・ っち 我ながら 感心します






それも これも

こげな 駄文に お付き合い下さる 皆々様が いらっしゃって

その時々に ありがたくも あったかい コメントまで頂いて






感謝 感謝 感謝 しかありません






これからも よろしくお願い致します







自業自得






先週末 突然 右ひざが痛み出し

歩くのに 支障が出て来たもんで

昨日 近くの外科医院に 行って来ました






診察が 始まるや否や・・・






「 niraikanai さん 尿酸値ば 測ったこつは あるね ? 」

「 はい。 少し高いち 言われて 薬も もらっとります 」

「 そうね。 そんなら " 痛風 ” かもしらんよ ! 」

「 " 痛風 ” ですか? ひざにですか ? 」

「 うん。 ひざに出る人も おるもんね 」

「 ・・・ 」

「 とにかく 水がたまっとるけん 抜いてみよ

 水が 黄色く濁っとったら " 痛風 ” たい ! 」







・・・ ちゅうこつで レントゲン後 水ば 抜いてもらいました






初めての経験でしたが これが 痛くて・・・ (泣)





注射器ば 手にした先生が ・・・

「 ほ~ら。 黄色かろ ! " 痛風 ” たい ! 」 (笑)






・・・ そげ~ん 嬉しそうに 宣言せんたっちゃ ・・・ (泣)






ということで " 痛風 ” 確定です ! (笑)






「 niraikanai さん 水ば抜く時 痛かったろ !?

 そげな思いば 繰り返さんでよかごつ

 これからは お酒と おいしかモンば

 少~し 控えんと ! のっ ! 」

「 ・・・ わかりました (沈) 」






家に帰って 報告すると ・・・






運悪く 長女も帰って来ていて (笑)






「 ほ~ら ! だけん言ったやろ ! 自業自得たい ! 」 (怒)

・・・ の 大合唱 (苦笑)






こげんなってからしか わからんこつも あっとです ! (逆ギレ)






・・・ そいばってん ・・・ 口には 出せず ・・・ (失笑)






自分のために ・・・ 大好きなお酒を ・・・ 減らすこつにします (笑)






幸い(?) 明日からは 日曜まで " 盆休み ” です






長~い 休みですが 酒を控える練習に あてるこつにします






みなさま どうぞ よか " 盆休み ” を !




え~っ!!!





先週の土曜日です






定期健診に行ってた 長男嫁が帰って来て ・・・






「 わかっちゃいました! 」

「 うん !? ・・・ 何が ? 」

「 赤ちゃんですよ 赤ちゃん! 」

「 うん !? ・・・ 赤ちゃんの ? ・・・ はあ ? 」

「 だけん ・・・ 男か 女か ですよ ! 」

「 え~っ !? もう わかったと !? 」 (驚)

「 はあい ! もう わかっちゃうんですよ~ ! (笑)

  お父さん 知りたいですか ? 」

「 え~っ !? ・・・ 長男は知っとると ? 」

「 いいえ 今 聞いてきたばっかし ですから 」

「 そうね ・・・ そんなら 帰ってきてから一緒に聞こうかな 」

「 はあい 」






・・・ ちゅうこつで

昼過ぎに 長男が帰って来て すぐの 発表会となりました (笑)






結果は ・・・ おちんこが ついていたそうです (笑)






すると 奥さん 曰く

「 わたしゃ す~ぐ わかったね !

 男の子やんけん はっきり わかるとよ !

 女の子なら まだ よ~っと はっきりは わからんもん ! 」






母親の先輩として 胸を張る 奥さんには

申し訳無か ばってん

自分には どうでも よかこつで・・・ (笑)






正直言うと 生まれてくるまで

楽しみにしときたかった なあ ~ ( 独り言です ・・・ 笑 )






それよりも 何よりも






母子共に いたって 順調 ! 異常なし !






これが 一番でした !






あと 4ヶ月と 少し

楽しみは すこ~しだけ 減りましたが

このまま 順調で ありますように (祈)





台風





台風11号 接近中

201488台風



ちっご地方も 明日は 暴風圏に入るかも






荒れた週末に なるごたるですね

進路に当たっている方々 くれぐれもご用心下さい






話は 変わりまして






今晩は 秋に予定しとる “ 同窓会 ”の 打ち合わせが あります






小・中 時代の “ 同窓会 ” なのですが

自分達の 地域は 一小 一中 なもんで

同級生が 全員一緒なんです






それで 今でも 出席率が高く

総数140名 くらいなんですが

50名ば 越えることも しばしば






自分は 20代の頃から “ 万年幹事 ” なのですが

最初に ( 20代の時 ) に 思い立った時に

“ 幹事 ” 同士で決めたとが

 20代 は 5年に1回

 30代は 4年に1回

 40代は 3年に1回

 50代は 2年に1回

 60代からは 毎年 開催する ちゅうこつでした






今は 50代・・・ つまり 2年ぶりの開催に なっとです






今日は そのための 1回目の 打ち合わせ

奥さんに言わせると

「 打ち合わせち ・・・ ただの “ 乾杯の予行練習 ” やんね!

 飲むこつばっかし 知恵が回ってから・・・ 」 (笑)






台風も近づいとるけん ( ・・・ 関係無い・・・笑 )






“ 予行練習 ” も ほどほどに しときます (笑)






どうぞ よか 週末を ! (祈)





オフクロの味






昨日の書き込みに ちょこっと登場した

“ The オフクロの味 ” らっきょの 酢漬けです

201486らっきょ1



これだけじゃ 大きさが よお~っと わからんですね

201486らっきょ3



これで 大きさが イメージしてもらえた でしょうか・・・

これで 約1年分 の 予定なんですが

1年 もたんことが 多かとです






ちっご地方では “ らんきょ ” と 呼びます






中から 取り出してみると・・・

201486らっきょ2



きれいでしょ






お袋曰く

「 今年は 氷砂糖ば 使こうたけん きれいかろが! 」






昨年は キザラ ば 使こうたけん

全体的に 黄土色に なってしまっとりました






見た目はともかく

甘酸っぱさの 後に タカのツメの 辛味が ピリッと効いて

カレーの お供には もちろん

焼酎の アテにも 最高です






一粒一粒ば 大事に丁寧に漬けた

まさに “ オフクロの味 ” ・・・ 絶品です ! (笑)






この技は

( らっきょだけじゃなく 高菜漬け に 梅干も・・・)

お袋から 自分達兄弟の 嫁と 姉に

受け継がれ さらには 自分達の子供達にも・・・






我が家の よき伝統です






道は開く?






7月から 始めた新規事業




思ったよりも簡単に アポイントが取れたこつは

7月にも 書き込みました






それでも・・・






実績がとれて ナンボの世界ではありますが






真剣に動き出すと






不思議なことに






周囲の人や友人,これまでの客先

それに

報道まで・・・






新規事業につながる 有意義な情報ば

次から次に 提供してくるっ(くれる)と ですね~






昨晩も・・・






手作りの “ らっきょ ”の酢漬け ば 作ってくれた お袋から

「 “ らんきょ(らっきょ) ” が できたけん とりこんね 」 ち 呼ばれて

( ・・・ これが ピリッと辛みも効いて うまかとです

  ・・・ まさに “ オフクロの味 ” なんです ・・・ 脱線・・・笑 )






お袋たちの 家に行きました






ついでに 焼酎ば よばれながら ( ご馳走になりながら ) (笑)

そこに あった新聞ば 見よったら

ローカル報道の ほんの1コマに

まさに 今 取り掛かっとる事業に 直結する報道が あったとです (驚)






“ らっきょ ” のこつやら 忘れてしもうて

急いで その記事ば 切り抜きました (笑)






その時 ふと・・・ 高校 ( プロテスタントの学校に通ってました ) の

“ 聖書 ” の時間に 習った 一節ば 思い出しました

「 求めよ そうすれば 与えられるであろう 」






今まさに そんな 気分です






一日も早く 実績ば 出すこつば めざして

さっそくその記事に関して 追跡です






それにしても・・・






“ らっきょ で 一杯 ” も 楽しみです (笑)






“ セミット ” 開催中





8月に 入りましたね~





2つも台風が 近づいて来とって

蒸し暑さ 150% です






さて





そんな うだるような 暑さの中

我が家の庭の 桜の木では

今年も “ セミット ”が 開催されております

20140801セミ



おそらく 木全体では

50ヶ国 以上の “ 首脳達 ” が 顔ば揃え

“ ギーギーギー ”

“ ワーシワシワシワシ ” ち

思い思いに 自己主張 しよらす ( されている ) とです






時おり






そば ば通りかかる “ 怪獣 次女ゴン ” の

理不尽な “ ライダーキック ” によって 驚かされ

“ 会議 ” の中断ば 余儀なくされるとでは ありますが (笑)






おそらく お盆以降まで

この 賑やかな “ セミット ” は 続くとでしょう






暑い盛りに

平和なひと時ば 堪能しとります






台風が近づいて来ております

どこの地方にも 大きな災害が 降りかかりませんように (祈)






どうぞ よか週末ば お過ごし下さい






