

ここにきて





久々の書き込みです






ま~だ “ 師走 ” にゃ 早かばってん

な~んか 気忙しくてですね~






それと






ここにきて 不甲斐無いゲームが 続いてですね~

元気が イマイチ 出らんとです






大相撲じゃ無かとに

“ 押し出し 押し出し 押し出し ・・・ !!! ” ち






残すところ あと 1ゲーム

相手が 現在2位の チームやんけん

勝ちさえすれば ペナントが 手に入っとですよ






自力で 勝ち取るこつば 最後まで 信じます












それにしても






改めて 自然の猛威ば 見せ付けられました






ほんの4・5日前に 国営放送の深夜番組で

噴火のメカニズムば 取り上げとるとば

見たばっかしやったけん






余計に ビックリしました






逃げる間もなく 命を落とされた方々の

ご冥福ば お祈り致します











週のはじめです







明後日からは 月も替わります






持ち前の ポジティブシンキングで

元気 ば出していきま~す!






あれ~!?





週間天気予報じゃ

今日の午後から 天気が回復するちゅう

予定やったとばってんなあ~






おととい やったっけ






台風16号が 急に 発生すっとやもん!(怒)






・・・ちゅう のは






来週の月曜(22日)と 火曜(23日)

久々に 一泊二日の ツーリングに行くこつに しとるとです






春に 四国に行った時は

しっかり雨に降られてしもうて

さんざんな ツーリングやったもんけん






今回は よか天気ば 期待しとったとになあ~(残念)






それでん・・・

この進路予報ば 見っと



台風2014920



直接の影響は 少なかごたる

火曜日(23日) 早めに帰るごつすれば・・・






こここそ “ 晴れ男 ” の 本領発揮 !






どうか 天気がもちますように(祈)












遊びの話は よかとして・・・






進路からすっと 曲がり方によっては

日本列島に また 影響があるごたる心配が・・・






どうか どこにも 災害が発生しませんように(祈)






どうぞ よか週末ば お過ごし下さい(祈)










ほろ酔い横丁





昨日 午後から

客先と博多駅近くで 打ち合わせがありました






打ち合わせが終わったとが 午後3時過ぎ ・・・






「 niraikanaiさん 今日はこの後の 予定は? 」

「 は? これからですか・・・

 帰って今日のまとめば しとこうかなち 思っとりますが ・・・ 」

「 しゃっち(必ず) 今日せやん(しなければならない) ? 」

「 いや~・・・ 明日でっちゃ(でも) よか ばってんですね・・・ 」

「 よしっ!(笑) ほんなら ちょっと付き合わんね! 」

「 はあ・・・ ??? 」






・・・ ちゅうて 連れて行かれたとが






博多駅の デイトスちゅう

お土産やさんとかが い~っぱい 並んどるエリアの 奥






こげな・・・



ほろ酔い



立ち呑みでくるごたる(できそうな) 居酒屋のあるエリア

その名も・・・

「 博多駅 ほろ酔い横丁 」 でした (笑)






「 ここならっさい・・・

  昼から呑んでも 恥ずかしゅう なかったい! 」(笑)







確かに そこには 昼過ぎもかかわらず

グラスば 傾けよる 人たちが い~っぱい






大きか 旅行用の 荷物ば 抱えた人から

サラリーマンの人






それに 女性の姿も けっこう多くて・・・ (驚)






・・・ ちゅうこつで






ちらっと 奥さんの 怒った顔が よぎりはしました ・・・ が






自分の辞書には

「 断る! 」 ちゅう 言葉が 無かもんで (笑)






3時過ぎの 昼下がりから

夕方 5時半まで






生ビールから ハイボール ・・・ ち






次々に グラスは 空になって 行ったとでした (笑)






呑ん兵衛が 2人も集まると



・・・・・・ こげなもんです (笑)




基本






営業の仕事において






よく言わるっとが






「 商品ば売り込むだけじゃ無かとぞ!

  “ 自分 ” ば 売り込むとぞ ! 」

・・・ ちゅうこつでなんです






ばってん






これが なかなか






相手が 決めるこつやもんけん

「 こげんしたら 絶対 ! 」 ちゅうもんが無かだけに

“ 下手な鉄砲 数撃ちゃ 当たる ! ” で いくしかなく

一人でも 多くの人に 会うて(おうて) みるしか無かとですね






つまりは・・・結局のところ・・・






“ 足で稼ぐ ” しかない ちゅう結論に なってしまう とです






・・・ ちゅうこつで






なかなか やおいかん(上手くいかない 大変 ) ばってん






それこそが 営業の “ 基本 ” の ごたるけん






今日も “ 下手な鉄砲 ” ば 撃ちに行って来ま~す (笑)












どうぞ よか 週末ばお過ごし下さい(祈)







十五夜





昨晩は “ 十五夜 中秋の名月 ” でしたね






自分は てっきり “ 満月 ” のこと かち思っとりました






ばってん・・・






「十五夜とは『旧暦八月十五日』のことです。

満月とは関係ありません。

単純に日取りの問題です。(中略)…十五夜というのは、もともとは

『秋分の日に最も近い満月』ということです。ただし先述のように、

昔は天文学が未発達だったので、『旧十五日=満月』とみなして

いました」(gootarohさん)






・・・ ちゅうこつで 満月は 今日 ちゅうこつでしたが






午後8時頃 夜空ば 見上げてみました






すると・・・ きれいなお月さんが



201498月2



えら~い こんちょか (小さい) ですね






ちょ~と ズームで・・・



201498月3



月の明るさに負けて うまいとこ ( 上手に ) 撮れません






ほんなこつは ( 本当は ) ・・・



201498月1



こげな 写真ば 撮りたかったとです

( ネットから 引用させて頂きました )






今日が満月

スーパームーンが 見れるかも






“ お月見団子 ” ば準備して ・・・

・・・ それよりやっぱ “ 月見で一杯 ” かな ・・・(笑)





温暖化!?





今日も 雨です






こげんか よ~なか(よくない) 天気が続く時






ちっご地方では






「 今日も しるしかですね~ 」

「 ほんなこっちゃん 雨ばっかしで しるしかですね~ 」






・・・ ちゅう あいさつが 交わされるとです






「 しるしかですね~ 」 は 直訳のしようが ないとばってん

「 気持ちが悪い 」 「 めんどうくさい 」 「 イライラする 」 等々の

マイナスの感情ば 一言で表現したもんです






場所によっては 「 しろしか~ 」 ちゅう所もあるごたるです






・・・ ちゅうこつで






今日も ほんに “ しるしか~ ” です (笑)






大きな 被害のあった 広島地方にも

まだ 雨が降り続いとる ごたるですね~(悲)






これ以上 被害が拡大せんこつば 祈るのみですが






自分達が 中学生の頃 ・・・ 地理では ・・・

確か・・・

「 瀬戸内海に面した地方は,

 日本海や太平洋に面した地方に比べて

降水量が 比較的少ない 」 ・・・ ち

習ったごたる 気がすっとですが ・・・






記憶違いですかね~???






それとも ・・・






これが いわゆる “ 温暖化 ” の 兆候なんでしょうか ???






そう言えば ・・・






自分達が 小さかった頃

セミち 言えば

ニーニーゼミ か ギーマン(あぶらぜみ) やったですもんね

今 大量発生しとる ワシワシ(くまぜみ) は

あんまり おらんかったとです






これも その “ 温暖化 ” なんじゃろか???






とにかく 子供の頃とは

気候が違ってきとるこつだけは 間違いなかです






順調





9月に 入りました






早かもんですね もう1年の 3分の2が 過ぎました






少しは 夏らしい天気が 復活して くるるこつば

願っとるとですが ・・・












さて・・・






先週末 長男嫁の 定期健診の日でした






「 お父さん ! 順調に大きくなっています ! 」

帰って来て 開口一番 嬉しい “ ご報告 ” でした (嬉)






7ヶ月目に入って おなかも 大分目立ってきました

このまま 無事に ・・・ ただ 祈るのみです






昨日は 自分達夫婦 長男夫婦 それに 次女も一緒に

赤ちゃん専門店に ベビーカー ば 見に行きました






ま~だ ぜんぜん実感が 湧いちゃあ おらんとですが

ベビーカーやら 服やら ち

赤ちゃんグッズば 見よると

少~しずつ 現実的になってきて (笑)






じ~さん デビュー ・・・ まだまだ お預けです (笑)





