

祝 日本一!!!






ついに やりました!!!

日本一20141031-1



10回 宙に舞った 指揮官

日本一20141031-2




最後の最後まで

まさに 手に汗握る 展開で






TVの前に “ 正座 ” して 祈っておりました (笑)






そして・・・最後は

冷静な ジャッジに  “ 大大大 アッパレ!!! ”






ホークスば 応援してきて よかった!

最高の 瞬間でした!












そして・・・






奥さん達の 次なる楽しみが ・・・

日本一20141031-3






さっそく 3日(月) の 計画ば 立てとりました(笑)











明日から 11月






よか週末ば お過ごし下さい








試練








これば 見て下さい

天気20141029




今週末の 熊本県の天気予報です

( “ 見ればわかる! ” ・・・ ですよね ・・・笑 )







“ それが どうした!? ” ・・・ ちですか?






よ~こそ 聞いて下さいました (笑)






実は 2日(日)

熊本県の 鹿北にある ゴルフ倶楽部で

ゴルフなんです






仕事の時は ず~っと 秋晴れで

せっかくの ゴルフ は 雨!!! (怒)






どげん 思うですか!?






“ メンバーの 中に よっぽど

日頃の行いが 悪かヤツが おるとやろ ! ”

・・・ ちですか






きっと そげんです! ( キッパリ・・・笑 )






参加メンバー み~んな

“ 自分以外の 誰かバイ! ” ち

思っているのは 間違いありません!!!(笑)






それでん・・・






“ 脅威の晴れ男 ” (自称・・・笑)

と致しましては・・・






そげな “ 悪の力 ” に 負けるわけにはいかず






この 試練ば 見事乗り越えて (笑)

きっと “ 雨 ” ば 回避させてご覧に入れましょう!!!






さて その結果やいかに ・・・






では・・・また来週!!! (笑)






ごきげんよう






気持ちよか~!






おはようございます






昨日とは うって変わって

気持ちのよか 秋晴れの朝ば 迎えました

( ほとんど 昨日のアングルと一緒です )

秋空20141028-2



昨日とは 大違い






キリはキリで 風情があるとですが

やっぱり気分が違います






山々の稜線も きれいに見えて

秋空20141028-1



朝日も 輝いとります






こげな日は な~んか よかこつのあるごたる 気がして






根が 単純なもんで ・・・(笑)






一年でも 一番よか季節ですね~






さあて 行動開始!!!








ドラム隊






おはようございます






霧煙る朝で 今週はスタートです

キリ20141027



朝は 肌寒かとばってん

昼は 25度近くまで 上がりますけん 暑くて・・・






体の調子が 狂ってしまいます












さて 25日(土)・・・






秋晴れの 早朝






長女との約束で

園の運動会・・・ オープニングのドラム隊ば

撮影に行ってきました






娘が指導した かわいいドラム隊です

鼓笛20141025




なかなか どうして・・・

りっぱなオープニングでした ( 完全に親バカです・・・笑)






子供たちば 前に

活き活きと 指導する娘

 ・・・いいもんですね~ ( 親バカ 第2段です・・・笑 )

( バチば持って子供たちに合図ば送っとります )

鼓笛Ⅱ20141025



よか 休日になりました






診断は・・・






昨日 何とか 受信できました






血圧は 少し高めでしたが






お医者さんの診断は・・・

聴診器当てて リンパの触診があって

手のむくみば 診て のどの状態まで診られましたが






「 大丈夫ですね! 」 ・・・(笑)






一昨日の晩の 高熱は 何なったとでしょうね ???






後は 結果が出てみんと 何とも言えません






それにしても・・・






胃のレントゲンの あの バリウム

あれだけは 好きになれません (笑)






今年から バリウムが必要になった

久々の登場のM君 ( 35歳に なりました・・・若い!)






「 バリウムち 飲みにくかとでしょ? 」

「 うん 好きになれんね 」

「 いろいろ 味があっとよかとにですね~ 」

「 あれ~ あんたしらんかったと? 」

「 何がですか? 」

「 自分は好きになれん ばってん

 いろいろ味は選べるとバイ! 」

「 え~!? ほんなこつですか??? 」

「 うん! チョコに イチゴに メロンに バナナ・・・ 」

「 へえ~! ほんなこつですか・・・

  どれに す~かなあ (しようかなあ) 」






笑・笑・笑・笑・笑・・・!!!






終わった後 ブツブツ 文句言っとりました(笑)












もう週末です!

お天気も よかごたるし

いい休日ば お過ごし下さい(祈)





健康診断





今日は 年に1回の健康診断






・・・なんですが






緊張したとですかね~






めったに 熱やら出さんとに

昨晩は 急に39度まで 熱が出てですね






21:00 以降は 飲み食い できんとですが

しょんなかけん 解熱剤ば 飲んで






今朝起きたら 汗びっしょり

熱は 下がっとりました






何やったとですかね~






こげな調子で

まともに診断してもらえるとでしょうか・・・






ばってん・・・






わっか(若い) 頃に比ぶっと

高血圧やら 通風やら・・・ち

病院のお世話になるこつが 多くなった分

なんや かんやと 検査ば受ける機会が多くなったけん






自分の身体に過信は せんごつなったですね






まだまだ “ 夢の実現 ” ば せにゃいかんけん

自己責任において

自分の身体ば いたわらんと・・・






もうすぐ 診断が始まります





起業





大きな失敗ばして 10年






身の回りば 整理して

多くの人に助けられて

同じくらい 多くの人に迷惑ばかけて





それでも 生きてきました





そして・・・






再び訪れた 起業のチャンス






今度は 失敗できん!






そいけんちゅうて チャンスば逃したくはなか!






焦らず 焦らず 焦らず

慎重に 慎重に 慎重に






確かな〝 その時 ” ば 見極めるぞ!!!





日本一目指して






おはようございます






ま~だ この話題ば 続けることができるこつに

なりました!(嬉)






CS突破です!!!






苦しい展開だっただけに

その喜びは大きかった!!!!






難病ば 克服したエースが マウンドば守り

全員が 一丸となって 勝利に向かう






それば 後押しする 3万8千のエール!






そげな “ 完全 アウエー ” の中

臆することなく 死力ば尽くして 立ち向かってくる

ライバルチーム !!!






“ たかが野球! たかがスポーツ! ” ばってん

一つの目的に向かって

全力ば尽くし チーム・スタンドが 一丸となる






そこに 大きな “ 感動 ” が 生まれるとですね






そして ・・・






最後が良かった






戦い抜いた 両チームが

戦い抜いた グランドで

互いば 讃えあい

ユニフォームば 脱ぐ選手の “ 胴上げ ”!!!






“ スポーツが 人の心を動かす!

 スポーツが 平和を創造する! ”

その 真髄ば 垣間見るこつが できた瞬間やった ち思います






次は 日本一です






楽しみが 続くことに感謝します!!!





勝利の・・・






おはようございます






めっきり 秋めいて来たですね~







さて・・・18日の土曜日







快晴で ばさらか気持ちのよかった 朝

早起きして CS観戦に行って来ましたよ

ドーム20141018



きれいでしょ~






その昔・・・






このドームの すぐ近くの高校に通っとったとばってん

そん当時は ここは まだ海やったとですよ






変われば変わるもんです






そげなこつは どうでもよくって・・・(笑)






土曜日は ミニバスの練習があるもんで

4時前には ドームば出らんと 間に合わんけん

すぐ近くの駐車場ば 確保するべく

朝早くから 移動したとでした







今日は 車があるけん

“ 生ビール ” は お預け!!!(笑)






イマイチ 盛り上がりには欠けるもんの

今日は勝たんと “ 逆王手 ” に なるちゅうこつで

朝から 気合ば入れて 観戦に望んだとです






試合前の 練習です

アップ20141018



試合が 始まったら

とて~も 写真ば撮る余裕やら あるはずがなく・・・(笑)






最大限 時間の許す 6回表まで

声ば 枯らして 応援して来ました







今年は これが最後なんですが

結局 この日も勝利して

ドーム観戦 今年も大きく勝ち越しました






まさに “ 勝利の大王 ” でした! (自分で言うか・・・笑)






昨日は 不覚ばとりましたが






最終戦まで もつれ込んで

今年で 引退する “ 稲葉 ” ファンも “ 秋山 ”ファンも

また その勇姿ば 見れるし

営業的にも 大きな違いやし (笑)






とにかく 今日は 決めてくれます!






絶対!!! (祈)






久しぶり (9年ぶり?) の “ タカ VS トラ ” 対決めざして・・・




名前???






「 名前 考えたか? 」

「 まだ。 いろいろ考えちゃあおっとばってんね~ 」

「 産まれるとは年末やんけん,

 じっくり考えやんた(考えなさい) 」

「 うん。そげんする 」






夕食後 食卓で

奥さんが テストの丸付けば始めました

( 先生は,仕事ば持ち帰って大変です )






その答案用紙の 子供たちの名前ば みよったら

上記のような 会話になったとでした (笑)






それにしても

個性的な 名前が多かとですね~






はてさて どげな名前に決めるとか ・・・






年末が 楽しみです












もう 週末ですね






今度は よか天気に恵まれそうで






昨日 ホークスは エラーがらみで不覚ば取ったばってん

おかげ様で 明日のチケットが生きました(笑)






今日は 勝って 日本シリーズに 王手ば かけ

明日 目の前で CS勝利の 胴上げです!!! (キッパリ)






こっちも 楽しみです






どうぞ よか週末ば お過ごし下さい (祈)







CS






ファイターズ 頑張ったですね~






引退ば 決めとるベテランの 同点打に

その弟子たる 後継者の決勝打!

ライバルながら あっぱれ!






セ・リーグも 接戦で 実に面白かった!

( メカ沢さん 残念でしたね・・・

 カープの分まで ホークスが 頑張ります! )






今日から セ・パ それぞれの 決戦!






指揮官が 引退ば 表明した 我が ホークス

しっかり 気持ちば 切り替えて・・・






18日の 切符は手に入ったとですが

三連勝なら ゲームが無くなるわけで・・・ (笑)






そげな 先の話より

まずは 目先の 1勝!






ふと 考えてみれば ・・・

これだけ 野球に熱くなれるっちゅうのは ・・・






平和なんですね~! 幸せなんですね~! (感謝)





今年も・・・





福岡で 幼稚園の先生ばしよる 長女から

電話がありました






「 26日は 空いとるね? 」

「 26日? 日曜日? ・・・ うん 」

「 ほんなら ごめんばってん ビデオば 撮ってくれん? 」

「 ビデオ・・・? 何の? 」

「 運動会で 子供たちが 太鼓ば 叩くけん・・・

  それば 撮って欲しかと 」

「 ふ~ん ・・・ よかよ 」

「 そう! ありがと! お願いね~! 」

「 うん。 わかった~ 時間とか 後で ちゃ~んと

 連絡せやんぞ 」

「 うん。 ありがと~! 」






昨年も 同じごと 運動会は 観に行ったとです






ただ 昨年は

「 どの 先生の保護者も 観に来よっちゃるけん

お父さん達も 顔ば出して 」 ち 言われて






「 何で “ 先生 ” の 保護者が

“ 参観 ” に 行かやんとか! 」 ち

ばさらか “ 違和感 ” ば 覚えながらの “ 参観 ” でした






さすがに 長女も その “ 違和感 ” は 理解してくれました






そいけん 今年は “ 参観 ” は 無しかなあ

・・・ ち 思っていたとですが ・・・






今年は “ 参観 ” ではなく

あくまで “ カメラマン ” としての 要請でした (笑)






“ カメラマン ” なら しょんなか(しょうがない)ですね(笑)






「 あげ~ん(あんなに) 『 なんで “ 先生 ” の 保護者まで

“ 参観 ” せやんとかやん(しないといけないのか) ち

  ブツブツ 文句言いよったクセに・・・

  ど~して 娘に そげ~ん(そんなに) 甘いとね!(怒) 」

・・・ ち 奥さんに あきれられながらも






今年も 行ってやるか!(笑)






初孫のための “ 練習 ” ば 兼ねて・・・





またまた




このごろ 週末に

台風の よ~来るですね~






せっかくの週末で・・・三連休ちゅうとに・・・(困)






夏が あんまり 夏らしゅう なかったけん

ちっご地方は 今頃になって

昼間 夏日が続いております






アレルギーの人に 言わすっと

朝夕の 寒暖の差でん アレルギーが 出っとげなですよ






根っから 鈍感な自分には

全くご縁の無かこつで・・・(笑)






とにかく・・・






朝夕の冷え込みに

体調を崩されませんように ・・・






どうぞ よか週末ば お過ごし下さい (祈)





スワヒリ語!?






今日も 秋晴れのよか天気です






昨晩の皆既月食 ご覧にならしゃったですか?

赤銅色に ボワァ~っと浮かんで

なかなか 幻想的でした






さて・・・







今朝 新聞ば読みよったら

“ サファリ ” の語源が ドラえもんクイズで 出とりました






“ サファリ ” と言えば・・・






そう!・・・ 我が愛車! です (笑)

20141009サファリ2



もう旧車の 部類に入る 平成7年式の

“ ニッサン サファリ ” です

20141009サファリ1



この “ サファリ ” に どげな意味があるとか・・・





“ サファリ ” ち 言えば・・・

ちょっと 古かばってん

まず 思いつくとが “ サファリ ラリー ” です





広大な サハラ砂漠ば 文字通り命がけで走り抜ける

ラリー競技の 代表格でした






それ以外には “ サファリ パーク ” など

やっぱし アフリカ大陸ば 探検するごたる イメージが

強か言葉ですよね







興味ば 引かれたもんで

さっそく 答え探しばしました






その 答えは・・・

“ スワヒリ語で 「 目的を持って長時間移動すること 」 という意味 ”

・・・ ちゅうことでした。






な~るほど!(納得)






だけん “ ラリー ” やら “ 探検 ” やらに

使われたとですね~






意味は わかったとばってん

今度は “ スワヒリ語 ” なる 言葉に ひっかかりました






アフリカ大陸の どっかの国の 言葉やろ

・・・ ちは イメージできますが

“ スワヒリ国 ” ・・・ ち あったっけ? くらいの 知識です






さっそく 調べてみました






すると・・・






この地図が 示す通り


20141009スワヒリ語2



アフリカ大陸 中東部 地域の

20141009スワヒリ語1



これだけの地方 ( 黄色い部分 ) で使用されている

言語なんですね~






また ひとつ 物知りになれました(笑)









天 高く

20141007秋空


                            どこまでも 高く







たわわに実った 稲穂は

20141007稲穂


                          その こうべを 深々と垂れ






白銀の ススキが

20141007ススキ



                            秋風に たなびく






東の空に

20141007月



                                名月が 昇る時








西では・・・

20141007夕日



                           お日様が 眠りにつく


                                 









明日も よか天気バイ!!!




走れ!





朝夕 めっきり涼しくなりました






庭の桜の木も すっかり葉ば落として

冬支度です






さて






ミニバスの 指導ば 始めて4ヶ月が 過ぎました






保護者会も整い

お世話して頂く 役員さんも決まって

さっそくボールば 揃えて頂きました






週1回 2時間しか練習できんけん

すぐに上達するわけじゃ 無かとですが

それでも すこ~しずつ バスケットらしくなってきています(笑)






何より・・・ 子供たちに関われるとが 嬉しくてですね~

やっと 子供たちの名前も み~んな覚えて ・・・

25年ぶりに “ 先生 ” ち 呼ばれて ・・・

( ・・・「 監督 」 ち 呼ぶように 言っとるとですが

子供たちには どうも 「 先生 」 の イメージが

強からしかとですよね~ ・・・ 笑 )






バスケットボールは 4つの クォーターで 構成され

各クォーター 5人ずつゲームに出るとですが

ミニバスの場合

第3クォーター までに 10人の選手ば 出さんといかんもんけん

最低 10人選手がおらんと

公式戦に出場するこつは できんとです






もちろん 試合に出るやら 先の先の話で

そもそもの 人数さえ満足しとらんと ばってん

6年生( 男子3名・女子4名 ) のこつば 考えると

今年中に 1回は “ 練習試合 ” だけでも

組んでやりたかなあ ち 考えています






幸い むか~し 指導しとった時の つても 残っているもんで

さっそく 交渉してみようち 思います






トラベリング や ダブルドリブルの

オンパレードに なるやろばってん(笑)

“ 試合ちゃあ こんなもん ”

“ 今の実力は こんなもん ”

・・・ば 体感させるのも よかこつでしょう






あ~っと






子供たちだけじゃ無かとでした






自分も ルールば 覚えなおさやんとでした

昔のまんまじゃ 通用せんとやったです(笑)






それに 走る訓練も ・・・ (これが一番・・・笑)






練習試合の時は

自分達が 審判せんといかんとですよ






これが まじめにやると

結構走らんといかんもんで(笑)






老骨にムチ打って・・・(笑)




祝 リーグ制覇




しびれる試合展開でした






・・・ち 言っても

残念ながら

四国出張で・・・高知城近くの居酒屋で

お客さんと一緒やったもんけん

タイムリーな観戦は でけんかったと

ばってん・・・






難病ば 克服した 大隣も

選手会長の 松田も

その他の メンバーも

み~んな み~んな よく頑張って くれました






最後の 最後の 延長戦ば 戦い抜いて

総力戦で 勝ち取った ペナント

ホ~~~~ントに おめでとう!






ホークス ファンで 幸せです






次は CS ・・・ まだ まだ楽しみは続きます

最終目的の 日本一めざして

勝利の美酒に ありつけますように (笑)












四国出張・・・高松~高知~高松ち 移動して来ました

外での仕事やったもんで

最後まで 雨が心配されたとですが






本番 30分前に 雨が上がってくれて・・・(感激)






おかげさまで

つつがなく 仕事を終わらせる こつができました






この結果が 大きな仕事につがるこつば祈りながら

継続していきます













もう週末になってしまいました

台風も心配されますが・・・






よか お休みば お過ごし下さい(祈)





よかこつ





おはようございます






10月に 入ったですね~

今年も あと3ヶ月・・・






この前 何かの番組で芸人さんが

言いよらした(おっしゃっていた)

「 つい最近 紅白を見たのに~

  また 紅白が近づいて来たという感じで 」

・・・ に 力一杯 うなづいとりました (笑)






突然ですが・・・






自分は 25~6 歳の頃から

お大師さん ( 弘法大師=空海 ) の

真言宗ば 信仰しよっとです






毎月 第3木曜日には

近くの お寺さんに 月参りば します






8月の 月参りの時です







ご住職から

「 niraikanaiさん 10月 に 何か

 “ よかこつ ( いいこと) ” の あるごたるよ 」

・・・ ち 言われました






どげな “ よかこつ ” かは わかりません






実は・・・明日 ・ 明後日で

四国の香川・高知に 出張します






今年度に入って 新規に取り組み始めた事業の

これからば 左右する 大事な出張に なると思います






その “ よかこつ ” が この出張に 関係しとれば

最高ばってんですね~(祈)






くしくも お大師さんが ご誕生になり

修行を積まれた “ お四国 ” への 出張






ほんなこて “ よかこつ ” の ご縁ば 頂きますように (祈)






行ってきます





