

ビフォーアフター





突然ですが・・・






自宅の外壁です

施工前-3



次女が生まれた時に建てた家ですけん






今年で 築 21年 になっとです

歳とるはずですねえ~ ( しみじみ・・・笑)






いかん いかん

そげんか 話じゃなくて・・・ (笑)






3年ほど前 外装ばやりかえた時に

外壁も 洗浄してもろうたとですが

かなり 汚れがめだってきました






そこで






今度は 自分で 高圧洗浄して

乾燥した後に コーティングばしてみました






その結果が これです

施工後-3




結構 きれいになったでしょ!






問題は コーティング剤です






この コーティング剤

いわゆる “ 特殊塗料 ” ちゅうやつで

樹脂系の塗料が大勢ば占める中

固形油脂 ( ロウソクとか 石鹸とか ) ば 利用した

寿命の長い 変わり種なんです






どのくらいの効果があるかは

雨が続けば よくわかるとか・・・






自称 “ 晴れ男 ” の 自分が

雨ば 期待するとも 変ですが (笑)






前回の ココナッツオイルと一緒で

気長に 経過ば 観察していきます







モルモット





さて・・・

これは何でしょう?

サンプル



実は・・・






中身は 「 ココナッツオイル 」 なんです






何でも 24℃ ( やったかな?) 以下になると

白く固まってしまうらしく

溶かしたオイルば 小分けして

ポケットに入れとっとです






そうすっと

ず~っと 溶けたままやんけん

使いやすい ・・・ ち






今週の月曜日のことでした

知り合いから電話があって

訪ねてみると






「 あんた “ ココナッツオイル ” ち 知っとるね? 」

「 ??? ココナッツの油ね??? 」

「 そんままやん(笑)・・・

今 がばい 流行りよるち 知っとる ? 」

「 はあ? 」

「 そん顔は 知らん顔やね

知らんなら この本ば 読まんね 」






・・・ちゅうこつで 本ば渡され

インスタントコーヒーの空きビンに入った

しろ~く固まったオイルばもろうたとです






本ば読んでみると

確かに良さそうなこつが いっぱい書いてあって






・・・ちゅうても 試してみんとですね ・・・






・・・ちゅうこつで 今 モルモットになっとります (笑)






“ ココナッツミルク ” は 好きじゃなかけん

すぐには乗り気になれんかったとですが






確かに 無味無臭で

コーヒーやら 味噌汁やらに入れても

違和感がなかけん

勧められた通り 小分けして ポケットに入れて

いろんなもんに 試しとります






これで

少しでも ダイエット効果が出たり

血圧が変化したりしたら 儲けもんなんですが・・・






そう うまくいくかどうか・・・






さてさて 結果やいかに???






今年も健在!




昨日 取引先企業のコンペで

“ 初 ラウンド ” でした






天気予報は ず~っと “ 雨 ”






実際 スタート前は

パラパラ 降っとるし






おまけに 同伴者には

「 おりゃあ(俺は) バリバリの “ 雨男 ” やん 」

・・・ちゅう人が 二人も (笑)






ところが ところが

スタート直後の空が・・・






これです!

20150315空



“ 脅威の晴れ男 ” (自称・・・笑) は

今年も健在です!






温度も グングン上がり

風も ほとんど吹いとらんで

快適なラウンドでした






スコアは・・・






同伴者にも恵まれ(笑)






OUT 46  IN 45   TOTAL 91






23人中 3位 の 好成績でした






今年も 春から 縁起がよさそ~ デス!





ニコニコ





写真ば アップできんとが

残念なんですが






ウチの孫

よ~笑うごとなったとですよ






特に

じ~さん (自分です) が 抱っこすっと






ニコニコ~っち

そりゃあ かわいかとです






たまらんです (笑)






パーフェクトな “ じ~さんバカ ” に

なってしまいました (笑)




プール






膝を痛めて 2ヶ月






運動不足で 体重が気になり始めました






そこで

理学療法士ばめざしとる長男に相談しました






「 最近 運動不足ばってん 走られんやんか

 何かよか方法は無かやろか? 」

「 このまんまじゃ 足の筋肉が弱るよ

 膝に負担ば かけられんとやんけん

 プールに行って歩かんね 」

「 プールでや ・・・ 」






実は・・・






それしか方法はなかろう・・・ち 思っとったとです






ばってん






“ プールは泳ぐとこで 歩くとこや無か! ”

“ 歩きよらす(歩いてある)とは 年寄りばっかし! ”

・・・ちゅう 妙な 固定観念があって(笑)






“ プールば歩く ” ちゅうこつば

受け入れたく無かったとです






もう りっぱな(?) じ~さんなんに

困ったもんです(笑)






それでも 観念して(笑)

プールに行くこつにしました






自分ちから 車で10分程のところに

久留米市のごみ焼却場があって

その廃熱ば利用した

久留米市民温水プールが あります

プール1



平日の18時過ぎに利用しましたが



けっこう空いていて 利用しやすかったですね

プール2



思ったほど人が多くなかとは

1回200円の ジムに比べると

1回400円・・・ち 高いからかもしれませんね






プールに入ってみると

意外にも 自分と同じか 若い年代の人も

結構 歩いとらっしゃって(歩いておられて)

勇気が湧いてきました(笑)






約1時間 25メートルのプールば

約40往復 計 2km 歩いてみましたが

すごか運動量やち 思いました






これが 陸上なら

汗 びっしょりになっとでしょうね






“ 案ずるより生むが易し ”

・・・ ちは このこつですね






“ プールば歩く ”

思いっきり 気に入りました(笑)






1回400円は 痛かばってん

計画的に 続けて行こうち思います












もう 週末ですね・・・






どうぞ よか週末ば お過ごし下さい





プチ同窓会





月日の過ぎるとの早かことが・・・






気がついたら もう3月






ずいぶん ご無沙汰しとりました






記事にアップしようと思っとった

「プチ同窓会」からも

もう2週間過ぎようとしとりました






あまりの早さに ビックリです












ここからが 本題 (笑)






先々週末に

30年ほど前 担任した子供達 5人が

・・・もう アラフォーの立派な大人ですが(笑)・・・

が プチ同窓会ば開いてくれました

IMG_0858.jpg


左奥が自分・・・と 5人の子供達(笑) です






彼らの成人式の時に

一回会っとりましたから

約20年ぶりの子もいました






男の連中は ほとんど変わらんばってん

女の子は・・・

街で声ばかけられても わからんでしょう






・・・ばってん 話し始むっと

一気にタイムスリップして

昔に戻ったごたる 感じでした






こういうのば “ 教師冥利に尽きる ”

・・・ち 言うとでしょうね






楽しいひと時でした






